プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。結婚して2年ちょっと、ベビ待ち1年が経過した30歳のmascka-cicaと申します。

不妊の原因がわからないままタイミングを取り続けることが苦しくなってきました。

この1年、排卵検査薬を使ってタイミングを取り続けてきましたが不発に終わっています。不妊専門外来にも通い始めました。残す検査は卵管造影だけです。Drからは今のところ異常を指摘されていませんが、アレルギー体質なのが気になっています。
夫に関して気になることは、2回の検査で精子正常形態率が2~12%と低いことです。フーナーテストは1回(12時間経過)、頸管や子宮に少しいた精子は全部死んでました。(夫はバイオ研究者なので、フーナーや精液検査の手法は信頼性が低いし心配ないのではと言っています)

結婚後は基礎体温をつけていますが、生理周期はだいたい29~32日で、高温期は12~16日あります。
排卵痛があることが多いので、検査薬と併用してドンピシャと思われる日にタイミングが取れていると思います。また、排卵後7~9日くらいの時期に右(なぜかほとんど右)の盲腸あたりがピリピリしたり、子宮の真ん中あたりがギューっと締め付けられるような感じが2~3日続くときもあるので、「着床痛?」と期待してみても、かならず生理がきます。フライング検査を高温期12日目に2回やったことがありますが、まぶしいくらい真っ白な陰性でした・・・。

すべての検査が終了していない時点で原因を考えても仕方ないかもしれませんが、いまは検査しても原因がわからなくて、タイミングだけ続けていつになったら赤ちゃんできるのかなぁ・・・と不安になっています。同じような体験をした方に、ぜひ体験談やアドバイスをいただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

念のため、今週期の基礎体温を載せてみます。

(生理×、夫婦生活○、下腹部痛△)
D1  36.56 ×
D2  36.63 ×
D3  36.57 ×
D4  36.64 ×
D5  36.36 ×
D6  36.58 ×
D7  36.38 ×○
D8  36.53
D9  36.54
D10 36.55 ○
D11 36.44
D12 36.37 ○
D13 36.28
D14 -
D15 36.32
D16 36.43
D17 36.43 △○
D18 36.63 ○
D19 36.64
D20 36.52
D21 36.88
D22 36.64
D23 36.77
D24 36.62
D25 36.98 下腹ピリピリ感
D26 36.87
D27 36.90
D28 36.81
D29 36.78 フライング陰性
D30 36.71
D31 36.47 ×

書いてみたら、今週期はいつもより高温期の体温が不安定でした。また、事情があって今週期は排卵日前後にあまり夫婦生活が取れませんでした。ふだんは2日おきくらいにタイミングを取っています。
意外にタイミング取るのって難しいものですね・・・なんでみんな簡単に妊娠できるんだろう??って思っちゃいます。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まだ「通い始めたと」という事は卵胞チェックはされていないんですね?卵胞チェックと排卵検査薬でかなりの精度でタイミング取れると思います。



高温期12~16日との事で問題はありませんが、今周期の高温期はいつもより不安定との事ですけど、いつもはもう少し全体的に高いのですか?温度差が少ないのでしょうか。高温期の範囲ではありますが低めの時もありますよね。特段問題というほどではありませんが、もし冷え性や低体温であれば改善された方が妊娠には近道ですよ。

>精子正常形態率が2~12%と低いことです。
>頸管や子宮に少しいた精子は全部死んでました。
>夫はバイオ研究者なので、フーナーや精液検査の手法は信頼性が低いし心配ないのではと

正常形態率低いですよね・・・。4%無ければ自然妊娠は難しいようです。今は基準値が下がっているようですけど、私の通っていた病院では今も基準値は30%以上とされています。またヒューナーですけど、正常な人の場合は全部死んでいるなんて事はありませんから、問題がないとするのには少し無理があるように思います。

ヒューナーは確かに元気な精子は卵管に移動している為、信頼性が低いとおっしゃるのはわかります。ちゃんとした状態での射精と精液でなければ精液検査も信頼性が低いです。また精神面や体調にも左右されやすいですから1度の検査では正しい検査結果が出ない事もあります。しかし・・・ご主人がバイオ研究者との事、きっと知識がお有りなのだとは思いますが、心配ないと言い切れるとは私は思いません。

たとえ信頼性が低いものであったとしても、問題がある可能性は充分提示されている検査結果だと私は思いますよ。なので「不妊の原因がわからないまま」とありますが・・・私には少なくとも1つは可能性がある原因が出ていると思うのですが。

とりあえず不妊専門に通い始めたとの事ですから、今後タイミング療法を数回行ってから駄目ならステップアップを考えられたら宜しいかと思います。タイミング療法は3~6回が目安です。まだまだこれからですよ。治療を始めてからが本番です。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aone14さま

ご丁寧なお返事をいただき、ありがとうございます。
(ネコちゃんかわいいですね!)

卵胞チェックはまだ先月の1回のみです。仕事をしている関係で頻繁には行けないのですが、この1年の基礎体温や排卵検査薬、夫婦生活の取り方など見返してみたところ、タイミングが取れてるようで取れてないときもあったな~と感じたので、自己判断だけでなくやっぱり卵胞チェックが必要ですね。

体温は、高温期はだいたい36.75~37.0℃くらいで推移することが多く、今回のように36.6℃台があるのはめずらしい感じです。(先月風邪をこじらせて寝込んだ影響もあるかもしれません。)生理に向けて下がりはじめ、生理開始後すぐに低温期に移行せず、しばらくすると下がってきます。下がりきって何日かすると、ぴょこっと高温期に入ります。
日中は35℃台なので冷え性は改善必須ですね!がんばります。

ただ、やはりaone14さまが仰るとおり、フーナーの結果が気になるところです・・・。いくら信頼性の低い検査といえど、同じ手法を取って元気な精子が何匹も見つかる方もたくさんいらっしゃるわけですから。
抗精子抗体はマイナスだったのですが、相性の問題とか、精子の元気度の問題とか、いろいろありそうな気がします。Drからもフーナーはもう1回やってみましょうと言われているのですが、わたしとしては悪い結果が続くようなら早めに人工にステップアップしたいな~と思っています。(ちょっと焦りすぎかもしれないけど;)

卵管造影は2日連続とのことで仕事が急に休めず1ヶ月伸びちゃったのですが、いよいよ来月受診します。検査結果が揃ったら、それに合わせて治療方針が提示されるってことですよね。
そう考えると、やっぱり焦りすぎな気がしました(笑)
治療開始してやる気で通ってたのに、急に1ヶ月空いちゃったから余計にかもしれません。

暖かく励ましていただき、気を取り直して治療進めていくぞー!という気持ちになれました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/29 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!