飼ってるヨーキー(名前:ぱぴ、♂、16才)の左後足膝の靭帯一部を切ってしまい、不自由になってしまいました。
医者に行った所、もともと脱臼を繰り返していたらしく、老犬と言う事もあり靭帯が自然と腐り切れてしまったそうです。これ以上悪化しないように薬を飲ませる以外なく、年齢も16才という事もあり回復・手術ともにムリという判断を言い渡されました。他の足の踏ん張りも強く、臓器・心臓ともに7~8才のようだとの太鼓判を押され、本人(ぱぴ)も痛くないらしく三本足で歩き回っているのですが、雄なだけに片足上げるのが難なようです。
前置きが長くなってしまいましたが、不自由な片足を助けるような物(器具?)ってあるのでしょうか?
市販されている、または自作された事がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

飼い犬の病気や怪我は、本当に心配で、心の痛むものですよね?


私は素人なので、あんまりよくわからないのですが、以前TVで足を怪我した動物に 四角い板の下に足をつけ、その足先にタイヤをつけて、その板に動物をのせてるのを見ました。
犬の健康上、良いのか悪いのか自身がないので 次回、病院で薬をもらうときにでも先生に相談してから作成してみてください。
少しでも、役にたてたら嬉しいのですが‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
器具の事ですが、医者に相談したところ、不自由で見ていられないというのは飼い主の言い分で、本人(ぱぴ)が生活に支障(排泄が一人で出来ない等)が無ければ大丈夫との事でした。突然の出来事で舞い上がってた事もあり、時間が経ってみれば冷静に医者の話しを聞く事が出来ました。そんな訳で、器具の事は生活に支障が出てから考えても遅くは無かったようです(^^ゞ。
ちなみに、その後の経過なのですが。本人(ぱぴ)は、だいぶ片足不自由の生活にも慣れてきたらしく平気で飛び歩いてます(笑)。なんだか周りが心配するほどの事じゃなかったようです(;^_^A ただ、私としては右足の負担が次ぎの心配事になってます(苦笑)
年なので、あと何年一緒に暮らせるか判りませんけど、今後は残りの足に気を付けつつ暮らしていきたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。 

お礼日時:2001/05/20 21:35

専門分野ではないですが一応アドバイス的なもで・・・


5年位まえにヨーキー飼っていたんでついつい他人事にかんじなくて生きていたら同じ位の年齢です。僕のハンドルネームもそこから来ているんですが・・・余分な話はこのへんで。一番いいのはDrとご相談いたほうがいいと思います。そのような器具も販売されていますから。
これからもバビに尽くしてあげてください。必ず気持ち通じますから。それだけで喜んでくれますよ。あこしゃんもそうでいたから。
なんか思い出話みたいでごめんなさいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も時々思い出してもらえるあこしゃんは、きっととっても幸せに思ってますよね。うちの子も年なので、あと何年一緒に暮らせるか判りませんけど、残りの足に気を付けつつ暮らしていきたいと思います。
器具の事ですが、医者に相談した所、不自由で見ていられないというのは飼い主の言い分で、本人(ぱぴ)が生活に支障(排泄が一人で出来ない等)が無ければ大丈夫との事でした。突然の出来事で舞い上がってた事もあり、時間が経ってみれば冷静に医者の話しを聞く事が出来ました。そんな訳で、器具の事は生活に支障が出てから考えても遅くは無かったようです(^^ゞ。
ちなみに、その後の経過なのですが。本人(ぱぴ)は、だいぶ片足不自由の生活にも慣れてきたらしく平気で飛び歩いてます(笑)。なんだか周りが心配するほどの事じゃなかったようです(;^_^A ただ、私としては右足の負担が、次ぎの心配事になってます(苦笑)
お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。 

お礼日時:2001/05/20 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後ろ足に不自由のあるワンコのための遊びってありますか?

後ろ足に不自由のあるワンちゃんがいます。

負担を減らすために、一日二回だった散歩を一回に減らして、散歩のルートも短くしました。ボールを投げてあげて、それを取りに走るというような遊びをしていたのですが、それも出来ません。
元気っ子で、やんちゃんな子なので、気の毒でなりません。
走らなくても、ワンちゃんが楽しめる遊びってありませんでしょうか。

どんな提案でもwelcome!です!回答お願いします。

Aベストアンサー

・タオルを引き合う「ひっぱりっこ」

・ボールだったら、テニスの練習で使うような、ボールに紐の付いたものはいかがでしょうか。
紐を2mくらいにして、遠くに行かないように。
自作する必要がありますね。

Q11歳オス、後足捻挫

今朝、11歳オスの犬の散歩に行きました。
ボール遊びをしていて、ボールを追っかけている途中
急に「キャンキャンキャンッ」と鳴き、座り込んでしましました。
そばによると痛みを堪えているのか私の手をおもいっきり噛み、
私もどうしていいかわからずその場でなでていました。

今は家にいて落ち着いてはいるのですが、左後足はびっこをひいたまま、けんけんしているように歩いています。
散歩に行きたくても行けていません。
どうしたらいいのでしょうか(;;)
父も母もいなく、病院にも連れて行けません。
そっとしておくことしかできないのでしょうか??

Aベストアンサー

その後ワンちゃんの具合はどうですか?
心配ですね。
びっこを引いているのであれば、歩かせない事です。
ケージはありますか?
可哀そうではありますが、中に入れて、安静にさせてください。
そして、出来る限り早く病院に連れて行ってあげて下さい。
良くなる事を祈っています。

Q予防注射の後足が。。。子猫

先日生後2ヶ月の子猫を2匹保護しました。
保護直後は猫風邪にかかっており、抗生剤治療を開始、約1週間で元気になりました。

保護してから2週間がたち、元気になったので6月19日、3種混合ワクチンをうちました。
その日の夜から1匹の子が微熱をだし、食欲はあるのですが、食べる以外はぐったりとねています。

本日21日になったやっと少し歩くようになり、その歩き方をみていて気が付いたのですが、
右後ろ足を引きづる、、、というかびっこをひいたような歩き方になっていました。
痛いのか、後ろ足ががくがくと震えて辛そうにします。

(1)これは、予防注射の影響でしょうか?
 違うとしたら何が原因と考えられますか?
 ワクチン接種場所は尻の中央よりちょっと右です。

(2)しばらく様子をみていても治るものでしょうか?
 
獣医師様の見解と、同様の症状を経験された飼い主さまの見解をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
2ヶ月の子猫の兄弟、かわいい盛りですよね。早く元気になって2匹で転げ回っている姿を見せて欲しいとお思いだと思います。
ご質問の文章からみると、ワクチンは後躯に注射したのですね。お尻の横ということは、太ももの筋肉の辺りに注射したのでしょうか?
もし筋肉注射だとすると、人でも筋注は結構イタイのはご存知と思いますが、猫にとってもかなり痛いものです。しかも子猫なので筋肉が十分な大きさに発達してないところに、予防注射の注射液を成猫とほぼ同じ量入れるのですから、そうとう!痛いと思います。この痛みが、なかなか引かないということはあるかもしれません。
(もしかしたら、実際はもうあまり痛くないのに、痛かった記憶でびっこを引いてしまうというのもあるかもしれませんが・・・)
よくない方向として、太ももの筋肉には重要な太い神経が通っていますので、注射の時にこの神経を傷つけてしまったということも考えられなくはないです(それでしたら注射の時にかなり痛がるはずですが)。
あとは・・・う~ん、注射の後にマッサージが足りなくて、筋肉の中にしこりのようなものが出来てしまって違和感があるとか・・・?
いずれにせよ、注射の後の健康状態の変化については速やかにかかりつけの先生に相談するのがいいと思います。熱も出ているようですし。
ワクチンはもともと体に害のない程度に病原を入れて、体に抵抗させていざというときに備える、いってみれば「軽く病気にかける」というような性格のもので、個体によっては症状が表に出る場合もあります。
一度だけどか、ごく軽くなら許容範囲ですが、毎回ワクチンの後熱を出してしまうような体質の子であれば、ワクチンの種類を変える、回数を減らす、うたないという選択肢も・・・ということも考えなくてはいけません。
足についても、実際に見てみないとなんともいえませんので、やはりかかりつけの先生にご相談されることをおすすめします。
ちなみに、ワクチンをお尻にうつのが痛そうであれば、普通の先生だったら首のあたりの皮膚の下にうつ注射方法(猫はあまり痛がりません)に変えてくれると思いますので、その辺もご相談なさってはいかがでしょうか。
早くよくなるといいですね。

こんにちは。
2ヶ月の子猫の兄弟、かわいい盛りですよね。早く元気になって2匹で転げ回っている姿を見せて欲しいとお思いだと思います。
ご質問の文章からみると、ワクチンは後躯に注射したのですね。お尻の横ということは、太ももの筋肉の辺りに注射したのでしょうか?
もし筋肉注射だとすると、人でも筋注は結構イタイのはご存知と思いますが、猫にとってもかなり痛いものです。しかも子猫なので筋肉が十分な大きさに発達してないところに、予防注射の注射液を成猫とほぼ同じ量入れるのですから、そうとう...続きを読む

