人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

質問お願いします。
アイフォンに変えたばかりでGPS機能が付いていることは知っていたのですが
これをブログ等にアップすると撮影場所が分かってしまうというような
記事を見たのですがこれは直接アイフォンからブログに投稿した場合ですか?

自分は一旦パソコンに写真を入れてからパソコンからブログをアップしているのですが
アップした写真のプロパティなどを見てもGPSとかの記載は見当たらないので
どうやって場所がばれるの?と疑問に思います。

とりあえず今後は撮影前にばらしたくない場所ではGPS機能を
オフにするようにする予定ですがオフにするのを忘れて撮影してしまった写真の
GPS情報を消す等など何か対策もあるんでしょうか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パソコンに移してプロパティで見ても、プロパティの表示が、GPSデータを対象にしていないと、設定されていても、表示されません。



GPSデータを対象としたビューアーなどで見るのが最適と思います。
パソコン用でしたら、JpgMAP というフリーのビューアー が便利だと思います。
起動した後、その写真をファイルメニューから開けば、その撮影地が地図に表示されます。
GPSデータの追加、削除もできます。

ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se478091. …
詳しい説明
http://www.cpslabo.com/jpgmap/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

なるほど・・・GPSデータを対象にしていないと表示されないのですか。
数枚アップした自分のは大丈夫なのかな?と思ってました。

フリーソフト調べてみて試して見ますね。

お礼日時:2012/06/28 17:18

実は、デジタル写真にはかなりの数のデータが付けられています。



たとえば、カメラの種類、撮影時刻、シャッタースピードや絞り量などなど。

その中にGPSでの位置情報も含まれます。


iPhoneからアップした場合だけでなく、パソコンにコピーしたファイルをアップしても、この情報は残っており、ダウンロードすれば位置情報をみることとができます。

この位置情報は編集できますので、消すことが出来ますが、一般のビュワーでは出来ません。
画像の編集ソフトや、アルバムソフトなら出来ると思います。

私はVAIOを使っているのですが、付属のPMBというソフトで編集しています。

参考URL:http://syararin.blog50.fc2.com/blog-entry-1857.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。

やっぱりパソコンからやっても同じなんですね・・・。
何か編集出来るソフトを探してみます。

お礼日時:2012/06/28 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング