アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ年齢的に結婚を考えなければならなくなってきています。仕事での夢はあって、それなりに充実してはいるのですが、早く出産したほうがいいとニュースになっていたり、周りの目があったり、やはり自分自身も精神的パートナーがいるといいなと思ったりして、結婚を考えた方がいいのかなと思い始めています。

いままでお付き合いした人もいましたが、具体的に結婚を考えるほどではありませんでした。一度だけ勧められてお見合いのようなこともしましたが、まったく好みの人ではありませんでした。

ふだん周りに交流したりする男性はいます。そのなかで、私が好意をもてる男性も何人かいます。ただ、仕事がらみだとなかなか恋愛に進みにくいし、相手が好意をみせてくれても私が好みではなかったり、私が好みでもそれ以上発展しなかったり、なかなかうまくはいきません。

自分自身、理想が高いのかなと思ったりはします。大体自分から好きになる恋愛のほうが多く、自分の好みの男性でなければ、まったく緊張しないし、完全お友達ののりになってしまいます(そのため、「男性としてみてくれていない」というようなことを聞いたりもします)。人並みには外見にも気をつかって、中身も女性らしくしているつもりなのですが、なかなかみんなのように幸せな恋愛ができていない状態です。

やはり、あまり好みではなくても、つぎに好意をみせてくれたひととお付き合いしてみたほうがいいのでしょうか?えり好みしてはいけないのでしょうか・・・。

とりとめもない質問で申し訳ありませんが、ここのところ、漠然とした悩みになりつつあるので、何かアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

回答者の方々へのお礼を読んでも至って正常な考えだと思います



年齢が書かれていないのでおいくつかは分かりませんが、あまり周りに流されて焦ってもいいことはありません

自分のペースで良いのではないでしょうか

なので、自分が大して好意もないのにお付き合いしたりするのは賛同しかねますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問、お礼まで読んでくださりありがとうございます。年齢はまあ、いまの時代でいわれている適齢期です。

自分のペースでいきたいと思います。やはり、とりあえず的な恋愛はだめですよね。

ただ、精神的パートナーはほしいです。それがなかなかできないのが現実です・・・。

お礼日時:2012/06/28 15:34

質問内容拝見しました。


焦らずに自分のペースで恋愛・結婚を考えればいいと思います。
晩婚の方も結構多いですし、周囲を気にせずマイペースに頑張って下さい。

無理矢理、好意を持ってくれたからといってお付き合いは楽しくないと思います。
経験上、私が好きでもないのに相手から大好きって言われて付き合っているのは
心が辛いです。相手に申し訳ない気持ちと、その人の為にさく時間とか勿体無く思ったり…。

今までのように恋愛を進めてみてはいかがでしょうか?

駄文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。好きでもないのに、はだめですよね。

お礼日時:2012/06/30 14:52

恋愛に発展しないということは今現在本当に好きな人はいないんじゃないの?まあ美女と野獣じゃないけどイケメンの方に確かに気は引かれますよね。

でもこの世にはおとこと女しかいないわけですから、恋愛感情と言うのは、職場であれ、外部であり関係ないです。要するにお互いに相手を思いやる気持ちがたいせつで一方通行では恋人関係はなりたちません。社内に気をひかれる男性がいれば思い切ってコクってみれば。相手があることだから交際は断られるかもしれないけど。世間体ばかり考えて見栄張って結婚してもすぐ覚めてしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いま好きな人ですが、いることはいます。ただ、いままでの経験から、じっさいに付き合うまでは一人の人にのめりこむのじゃなくて、色んな人を好意的にみようとは思っています(いろんな人との可能性を残しておこう、というか)。

ただ、私が好きになるということは、他の女性もねらっている可能性があるし、そのひとが私の好意をうれしいと受け止めてくれるとはかぎらないので、何となく積極的にはなれていません。

もっとどんどん誘わなくちゃいけないですよね。

お礼日時:2012/06/28 15:32

恋愛する気がなければ、どのみち続かないんじゃないですか?


恋愛も、結婚も、出産も、【手を打つか】といった意識でするものではないと思いますよ。
自分が本気でしたくなった時が【適齢期】だと思いますが。

恋愛、結婚は妥協もありかもしれないけど、妥協で出産はやめてくださいね。
いたいけな子が犠牲者になるのはいたたまれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恋愛する気はもちろんあります。できるならばしたいです。ただ、なかなかうまくいきません。

正直なところ、世間の目やニュースなどを気にして、結婚、出産すべきかなとふと思うこともありますが、それありきではないです。むしろ、精神的なパートナーがほしいです。

お礼日時:2012/06/28 13:39

手を打つことは出来るでしょうが、


今までの恋愛は、あなたから冷めるのでしょうか。
相手から冷められるのでしょうか。

あなたが冷めてしまうのであれば、
手を打ったところで、結局冷めます。
その後の結婚生活は義務作業となってしまいます。

相手に冷められるのであれば、
あなたがなにか改善しないと相手が見つかっても
冷められてしまいます。

高望みではなく、あなたがパートナーになにを求めているかではないでしょうか。
好きになった男性でも、別れてますよね。
あなたが原因か相手が原因かはわかりませんが。

そこのところを整理して、パートナーに求めるものが
結婚しないと手に入らないのであれば、結婚した方がいいし、
相手の評価もどこかで手打ちにする必要があるでしょう。
理想の相手が存在すること自体が稀ですので。

パートナーに求めるものが、
婚姻関係を必要としないのであれば、
別に焦る必要はないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いままでの恋愛では、先のみえない遠距離になって自然消滅とか、長く一緒にいずぎて惰性になりふられた(ふられてから、自分自身も彼のことがそんなに好きじゃなくなっていたことに気づいた)とかです。

そのほかは、自分から好きになったけど、うまくいかなかったことも多いです。たぶん、恋愛では、やさしくしてほしいとか愛されたいとかいう欲求よりも、私自身が相手に憧れられるかどうかというのが大きいです(といっても、すべてにおいて優れた人じゃなといけないというわけではないのですが)。だからたぶん理想が高くなっているし、そういう相手じゃなければ心が動いていません。そういう自分と相手の気持ちが合致するのはまれなので、いけないんですよね。

結婚という形にはあまりこだわりません。周りの目を気にして、ときどきこんなんじゃだめなのかなとよぎるくらいで。ただ、パートナーがいないというのは、やはりときどきさみしいことだなと思います。

お礼日時:2012/06/28 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!