プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
映画で友情を感じたシーンを教えてください。

私は
「48時間」で、エディ・マーフィとニック・ノルティが
さんざんケンカをした後に仲良くなってから
エディ・マーフィが、ナンパした女の子とホテルにしけ込みたいのに金がなくて
ニック・ノルティに「今なら頼める」と言って借金を頼んだら
ニック・ノルティが黙ってポケットから、しわくちゃの札を出して渡したところとか

「泥の河」で、主人公の男の子が、金持ちの子供の家にテレビを観せて貰いに行く時
いかにも貧乏そうな連れの喜一が一緒だとダメだと言われ
「喜一ちゃんがアカンねんやったら、僕も行かへん!!」と言いました。
その時、照れた喜一が、道ででんぐり返りをしたのが堪りませんでした。

A 回答 (10件)

お早う御座います。

「映画で」というご質問ですから、「邦画」もOKですね?。

でしたら・・・。
「高倉健」さんと「池部良」さんの友情モノ。
★『昭和残侠伝』シリーズ。

コレでは無いでしょうか?。
もう、大っ好きでしたね。
(笑)

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。
「愛情」から立て続けにしては充実したアンケートでした。
皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>「映画で」というご質問ですから、「邦画」もOKですね?。

勿論でございます(笑)

『昭和残侠伝』シリーズ。
へ~。これって池部良さん出てたんですか?
しかも、友情物とは。観てみたいです。

ご回答ありがとうございます。

男の友情と 女の友情に 分けてみたのですが …

(男と女の友情は、 どうも 思い当たりませんでしたので …)
パトリス・ルコント の 『列車に乗った男』
ジャン・ロシュフォール 演ずる 鄙びた町の 隠居した 教授が
1 軒しかない ホテルが閉まっていて、流れ者の ジョニー・アリディ を
屋敷に泊めてやって 2・3日後、朝食だか 昼食だか を 作っている時、
「そうだ、パンが ないんだった …」 と 言って、
「申し訳ないが、買ってきてくれないかな ?」 と 頼む。
そこしか パン屋が ないんだけど いつも バゲットしか 買わないのに、
そこの おばさんが 誰彼 構わず 決まって「他にはー ?」 「他にはー ?」 って、
訊くから、 これしか 買わないんだから もう 訊かないでくれ って ある日
言ってやったんだよ。 で、 その次 行ったらさ、「これで 全部ー ?」 って …
じっと 聴いていた アリディ が、「殺してやったか ?」 とか 言う …。
「いやぁ、きみには 言わない だろうけどね、絶対 …」 で、アリディが
パン屋へ行くと … 混んでいて、レジの前に 人が並んでいる … その後ろに
つくと、案の定、 皆に 「他にはー ?」 「他にはー ?」 と 歌うように 連呼
している … 彼の番になり …、「バゲット 1 本」「バゲット 1 本 …」「…」
「…」 (言うかな ?) 「いや、もう 1 本」「もう 1 本 …」 (包んでいる …)
「幾らです … ありがとうございました」 (言わなかったー !! …)
帰って パンを渡す。 「どうだった ?」 「言われたよ」 「嘘だろ … 僕の 為に
嘘 言ってるんだな …」 サラダをつつきながら 教授が 「それはそうと、なんで
2 本なんだ ?」 「俺も 備える男に なろうと 思ってね …」 (教授が 歯ブラシ
とか 何でも 2 ~ 3 本ずつ 買っておく という 話が その前に あった …)
それから、アリディが (仲間と) 銀行強盗 決行の前日、「やめて、一緒に
列車に乗らないかね ?」と 同じ日に 手術を控えた 教授。 「その、何だ …
要らぬ 節介 とは 思うんだが、(金が) 必要なら 喜んで 用立てさせてもらいたい
のだが …」 「いや、ありがとう」 「そうか …、では、気をつけてくれ」
「… ありがとう、あんたも」 (等々 … 他にもー ! 多々 あるのですが …)
ジャック・リヴェット の 『恋ごころ』
学者の夫と別れ、イタリアの劇団の 看板女優になり、劇団の主宰者の男優と 恋仲に
なっている 女性が、 パリ公演で 戻ってきて、何となく 不調に … 夕方の公演まで
時間があるので、元夫の家に行くと、美しい女性が 婚約者として 住んでいる …
元夫も 今は 立ち直ったが、 戻ってきたりすると 未練も出てきて …、いろいろ あった末、
今の 婚約者が 過去には 女泥棒か 何かで 刑務所にも 入っていたことがあり 同房の
女囚に痛めつけられ 今だに 悪夢を見たりする というような話を 2 人の 女性同士だけで
することに … 元女泥棒の 過去のたった 1 つの 思い出というか 戦利品の、 物凄い
値打ちの ダイヤの指輪が ある 別な若い男によって すり替えられたことに 気づく …
元女泥棒は、過去は きれいさっぱり 忘れ、今の婚約者と やり直したいが、その若い男
(昔の愛人) の手に ダイヤがある ことは 我慢ならない。 元女泥棒は、自分の
婚約者の元妻だった 女優に、 その男が 指輪を持っているから、取り返してくれれば、
その指輪を あなたにあげる、と言う …
その意味は … 元女泥棒は 過去の全てを 代償として 差し出す換わりに、 女優が
一度は 衝動的に 捨てた 学者を、 改めて きっぱり 諦めてもらいたい ということ ? …
「あなたのことを知ったら だんだん 好きになってきたわ」 と 女優が言うと
「あら、わたしは 違うわ」 とか 元女泥棒が 言う …
女優は 熱烈なファンだという その若い男と 二度と会わない 約束で 一夜を共にし、
明け方、 砂糖か 小麦粉の 瓶の底に 指輪を見つけ、 それを持って 立ち去る …
その後、女たちは 全く 言葉を交わすこともないが、それぞれ 彼女たちのもとへ
戻ろうとしている 男たち(学者と 男優)を 何事もなかったかのように 迎えに行く …
しかし 長々 すみません …、見知らぬ者 同士が 育んだ、男の友情と 女の友情でした …
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
映画を2本観たみたいです(笑)
また、2本とも渋いですね。

