全く、意味や意図はありませんが・・・素朴な疑問として、単純に両者の相対的な支持率&評価比較を知りたくて質問します。<順不同>

◇紫式部vs清少納言

◇吉川英治vs直木三十五

◇樋口一葉vs与謝野晶子

◇夏目漱石vs島崎藤村

◇石川啄木vs正岡子規

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

◇紫式部



 清少納言こそしたり顔にいみじうはべりける人 さばかりさかしだち真名書き散らしてはべるほども 良く見ればまだいと足らぬこと多かりき…(紫日記黒川本)…とまあ、清原さま、いえ清少納言さまは、たしかに才媛でいらっしゃいますし、世事にもお詳しうて、言うなら世渡りのお上手なお方ではございますが、とかく上目目線で出しゃばり癖がいと嫌らしく、それに、言ってはなんですけれど、お顔もわたくし紫ほどじゃございませんしねえ…。

◇吉川英治

 そりゃあんた、小説と文学の違いじゃないかな、言ってみれば格の違いってもんでしょう、ぼくに言わせれば、ただそれだけだね。

◇樋口一葉

 東西似たような経歴ではございますけれど、わたくし晶子は「たけくらべ」など一葉さまのご作品に刺激を受けて文学の道に入った立場でございます。情熱、血の熱さではわたくしいささか自信もございますけれど、なんと申しましても一葉さまのご作品に漂う江戸の粋と情感といったものには一歩お譲りいたしますわ。

◇夏目漱石

 そりゃ君、ぼく島崎の作品には、ある種の叙情といったものが漂っていて、そこに作品としてのレゾンデートルがあると皆は言う、だが、夏目金之助君の作品は一見して簡潔にして軽妙、闊達にして清涼だが、その実、大変な博学ぶりが忌憚なく込められている。これは何人たりともおいそれと真似のできることではないからね、やっぱり夏目君は江戸っ子なんだな。

◇正岡子規

 そこなんだよね。わたし石川と正岡君を比べてみるとだね、結局は生まれた土地…というものに大きく左右された人生であったような気がしてならない。わたし石川は生まれこそ寺の住職の子だからけっして悪い出自じゃない、だが、やはり当時の東北という土地柄がわたし石川啄木を創り上げた気がしてならない。その点、正岡君は、晩年こそ不運ではあったものの、生涯を通じて見てみればどこか明るい。どこか飄々としてのどかに見えるのも、やはり伊予という豊かな土地のなす姿ではないかと思うんだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

作者、作風と作品の違いを簡潔に記載され、興味深いエピソードも引用&紹介頂き、大変、参考に成りました。

お礼日時:2012/06/28 04:39

◇清少納言が好き


だって
紫式部「あの人ってさ、育ちがよくないし」って言いそう


◇直木三十五が好き
だって
吉川英治「大衆文学はどうもね・・・」って言いそう


◇樋口一葉が好き
だって
与謝野晶子「男なんて所詮チョロイもんよ」って言いそう


◇島崎藤村が好き
だって
夏目漱石「江戸っ子の立場から言わせてもらうけどさぁー」って言いそう


◇石川啄木 正岡子規どっちも好き
だって  
 ご両人「貧乏って結構いいよね~」って言いそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

簡潔に作風の違いや作品への感慨をユニークな寸評に・・・、楽しく読まさせて頂け分かり易く参考に成りました。

お礼日時:2012/06/28 04:36

あまりこだわりはない方なので軽い気持ちで選びました。




◇清少納言
他の方も回答されてますが、
私も物語よりエッセイの方が好きだから。

◇吉川英治
作品が読みやすい方を選びました。

◇樋口一葉
う~ん、何となく・・・?

◇夏目漱石
こちらの作家の作品の方が好きだから。

◇正岡子規
生き様に好感がもてるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

簡潔に作風の違いや作品への感慨をコメント頂き分かり易く参考に成りました。

お礼日時:2012/06/28 04:33

式部さんの名誉(?)の為付け加えますと、彼女、2000円札に登場してましたね(^。

^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお教え願いまして恐縮に存じます。

お礼日時:2012/06/28 04:32

 こんばんは。


 ◇悩んだ末、紫式部
 ◇吉川英治
 ◇与謝野晶子
 ◇夏目漱石
 ◇石川啄木
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

簡潔に作風の違いや作品への感慨をコメント頂き分かり易く参考に成りました。

お礼日時:2012/06/28 04:31

こん**わ



お気楽モードですが(^。^;)