Q1歳になったぱぴ君。。。

半年くらいまでは室内で放し飼いにしていたのですが、
あまりの勢いで走ったり飛び跳ねたりするうえ
タオルがだい好きだしなんでも食べてしまうので…。
部屋の中半分くらいにに柵をして飼っています。
家のものだといいのですがお客さんや郵便やさんが
来ると。。。もうたいへんな興奮で吠える飛ぶ走る。。。
で困っています。そのほかは普通で可愛い子なのですが。。。
躾が出来ていないせいなのでしょうが。。。抽象的ですが。。。
この子と長く一緒に暮らしていくアドバイスがあれば。。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。とびはねるパピヨンが目に浮かびます。
 さて、来客のあったときのことですが、まずは無視しましょう。ほえたり騒いだりすることに対して構ったり、あやしたりすると、「騒げば構ってもらえる!!」ということでどんどん増長します。恐らく今はその状態ではないでしょうか。
 来客があったときは、さわいでいても全員で無視します。来客の方も、みんなで、です。まるでイヌがそこにいないかのように。それはイヌがひとしきり騒いで、おとなしくなるまで続けます。ひとたびおとなしくなったら、初めてイヌを見て、お座り、お手をさせ、上手くできたらよく誉めてやり、そこで初めて一緒に遊んであげるようにします。
 これを、とにかく根気よく、ずっと続けてください。そのうち騒いでも相手そしてもらえないことを学習するはずです。遊ぶんでも餌でも散歩でも何でもそうですが、「飼い主主導」を忘れないようにしてください。イヌが遊びたがるから遊ぶのではなく、すべて飼い主さんのペースで行うようにします。甘やかすのは、結局ワンちゃんのためにならないと思います。根気よくしつけてあげて下さい。

Q5ヶ月のヨーキー;トイレシーツの交換目安は? 

5ヶ月になるヨーキー男の子ですが、トイレシーツはどの程度で交換するのでしょうか?購入したのはユニチャームのドライペットシート、ZERO-ワン。
ウンチは見たら捨てますが、1日中同じシートを使い オシッコの染みが3~4回ついている場合、サークルから出した時にシート以外でトイレをするって事はあるでしょうか?(今のところサークル内/外のシートでする確立が50パーセントです。サークル内では汚れていても100シート上でしかしません。

Aベストアンサー

シートの交換はうちは2~3回位ですかね?最低でも2回は交換しましす。朝と夕方かな?綺麗な方が衛生的だと思いますよ。凄い人はオシッコ・ウンチ毎に毎回っていう人も居ますね。

始めのうちはサークルから出すと色んな所にオシッコをすると思いますよ。多分ですが、視界がいっきに広がってテンションが上がってトイレの場所とか分からなくなっちゃうんじゃないですかね?サークルの広さが分かりませんが?一般的には有る程度慣れてくるとサークルの中ではちゃんとできる仔が多いですね(基本的にワンちゃんは寝床では排泄はしないのでトイレでって言う事になりますね)

因みにうちの場合は(トイプー♀6ヶ月)サークル飼いで大きさはタタミで3~4畳位あるんでトイレ成功率は90%ですね。残り10%の失敗はお散歩から帰ってきてそのままのハイテンションでトイレまで間に合わない時です。
部屋で放し飼いにするんであれば、多少は覚悟がいりますが直ぐに出来ると思わずに徐々に覚えさせて行きましょう!!

トイレは数日で覚える仔も居れば1年以上かかる子も居るという事を忘れないで下さい。失敗した事で叱るのでは無く、出来た事に対して褒めてあげた方が覚えやすいと思います。

何れにしても、焦らず・怒らず・のんびりとしつけをして行きましょう。お互いに!!

シートの交換はうちは2~3回位ですかね?最低でも2回は交換しましす。朝と夕方かな?綺麗な方が衛生的だと思いますよ。凄い人はオシッコ・ウンチ毎に毎回っていう人も居ますね。

始めのうちはサークルから出すと色んな所にオシッコをすると思いますよ。多分ですが、視界がいっきに広がってテンションが上がってトイレの場所とか分からなくなっちゃうんじゃないですかね?サークルの広さが分かりませんが?一般的には有る程度慣れてくるとサークルの中ではちゃんとできる仔が多いですね(基本的にワンちゃん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報