出産前後の痔にはご注意!

phpmyadmin 文字化けを開きテーブルを見ると日本語が化けてしまいます。
php のプログラムからは読み書き、表記は正しくできます。

いろいろ調べ以下をやったのですがだめでした。

「MySQLの設定」
# vi /etc/my.cnf
[mysqld]
datadir=/var/lib/mysql
socket=/var/lib/mysql/mysql.sock
user=mysql
old_passwords=1
default-character-set = utf8
character-set-server = utf8
collation-server = utf8_general_ci
init-connect = SET NAMES utf8
#skip-character-set-client-handshake
※最終的にコメントアウト
[mysql]
[mysqldump]
MySQLをリスタートする。
# /etc/rc.d/init.d/mysqld restart

「phpMyadminの設定」
# vi /var/www/phpmyadmin/config.inc.php
$cfg['DefaultLang'] = 'utf-8';
$cfg['DefaultConnectionCollation'] = 'utf8_general_ci';
$cfg['FilterLanguages'] = '';
$cfg['DefaultCharset'] = 'utf-8';
$cfg['AllowAnywhereRecoding'] = TRUE;

apache再起動

何か足りない点はありますでしょうか?

環境は以下です。

phpMyAdmin
•バージョン情報: 3.5.1 (最新版)

•サーバ: Localhost via UNIX socket
•ソフトウェア: MySQL
•ソフトウェアバージョン: 5.1.61 - Source distribution
•プロトコルバージョン: 10
•ユーザ: root@localhost
•サーバの文字セット: UTF-8 Unicode (utf8)

A 回答 (1件)

とりあえず

(1)phpMyAdmin上で所定のテーブルの照合順序をutf8_unicode_ciあたりにしておく
(2)文字列の入っているカラムの照合順序を同様に調整する

登録させているデータがEUCならujis_japanese_ciとかになるかも・・・
sjis系は問題外なので省略
    • 0