プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。H13のマツダ・ロードスター(NB6C、1.5万キロ)に乗っています。

昨日車検に出した車が帰ってきました。(預けたのは1日で代車も使っていません)
そうすると、出す前と、戻ってきた後で明らかにクラッチミートのポイントが変わっています。もともとは奥の方1/3あたりの位置が、手前1/4あたりに、距離にして10センチくらい手前に移動した感じです。
どうもまだ慣れていなくて、ギクシャクしてしまう上、左足が疲れてきます。でも、回転があってないとギクシャクするということは、かえってシフト時に回転を合わせる練習にはなるかもしれません。

そこで質問です。
(1)「新しい車ほどミートポイントは奥で、クラッチが劣化するとだんだん手前に来る」モノだと思ってましたが、この認識は正しい?

(2)クラッチのミートポイントの調整は簡単にできるものですか?たぶんディーラーでタダでやってもらうことになると思いますが。。それでも手間的には楽なものですか?

↓・・で調整してもらうとしたら、どこらへんにしてもらおうか?

(2-1)一般的なミートポイントはどのあたり?
(2-2)(あなたにとって)運転しやすいミートポイントはどのあたり?手前が好きか置くが好き?
(2-3)運転技術の向上に向いているミートポイントってある?(正しいドラポジみたいな)

以上です、どれか一つでもいいので思い当たることがあったらお願いします。

A 回答 (4件)

さっきまで自分の車も全く同じ状態になってました(笑


修理に出す→つながる位置が激しく移動。。
で、また持って行くのも面倒だし暇もないので自分で再調整しました(なんだかなぁ…

自分は奥目にしていますが特に深い意味はありません。。
もともとの奥目の繋がる位置の感じが身体に染み付いちゃっているのでソレに戻しただけです(笑

普通のFR車ならクラッチペダルの上部(ブラケットと接続部付近)にクラッチマスターから出ているプッシュロッド(多分、薄い金色)が刺さっていると思います
そしてこのロッドはペダルとはナットでロックされているはずです
ここまで理解しましたら。。

1.ロックナットを緩める
2.プッシュロッドをプライヤ等で摘んで回す
3.軽く試乗して様子を見る
4.位置が出たらナットを締めて終り
>調整方向について補足
ロッドを縮める(ペダルに刺さる方向)→奥でつながる
ロッドを伸ばす(ペダルから出す方向)→手前でつながる

構造がわかっていれば作業には10分もかかりませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構簡単なんですね。
今度の休みにでも挑戦してみようと思います。
でももう一週間乗ったら手前側にも慣れてきてしまったんですけどね(w
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 01:36

#1の者です。


>新車に近い車でかなり手前側(つまり標準値が手前側)ということは、もともと標準からするとずれていたということですかね。
だと思いますが、サービスの人に確認した方が良いでしょう。

なれの問題もありますが、自分の場合は奥すぎても上手くつながらないと思います。
ノーマルの場合は軽量といえどフライホイールがまだ重いため回転数が落ちません。
街中をゆっくり走る分にはいいのですが、1→2速など早めにつなぎたい場合などはエンジン回転数が落ちないためショックを感じる事が多いようなので、奥でつなぐように調整するとさらにショックが大きくなるような気がします。
    • good
    • 3

どんな車でも、クラッチのミートポイントを調整することは可能です。



調整する為のねじが、レバー側かエンジン側にあるのでまわして調整します。

そんなたいそうな仕組みではないので、まずは、ディーラーで自分の好きなポイントに調整してもらってはどうでしょう?
そのときに整備士さんに調整方法を教えてもらえば、今後はご自身で出来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DIYに関しては自分でも勉強中ですので、調べてやってみようと思います。

お礼日時:2004/01/20 11:50

平成14年式、NB6Cに乗っています。



ロードスターはどちらかというと手前側でつながると思います。
乗り比べてないので違いはわかりませんが、自分の車は奥から1/3か3/4辺りでつながります。
確かに磨耗すれば手前側にはずれてくるとは思いますが...。
でも私の場合は新車から乗っていますしね。自分的には1/2位にしたいと思っています。

調整についてはクラッチペダルの上部で調整できるようなことが本(雑誌)に書かれていたような気がします。
調整自体は難しくはないと思いますが経験がないと時間がかかると思います。自分もまだやったことはありません。

ちなみに車は新車購入で車検はディーラーでしょうか?

この回答への補足

こんにちは。
車は中古で、1年落ち4000キロ程度のものを購入しました。車検は購入したマツダ正規ディーラーです。
新車に近い車でかなり手前側(つまり標準値が手前側)ということは、もともと標準からするとずれていたということですかね。

補足日時:2004/01/20 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度自分で調整してみようと思います。

お礼日時:2004/01/25 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!