プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成18年式の180クラウン(2.5l)に乗っています。アルミホイールを19インチにインチアップし車高調を購入しようと考えております。そこで質問です。HKS製のHYPER MAX Sスタイルかテイン製のCONFROT SPORTか迷っています。車高をベタベタにして(ツライチ・ツラウチ)にする事は望んでいません。むしろフェンダーに若干の隙間がある程度(フロント2.5cm~3.0cm・リア1.5cm~2.0cm程度ダウン)まで車高を落したいと考えております。
(1)この程度のローダウンで車検は通りますか(Dとの関係は崩したくありません)。
(2)全長調整式とネジ式の特徴を教えて下さい(良い点・悪い点)。
(3)この程度のローダウンでも乗り心地はかなり悪化しますか(待ち乗りメイン。たまに高速利用)。
(4)車高調の寿命はどれくらい。
(5)車高調はオーバーホール出来たほうが良いの。
(6)カーポートマルゼンは信頼できるお店ですか。
以上。迷える子羊にご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

(1)この程度のローダウンで車検は通りますか(Dとの関係は崩したくありません)。


2.5cm~3.0cm・リア1.5cm~2.0cm程度なら車検は通りそうですが、Dの基準がどこにあるのか分かりませんので、事前に確認された方がよろしいかと。(社外パーツでNGなんてところもありますから)

(2)全長調整式とネジ式の特徴を教えて下さい(良い点・悪い点)。
ネジ式はプリロード(バネを縮める力)で調整するので、調整幅が少ないのと、ダンパーのストロークも変化します。お好みの車高では多分リアはプリを掛けて調整しないといけないのでバネのストロークが犠牲になります。
全長式はダンパーストロークを維持しながら車高を調整できるメリットがありますが、高価です。

(3)この程度のローダウンでも乗り心地はかなり悪化しますか(待ち乗りメイン。たまに高速利用)。
概ねバネレートが上がっているので確実に悪化します。
オーリンズのDFVあたりであれば、フラットライドなイメージになりそうですが・・・。

(4)車高調の寿命はどれくらい。
一般的な目安は5年です。
これは車高調に限らず、純正ダンパーでも5年くらいからへたりが目立ってきます。

(5)車高調はオーバーホール出来たほうが良いの。
高級なものは普通にオーバーホール可能です。
オーバーホール出来ないものはそれなりって事です。

(6)カーポートマルゼンは信頼できるお店ですか。
利用の仕方次第。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かなご回答ありがとう御座います!。大変参考になりました。

お礼日時:2012/06/29 00:13

HKSかテインであれば選択に迷う事は無いと思います。


何れを選ぶべきかは明々白々と思います。

6)ポッと出ですが、CMを大々的にしている、有名な安売りをウリにしているお店ですね。

この回答への補足

明々白々とは・・・結局どちらが良いのでしょうか?又、他にもお勧めのメーカーは御座いますか?

補足日時:2012/06/29 00:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2012/06/29 00:11

1)


その程度なら車高で車検をハネられることはまず無いはず。
ただしディーラーが見た目でどう判断するかは知らない。

2)
ねじ式はバネのプリロードを変えることで車高調整するタイプの車高調なので、
構造は簡単だけれども、車高調整のやり方としては間違っていると言える。
(プリロード調整も確かに車高にも影響はあるが、本来車高調整のためにするものではない)
つまりコッチは安物、或いは一昔前の思想の車高調とも言える。

但し、全長調整式も万能かというとそうではなく、
ショック本体のサイズに制約が出やすいので、
ストロークが稼ぎにくいかったりというようなデメリットもある。

3)
セッティング次第という面もあるのだけれども、
道の悪いところをよく走るなら絶対に悪化したと感じるはず。
結局、一般的なローダウンにはストロークの減少という根本的な問題があるので、
いくらセッティングでごまかしても限界がある。

4)
オーナーが寿命(劣化)を感じたらそこが寿命

5)
どっちでもいい。
まあOHできるショックは高級品が多いし(ってか安物は直す意味が・・・)、
中古品であったとしてもリフレッシュや、セッティングを好みのものに変更することも容易なので、
出来るショックの方が良いものである傾向はあるんじゃないかと。

6)
有名なお店ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。参考になりました。やはりそうですよね・・・。

お礼日時:2012/06/29 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!