プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ですが円形の薄い金属を譲り受けました。
金属ですが鏡のような輝きです。
珍しい材質の金属なので自室に飾ろうと思います。
それで風水を思い出しました。
風水では自室のどこに鏡を飾れば良いのでしょうか?
自室はパソコンや本を読んだり寝室にもなってます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

風水での鏡を置く位置や場所が気になる方は多いと思います。

鏡は毎日見るものなので必ずきれいにしておく必要があります。ホコリや手垢などが付いている鏡で自分を映すとどんなにお洒落にしていても、自分がきれいに慣れなかったりするので常に綺麗にして下さい。

また、寝室や玄関、キッチン、トイレなどに鏡を飾っても良いのか、この方角に鏡を置いてもいいなかなど気になってしまうと思います。鏡の置く方向や、位置、どの鏡がよいかなど色々とありますので参考にして下さいね。

鏡を選ぶポイントとしては、心を落ち着かせる力があるのは、横に長い鏡です。また、縦に長い鏡には、気の流れや物事が上手くいく力があります。楕円形の鏡は、女性の象徴として使われており、女らしさが出るので好かれやすくなります。八角形の鏡も運気が上昇するのに玄関などに使用されていることが多いですね。

風水についてまずは、風水がどんなものかについて説明したいと思います。風水とは、“気”の力を利用した環境学で、今から約4000年前の中国で生まれたとされています。その基本的な考え方は、「人の運は環境で変わる」というものです。

環境によって開運できる!

私たちは、持って生まれた運命をすぐに変えることはできません。けれど、それが良い運だとしたら誰もがそれを増やして、ずっと続くようにしたいと思うでしょう。その方法へと導いてくれるのが、風水です。周囲の環境を上手に利用することで、開運します。日頃から運が悪いなぁ~と思っている人は、自分が身を置いている環境をチェックすることから始めましょう。

鏡と風水開運に役立つ風水を自宅で実践している人も多いのではないでしょうか。もともと鏡は、それ自体が気(エネルギー)を持っているため、風水にもよく使われるアイテムの1つです。では、どんな鏡を使うと効果的なのでしょう?風水では一般的に『丸い鏡にはモノが集まり、四角い鏡にはモノを反射する力がある』と考えられています。

風水に効果的な鏡とは?

鏡にも様々な種類があるので、風水に効果を発揮するものを選ばなければなりません。大きさは、全身が映るようなできるだけ大きめのものをおすすめします。大きな鏡を置いたり掛けたりするスペースがない場合は、せめて上半身だけでも映るものを選びましょう。また、形についてですが、縦長の大きな鏡は物事の流れをよくします。横長の鏡は心をリラックスさせる働きがありますし、楕円形は女性らしさを引き出します。

こんな鏡は要注意!
反対にこれはダメ!というものは、三面鏡。三面鏡は物事が何重にも重なって映ることで、凶意が強く出てしまいます。色んな角度から見ることができて便利なのですが、風水のことを考えるとおすすめできません。さらに、アンティークの鏡は開運には好ましくないので、使わないほうがいいですよ。

良い運気を呼ぶ鏡の置き方開運のために大きさや形にも気を遣って鏡を置いていても、その置き方や掛け方が間違っていたら台無しです。基本的には太陽の方向…東、南東、南に向けて設置しましょう。

玄関
鏡の置き方で特に気をつけたいのが、玄関です。“気”の入り口とされる玄関を入って正面に鏡があると、運気が跳ね返って出てしまうため、良くないと言われています。横の壁に設置することをおすすめします。

寝室
ドレッサーを寝室に置いている人もいると思いますが、鏡を寝室に置くことも風水上、良いことではありません。特に、寝姿が映り込むような位置には置かないでください。もしやむを得ず寝室に鏡を置く場合、使わないときはなるべく布などで覆っておくようにしましょう。

洗面所・浴室
洗面所や浴室に入ってすぐのところに鏡がある場合は、すぐ違う位置(場所)に移しましょう。そうでなければ、すぐに“気”が逃げてしまうので、良い運気を呼ぶためには重要なことです。

