アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話なのですが…
主人の親が、主人名義で借金をしていることが分かりました。引落しの明細が家に届いたので、分かったのですが、全部で4箇所くらいあるようです。(家に明細が届くのは2箇所です)2つの明細から考えて、全部で150万位だと思います。
主人はもちろん承知しているのですが、実際の金額を把握していません。両親は高齢のため、自分達の名義では、お金を借りられないため、主人の名前を使っているようです。主人曰く、一度も滞納したりはしていないし、主人には絶対に迷惑はかけないと言っているので、心配いらないとのこと。でも、以前主人がカードを新規に作ろうとした時に審査が通らなかったこともあります。
年金生活のため、借金は今後増えたとしても、決して減ることは無いように思います。結局は、名義人である主人が返すことになるんですよね。私としては、結婚してまだ3ヶ月で、これから子供ができるかもしれないし、二人の老後のためにある程度の蓄えも必要と思っています。何より、主人名義の借金はなくしてしまいたいのです。
私の貯金で借金を返して、今後、年金で足りない生活費を兄弟が力を合わせて援助するという方法を取りたいと思っています。そしてローンカードとかを解約して、もう、勝手に借金させないようにしたいとも考えています。私も住宅ローン(結婚前に購入)がありますので、あまり余裕はありません。
姑はプライドが高いようなので、お金が足りないと言えずに勝手に悪質なサラ金などで借りられたらもっと困るし…(生活は決して贅沢はしていませんが、節約もしていないようです)
主人が出張中のため、どうして良いのか分かりません。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

vitzさんこんばんわ!新婚さんだと言うのに困った問題が発覚しましたね!まずご主人の家庭は親子共々経済的自立がなされていないですね。

それに比べvitzさんは結婚前に財産も持たれて対称的でvitzさんの心配不安がよく理解できます。この問題ですが親であれ誰であれ名義貸しはよくありませんね。絶対に迷惑はかけないというセリフはお金借りる時とか保証人になってもらう時に必ず聞くセリフですしね!そもそも貸した会社は名義人のご主人に貸した訳ですからご両親に何かあっても支払うのはご主人って事になります。以前カードの作成を断られたのもたぶん貸付額が限界だったか延滞履歴があるとかって理由だと思いますよ。でもまあ借金自体を消滅させることは不可能なのでせめていくら借金があって支払いはきちんとなされているのかってことくらい把握しておきましょう!お金を借りると信用情報機関に登録されて借入日、返済日、支払状況、その他までわかりますのでここで情報開示してもらえます。
情報機関は主に銀行系、信販系、ノンバンク系とありましてブラック情報は各信用情報機関同士情報が流れます。
  
・銀行系(銀行融資、バンク系カードなど)は
 (全国銀行個人信用情報センター)
 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/pcic.htm

・信販系(ショッピングローンや百貨店カードなど)
 (シーアイシー)
 URLが見当たらないので九州支店の電話番号を書いておき ます。092(716)9706

・ノンバンク系(サラ金、キャッシングなど)
 (全国信用情報センター)
 http://www.zij.co.jp/

上記は郵送でも情報開示可能ですのでここで一応の借金を把握されたほうが良いと思います。
そしてここからが問題ですよね!嫁から姑に直接話すってことは大変だし、あとはご主人に話しをしてもらうしかないでしょう。年金受給者なら銀行で年金担保の借入ができますからここでまとまったお金を借りてもらって返済してもらうとか(ただ年金がそのまま返済に充てられてしまうけど)両親の借金はたぶん高利でしょうからいったんvitzさんの不動産(余力があれば)担保で低利な借入をしてご主人の借金を消して両親から返済だけ受けるとか・・・
方法は色々あると思いますが息子名義で借り入れをするということはご両親にきっと借り入れできない理由があるからでしょう。このままにしておけばきっとご主人も追い込まれてしまうかもしれないし最善の処置が必要ですね。
良きアドバイスできませんでしたがまずは本当の借入額から知っておくべきだと思います。はやくすっきりとして今後の結婚生活お幸せにお過ごしください!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
主人ともよく話し合い、私の不安を解消するように努力する約束をしました。
主人名義の借り入れ先、金額がわかり、一括で返済できない金額でもないのですが、返済したことにより必要以上に金銭面で頼られても困るので、様子をみながら、1件づつクリアーにしていこうと思っています。
せっかく情報開示のことも教えていただいたのですが、今回は主人の言葉を信じて、また、主人の兄弟とも相談して生活の援助をしていきたいと思っています。
一人で心細かった時にアドバイスいただけて、とても助かりました。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 00:39

たとえ親が借りた借金であっても、名義が息子さんの名義であれば法律上息子さんが借りたものとして扱われ、これは絶対に覆りません。

息子さん名義の借金は一刻も早く完済しましょう。貯蓄であるとか、そういうことは二の次です。もし、返済が遅れ、ブラックリストへ載ってしまうと、5年から10年はクレジットカードは使えませんし、お金も絶対に借りられません。もちろん住宅ローンなどもろもろのローンは組めません。 故に即刻返済をして下さい。
姑が借金癖があるというのならば、信用情報機関(CICなど)へ借金ができないように登録してしまう事も可能です。(もちろん、赤の他人が登録することはできません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
主人名義の借金は近いうち返済してしまおうと思っています。(主人は私の貯金を使うことを反対していますが)
まだ、結婚して間もないし、同居しているわけではないので姑がどういう人なのか、よく分かりません。
少しづつ様子をみながら、主人の兄弟とも話し合って、解決していきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 01:26

