ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

高2の7月模試の2010年版なのですが、回答が配れておらず、如何せん確率・場合の数が苦手なのでご回答お願いします。

赤いカード、白いカードがそれぞれ3枚あり、1から3までの番号がひとつずつ書かれている。それを下の図のアからカの位置に1枚ずつ無造作に並べる。

上段 ア イ ウ
下段 エ オ カ

(1)6枚のカードの並べ方は全部で何通り? アの位置に赤の番号1のカードが並ぶ確率は?
(2)図のア、イ、ウの位置に順に番号1,2,3のカードが並ぶ確率は? 
   また、ア、イ、ウの位置に順に番号1,2,3のカードが並び、さらに同じ番号のカードが上下に並ばない確率は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>1枚ずつ無造作に並べる。

   確率の世界で無造作という表現はあまり見かけませんねぇ 無作為がよく使われます。
(1-1) 6枚のカードの並べ方は全部で何通り?
 まず、カードは6枚全て区別がつきます。(重要な点です)また、置き場所も6カ所全て区別がつきます。なので、6個の順列と考えてOKです。6!=720通り。
(1-2) アの位置に赤の番号1のカードが並ぶ確率は?
 無作為に並べるわけですから、(1-1)で求めた720通りの並べ方は同様な確からしさで起こると考える事ができる。つまり1つの並び方が起こる確率は1/720。アの位置に赤の番号1のカードが並ぶ場合の数は5!=120通り。よって求める確率は120/720=1/6。
 別の考え方もできます。アの場所に最初の1枚を置くわけですから、候補は6枚。そのうち赤の1が選ばれる確率は、1/6。
(2)も同じように考えて見てください。ちょっと複雑になっているだけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む


人気Q&Aランキング