知人が生前葬を行います。しきたりを教えてください。
・お香典は幾らぐらいにしたら良いのでしょうか?
・香典袋に入れるものでしょうか?
(死後にもお香典をするものなのでしょうか?)
・服装は礼服でよいのでしょうか?
・そのほか注意すべき点があればアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

生前葬に出席したことはありませんが、これは一種の感謝の会と理解しています。


生きている内にお世話になった友人・知人を招き自分の人生に区切りをつけるというものです。亡くなった時は当然遺族が普通の葬儀を行うことでしょう(例外はあるでしょうが)

従って、葬式と考えず分からない点は気楽に本人か手伝っている友人に尋ねたら如何ですか。生前葬はしきたりというほど定着していないと思います。私ならお香典は会費と理解します。服装は平服でいいと思います。出席も葬儀ほど義理堅く考える必要はなく、生前葬に賛同し、時間が取れるようなら出席すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
あまり堅苦しく考えなくて良いのですね。
知人に確認したところ香典はパーティーの会費ということになりました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/05/16 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大至急 密葬後に香典渡したあとの門徒葬への香典は?

知り合いの住職のお身内が亡くなり葬儀が終了した、と人づてに聞きました。
知らされた後でちょうど住職に会う事になっていたのでその際に香典を持参しました。
その後ご本人からあらためてお身内の訃報連絡がメールであり、新聞告知も拝見し
これから夜伽と門徒葬のある事を知りました。、
当方世間知らずなせいか、先のは密葬であとから本葬があると知らなかったので
先に香典を持参してしまったわけですが、門徒葬にも参列する事にしました。
知人の香典を立て替えて持参するよう頼まれたので、手ぶらで行くわけ形にはなりませんが
やはり自分の分の香典も再度持参すべきでしょうか?もし持参する場合の金額はどれ位がいいでしょうか?先にお渡しした金額は1万円お包みしました。

住職とは個人的な付き合いから始まり付き合いはまだ数年ですが、私は今まで特にお寺との付き合いがなかったので身内の葬儀の際に来てもらい、その後過去帳を書いてもらったり、法事もお願いしています。
お寺の門徒になったという事なのかもと自分では解釈していますが、特に何か会費を払ってもいませんし、近くのお寺ではないので特にお寺の行事に参加したり、他の門徒さんで知り合いになった方もいません。
門徒葬というものに初めて参列します、相談する方がいないので何卒ご教示下さい。宜しくお願いします。

知り合いの住職のお身内が亡くなり葬儀が終了した、と人づてに聞きました。
知らされた後でちょうど住職に会う事になっていたのでその際に香典を持参しました。
その後ご本人からあらためてお身内の訃報連絡がメールであり、新聞告知も拝見し
これから夜伽と門徒葬のある事を知りました。、
当方世間知らずなせいか、先のは密葬であとから本葬があると知らなかったので
先に香典を持参してしまったわけですが、門徒葬にも参列する事にしました。
知人の香典を立て替えて持参するよう頼まれたので、手ぶらで行くわ...続きを読む

Aベストアンサー

ご香料を重ねてお渡しする必要はありません。
ご住職やお寺さんとのご縁の期間などに関係なく、一度です。

私は迷信、俗信を信じませんが、香料を重ねて渡すと、「忌みごとを重ねた」と気を悪くする人も居ます。

門徒葬に参列するときは、記帳は必ずしましょう。
そして、受付の人に「ご香料は、先日ご住職様にお渡しいたしました。」と伝えれば十分です。

なお、受付の人が、必ずしも心得のある人とは限りませんので、香料を持ってきた人には会葬御礼状と粗品を渡し、あなたには会葬御礼状のみを渡すかも知れませんが、その点は眼をつむりましょう。

Q生前葬?について教えてください。

喪主になるべき人物が、身体障害などが有り、どう考えても、急遽、喪主として、通夜、葬儀などを仕切ることが不可能な家庭が、葬儀をする方法として、生前葬?があるよ、耳にしたのですが、、、
ただ、条件として、地方の田舎であること、兄弟はいるものの当てに出来ない、葬儀対象者(この場合は、高齢の両親2名とも)が双方とも高齢であるので、どちらも喪主としての活動は不可能、普段から障害などの理由で、近所の付き合いが無い為に、なるべく、近所の人たちになるべく世話になりたくない、、、などの条件があります。
そんな理由で、生前葬についてお聞きしたいのであります。
なお、障害は目に見えるものでないため、通常の葬儀では、怠慢を指摘されやすいと危惧をするものでございます。
戒名、葬儀屋の手配、ご近所の人たち、親族など、私たちの地方では、むしろ、この方々が、家族より中心に葬儀をしていただくという風習のある田舎でございます。
そんなところで、果たして、生前葬を敢行する場合に、どんな形で進めるべきなのか?また、両親両方を一度に可能なのか?生前葬後に実際に、亡くなったときには、どんなことをすべきなのか?また、生前葬は、親族、近所の人たちを呼ばなくていいものなのか?配り物で済ますことは可能なのか?
など、質問でございます。
あと、生前葬をしたという人を聞くと、社会的地位のある方が多いと感じますが、今回の私のように、凡人で、しかも、障害が理由で、喪主を敢行する自身がない、という理由で生前葬を行うような例はあるのか?また、地方の田舎で例はあるのか?どんな業者に頼むのか(地方なのでJA総裁などはありますが、、)
こんな感じでございます。
どんなアドバイスでも宜しくお願いいたします。