鏡のパワーを強める方法
鏡のパワーをもっと強めたい!そんなときは、鏡の前に花や観葉植物を置いてみましょう。それによって花や観葉植物の生気が倍増し、良い運気まで跳ね返してしまう鏡の力を弱めることができます。玄関に鏡を置く際、どうしても正面になってしまう場合にも、鏡の前に観葉植物を置くといいですよ!一度試してみてください。また、日陰に置く場合は、鏡の前に小さなスタンドを置きましょう。風水では照明器具は、太陽の代わりになるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 12:23

風水などは迷信です。

生活上不都合にならず使い勝手の良い所でいいと思います。
生活の知恵と混同しないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋に大きな鏡を置く場合のアドバイスをして頂きたいのですが。

お世話になります。
部屋に大きな鏡を購入して置きたいのですが、どこに置くべきか、迷っています。
風水等では鏡はなかなか難しい物(置く場所などが)らしいのですが、アドバイスをいただけませんか?
部屋の入り口は北西になります。
鏡の大きさは170×60ぐらいの大きな物になります。
購入理由は以前購入した姿見が小さすぎ見えにくいのと大きい方が自分の姿勢などもチェツクできるし、部屋の狭さも大きい方がカバーできるかと考えた為です。
聞いた話しでは、入り口から見て正面は避けたほうが良いと聞きます。あとはどの方向においてもかまわないのでしょうか?
是非、アドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

大きな鏡は、部屋を広く見せますね。
上手に活用すれば、素晴らしいインテリアを 演出してくれます。

以下、占いではなく風水(環境学)としてアドバイスさせて頂きますね。

●置いてはいけない。といわれる場所です。
 ◎鏡は、気をはね返すので、正面玄関と向き合う位置。
 (特にドアに近い所は、良い気までも はね返してしまいます。)

 ◎ 寝室は、睡眠時に 自分の姿が写らない位置に。
 ◎ 鏡には、花などの美しいものが写るように。
 ◎ 鏡は、汚れない様に いつも磨いてください。(傷・欠けの鏡は処分。)
 ◎ 暗闇を写すのは良くない。出来れば夜は カバーをかけて効力を失わせます。

(ちなみに ラッキーゾーンに置くと幸運も はね返す為タブーといいますが
 風水師によって処法が違いますので、お好きな方を選んでください。)

ご質問者様が鏡を設置して”落ち着く・いい感じ~♪”と思う事が大切。
風水で、鏡は災難を防ぐラッキーアイテムなのですよ~。
では、素敵なお部屋にしてくださいね。

Q風水的に鏡をおく場所

今日は。お世話になっております。

タイトル通り、鏡が好きなので部屋にたくさん
おいてるんですが、一番適した場所ってどこに
なるんでしょうか?

おトイレにも便器に座った正面においてます。

で、この置き方も壁にかけるのか、たてておくのか
どうなのかな?と疑問に思っています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今手元にある本によると…

「玄関に鏡を置くと、外から入ってきたよい気が反射し、そこで落ち着いてからゆっくりと家の中に入ることが出来ます。鏡を置く位置は玄関の左右の棚など。ドアが正面に来るように向けて置くと、跳ね返って出て行ってしまうので、ドアの横などがベスト。

リビングについては北の方位に置くと全体運がアップします。また、実りを表す果実や、陽の気を持つ花などを鏡に移る場所に置いておくと、さらに運気が上がります。

ただし、トイレのドアやキッチンのコンロの火が映る場所に置くのはNG。風水の悪さを2倍にしてしまうことになります。窓やドアの真正面に置くのもNGです。また鏡に人が映ったとき、頭が切れてしまうとその人の運を悪くします。取り付ける高さには注意しましょう。

寝室では、ベッドが映らない場所に。他の部屋と同様ドアが映るのはNG。どうしてもベッドが映ってしまう場合は眠る時に布カバーをかけましょう」

とのことです。置くか掛けるかは書いてないので、たぶん関係ないのかな。
ただ、風水は本によって(というか人によって)言うことが微妙に違うので、他の方の本を見れば、違うことが書いてあるでしょうね。

要は気休めです。

今手元にある本によると…

「玄関に鏡を置くと、外から入ってきたよい気が反射し、そこで落ち着いてからゆっくりと家の中に入ることが出来ます。鏡を置く位置は玄関の左右の棚など。ドアが正面に来るように向けて置くと、跳ね返って出て行ってしまうので、ドアの横などがベスト。