◇紫式部vs清少納言

○清少納言
理由:考え方は別として、エッセイなので気軽に読める。文学的評価は別として、源氏は読む前に量的に萎える。


◇吉川英治vs直木三十五

○吉川英治
理由:読みたい時に簡単に手には入る。直木さんは賞の冠になって居るくらい名前は通っているが、いざ作品を手に取ろうと思っても無かったりする…


◇樋口一葉vs与謝野晶子

○樋口一葉
理由:お札でご尊顔を拝見出来る方と、教科書に載っていた怖い顔のオバチャンの違い


◇夏目漱石vs島崎藤村
○夏目漱石
理由:一葉さんよりもはるかにお会いする機会が多い方でした。
 へそ曲がりな事を自認していたのも評価


◇石川啄木vs正岡子規

○正岡子規
理由: 子規はやむなく病に倒れたその中から昇華したイメージ。啄木は家族を犠牲にしたイメージ。
鳥としてはウッドペッカーの方が面白そうですが…



以上、文学には無縁な者からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

簡潔に作風の違いや作品への感慨をコメント頂き分かり易く参考に成りました。

お礼日時:2012/06/28 04:26

こんばんは、



>素朴な疑問として・・・(^^;)アンカテらしい質問ですね。

◇清少納言
◇吉川英治
◇与謝野晶子
◇夏目漱石
◇石川啄木

どちらかと言うと難しい本は苦手です。作品的に動物的人間が
好きなので偏ったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

そうですね・・・実は、私自身で言えば、吉川英治・直木三十五のファンですが、他の作者や作品は良く分からない&読んでないものも多いので、その人気や評価を知りたくて質問してみました。
(入試用に速読や作品名と作者の関連を暗記しただけ)

お礼日時:2012/06/27 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q与謝野晶子は知っていますか?

今日、千代田区長選では、与謝野真 氏は落選、現職 石川雅美 氏が当選しました。

質問です。
・ 『与謝野晶子』は、知っていますか?

※ おニャン子クラブに所属していました →
立見里歌 率いるニャギラスの歌 『私は里歌ちゃん』の歌に →
♪ 与謝野晶子は知らないけれど、パッパラパッパ 手のなる方へ〜
という歌詞が有ります。 ※

↑ チョット息抜きの?質問ですので、大目に見て頂きたいと思います。 ↑

・ 当選しました、石川雅美 氏に期待する事は何か有りますか?

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

> ・ 『与謝野晶子』は、知っていますか?
大学の一般教養「文学」での指定教科書が教授の書かれた「与謝野鉄幹」だった事もありますが、義務教育で習った程度には知っているつもりです。
 歌人。 
 旧姓「鳳」。 
 与謝野鉄幹(鉄幹子)が主催する「明星」に投稿。 
 後に与謝野鉄幹の妻となる。
 私が知っている作品
 『みだれ髪』
 『君死にたまふことなかれ』
 『源氏物語』の訳 → 読みました。

あと、次男「秀」の妻である与謝野道子が書いた「ドッキリ花嫁の記」が昼ドラマで放映されたいたので見ておりました。
与謝野馨氏は、秀と道子の子供。


> ・ 当選しました、石川雅美 氏に期待する事は何か有りますか?
千代田区に関係者が居ないので、とくには無いです。

Q吉川晃司VS布袋寅泰

吉川晃司と布袋寅泰ではどちらの方がかっこいいと思いますか?

Aベストアンサー

30代男です。
見た目なら吉川晃司。

歌っている姿も、デビュー当時の歌よりも今現在のほうがしっくりしていて素直に聞けます。
アレンジの仕方にもよるんでしょうけどね。

Q◇一人暮らしの方へ◇トイレはこだわりますか?

現在一人暮らしをしている方や、過去一人暮らしをしていた方にお伺いしていた方にお聞きしたいと思います。

一人暮らしだと、トイレ(お風呂などもそうですが)がほぼ自分専用になると思います。自分しかいないので、トイレのインテリアやカスタム?は自分次第で決まってくるでしょう。