喪主になるべき人物が、身体障害などが有り、どう考えても、急遽、喪主として、通夜、葬儀などを仕切ることが不可能な家庭が、葬儀をする方法として、生前葬?があるよ、耳にしたのですが、、、
ただ、条件として、地方の田舎であること、兄弟はいるものの当てに出来ない、葬儀対象者(この場合は、高齢の両親2名とも)が双方とも高齢であるので、どちらも喪主としての活動は不可能、普段から障害などの理由で、近所の付き合いが無い為に、なるべく、近所の人たちになるべく世話になりたくない、、、などの条件...続きを読む

Aベストアンサー

献体については下記のサイトを参考にしてください。
http://www.kentai.or.jp/index.html

参考URL:http://www.kentai.or.jp/index.html

Q家族葬、祖母の香典について

家族葬というのは初めてなのですが、
香典はどのくらいがいいでしょうか?

Aベストアンサー

祖母が同居なのか
質問者さんが嫁に出た存在なのか
もともと同居でなくてあまり近くない状況だったのか で 違うと思います

同居していたのなら 喪主側の家族ですから 香典は必要ないです
嫁に出ている・とりあえず自立しているとしても
喪主側の家族であるなら 必要ないかもしれません
(それは年齢とか… 親がどこまでを常識と考えるかがわからないので…)

私は嫁に出た 元:同居の家族でしたけど 香典不要と言われました

あと家族葬をどの程度に捕らえるかで違いますよね
本当に直接の血縁者だけが最低限の儀式を行うということなら
必要ないのかもしれません(喪主の考え方次第のようなきがします)
家族葬はそのあとにお別れの会とかすることが多いようなので
その時に出すのが普通なのかもしれません…

喪主側の家族に確認するのが一番早いです…

Q生前葬をした人が死んだとき

テレビでは,生前葬を執り行う芸能人の方が報道されます。
ネットでも,生前葬についての葬儀屋の宣伝が目につきます。
生前葬を行うぐらいですから,生きているうちはアクティブな人で,
生前葬の模様などをブログに書いたりしますが,
その方が亡くなってしまうと,当然本人は書き込みができないので,
実際に亡くなった後のことがよくわかりません。

自分の周囲には生前葬を行った人がいないのですが,
生前葬を行った人が亡くなった後は,葬式は行われないのでしょうか。
それとも,生前葬はあくまで故人の好みの問題と割り切って,
葬儀は形式通りに行うのでしょうか。

特に決まりがあるわけではないでしょうから,
傾向としてどうなのかなと思い,
周囲で生前葬を行った方が亡くなられたケースをご存じの方がいらっしゃいましたら,
実際に葬儀は行われたのかどうかなど,教えてください。

Aベストアンサー

>生前葬を行った方が亡くなられたケースをご存じの方がいらっしゃいましたら

存じませんが、多分、身内だけでひっそりと「家族葬」(親族葬)を行い、知人・友人には知らせない方針と思います。(「生前葬」で香典相応を既にもらい、集まったみんなでお酒・料理などを堪能しているはず)
ちなみに私も「家族葬」を行いご近所・知人からの香典は辞退したいと思っています(遺族は告別式・香典のお返しなどたいへんですから)

Q祖義父の葬式、香典の金額は?私の両親は参列すべき?

結婚1年目の27歳です。主人の祖父の葬式ですが、香典の金額の相場はどれくらいでしょうか?
不祝儀袋には主人の名前をフルネームで書くのでしょうか?
あと、私の実家の両親は参列すべきでしょうか?祖義父と両親は一度も会ったことがありません。

Aベストアンサー

>私の実家の両親は参列すべきでしょうか?

質問文の内容だけの状況がわかりません。

ご主人の祖父とは?
父方の母方?
ご主人は長男?次男?
喪主施主は誰がやるのか?

ご主人の親が喪主施主であり、ご主人が長男なら質問者さんの両親が参列した方が良いと思います。

次男であるなら、長男のお嫁さんの親がもし参列せず香典だけなら、
長男のお嫁さんの立場上、何となく悪いような気がしませんか?


喪主施主が伯父さんであった場合も
微妙です。
と言うのも、伯父さんの子供(ご主人の従兄弟)の配偶者の親が出るかで無いか?
参列するならよいですが、もし参列しないなら・・・・。

故人の孫の配偶者の親が参列するかどうかは、他の従兄弟の配偶者の親がどうするか、足並みを揃えたほうがよい場合があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報