お恥ずかしい話なのですが…
主人の親が、主人名義で借金をしていることが分かりました。引落しの明細が家に届いたので、分かったのですが、全部で4箇所くらいあるようです。(家に明細が届くのは2箇所です)2つの明細から考えて、全部で150万位だと思います。
主人はもちろん承知しているのですが、実際の金額を把握していません。両親は高齢のため、自分達の名義では、お金を借りられないため、主人の名前を使っているようです。主人曰く、一度も滞納したりはしていないし、主人には絶対に迷惑はかけないと言っているので、心配いらないとのこと。でも、以前主人がカードを新規に作ろうとした時に審査が通らなかったこともあります。
年金生活のため、借金は今後増えたとしても、決して減ることは無いように思います。結局は、名義人である主人が返すことになるんですよね。私としては、結婚してまだ3ヶ月で、これから子供ができるかもしれないし、二人の老後のためにある程度の蓄えも必要と思っています。何より、主人名義の借金はなくしてしまいたいのです。
私の貯金で借金を返して、今後、年金で足りない生活費を兄弟が力を合わせて援助するという方法を取りたいと思っています。そしてローンカードとかを解約して、もう、勝手に借金させないようにしたいとも考えています。私も住宅ローン(結婚前に購入)がありますので、あまり余裕はありません。
姑はプライドが高いようなので、お金が足りないと言えずに勝手に悪質なサラ金などで借りられたらもっと困るし…(生活は決して贅沢はしていませんが、節約もしていないようです)
主人が出張中のため、どうして良いのか分かりません。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

vitzさんこんばんわ!新婚さんだと言うのに困った問題が発覚しましたね!まずご主人の家庭は親子共々経済的自立がなされていないですね。

それに比べvitzさんは結婚前に財産も持たれて対称的でvitzさんの心配不安がよく理解できます。この問題ですが親であれ誰であれ名義貸しはよくありませんね。絶対に迷惑はかけないというセリフはお金借りる時とか保証人になってもらう時に必ず聞くセリフですしね!そもそも貸した会社は名義人のご主人に貸した訳ですからご両親に何かあっても支払うのはご主人って事になります。以前カードの作成を断られたのもたぶん貸付額が限界だったか延滞履歴があるとかって理由だと思いますよ。でもまあ借金自体を消滅させることは不可能なのでせめていくら借金があって支払いはきちんとなされているのかってことくらい把握しておきましょう!お金を借りると信用情報機関に登録されて借入日、返済日、支払状況、その他までわかりますのでここで情報開示してもらえます。
情報機関は主に銀行系、信販系、ノンバンク系とありましてブラック情報は各信用情報機関同士情報が流れます。
  
・銀行系(銀行融資、バンク系カードなど)は
 (全国銀行個人信用情報センター)
 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/pcic.htm

・信販系(ショッピングローンや百貨店カードなど)
 (シーアイシー)
 URLが見当たらないので九州支店の電話番号を書いておき ます。092(716)9706

・ノンバンク系(サラ金、キャッシングなど)
 (全国信用情報センター)
 http://www.zij.co.jp/

上記は郵送でも情報開示可能ですのでここで一応の借金を把握されたほうが良いと思います。
そしてここからが問題ですよね!嫁から姑に直接話すってことは大変だし、あとはご主人に話しをしてもらうしかないでしょう。年金受給者なら銀行で年金担保の借入ができますからここでまとまったお金を借りてもらって返済してもらうとか(ただ年金がそのまま返済に充てられてしまうけど)両親の借金はたぶん高利でしょうからいったんvitzさんの不動産(余力があれば)担保で低利な借入をしてご主人の借金を消して両親から返済だけ受けるとか・・・
方法は色々あると思いますが息子名義で借り入れをするということはご両親にきっと借り入れできない理由があるからでしょう。このままにしておけばきっとご主人も追い込まれてしまうかもしれないし最善の処置が必要ですね。
良きアドバイスできませんでしたがまずは本当の借入額から知っておくべきだと思います。はやくすっきりとして今後の結婚生活お幸せにお過ごしください!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
主人ともよく話し合い、私の不安を解消するように努力する約束をしました。
主人名義の借り入れ先、金額がわかり、一括で返済できない金額でもないのですが、返済したことにより必要以上に金銭面で頼られても困るので、様子をみながら、1件づつクリアーにしていこうと思っています。
せっかく情報開示のことも教えていただいたのですが、今回は主人の言葉を信じて、また、主人の兄弟とも相談して生活の援助をしていきたいと思っています。
一人で心細かった時にアドバイスいただけて、とても助かりました。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 00:39

