
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
#1さんも仰られていますが、どれも正解、というか、どれも間違いではないと思います。
個人的には「おものき」に関しては、読み違えかも知れない・・と思っていますが・・・。京都は陰陽道と縁深いのですが、陰陽道に「物忌」というのがあります。これは「ものいみ」と読みます。ここから考えても、「おんものいみ」「おものいみ」「みものいみ」と、当初呼ばれていたのではないかと推測できます。そこから、「おものいみ」「おものい」「みものい」等に派生したのではないでしょうか。
ただ、「おもい」がわ、ですが、これに関しては、貴船神社の「おもひがわばし」の(思ひ川)→「おもいがわ」なので、「御物忌川」の字を、直接「おもいがわ」と読む(呼ぶ)のは、違うのではないかと思います。
しかし、この貴船の「思ひ川」ですが、元々は「御物忌川」と呼ばれていたそうで、和泉式部が恋の成就を願ったことから、「思ひ川」になったとか・・・。(ややこしいですね・・・。)
http://www.google.co.jp/search?q=cache:FHLX1x1Bp …
http://kyoto.kibune.or.jp/meisho/omoigawa.html
上賀茂神社の「御物忌川」に関しては、やはり「おもいがわ」以外は、どれも当てはまるように思います。私の京都在住の知人の一人は、「おものいがわ」と言っています。
参考URL:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/tyrannosaurus/tanken3 …
この回答へのお礼
お礼日時:2004/01/21 17:01
大変詳しく丁寧なご回答をありがとうございます。とても興味深く読ませていただきました。京都にますます興味が湧きました。どうもありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
どれも正解のようです。
「オモノイ」「オモイ」は「オモノイミ」から
派生したというか、掛詞的に使われた呼び名のようですし。
場所が京都なので、
どれが正解というのもないのかもしれません。
例えば牛頭(天皇)はゴズとかゴウズとか、
いろんな読み方ありますし……。
特に神事関係は読み方難しいですね^-^;
ああ、回答になってませんね……。
この回答へのお礼
お礼日時:2004/01/21 16:58
>例えば牛頭(天皇)はゴズとかゴウズとか、
いろんな読み方あります
特に神事関係は読み方難しいですね^-^;
とても参考になりました。本当に読み方はいろいろあって難しいですよね。ご回答ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するQ&A
- 1 宮沢賢治が寄稿した雑誌「聖燈」の名前の読み方は「せいとう」で正しいです
- 2 「嬉川眞魚さん」という作家さんのお名前の読み方をおしえて下さい。点訳を
- 3 「磨井」さんという読み方で「うすい」以外に何か人名の読み方で可能性のあ
- 4 「御狩」の読み方
- 5 「小さい子が 草背負けり 五月雨」の句の正しい読みは?
- 6 源氏物語の「御」の読み方は、ご、み、おほん、おん、お、とありますが、下の語によっとどのように読み分け
- 7 「暴食」Gluttony 「色欲」() 「強欲」greed 「憂鬱」M
- 8 永井荷風の「すみだ川」に「この節のこったから、あいにく何もなくてというせりふがあります。
- 9 更科日記「その春、世の中いみじう騒がしうて・・・」
- 10 「すべき」or「するべき」文法上どっちが正しいの?
おすすめ情報
人気Q&Aランキング
-
4
「ぬ」に濁点(ぬ゛)の読み方...
-
5
「菊」 の 読み「きく」 は...
-
6
柳宗元
-
7
『柔らかい』をフランス語で何...
-
8
年代の読み方
-
9
読み方を教えてください
-
10
これはなんと読めばいいの?
-
11
漢字の読み方・・・脚肉
-
12
短歌、人名、地名、行事等の読...
-
13
「屠る」の読み方について
-
14
与謝野晶子の歌
-
15
「追報」はどう読むのでしょうか?
-
16
頼山陽について
-
17
源氏物語の読み方について
-
18
読み方を教えて下さい。
-
19
出版元の読み方
-
20
日角の読み方
おすすめ情報








