たんぱく質は結晶化できることを知っています。
そこで、ウイルスについて疑問がわいてきました。
ウイルスの中で、たんぱく質を持たないで、RNAかDNAのみで存在しているものは、いるのでしょうか。またその場合、結晶として存在しているウイルスって存在していますか(たんぱく質を持っていても良いので、結晶状態のウイルスっているのですか)。

A 回答 (3件)

基本的にウイルスは結晶として保存します。

必要なときにとりだし、実験に用いますが、残りは結晶として凍結保存しておくのです。
結晶化して単離され、保存され、必要に応じて解凍して用いることができるという性質があるために、ウイルスは生物か非生物かという議論までが起こっているのですネ。
タンパク質でできた細胞壁を持たないものとしては、マイコプラズマがありますネ。これは細菌とウイルスの中間生物のようなものですが、やはり、結晶化します。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

オー、やはり、結晶になるんですか。すごいですねー。いろんな低分子有機化合物の結晶は何度か見ているのですが、本当にきれいで、自然の神秘を感じます。しかし、たんぱく質や核酸の結晶は見たことがありません。私の中で、ウイルスやたんぱく質ほどの高分子が結晶化する事実は、とても不思議なんです。おそらく、結晶化には、かなり長い時間が必要になるのでしょう。

結晶の美しさと、生命との関係を感じれる気がします。どうも、ありがとうございました。

RNAかDNAのみので存在する病原体として

ウイロイド (viroid) と呼ばれるものが知られています
これは植物に感染する病原体で
現在のところ動物に感染するウイロイドは知られてはいないようです。

核酸のみのモノなので結晶化は不可能ではないと思いますが、実際にウイロイドを結晶化した例というのは私は知りません(知ってたら教えてください)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういう情報待っていましたよ。結晶が病原体だなんて、すさまじいですね。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「TMV」
さらに
http://www.gsc.riken.go.jp/j/words/situgioutou5. …
(「DNAとRNAで構成塩基が、チミンとウラシルのように異なるのはなぜですか?その利点は何でしょうか?」)
http://biology.tripod.co.jp/QA/items/seibutu50.h …
(DNAウィルスとRNAウィルスの違いを教えて下さい。)

ご参考まで。

参考URL:http://robin2.ise.chuo-u.ac.jp/TISE/kyouyou/6hag …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

いつもいつも、多くの参考URLを紹介していただいてありがとうございます。今後とも、よろしくお願いします。僕は、検索が苦手なようなので、MiJunさんには、感心しております。