たとえ親が借りた借金であっても、名義が息子さんの名義であれば法律上息子さんが借りたものとして扱われ、これは絶対に覆りません。

息子さん名義の借金は一刻も早く完済しましょう。貯蓄であるとか、そういうことは二の次です。もし、返済が遅れ、ブラックリストへ載ってしまうと、5年から10年はクレジットカードは使えませんし、お金も絶対に借りられません。もちろん住宅ローンなどもろもろのローンは組めません。 故に即刻返済をして下さい。
姑が借金癖があるというのならば、信用情報機関(CICなど)へ借金ができないように登録してしまう事も可能です。(もちろん、赤の他人が登録することはできません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
主人名義の借金は近いうち返済してしまおうと思っています。(主人は私の貯金を使うことを反対していますが)
まだ、結婚して間もないし、同居しているわけではないので姑がどういう人なのか、よく分かりません。
少しづつ様子をみながら、主人の兄弟とも話し合って、解決していきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 01:26

急いで現在の借金を返し、それなりの対応をしてください。


>主人曰く、一度も滞納したりはしていないし、主人には絶対に迷惑はかけないと言っているので、心配いらない。

滞納してなくても、利息という無駄が発生してます。また、現在150万だと思う。とのことですが、はっきりとした金額を調べたほうが良いです。私の知り合いは、1千万を超える借金付の男と結婚してしまいました。(同じく親が子供の名義で借金でした)
あなたが心配するように『借金は今後増えたとしても、決して減ることは無い』のは間違いありません。
また、カードなどで勝手に借りれる状態をなんとかしないと同じ事を繰り返される可能性大です。
ご主人が出張中とのことですが、長い期間なのでしょうか?ご主人が帰ってからでないと話し合いは難しいように思います。
今後の生活にも影響しますので、ご主人やご兄弟と早めに話し合いの場をもうけてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
結局、夜眠れなくて、主人の出張先に電話をしてしまいました。帰ってきたら、早速二人で話し合い、主人も姑と話をしてくれました。結果は他の方のお礼に書いたような状況です。まだ、きちんと解決されたわけではありませんが、少しづつ良い方向に進めていけそうですので、少し気持ちが楽になりました。これから主人の兄弟とも前向きな話し合いをしていきたいと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 01:16

貸してがどの会社かは判りませんがケースとしていくつか考えられます。



1、ご主人が実際に契約(立ち会い)している。
(会社にもよりますが、絶対本人同席でないと貸さないところもあります。)
2、会社が「ご子息名義なら貸します。」として入れ知恵して「承諾」のうえ契約している。

最近2は減ってきているとは聞いていますが・・・・。
ちなみに経緯にもよりますが、名義がご主人なら返済義務が有ると思います。不正に契約されたのなら義務は生じませんが「承知」されているのですよね?