リビングについては北の方位に置くと全体運がアップします。また、実りを表す果実や、陽の気を持つ花などを鏡に移る場所に置いておくと、さらに運気が上がります。

ただし、トイレのドアやキッチンのコンロの火が映る場所に置...続きを読む

Q風水 壁に飾る絵や色について

少し前から風水を始めたのですが奥が深く困っています。
部屋の模様替えをしよう絵(風景写真ポスターなど)貼ろうと思うのですがどこに貼ろうか迷っています。
西に黄色は皆さんご存知だと思うのですが、風水にも各流派があるのでしょうか?
最初はDrコパさんの風水から始めたのですが
北はピンク、東は赤と青、南は緑、西は黄色
との事でしたが最近TVで安斉先生とアグネスチャンの出ている番組があり南には赤と言われていたと思います。
しかしDrコパでは南に赤を置くと喧嘩しやすくなるとの事。
いったいどちらが良いのか??
また海の絵(ポスター)を南に飾っていたのですが南に水物は良くないとの事。南国風の海もダメ?
北には海が良いと書いてあったように思うのですが、TBS系のお昼の番組はぴひるでは東に水槽や水物が良いとの事でした。
なにがなんやら?どれが正しいのか謎です?

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

風水を何年かやってる者です、お邪魔します。
私は、きっかけはDrコパさんで、最近は李家 幽竹さんの本も読んでます。
流派は、わかりませんが小林祥晃さん(Drコパさん)
は、工学博士、一級建築士、風水地理、家相、方位学神易研究の第一人者と、著書のプロフィールに書いてありますし、李家幽竹さんは、韓国 李朝風水師とかいてありました。

相性の良い方位と色の関係は、その方の住まいの気の整えかたによって使い方が変ってくるのではないでしょうか。Drコパさんの本でも南は赤が相性の良い色とかかれていますよ。
東に赤いものを置くと仕事運が上がるそうですが、赤い花が咲くと出費が増えるとも書いてあったり。
でも収入がすごくたくさんある家庭ならば多少の出費も家計にはひびかないわけで、目的にあわせて色を使えばいいと思っています。質問者さんが赤が好きで、
普段けんかをしないのなら、ちょっと赤を使ってみて大丈夫かどうか様子を見てみるとか。
実際にやって見ると、効果が見えてきますから。

ご質問の絵の飾り方ですが、南に窓が無い場合は海の絵、夏の絵を飾って南の気を補うと良いと書いてありました。
北には、湖の油絵が才能アップだそうです。
大きな水槽などはあまり置かないのがいいようですね
。でも置くなら東のようですが、熱帯魚などが趣味なら東南でもよいと聞いた事があります。

参考になればうれしいです。

こんにちは

風水を何年かやってる者です、お邪魔します。
私は、きっかけはDrコパさんで、最近は李家 幽竹さんの本も読んでます。
流派は、わかりませんが小林祥晃さん(Drコパさん)
は、工学博士、一級建築士、風水地理、家相、方位学神易研究の第一人者と、著書のプロフィールに書いてありますし、李家幽竹さんは、韓国 李朝風水師とかいてありました。

相性の良い方位と色の関係は、その方の住まいの気の整えかたによって使い方が変ってくるのではないでしょうか。Drコパさんの本でも南は赤が相性...続きを読む

Q風水的に鏡の置き場所で迷っています

風水のわかる方、お知恵を拝借させてください。

台所に入ることが多い主婦です。
自分磨きの為にいつもいる台所に鏡をおこうと、最近見つけたオシャレな貼るタイプの楕円形の鏡を購入したのですが、置き場所を決める段になって、ハタと困ってしまいました。
風水的によくないかもと思ったのです。