そこで!一人暮らしのトイレのこだわりを皆さんにお伺いいたします。

自分は…
とにかく綺麗に!自分しか使っていないけど、掃除は週2~3回はしてしまう。掃除の後、便器に顔を近づけて、汚れは無いか?水溜りの中はきれいか?水垢は付いていないか?などと見ています。間抜けな格好ですが、自分しか居ないのでまあ良いかと(笑)
ウオッシュレットが無かったので、ヤフオクで購入して自分で装備!ですがこれは意外に簡単でした。止水栓から分岐して、今までの便座を外しウオッシュレットを取り付け、給水と電気を接続して完成!
芳香剤はきついので、香りは掃除の時に使うトイレマジックリンスプレーのみ。オレンジの香りですが、ほのかに香るのが良いです。
最後に、男のプライドを捨てて座って小用…掃除すると分かるんですが、立ってするとすごい汚れるんですね(驚)

現在一人暮らしをしている方や、過去一人暮らしをしていた方にお伺いしていた方にお聞きしたいと思います。

一人暮らしだと、トイレ(お風呂などもそうですが)がほぼ自分専用になると思います。自分しかいないので、トイレのインテリアやカスタム?は自分次第で決まってくるでしょう。

そこで!一人暮らしのトイレのこだわりを皆さんにお伺いいたします。

自分は…
とにかく綺麗に!自分しか使っていないけど、掃除は週2~3回はしてしまう。掃除の後、便器に顔を近づけて、汚れは無いか?水溜りの中はき...続きを読む

Aベストアンサー

トイレって一番そこの家のことがわかるような気がします。
家の中は片付いててもトイレがすごかったり(髪の毛XXの毛などが)すごく落ちてるとか ペーパーの筒が散乱 女性なのに汚物入れが透明のビニールにむき出しで捨ててあるなど。

私の家では突っ張り棚を設置 箱に見せたくないものは詰める 芳香剤は缶のものでオートバックスなどにありがちな 香水の香り。
女性なのでプーさんなどのカバーや渋めの黒っぽいカバーを定期的に
変えてみる。
1ヶ月に1度漂白剤をキャップ1杯入れて便器の中の漂白・・・ぐらいでしょうか。
以前はタンクの上にガラス製のペンギンとか置いてましたが水垢できちゃにゃいので今はしないです。
こんな感じです。

Q後藤vs宮迫vs今田vs矢部vs宇治原だったら?

・フットボールアワーの後藤輝基
・雨上がり決死隊の宮迫博之
・今田耕司
・ナインティナインの矢部浩之
・ロザンの宇治原史規

この中だったら、誰が一番好感をもてますか?
ひとりだけ選んで下さい。

Aベストアンサー

今田さんですかね。 ガツガツしてなくて落ち着いてきた感じなので。

一人とのことなので、意味はないですが、
後藤さんは、第2位、自虐ができる人は好感がもてます。
宮迫さんは、ナルシストすぎて、しかも偉い人へのコバンザメみたいで嫌い
矢部さんは、 私は岡村さんが好きなので、岡村さんには必要な人間、というイメージですが単体で見たいと思うことはないです。
宇治原さんは、受験勉強の名人?なのに、クイズで弱い者いじめしているだけのお笑い落伍者というイメージ

Q◇お米農家の方にアンケート◇

こんばんわ★!
今、学校でお米についてしらべています!!
いろいろ教えて下さいッ!

 ◇農家の方または、農家の知り合いのかたに質問です◇

 Q1・何を育てていますか?

 Q2・農業を始めて何年ですか?

 Q3・どうして農業を始めようと思ったのですか?

 Q4・お米作りで大変なことはなんですか?

 Q5・お米の消費量が年々減ってきていますが、それについてどのように感じていますか?

 Q6・お米の消費量の減少の原因は何だと思いますか?

 Q7・これから農業を続けていくとき、国にしてほしいことや、
変えてほしい制度はありますか?

 Q8・お米がこれから、日本人にとってどのようになっていけば良いと思いますか?
 
 Q9・どうすれば、お米の消費量が増えるようになると思いますか?
なにかいいアイデアはありますか?



  長い間ありがとうございました★!
  

Aベストアンサー

田舎のおばあちゃんもありですか?
Q1.米、ジャガイモ、サツマイモ、スイカ、蕪、きゅうり、松茸など
Q2.ずっと昔から
Q3.土地があったから。自給自足。でも途中で公務員の人と結婚
(兼業農家になった)
Q4.なかなか田舎に帰れない
(今はバイト雇って手入れしてもらっている)
Q5.パンおいしいもんね。でも米もおいしいよ。
Q6.食の欧米化
Q7.不作時の保障
Q8.永遠の主食を守ること
Q9.給食の完全米飯化。パンはバーガーで食べれ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報