アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジーンズはなぜ会社で禁止とか認めるとかの服装のマナーの分岐点になるのですか?
ジーンズの善し悪しが、なぜか問われる。マナー的にジーンズの持つ意味について教えてください。

A 回答 (7件)

会社での着用可否は、仕事の内容によります。


スーパーのレジ打ちのような仕事ならもちろんOKですが、銀行員は駄目でしょう。感覚的に日本とそう異なっている訳ではありません。

一方で、何とかして、フォーマルな場でもうまくジーンズを着こなそうと言う人達も居ます。

下記のサイトによれば、
・黒のジーンズ着用
・トップ(ベルトのあたり)を見せない。(普通のズボンとの違いが目立つため。)
・色あせたものや青のジーンズはNG。
などなど、細かいアドバイスが出ています・

http://stricktlydating.hubpages.com/hub/Women-Ge …

ちょっと驚きなのは、ゴルフをする時のマナーも載っていること。
ゴルフでのジーンズ着用はマナー違反とみなされるんですね。
(ゴルファーの人には常識なのかもしれませんが・・。)
    • good
    • 3

会社の取引先とか顧客に合わせたら ネクタイ&スーツが無難なんですね つまり外部が認めないものはダメなんです



ですから 小さな店 会社では客にあわせ それなりのスタイルです

米国で昔、農耕に使っていた「ピックアップカー」 ・・・今は若者のおしゃれになったように ジーンズが変わっているものの

フォーマルになるには 相当の年月が・・・
    • good
    • 3

ジーンズ作業着と言う位置づけのようですね。



直接の回答ではないですが、
最近は若い人から年寄まで、ジーンズが多いですね?

特に若い人は圧倒的に多いです。
皆が同じ物を着る、同じ物を持つ。

自由主義の日本なのに何でか???????????

皆と同じだと安心感があるからか??
安定志向で冒険しない若者が増えているからかも??

ちなみに、アウトドアでは、ジーンズは不向き。
綿は、吸水性が高く乾きにくい。
強度も、化学繊維よりはるかに低い。
アウトドアは、化学繊維100パーセントがいいが、着心地が悪いので、
綿30ポリエステル70程度がいいです。
    • good
    • 0

ジーンズの起こりはオンボロ幌馬車の古い幌布


の再利用と伝えられていますから貧乏人の旗印。
つまりジーンズを身につけているという事の意味

は貧乏人である事を表明しているような状態です。
金持ちの利用する奴隷階級の証明みたいなもんです。
なので金持ち集団の集まりや仕事場で敵視される。

一般人にも貧乏人は嫌われているので旗印となる
ジーンズは避けられているんです。日本では貧富
格差の精神的違いはあまり無いので普通服で通用。

つまりジーンズを着用していると命令をくだされる
貧乏人が従わない。同じ貧乏人と認識し対等感を持
つので言う事を聞かなくなるんです。

国会で作業服の貧乏人スタイルが禁止されているの
も同じ理由です。金持ち、普通人、貧乏人のスタイル
が在るのが理由です。
    • good
    • 3

日本人にとってジーンズとは単なる衣類にしか過ぎません。


あまりフォーマルなところ以外はどこででも見ることができます。
別に「マナーの分岐点」になっているわけでもありません。
実際に、私は私服は礼服以外ではジーンズしか持っていません。

しかし、アメリカ人にとっては意味が異なります。
ジーンズは西部開拓時代の作業着であるのです。
日本人でいうと、野良着なのです。
私が大学のときの英語の先生はアメリカ人で、ジーンズを履いてくると
単位を出してくれませんでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。アメリカなど、作業着の意味が強い。のですね。一般的な会社内での着用はどのように考えられますでしょうか?
会社は仕事場で、例えば、お客様に会わない内勤などのシーンでアメリカ、日本も悪い印象と思いますか?

補足日時:2012/06/27 21:35
    • good
    • 2

ジーンズは今でこそカジュアルな服装にまでランクが上がってますが。



本来は作業服なんですよ。

だから、フォーマルな場での服に合う服装が分岐点ですね。

結婚式の披露宴にジーンズで出席したらどうですか?

居ずらいと思いますが。二次会ならともかく。

葬式は?どうかな。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。会社の内勤、それはフォーマルじゃない、つまり労働ですが、通常、会社内では、どのようなイメージを持つと考えてますでしょうか?

補足日時:2012/06/27 21:30
    • good
    • 3

日本では、特に年配の方の間では、「ジーンズ=カジュアル、ラフ」のイメージが強いのだと思います。


それだけのことだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!