プロが教えるわが家の防犯対策術!

なるべく手間を掛けずカセット、MD音源を
PCで聞ける形式(MP3に限りません)に変換したいです

ビクターのUX-Z2と言う、
ボタン一発でMD、カセットをUSBメモリに録音できるコンポを見つけたのですが、
ちょっと大きいのでもう少し小さい、
例えばラジカセサイズの物等あると嬉しいのですが・・・・
どなたかご存知ないでしょうか?

A 回答 (7件)

No5.6です。

回答がだぶりました。すみません。一方を無視してください。
    • good
    • 0

私がMDからMP3に変換している方法として、SONYのMDウォークマン(MZ-RH1)という以前のMDウォークマンタイプの小さな機器を使い、PCのUSBに接続して、付属するSonicStageというソフトでまずWAVに変換します。

そのWAVをFreeSoftのWAV-MP3変換ソフト(RIP-AUDIO)でMP3に変換しています。
ご要望のPCを使わないというわけにはゆきませんが、SONYの変換はLP録音した70曲くらいのものでもわずか3~5分で変換できるし、更にFreeSOFTによるものも、1~2分なので長時間PCに立ち向かう必要はありません。
私もMD500枚ほどをMP3に保存しなおしました。
ただMZ-RH1は最近になって販売終了になってしまったのでオークション等で探すことになるかもしれません。
WAVからMP3への変換は色々なSOFTが出ているのでそれを利用すればいいと思います。
    • good
    • 1

私がMDからMP3に変換している方法として、SONYのMDウォークマン(MZ-RH1)という以前のMDウォークマンタイプの小さな機器を使い、PCのUSBに接続して、付属するSonicStageというソフトでまずWAVに変換します。

そのWAVをFreeSoftのWAV-MP3変換ソフト(RIP-AUDIO)でMP3に変換しています。
ご要望のPCを使わないというわけにはゆきませんが、SONYの変換はLP録音した70曲くらいのものでもわずか3~5分で変換できるし、更にFreeSOFTによるものも、1~2分なので長時間PCに立ち向かう必要はありません。
私もMD500枚ほどをMP3に保存しなおしました。
ただMZ-RH1は最近になって販売終了になってしまったのでオークション等で探すことになるかもしれません。
WAVからMP3への変換は色々なSOFTが出ているのでそれを利用すればいいと思います。
    • good
    • 0

これと ステレオミニのコードを用意して


カセットデッキ(ラジカセ)を接続すればできますよ。

http://tascam.jp/product/dr-05/

MP3、リニアPCMで可能です。
録音レベル調整もできますし、ICレコーダーにもなります。

ただし曲番が分割されないので その場合は
PCで編集する必要があります。

参考URL:http://tascam.jp/product/dr-05/
    • good
    • 1

読売新聞の通販に出ていましたよタバコ大の大きさの機会でした。

    • good
    • 0

PCで聞ける形式にするのにPCを使わない縛りは何の為でしょうか?

この回答への補足

過去に録音したラジオ番組がテープ、MD数百本分ある為
わざわざ起動したPCに接続してソフトを起動して・・・・と言う手間が面倒だからです
例えば朝、出勤前にPCを起動して~~とやっている暇は中々ないですが
ほぼボタン一発なコンポ、ラジカセであればその手間が大分節約できます

補足日時:2012/06/30 11:40
    • good
    • 0

MDプレイヤーのLINE端子をPCのライン端子に接続してPCで録音する



MDプレイヤーのPhone端子をPCのマイク端子にさしてPCで録音する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!