急いで現在の借金を返し、それなりの対応をしてください。


>主人曰く、一度も滞納したりはしていないし、主人には絶対に迷惑はかけないと言っているので、心配いらない。

滞納してなくても、利息という無駄が発生してます。また、現在150万だと思う。とのことですが、はっきりとした金額を調べたほうが良いです。私の知り合いは、1千万を超える借金付の男と結婚してしまいました。(同じく親が子供の名義で借金でした)
あなたが心配するように『借金は今後増えたとしても、決して減ることは無い』のは間違いありません。
また、カードなどで勝手に借りれる状態をなんとかしないと同じ事を繰り返される可能性大です。
ご主人が出張中とのことですが、長い期間なのでしょうか?ご主人が帰ってからでないと話し合いは難しいように思います。
今後の生活にも影響しますので、ご主人やご兄弟と早めに話し合いの場をもうけてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
結局、夜眠れなくて、主人の出張先に電話をしてしまいました。帰ってきたら、早速二人で話し合い、主人も姑と話をしてくれました。結果は他の方のお礼に書いたような状況です。まだ、きちんと解決されたわけではありませんが、少しづつ良い方向に進めていけそうですので、少し気持ちが楽になりました。これから主人の兄弟とも前向きな話し合いをしていきたいと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 01:16

貸してがどの会社かは判りませんがケースとしていくつか考えられます。



1、ご主人が実際に契約(立ち会い)している。
(会社にもよりますが、絶対本人同席でないと貸さないところもあります。)
2、会社が「ご子息名義なら貸します。」として入れ知恵して「承諾」のうえ契約している。

最近2は減ってきているとは聞いていますが・・・・。
ちなみに経緯にもよりますが、名義がご主人なら返済義務が有ると思います。不正に契約されたのなら義務は生じませんが「承知」されているのですよね?

一番良いのは、全て返済してカードを破棄する。
新規にご主人名義で契約されないように、現状をご主人に認識してもらう事です。

過去にカードが通らなかったとの事ですが、これが下手するとのちのち響きます。個人情報管理センターにも最低7年は保管されてしまいます。
また消費者金融でも大手はお互いに情報を交換してもいます。なにせ事故が合った場合には全てご主人の行為になってしまいますし、借金も夫婦の間では共通のマイナス資産になってしまいます。早めにてを打たれた方が・・・。

同居はされません?最終的には言い方が悪いかもしれませんが、監視し易い所で・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。なかなかお礼を打てる状況にならなくて…
主人名義の借入先は、信販会社やデパート(スーパー)系のカードとかでした。主人に確認したら、借りるときに確認の電話が来ることもあるし、こないこともあるようです。
借入先と金額が分かり、とりあえず、カードは返してもらいました。また、新規に主人名義の借金をしないように姑と約束してもらいました。ただ、今の収入では、借金の返済もままならないので、兄弟で少しづつ援助するようにしなくてはと思っています。
近いうちに、主人名義の借金は返してしまおうと思っています。
同居は…ちょっと厳しいです。私の職場は結構神経を使うので家は安らげる場所にしておきたい・・・わがままなんです私。主人の実家は他にも借金があるようなのですが、正直なところ、主人名義の借金がなくなれば、生活の援助はすれど、他の借金までは面倒みれないと思っています。自分の生活の安定がなくては、親の面倒は見られないと考えています。私って冷たい嫁ですかね。でも、正直な気持ちなんです。
一人で悩んでいるとき、適切なアドバイスをいただけて気持ちがすごく楽になり助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 01:08

回答の補足です。


当方の回答で金融会社がむやみに貸すといってるのは、銀行等を除く
いわゆる消費者金融です。
それではがんばってください。
    • good
    • 2

たいしたアドバイスはできませんが、万が一の場合は親の借金は子が支払う


義務はないはずです。(この辺は専門家に聞いた方が・・・)

ご主人名義でといってもどんな方法で借りたかも疑問ですし最悪、金融会社
が適当にいってるケースも多いです。
結婚3ヶ月ということですのこういうことは今のうちにご主人とはっきりと
話あったほうがよろしいかと思います。
けっして悪い方に考えずに喧嘩せずに二人で今後を話しあうことが大事ですよ。
カード類でしたら事情をカード会社に言えば止めれるはずですが、金融会社等は
お構いなくかしますから用心したほうがいいですね。
ただ姑が絡む問題でしたらしこりが残らぬようにご主人と話会ってください。

いいアドバイスができたか不安ですが、どうしようもない時は各自治体の相談所
とかに相談するのも手ですよ。
いずれにしろ早期に解決しないといけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番にお返事をいただいたのに、お礼が遅くなってごめんなさい。お礼をすると、そのあとのことがお伝えできないので、ある程度のメドがついてからと思っていたら、遅くなってしまいました。
主人と二人でよく話し合い、主人が姑と話し合ってきました。結局、カードなどはこちらに渡してもらい、お金が必要なときには借りる前に相談するように、主人名義での借金は絶対にしない約束をしてきました。
私たちで肩代わりできる金額ではないので、これから主人の兄弟とも話し合って、生活の援助等、考えていきたいと思っています。アドバイスいただけて、気持ちがとっても楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!