知人が生前葬を行います。しきたりを教えてください。
・お香典は幾らぐらいにしたら良いのでしょうか?
・香典袋に入れるものでしょうか?
(死後にもお香典をするものなのでしょうか?)
・服装は礼服でよいのでしょうか?
・そのほか注意すべき点があればアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

生前葬に出席したことはありませんが、これは一種の感謝の会と理解しています。

生きている内にお世話になった友人・知人を招き自分の人生に区切りをつけるというものです。亡くなった時は当然遺族が普通の葬儀を行うことでしょう(例外はあるでしょうが)

従って、葬式と考えず分からない点は気楽に本人か手伝っている友人に尋ねたら如何ですか。生前葬はしきたりというほど定着していないと思います。私ならお香典は会費と理解します。服装は平服でいいと思います。出席も葬儀ほど義理堅く考える必要はなく、生前葬に賛同し、時間が取れるようなら出席すればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
あまり堅苦しく考えなくて良いのですね。
知人に確認したところ香典はパーティーの会費ということになりました。
とても参考になりました。