プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今まで関東に住んでましたが青森の会社から
内定をもらいました。そこしか事業所が無いので
ずっといることになると思います。僕の印象だと
雪国はみんな4WDのSUVっていうイメージが
あります。ジムニーやパジェロとか。実際は
どうなんでしょう?やっぱりFRだとスタッドレスを
履いてチェーンを巻いてもだめなんでしょうか?
雪国のクルマ事情について教えて下さい。

A 回答 (9件)

北陸に数年いましたが、やはり4WDは、雪道には大変楽です。


4WDにして思ったことは、積雪があった朝でもチェーンのことを考えずにすぐに車に乗って移動できることです。セールスの時の移動です。
FRの時は、トランクにブロック等の重石をのせ、スコップを常備載せていました。しかし、4WDにしてからチェーン・スコップは使わずにすみました。
ただ、問題は、FF・FRに比べて燃費がわるい点です。
    • good
    • 0

昨冬まで福島の裏磐梯にいました。



はっきり言ってチェーンを巻いている車はいません。
いたとしても旅行に来ている他県の車です。
チェーンを巻きっぱなしというのは現実的ではないでしょうし、
2駆(FF,FRとも)では圧雪時に登れない坂もあったりするので、
やはり4駆にスタッドレスではないでしょうか。

ただ、必ずしもSUVである必要なありません。
裏磐梯では4駆の軽トラがビュンビュン走っています。
    • good
    • 0

元道民です。



要は慣れだ、とは私も思いますが、FRで気を付けなければいけないのは、
スタックしちゃったときです。

けつが軽いんで、空回りしてしまいます。同乗者が居るときには、
トランクに座ってもらったり、あらかじめブロックを積んだり、という
手はあるんですが。

ただ、実際に雪道で4駆に乗ってしまうと、あまりにも楽(ちょっとだけ
慎重になるだけで殆ど滑らなくなる)なので、元に戻れない体になって
しまうかも :-)


個人的に「危ないなあ」と思っているのは ABS 。理屈は分かるのですが、
ちょっとしたことですぐ作動しちゃう。制動距離を伸ばす為にある、としか
思えません。
    • good
    • 0

北海道人です。

私も若い頃は「4WDなんていらないや、FRが最高!」って感じでスポーツカー乗ってました。でも冬は信号から発信するとき全然進めなかったし、雪が降ってちょっと住宅街にはいると何度もスタックしてしまいました。それでもFRに乗りたかったので、そういうもんだとあきらめて乗ってました。その分夏は楽しいですから。
ところが年を取るにつれてFRスポーツも飽きてきて結局RV系に乗ってみたが最後、冬は絶対に4WD以外考えられなくなりました。埋まることもないし、発進でてこずることもなくなりました。

1度4WDに乗ってしまえばやめられませんが、乗ろうと思えば何でも乗れるとは思います。国道等の除雪してある所だけならそんなに支障はないでしょうが。
    • good
    • 0

青森から少し南の岩手に住んでいます。

雪道は何年運転していてもやっぱり怖いですよね。たまに運転代行をしていてFR(特に今ではFRと言えば大型の高級車?くらい)は神経を使います。でも走り出しくらいなもので走ってしまえばアクセルワークとブレーキ操作に注意すれば大丈夫です。よく言う急のつく操作をしなければそこそこに走れると思います。一度滑り出してしまえば4WDだろうがFRだろうがコントロールは難しいです。こちらの自動車学校ではスキッドコースとか言って疑似アイスバーンを体験させてくれるところもあります。そういうところで一度滑りを体験してみてもいいかもしれません。
余談ですがこちらでは冬になると暴◯族と呼ばれる車はなりを潜めてしまいます。やはり雪道は怖いんでしょうかね。いろいろ書きましたが、街乗りだけでしたら注意すればFRでもいいと思いますがそればかりでないのでしたなら4WDかFF(欲を言えばABSとLSDがあれば最高)をお薦めします。
    • good
    • 0

私は北陸生まれの北陸育ち、雪と付き合う事30年弱ですが、基本的にスキー場などの山間部以外は除雪などがかなり徹底されておりFR、FF、4WDどれでもあまり関係無いように思います、しかし補足の意味で言わしてもらうと、雪道の恐怖は、駆動方式よりも止まることが第一かと思います、ABS装着車と非装着車では安心感に雲泥の差があります最近の車はABSなど標準で付いていますが一昔前の車の中にはオプションであったり設定じたい無かったりしたので何度もヒャットさせられました、


私の今の車はFRですが、ABS&TRCで雪道でも快適ですよ、雪道の基本は走る事よりも止まる事、これにつきます。
    • good
    • 0

去年まで北海道にずーっと住んでたわけですけど


kikumaroさんも言ってるとおり
要はなれですよね~
北海道と青森の雪質は違ったりするでしょうけど
基本は同じかと思います

4WDも停止時からの発進が強いくらいで後はフツーに走ってる分には
FRもFFも4WDも大差ないですよ
山道登るならFRはオススメしないですけどね(^^;
北海道は真冬に轍ができるんですけど
これが初心者、初経験者にとっては脅威みたいですね(^^;
青森にもたぶん轍できてるんじゃないでしょうかね?
でも海沿いだとあんまり降らない様ですよ、雪
    • good
    • 0

北海道の、それも『超』がつくくらいの『ど田舎』出身です。


最近、多いッすねぇ…アウトドアとかが流行っちゃって…アメリカの影響か?って思いますよね。
雪国の4WD。確かにラクなんだろうけど…

でも、みんながみんな4WDに乗っているわけが無いでしょ。
関東とかからスキーやスノボーをやりに来る人は、『4WDでなくちゃ!』なんて言っているけど、雪国の人間は、『確かにラクだけど、面白くないもんね』という感想のほうが多いです。
たまにしか雪道を走らない人にはそれでいいのでしょうけど、1年中雪国にいるんですよ?
春になれば雪も解け、夏になれば緑が豊富にあり、秋には紅葉…確かに雪の期間が長いけど、それ以外の期間のほうがもっと長いんです。

考えても見てください。雪の降る『ヨーロッパ』で生産している車。
ポルシェ、ベンツ、BMW、ルノー、ロータスなどなど…4WDは確かにあります。でも、それはホンの一部の車種だけでしょ?ほとんどはFR。
私がヨーロッパにいた時にはBMW(FR)でスイスにスキーに行きましたもん。
日本だって、昔はFRが主流。FFなんて私に言わせれば『最近』です。

雪道の運転は、『慣れ』だけです。
雪国の、それも車の通る道は『腰までズッポリとはまる』ような道ではありませんので、無理に車高の高い車にする必要もありませんし、4WDにする必要も全くありません。
もし、今乗っている車があって、それがFRならば、しばらくはそれに乗って、不自由を感じたら改めて考えてみればいいと思います。
でも、その時には雪道をFRで走る感覚が好きになっていると思いますよ(笑)。
    • good
    • 0

北海道に住んでいます。

雪国は案外除雪がすすんでいて、道路に雪が無いこと
もあります。でも、FRだと慎重にならざるを得ません。チェーンはいただけません。おばちゃんです。上り坂の信号で止まったときは、ちょい びびりですけど。
ちなみに、ぼくは、10年ほど前に86レビンに乗っていてそう感じました。
FFでも十分です。今はレガシーでグリグリ走っています。一度四駆に乗っちゃうと
もう、後戻りできません。 とりとめの無い話で・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!