下記のパターンで悩んでおります。

①冷蔵庫の扉
→一番最初の候補でした。鬼門の方角に向かって置く感じになります。

②冷蔵庫の向かいの壁
→隣が隣家となる壁です。鬼門の壁に北東を背にして貼る感じになります。

③冷蔵庫の側面
→台所(水場とコンロ、小さな窓が共に映ります)が一望できます。ほぼ東向きで、朝日が入る小さな窓も映り込みます。

他の場所は家族が怖がりまして、私もなんだかそんな感じです。
悩ましい限りです。

アドバイス、お待ちしております。

Aベストアンサー

風水には方位は関係ありません。風水に方位を取り入れたのはツイ最近の事、五行だとか陰陽などは風水ではないのです。でも風水だけでは商売にならないので、日本の家相や気学、陰陽や五行を入れたと言うことです。
風水は風と水の流れだけを見ます。つまり龍脈ですね。せいぜい道教由来の四神思想だけです。
これも「北が玄武」と言われていますけど、嘘!正しくは家では玄関が玄武、部屋では入り口が玄武になります。

家相などを取り入れ始めた風水(近代風水)では鏡は重要ですね。風水では「殺気」(殺は本来難しい字なのでこっちを使用します)を嫌います。例えば相手の家が鋭角で、その角が自分に向かっているとか、光を反射するといった具合を射殺を受けているといいます。
鏡は光を反射するのでこれを「光射殺」といいます。対応策に使えば相手の攻撃を跳ね返したり、逆転させて凶を吉に変えますが、そのものは人間に害を与えますから、長時間露出させるのは良くありません。
近代風水では吉方は毎年変わりますので、凶方位が窓や入り口にあたり、そっちに向けてあれば一年間は露出させておくこともいいでしょう。でも毎年どこが吉か凶かなどと言うのは専門家に聞かねばわかりませんよね。
ということで対策としては使用時にのみ露出させ、あとは隠す、つまり昔の化粧台のように画しておくのが一番なんです。蓋をする、カバーをかける、幕を下ろすなどの方法を取ればどこにおいても関係ありません。

冷蔵庫が五行の水だからなんていうのもアテにしないで下さい。そもそも冷蔵庫が出来で半世紀経つかどうかです。そんな短時間に冷蔵庫が何性かなどと言う結論が出るはずも無いでしょう。実績もない昨日今日の説を信じるほどの愚策はありません。

風水には方位は関係ありません。風水に方位を取り入れたのはツイ最近の事、五行だとか陰陽などは風水ではないのです。でも風水だけでは商売にならないので、日本の家相や気学、陰陽や五行を入れたと言うことです。
風水は風と水の流れだけを見ます。つまり龍脈ですね。せいぜい道教由来の四神思想だけです。
これも「北が玄武」と言われていますけど、嘘!正しくは家では玄関が玄武、部屋では入り口が玄武になります。

家相などを取り入れ始めた風水(近代風水)では鏡は重要ですね。風水では「殺気」(殺は...続きを読む

Q寝る時、鏡に自分の姿が映るとよくない?

昔、風水を紹介していたテレビ番組で、寝る時に、自分の姿が鏡に映る状態で寝るのはよくないと言っていました。鏡が寝ている自分から運気を吸ってしまうらしいのです。枕の周りにぬいぐるみや人形を置くのもよくないらしいですね。それを知ってから、姿見を自分のベッドが映る方向に設置するのが嫌になってしまいました。でも、風水について調べると、そのような記述は見つかりませんでした。実際、風水的には鏡に自分の寝ている姿を映すのはよくないと言われてるのは本当なのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

私個人は、特に、風水を意識して生活することはほとんどありませんが、それなり、感覚的に理解はできます。
風水はそもそも、生活の場で大変理にかなったものでして、それを利用することによって快適な生き方をするために有効と思いますし、家を建築するにあたっても無視はけしてできないでしょう。ただ「運気をよくする」のに、なんでもかんでも風水となると、むしろがんじがらめになるので、こだわりすぎるのはお勧めしませんが、「霊的な側面が風水にかかわるのか」という問題に関しましては、お答えできかねます。
ただ、今回のご質問で「寝る前に鏡に映るのはよくないのか?」という疑問ですが、たしかになんとなく、夜、特に玄関や風呂場などの暗いところにどんっと大きな鏡があると大変気味が悪く感じるので、個人的には、このような場所に鏡を設置するのは避けています。そして、そういえば、寝る前に鏡を見ることはしませんが、確かに、夜になると、化粧落とし以外で自分の顔でも鏡で見ようという気持にはなりませんね。