turukamejirouさんにお聞きしてましたが
hazarさんの映画にたいする造詣の深さを感じました。
男女別にしてあるのもニクいです(笑)

いやぁ、堪能致しました。

ご回答ありがとうございました。

映画で友情と言えばやはり男の友情。

直ぐ思い浮かぶのはアラン、ドロンの映画です。
「さらば友よ」ドロンとチャールス、ブロンソン。
「仁義」ドロンとイヴ、モンタン。
「冒険者たち」ドロンとリノ、バンチュラ。
内容は質問者においても十分ご存知のはずですね。
もう一本ありました。最近テレビで放映された「悪の花園」。
追ってくるインディアンをくい止めるため一人残り犠牲になろうとする
リチャード、ウィドマーク。一旦は安全な場所に逃げながら死を覚悟で
戻ってくるゲーリー、クーパー。これぞ男の友情ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
「さらば友よ」はわざとはずしました(笑)
でも「仁義」は、あの当時、邦題に違和感がありましたので見逃してます。
そのうち、観させて頂きます。
「冒険者たち」は、あの頃、ジョアナ・シムカスに惚れてました(笑)

「悪の花園」は観ておりませんが、またリチャード・ウィドマークにお似合いの役ですね。
ゲーリー・クーパーとも良く合うと思います。観てみたいです。

楽しそうなのでまたまた参加させていただきます。

●ロードオブザリング
あらゆるところに友情を感じる作品でした。
フロドとサムの、主従っぽい関係の中にある強い友情もそうですし、メリーとピピンの幼馴染の友情にも泣けます。
サムの、「指輪の重荷は背負えなくてもあなたは背負えます!」
ピピンがミナスティリスに向かう姿を高台の上に登って見送るメリーのシーンや、黒門前で死を覚悟したときに、犬猿の種族であるギムリとレゴラスが交わす会話など・・・何度みてもなける友情です。

●セントオブウーマン 夢の香り
これも立場や年齢を超えた友情にもにた何かを感じる映画ですね。

●キッチンストーリー
不思議な縁からはじまる友情・・
口を利けない2人がだんだんと近づいていき、かけがえない存在になっていく過程がすごく好きです。

●ルディ
最後の試合に挑む前の、チームメイト達の行動に感動しました。
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませ(笑)
kanau122さんは少し私と傾向が違うみたいですので参考になります。