一番良いのは、全て返済してカードを破棄する。
新規にご主人名義で契約されないように、現状をご主人に認識してもらう事です。

過去にカードが通らなかったとの事ですが、これが下手するとのちのち響きます。個人情報管理センターにも最低7年は保管されてしまいます。
また消費者金融でも大手はお互いに情報を交換してもいます。なにせ事故が合った場合には全てご主人の行為になってしまいますし、借金も夫婦の間では共通のマイナス資産になってしまいます。早めにてを打たれた方が・・・。

同居はされません?最終的には言い方が悪いかもしれませんが、監視し易い所で・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。なかなかお礼を打てる状況にならなくて…
主人名義の借入先は、信販会社やデパート(スーパー)系のカードとかでした。主人に確認したら、借りるときに確認の電話が来ることもあるし、こないこともあるようです。
借入先と金額が分かり、とりあえず、カードは返してもらいました。また、新規に主人名義の借金をしないように姑と約束してもらいました。ただ、今の収入では、借金の返済もままならないので、兄弟で少しづつ援助するようにしなくてはと思っています。
近いうちに、主人名義の借金は返してしまおうと思っています。
同居は…ちょっと厳しいです。私の職場は結構神経を使うので家は安らげる場所にしておきたい・・・わがままなんです私。主人の実家は他にも借金があるようなのですが、正直なところ、主人名義の借金がなくなれば、生活の援助はすれど、他の借金までは面倒みれないと思っています。自分の生活の安定がなくては、親の面倒は見られないと考えています。私って冷たい嫁ですかね。でも、正直な気持ちなんです。
一人で悩んでいるとき、適切なアドバイスをいただけて気持ちがすごく楽になり助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 01:08

回答の補足です。


当方の回答で金融会社がむやみに貸すといってるのは、銀行等を除く
いわゆる消費者金融です。
それではがんばってください。
    • good
    • 2

たいしたアドバイスはできませんが、万が一の場合は親の借金は子が支払う


義務はないはずです。(この辺は専門家に聞いた方が・・・)

ご主人名義でといってもどんな方法で借りたかも疑問ですし最悪、金融会社
が適当にいってるケースも多いです。
結婚3ヶ月ということですのこういうことは今のうちにご主人とはっきりと
話あったほうがよろしいかと思います。
けっして悪い方に考えずに喧嘩せずに二人で今後を話しあうことが大事ですよ。
カード類でしたら事情をカード会社に言えば止めれるはずですが、金融会社等は
お構いなくかしますから用心したほうがいいですね。
ただ姑が絡む問題でしたらしこりが残らぬようにご主人と話会ってください。

いいアドバイスができたか不安ですが、どうしようもない時は各自治体の相談所
とかに相談するのも手ですよ。
いずれにしろ早期に解決しないといけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番にお返事をいただいたのに、お礼が遅くなってごめんなさい。お礼をすると、そのあとのことがお伝えできないので、ある程度のメドがついてからと思っていたら、遅くなってしまいました。
主人と二人でよく話し合い、主人が姑と話し合ってきました。結局、カードなどはこちらに渡してもらい、お金が必要なときには借りる前に相談するように、主人名義での借金は絶対にしない約束をしてきました。
私たちで肩代わりできる金額ではないので、これから主人の兄弟とも話し合って、生活の援助等、考えていきたいと思っています。アドバイスいただけて、気持ちがとっても楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父親の借金名義を主人名義に変更させられました