風水に限ったことではなく、昔から言われる「夜中に合わせ鏡をしてはいけない」とか「鏡は異界の入口だから夜に見てはいけない」という形での話は聞いたことがあります。
過去、鏡に何か映ったとか、奇妙な体験をしたわけではないのですが、異様な感覚は、たしかに受けますね・・・たとえ電気をつけていても。
ですから、寝る前に限らないで、人それぞれのジンクスなどもあるでしょうから、自分が不快に思うことは直感を信じて、やらずにすむことはしない方が安心でしょう。ましてや、わざわざ自分の顔を寝る前に鏡で見る行為をするかといえば、よほど顔にこだわりがないとしないと思うので、寝室では目のとどかないところに鏡台や壁鏡を置くか、カバーをかけるなりなさるとよいでしょう。ふと映る影は、なんでもなくてもやはり気味悪いですしね(^^;

しかしながら、寝ている間に運気を吸うとなると、日常でそれこそ風水を利用するなどして、よほどの愛着があるなどで、霊的作用が偶然にももたらす位置に物があるとか、特殊な呪術でも行わない限り、普通に生活していて、物が人間の気を奪うというのは考えにくいことではあります。もしそんなことが起きてしまえば、寝室には何も置けませんし、ワンルーム生活者はぬいぐるみ一個持てないことになってしまいますよね。理屈にあわないことは、通常でも霊的条件でもおかしな話です。
ぬいぐるみや人形など(私はどちらかといえば苦手で)人間に形が近いものほど念が入りやすいというのは実際にありますので、気になるなら避ければよろしいですが、これも通常のことでして、別に風水が元になっているわけではないというお話で、誤解なきよう、お願いいたします。

私個人は、特に、風水を意識して生活することはほとんどありませんが、それなり、感覚的に理解はできます。
風水はそもそも、生活の場で大変理にかなったものでして、それを利用することによって快適な生き方をするために有効と思いますし、家を建築するにあたっても無視はけしてできないでしょう。ただ「運気をよくする」のに、なんでもかんでも風水となると、むしろがんじがらめになるので、こだわりすぎるのはお勧めしませんが、「霊的な側面が風水にかかわるのか」という問題に関しましては、お答えできかね...続きを読む

Q風水の本命卦による凶方位にしかベットを配置できないのですが、どうしたらいいですか?

最近、風水に興味を持ち始めた為、本を読んだのですが、寝室及びベットの配置が凶方位<大凶、中凶、小凶>の方位に見事クリーンヒットしてました。ドアから対角線上で東側に頭が来るようには出来るのですが、寝室及びベットの位置を動かすことが出来ません!どうしたらいいですか?何か対抗策は有りますか?

Aベストアンサー

気にしなくて構いません。本命卦を使う方法は、本場の香港台湾でも、もっとも”お遊び”的な方法として扱われています。日本で紹介される風水はほとんど”それ”しかないから、気になると思います。でも、本命卦を使うやり方は古来、最も普及した方法ですが、それは最も安易で”気軽な占い”感覚でできるからです。
風水の煩瑣な理論をいったん抜きにして言えば、”使い勝手”を第一に考え、人の動線をスムーズにすることです。結果、風水が言う「気の流れ」ともある程度符合していくものです。

Q左肩につくものは何ですか?

 左肩と右肩には、どちらに先祖霊がついて・・・などあったと思いますが、左肩は何がつくのでしょうか?

 3日ほど前から、貧血のように目が回ると言うより額を中心に回っていて、とても具合が悪い状態が続いています。
 つい先ほどなんですが、真っ暗い部屋に入った時に左肩の上に黄色っぽく光るものがあり、正面を見ていてもその光が視界に入ってくるほどでした。自分でも何だかわからなかったのですが、もしかしてこの具合悪さは何かがついているのかと思いました。

 左肩はどんな存在が付くのかお分かりの方がいましたら教えてください。
またその対処法も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東に三つの光を見ました。金と銀を合わせた様な光です。
その光が、叔母の娘たちである事は解ったのですが、方位と、順番と光具合が分かりませんでした。
でも、叔母と話をしていて、三つの光の順番や揺らめき方などを解く事が出来、その後叔母に次々と娘たちから福が舞い込みました。
その時の、私の感覚は息を飲む幸せ、としか表現出来ず、光の強さとその幸福感に、精神的に躁鬱を繰り返しました。
私自身は振り回されて大変でしたが、叔母達には沢山の福が舞い込んだので良かったです。