「ロードオブザリング」
なるほど、そういう所がちゃんと描けてないと
あんなにヒットしないかもしれませんね。

「セントオブウーマン 夢の香り」
これはもう、大傑作でしたね。
パシーノでも最高じゃないかと思います。
最後のスピーチは勿論
敬礼の仕方、銃の分解掃除、ペネロペ・クルスとのダンス等
見どころ満載でした。

「キッチンストーリー」「ルディ」は全く知りませんでしたので
チェックさせて頂きます。

「ボトル・ドリーム」の主役の男の子と

友達(主役の子のお父さん(ビル・プルマン)に雇われている)の
感じが良かったです。
あれっと思ったら、「あぁ、そういうことか」って感じで(何のことかわからないですよね)
細かく書くと、もしご覧になっていなかったら、あれですので・・。
前の方が書いている「サンシャインボーイズ」、
わたしはウディ・アレンとピーター・フォークのほうは
観たことがあります。
本が出ているので、そちらを読まれてもいいと思いますよ。
「ニール・サイモン (2) サンシャイン・ボーイズ (ハヤカワ演劇文庫 5)」
(余計なお世話だったら、すみません・・)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。大変ありがたいです(笑)
ニール・サイモンだったら安心して読めますし
映画共々、参考にさせて頂きます。

「サンシャインボーイズ」

1975年のコメディですが、日本ではいまひとつ知名度も人気もありません(苦笑)。
※三谷さんの劇団名の元ネタとしてファンには知られていますが

かつて一世風靡した老コメディアンのコンビ。
随分前に喧嘩してコンビ別れしてから落ちぶれてしまったのだが、大きなチャンスが巡ってくる。
しかし出演条件はコンビ再結成。しぶしぶ久々に再会するのだけれど、意地っ張りな2人は全然噛み合わない。
とくれば落ちは読めるというのもですが、最後に長年のコンビだからこそ見せられる「ちょっとした気遣い」による和解が秀逸です。

余談ですが、後にウディ・アレンとピーター・フォークという何とも豪華なキャスティングでリメイク(TV映画ですが)されています。
残念ながら出来はもうひとつでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

元ネタはニール・サイモンなんですね。
いかにも、三谷 幸喜が好みそうですね(笑)

DVDになってないみたいで残念です(泣)

ウディ・アレンとピーター・フォークというキャスティングも凄いです。
ちょっと噛み合わない気もしますが(笑)

「アイ・アム・レジェンド」でウィル・スミスの犬がちょうど「カスト・アウェイ」のフットボールのような孤独を癒すパートナーとなってましたが、ついにゾンビに噛まれて感染、自分の手で絞め殺したシーン。

• 0
この回答へのお礼

「アイ・アム・レジェンド」も観ておりません。
ウィル・スミスは決して嫌いじゃないんですが
一時期良く出てましたよね。
私、どうも、同じ俳優を続けて観れないようです。
そろそろ観てみます。
ありがとうございました。

こんばんは(^○^)

まさに「モーターサイクル・ダイアリーズ」は揺るぎない
 男同士の友情映画だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。全くもってそうですね。
特に、最後に実物の親友出て来たのが堪りませんでした。

友情とは関係ないですけど、映画の中であの親友が言った
「チリでは男を金で見るのか?」ってセリフが好きでした(笑)

今日は友情っすね。

「キャストアウェイ」のトム・ハンクス演じる主人公とバレーボールのウィルソンの友情です。ウィルソンが海に流されたときは涙が出そうになりました。
でも、たしか質問者さまはキャストアウェイ観てないんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
一時期、トム・ハンクス、無茶苦茶出てたでしょう?
ちょっと食傷しまして(泣)
そろそろ観返してみます(笑)

ありがとうございます。

こんにちは(^^ゞ

ジブリ作品の「となりのトトロ」のトトロやネコバス、さつきちゃん、メイちゃん、さつきちゃんの友達の男の子の関係を見ているとね~(*´∀`*)

「猫の恩返し」の主人公の女の子とバロンやムタさんや猫の王子と猫のユキちゃん達の関係もですね~(-^〇^-)
    • 0
この回答へのお礼

あ~。なるほど~。「トトロ」観ましたけど
やっぱり人によって見るとこ違いますね。
でも、分かる気がします。

「猫の恩返し」観てみます。