2代で農業を営む家庭です。
主人が10代の頃に父親が農業資金を金融機関より借入れました。
元金は4110万円で15年払いだったようです。
私たちは、そろそろその借金も終わるころだと思っていました。
すると突然私に、役所から書類を取ってきなさい。ということで、戸籍謄本やら印鑑証明やらを取らされました。詳しいことは聞かされず、私はその通りに・・・。
主人も何も聞かされないまま、金融機関の担当者と、父親、連帯保証人達と話し合いの場に呼ばれました。すると、父親が8年間支払いをしていないので、このままでは支払いは不可能ということで、名義を主人に変更するということでした。その話は、担当者と父親、連帯保証人とで前々から進めていた話のようでした。全く何にも聞かされていなかったので、とりあえずその場は保留に。
1週間後に返事をということで、私と主人で話し合い。8年間支払いをしていなかったのに、一緒に仕事をしている主人には何も伝えず、いきなり借金を背負うことになりました。
一緒に仕事をしているので、名義を変更することには同意しました。
詳しいことはそのあと父親から説明がありました。
まず、どうして8年間も???と疑問に思い、聞いてみると、金融機関からも何も連絡がなかったとのこと。文書や電話、呼出し、訪問・・・一切何にもなかったというのです。
支払額は元金と、利息、遅延損害金・・・。考えるだけで恐ろしくなりました。
父親曰く、金融機関側にも責任はあるから。と言っていました。8年間も何もせず。
すると、遅延損害金が最初1000万円以上ありました。しかし、あとで計算し直すということで、260万円くらいになりました。???それって減るもの?意味が分からず、主人が担当者のもとへ。
私たちは一切父親がどのように支払いを進めたか、利息の金額、遅延損害金、その他の状況を知らされていませんでしたので、担当者に問い合わせに行きました。
文書ではこれまでの資料を見せることは、本人でもできない。とのことでした。
口頭ではできる。しかし、これまでの支払いなどについては、通帳引き落としになっているので、自分たちで調べて・・・とか時間がかかるから・・・とか言われる始末。
では、「なぜ遅延損害金がこんなに減ってるの?」ということを問うと、こちらにも落度はある、こんなにあったら支払できないでしょ?みたいなあやふやな答え。???減ったのならこちらとしてはいいことですが、減るもの?というか、8年間何にもしなかったのに、こちらも払う必要があるのかとか、素人なので全くわかりませんが、このままの条件で支払をしていいのか疑問がたくさんあります。
畑の名義をすべて主人に変更し、来年からの支払いは主人が全部やることになります。
年間300万~350万円のの支払いを10年との説明でした。
いまだに詳しい説明は受けていませんが、担当者もあやふやなので、イライラするばかり。
全くの素人なので、言われるままにとなってしまいそうで・・・。

今は個人情報保護法とかいろいろ金融機関は特に厳しいと思いますが、父親の名義を自分たちに変えても、これまでの情報は一切文書などでは教えてもらえないのでしょうか?
8年間何もしなかった金融機関に問題はないのでしょうか?
遅延損害金って減るものですか?
父親の対応についても問題ですが、これは家族の問題なので。
何もかもが突然で、訳も分からないまま進み、頭がパンクしそうです。
教えてください。

2代で農業を営む家庭です。
主人が10代の頃に父親が農業資金を金融機関より借入れました。
元金は4110万円で15年払いだったようです。
私たちは、そろそろその借金も終わるころだと思っていました。
すると突然私に、役所から書類を取ってきなさい。ということで、戸籍謄本やら印鑑証明やらを取らされました。詳しいことは聞かされず、私はその通りに・・・。
主人も何も聞かされないまま、金融機関の担当者と、父親、連帯保証人達と話し合いの場に呼ばれました。すると、父親が8年間支払いをしていないので、この...続きを読む

Aベストアンサー

>主人が10代の頃に父親が農業資金を金融機関より借入れました。

という事は、農協若しくは農協系の金融機関ですかね?

>どうして8年間も???と疑問に思い、聞いてみると、金融機関からも何も連絡がなかったとのこと。文書や電話、呼出し、訪問・・・一切何にもなかったというのです。

農協・農協系金融機関だと、何ら不思議な事はありません。
私なんか、本人が知らない間に「私名義の口座が開設」されていましたからね。
発覚後「解約しろ!」と要求すると「口座開設に使った印鑑をもってこい!」と言われましたよ。
本人が知らない間に開設された口座ですから、印鑑があるはずがありませんよね。
「監督官庁である県庁に被害相談を行なう」と伝えたところ、無条件で口座は解約となりました。
デタラメな運営を行なっているのが、JAバンクなんですね。(爆笑)
香○県農協なんか、毎年数千万円の職員による横領事件が発生していますよ。
理事長・理事・支店長をはじめ、誰も責任を負わない体質です。
横領した職員も、氏名などは非公開です。個人情報保護の観点との事です。

>文書ではこれまでの資料を見せることは、本人でもできない。とのことでした。

これも、大嘘です。
若しかすると、父親が結んだ金銭消費貸借契約書が無いか正式な資料が残っていない可能性もありますね。
借金の引継ぎですから、引継ぎ前の契約書が必要です。もちろん、引き継ぐ側(主人)も確認する権利がありますよ。

>「なぜ遅延損害金がこんなに減ってるの?」ということを問うと、こちらにも落度はある。こんなにあったら支払できないでしょ?みたいなあやふやな答え。

これも、正式な契約書とか返済記録などがあやふやな証拠です。
正しく伝票記録・会計処理を行なっていれば、延滞金などを担当者が自由に決める事は出来ません。支店長でも、不可能なんです。

>このままの条件で支払をしていいのか疑問がたくさんあります。

私も、この質問を読んでいるだけで「この契約書は、大丈夫なのか?」不安になりますね。
契約不備(書類だけでない)があれば、借金返済を合法的に拒否する事も出来ますよ。

>年間300万~350万円のの支払いを10年との説明でした。

待て待て待て待て・・・。ちょっと。ちょっとちょっとちょっと・・・。
1.4110万円を15年契約で父親が借りた。
2.8年前から返済が滞っている。
3.つまり、当初7年間は、返済している。
質問者さまの旦那(主人)は、3000万円から3500万円も払う事になるの?
それに、この500万円の差額は一体何?。まともな、金銭消費貸借契約とは認められませんね。

>これまでの情報は一切文書などでは教えてもらえないのでしょうか?

請求して下さい。拒否されたら、監督官庁に相談(無料)して下さい。
銀行は、金融庁。信金・信組は、本店がある都道府県庁です。
過去の経緯が分かるまで、署名・実印押印をしないで下さい。

>8年間何もしなかった金融機関に問題はないのでしょうか?

これは、問題ありません。
延滞事故があっても、債務者に督促・催告をするか否かは金融機関の自由なんです。
が、内部的には会計上の処理を行なわないと違法行為になります。
推測ですが、この金融機関は「不良債権の発生を隠す」目的があったのでしよう。
金融庁などでは、不良債権の割合を決めています。超えると、指導・監査が入るのです。
金融機関としては、監督官庁から睨まれたく無いですよね。

>遅延損害金って減るものですか?

減ります。
金融機関としては、融資の元本を回収する事が最低限の目標です。
一種の債務整理と同じです。

>何もかもが突然で、訳も分からないまま進み、頭がパンクしそうです。

質問内容からは、本当に疑問に思う事が多々ありますね。
親が返済事故を起こしているのに、何故連帯保証人の元に取り立てに行かないのか?
不良債権隠しが、何故行なわれたのか?
何故、8年間も返済事故が続いている不良債権の書き換え(たぶん、旦那名義の新規融資としての処理を目論んでいる様です)を今になって言ってきたのか?

署名・押印をする前に、先ず「監督官庁」で状況を説明し「過去の記録を見せて貰えない」事について相談して下さい。
全国銀行協会銀行とりひき相談所
http://www.zenginkyo.or.jp/inquiry/clinic/about.html
金融取引に関する苦情相談窓口(銀行・信託・信金・信組団体)
http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/madoguti.html
金融サービス利用者相談室
http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html
ここで、先ず疑問点などを相談して下さい。疑問を抱えたままで、莫大な借金を引き継ぎ必要はありません。
その後、弁護士に依頼する事も必要でしよう。
弁護士は、あくまで法的な整理を行なうだけで経理の専門家でない事もお忘れ無く。^^;
会計に強い弁護士を選んで下さいね。
全国で、毎月無料法律相談会を開催しています。
都道府県・市町村主催の場合は、広報誌に開催日時が載っています。
弁護士会が行なう場合は、弁護士会で開催日を確認出来ます。

余談ですが・・・。
7年間父親が返済して、8年間返済滞納ですよね。7+8=15年。偶然でしようか?
何を言いたいのかと言えば、当初の金銭消費貸借契約では完済期日になります。
完済期日から、時効の計算が始まるのです。
完済期日から5年経てば、時効が成立して返済義務が無くなります。
(5年間は、名目は何であれ1円も払ってはなりません)
金融機関としては、時効になる事を恐れている可能性がありますね。
父親名義の借金を、旦那(主人)名義の借金にすれば、時効は無縁になりますから・・・。
そこで、急いで旦那名義の新たな借金契約にしたいのだと思いますよ。
デタラメな契約書でも、書類に不備が無ければ合法に効力を持ちますからね。
質問者さまも旦那も(父親だからは別問題として)、毅然とした対応をする事です。
親の借金は、あくまで親の借金。親が返済できない場合は、連帯保証人が全額返済する義務があるのです。
息子は、保証人・連帯保証人になっていなければ一切赤の他人に過ぎません。

>主人が10代の頃に父親が農業資金を金融機関より借入れました。

という事は、農協若しくは農協系の金融機関ですかね?

>どうして8年間も???と疑問に思い、聞いてみると、金融機関からも何も連絡がなかったとのこと。文書や電話、呼出し、訪問・・・一切何にもなかったというのです。

農協・農協系金融機関だと、何ら不思議な事はありません。
私なんか、本人が知らない間に「私名義の口座が開設」されていましたからね。
発覚後「解約しろ!」と要求すると「口座開設に使った印鑑をもってこい!」と言われ...続きを読む

Q私の旧姓名義の借金で、主人の住宅ローン審査に影響がありますか?

現在、主人の名義で住宅ローンを組もうとしています。
ただ、心配なのが私が結婚する前の旧姓での借金が多少あるのですが、
主人の名義で審査する時に住民票とか、必要ですよねっ。
そのときに家族の審査があるのでしょうか?現在、苗字が変わっていますが、私の旧姓を調べてまで、住宅ローンは審査されるのでしょうか?

お恥ずかしい話ですが、過去の借金は主人は知りません。
審査の時に、私の旧姓まで調べられて、多少の借金が残っていることがわかってしまうのか、心配です。

Aベストアンサー

#2、3です。

> 私の情報が銀行さんに伝わったとしても、銀行さんから主人に、審査が通らなかった理由は伝わるのでしょうか??
こればかりは、金融機関および担当者次第としか申し上げようがありません。
こちらのサイトでも、よく「銀行に住宅ローンを申し込んだが不可になった。けれど、不可になった理由は教えてくれなかった。不可になった理由として何が考えられるか。」という趣旨のご質問を拝見します。
私の勤務先でも、原則、お断りする場合は「当方の審査基準で審査した結果残念ながら基準に適合しませんでした。」ということだけ申し上げ、理由は申し上げません。
また、私は保証機関へ出向し保証審査にも携わったことがありますが、保証機関が「保証不可」とする場合でも、金融機関に対して保証不可の理由は申し上げないことが殆どです。
ですから、審査が通らなかった【理由】は伝えないことが多い-とだけ申し上げておきます。

加えますと、個人信用情報機関と金融機関、保証機関との契約により、『融資や保証をお断りする理由を「個人信用情報に瑕疵の記録がある(=一般的に「ブラックリストに載る」と言われている状況)から」としてはいけない』ことになっているんです。
個人信用情報は、審査のひとつの基準とするに留めなければならないんです。

万が一にも、個人信用情報の照会についてご質問者さまが承諾をしていない状況にもかかわらず、金融機関の担当者が「奥さん○○から借金されてますよね~。これがちょっと…。」なんて口を滑らせてくれたら、その金融機関のウェブサイトで「個人情報の保護に関する法律に基づく公表事項に関するご案内」のページを見て、「加盟する個人信用情報機関」を調べてください。
おそらく「全国銀行個人信用情報センター(http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html)」だと思いますが、そちらに、「○○銀行に住宅ローンを申し込んだら、連帯債務者でも連帯保証人でもない同居家族の個人信用情報の内容に瑕疵があるから不可だと言われた。」と言ってください。
間違いなくその銀行はお叱りを受けることになります。

ご質問者さまは「借金があるだけ」なんですよね?
あるだけならば、仮に個人信用情報を調べられたとしても審査には影響を与えないと思いますし、ましてや、借金の存在をご主人に伝えることがあってはならないと思うのですが、どこで人的ミスがあるかまでは保証できませんので。

#2、3です。

> 私の情報が銀行さんに伝わったとしても、銀行さんから主人に、審査が通らなかった理由は伝わるのでしょうか??
こればかりは、金融機関および担当者次第としか申し上げようがありません。
こちらのサイトでも、よく「銀行に住宅ローンを申し込んだが不可になった。けれど、不可になった理由は教えてくれなかった。不可になった理由として何が考えられるか。」という趣旨のご質問を拝見します。
私の勤務先でも、原則、お断りする場合は「当方の審査基準で審査した結果残念ながら基準に適...続きを読む

Q息子の借金 28歳同居の三男の借金について相談します。 今日 ゴミ箱に捨ててあったATMの明細を

息子の借金


28歳同居の三男の借金について相談します。
今日 ゴミ箱に捨ててあったATMの明細をたまたま発見してしまいました。
2社から総額170万
ほぼパチンコで使っていると思います。
借金があるのは知っていましたが50万くらいと聞いていました。
自分でなんとかするというので、放っておきましたが170万は自分でなんとか出来る金額ではありません。

明細だと2社で26000円返済して
元本充当額1920円のこりは利息です。
手取り17万で返済は無理だと思われます。

今までも携帯代や定期代等足りなくなると
用立てましたが返したためしはありません。

どうするのが最善ですか
お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

何もしない。
家族も貸さない。

一番良くないのは、家族が借金を肩がわりすることです。

もしやるとしたら、自力での返済計画の相談に乗ることかな。

Q彼氏のために自分名義でサラ金から借金を・・・。

僕の現在付き合ってる彼女の事で相談です。以前付き合っていた男がギャンブル好きでその男のために約四年前に彼女名義で消費者金融に二百万ほどの借金をしました。分かれる際にその彼氏から「私○男は○子名義で○社からと×社から借金しました。つきましてはこれから月々○万円ずつ必ず返済します。一回でも返済が遅れた場合はすぐ全額返済します。」との念書?をもらい拇印ももらってるそうですが、最初の一年くらいは返済してもらってたそうですがここ三年返済も音沙汰もなく彼女が自分で返済している状態だそうです。
 現在は残高100万位にはなってるそうですが、その四年前の念書が法的に有効なら元彼から取り立てる事ができる可能性があるのではないかと思い相談しています。個人的な借金の事項はサラ金より短いと聞いたようなきがしますがどうなのでしょうか?三年間返済の無いその元彼から借金を取り立てることは法的に可能でしょうか?実家や勤め先はわかるそうです。
 彼女とは結婚も考えていますが、その借金がなくならないとなかなか踏み出せないのも事実ですで皆様のアドバイスおまちしてます。
 

Aベストアンサー

法的には時効は10年ですから契約自体は大丈夫でしょう。

しかしそれと回収可能債権なのかは別問題ですね。
No1の方がおっしゃってるように多分多重多額債務者、もしくはブラックに載ってる人ではないかと思われます。
何故なら自分で借りることが出来ないから彼女に借りさせていたわけですから間違いないでしょう。

まずいけなかったのは、3年も音信不通にしていたことです。
元彼としては彼女を甘く見てますよ。
いまさら「返せ」と言ったところで出し渋ることは明白です。
ほとぼりが冷めればまた督促はされなくなるだろう・・・という気持ちがあるからです。

回収の方法としては、やはり素人さんなら法手続きがいいですかね・・・
勤務先がわかっている、というのはかなり有利です。
強制執行で給与を差し押さえることができますから。

あと、債務整理についてはどうでしょうか・・・
わたしは彼女がブラックに載ってしまうのはいいとは思わないのですが・・・
金銭だけを考えれば債務整理をしたほうが確かに得です。
ただ金銭で計れないものがありますからね~。
利息は授業料だと思ったほうがトータル的にいいと思いますよ。

正直一番早いのは、金融経験者の知り合いがいるのならその人に頼んで回収してもらった方が早いと思います。
実家も勤務先もわかってますしね。
まぁ、いないからここに質問したんだと思いますけど・・・

早く解決してお幸せな家庭を築けることをお祈りいたします。

法的には時効は10年ですから契約自体は大丈夫でしょう。

しかしそれと回収可能債権なのかは別問題ですね。
No1の方がおっしゃってるように多分多重多額債務者、もしくはブラックに載ってる人ではないかと思われます。
何故なら自分で借りることが出来ないから彼女に借りさせていたわけですから間違いないでしょう。

まずいけなかったのは、3年も音信不通にしていたことです。
元彼としては彼女を甘く見てますよ。
いまさら「返せ」と言ったところで出し渋ることは明白です。
ほとぼりが冷めればま...続きを読む

Q借金について・主人の借金を調べたいです。

お読み頂き、ありがとうございます。

主人が独身時代に作った借金について、嘘をついているようです。
借金先は

・武富士
・アプラス
・アイフル
・ディック
・楽天KC
・プロミス

です。
トータル350万円、2008月4月~2011年8月にかけて順次完済しています。
「本人開示制度」では、「契約継続中及び完済日から
5年を超えない期間」での開示に
なるようですが、主人が借金を始めたのは、それよりも前になるようです。
話し合いの上、本人の了承は得られます。
調べる方法はないのでしょうか?
各社に問い合わせたら可能でしょうか?

無知で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

初めまして。

消費者金融ではないですが、金融機関に勤めております。

話し合いの上、本人に開示請求させる事は可能との事ですので、

開示に関しては特に問題ないですね。

まずは各会社に電話で本人より開示の請求をして下さい。

初回借入~完済までの明細みたいなものがもらえます。

一番初めの借入から完済までを確認したいので、履歴頂けますか?

みたいな感じで良いです。

基本、郵送ですので旦那さんに届きます。



開示期間についてですが、

完済してから5年ですので、借入の開始がいつかは関係ありません。

完済日というのは、借金の全額の返済を完了した日です。

ですので順次完済されているという事ですが、5年目の4月がまもなくですので

早めに開示請求をされた方が宜しいかと思われます。

開示期間を過ぎても開示請求は出来ますが、間に合いますので省きます。

以上、お役に立ちましたでしょうか。

借金というものは全てが悪ではないです、どうしても必要な時もあるからです。

人に借りるよりはマシだと私は思います。ただ!借金癖は簡単には直りません。。

見張る事も実は可能なのですが、悪用する人もいるので割愛させて頂きます。

あと、余談になりますが過払い請求に関してご存じでしょうか?

法定金利(世間ではグレーゾーン金利とも)を超過する金利(利息のこと)については返還の請求ができます。

いつから借入していて、幾ら借りていて、何%の年利で借入していたかによって

利息の払い過ぎが生じているか否かが分かりますので、

それも併せて一度お調べになられたらいかがでしょうか?

要は、国が定める利息よりも多く金融会社が取っていれば、

国が定めた利息に沿って、払いすぎたお金を返してもらうという事です。

概要は長いので、こちらも割愛させて頂きます。

それでは、頑張って下さいm(__)m

初めまして。

消費者金融ではないですが、金融機関に勤めております。

話し合いの上、本人に開示請求させる事は可能との事ですので、

開示に関しては特に問題ないですね。

まずは各会社に電話で本人より開示の請求をして下さい。

初回借入~完済までの明細みたいなものがもらえます。

一番初めの借入から完済までを確認したいので、履歴頂けますか?

みたいな感じで良いです。

基本、郵送ですので旦那さんに届きます。



開示期間についてですが、

完済してから5年ですので、借入の開始がいつかは関係...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報