余談になりましたが、黄色っぽい光なら、悪いものではない気がします。独断になってしまいますが。
自分が酷い目に会う時は、尋常じゃない恐怖感や、現実と夢の堺で襲われたりします。
因みに、先日叔母の後ろから煙が上がりました。昔から何度か見ている、ひいおじいさんの現れ方は、煙が多いです。その時は、右肩から煙が上がりました。

先祖の霊がどちらにつくとか、そう言う事は明確に分かりませんが、自分に着いた時は左肩を、右手で払う事をしたりします。
後は、悪いと感じた者には「負けない」と言う、思いですね。
ただ、幼少期、良く霊が着く時、くるくると視界が回ったのを覚えています。今も、眠っていて金縛りに会う時は、頭の中がくるくる回ります。
状況は違うかも知れませんが、生きている私の方が強い負けいないって思いで、いつもはねのけます。気合いですね。
悪いものなら、負けない!って言う思いが大切ですが、黄色い光って言うのが、少し気になりますね。
良い事が起きる前兆で綺麗な光を見る事がありますので。
少し、自分の周辺を調べてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東...続きを読む

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q風水の効果って・・体験者の方の話が聞きたい

どなたかよろしくお願いします。

前々から興味はあったのですが、なかなか自分の生活に取り入れることができずにいる物の中に「風水」があります。
たまにTVで風水コーナーを見るたびに、「やってみようかな」と思ったりもするのですが、心のどこかで「こんなんで運命が変わるの??」と半信半疑でもあるのです。そこで、実際に風水を試されて効果のあった方がいらっしゃれば、是非体験談をお聞きしたいのです。

あと、風水では、○○の方角に黄色のもの。。と言うのが多いと思うのですが、それに従っていると、部屋の中の色彩バランスが悪くなりませんか?
たとえば、このカーペットの色にこのカーテンの色はないやろ・・みたいな(笑)
そういうのも心配なんですが・・。

Aベストアンサー

こんにちわ。
そうなんですよね~、風水通りにやると、部屋がすごいことになっちゃいますよね~。

 私は、昔5年くらい彼氏がいなくて、「うーん、恋愛がうまくいかない・・」と自分の部屋に遊びに来ていた友達に愚痴ったら、ちょうど彼女が「風水インテリア」が載っている雑誌を読んでいて、遊び半分で部屋を「恋愛運があがる部屋」
に模様替えしました。(「彼氏が欲しい場合の部屋」ってやつ。ははは・・)
 といっても、カーテンを替えたり・・とかの大事ではなく、「マクラの位置はこっちだ!」「そのスタンドはここに移動だ!」「植物はここに!」という感じで、ほんとに「模様替え」だったのですが・・。
(2人とも真剣ではなく、ほとんど遊びでした)

 そ・そしたらですねぇ、なんと3ヶ月後には彼氏が出来て、しかもその人とさらに半年後には結婚したんですよ(^^;)
 まぁ、たまたま巡り合わせだったのかもしれませんが、その友人とは今でも「・・風水パワーだ!」と笑っています。

 考えてみると、物事がいきづまったりするときって、気分を変えることが重要ですよね。
 そういう意味では、「模様替えして気分一新」で効くのかもしれませんよ。

・・でも、結婚後、「今度は金銭運をあげる風水だー」とインテリアを配置したのですが・・効きません(^^;)

当たるも八卦、当たらぬも八卦くらいの軽い気持ちで考えた方がいいと思いますよ~

こんにちわ。
そうなんですよね~、風水通りにやると、部屋がすごいことになっちゃいますよね~。

 私は、昔5年くらい彼氏がいなくて、「うーん、恋愛がうまくいかない・・」と自分の部屋に遊びに来ていた友達に愚痴ったら、ちょうど彼女が「風水インテリア」が載っている雑誌を読んでいて、遊び半分で部屋を「恋愛運があがる部屋」
に模様替えしました。(「彼氏が欲しい場合の部屋」ってやつ。ははは・・)
 といっても、カーテンを替えたり・・とかの大事ではなく、「マクラの位置はこっちだ!」「そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング