マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お恥ずかしい話なのですが…
主人の親が、主人名義で借金をしていることが分かりました。引落しの明細が家に届いたので、分かったのですが、全部で4箇所くらいあるようです。(家に明細が届くのは2箇所です)2つの明細から考えて、全部で150万位だと思います。
主人はもちろん承知しているのですが、実際の金額を把握していません。両親は高齢のため、自分達の名義では、お金を借りられないため、主人の名前を使っているようです。主人曰く、一度も滞納したりはしていないし、主人には絶対に迷惑はかけないと言っているので、心配いらないとのこと。でも、以前主人がカードを新規に作ろうとした時に審査が通らなかったこともあります。
年金生活のため、借金は今後増えたとしても、決して減ることは無いように思います。結局は、名義人である主人が返すことになるんですよね。私としては、結婚してまだ3ヶ月で、これから子供ができるかもしれないし、二人の老後のためにある程度の蓄えも必要と思っています。何より、主人名義の借金はなくしてしまいたいのです。
私の貯金で借金を返して、今後、年金で足りない生活費を兄弟が力を合わせて援助するという方法を取りたいと思っています。そしてローンカードとかを解約して、もう、勝手に借金させないようにしたいとも考えています。私も住宅ローン(結婚前に購入)がありますので、あまり余裕はありません。
姑はプライドが高いようなので、お金が足りないと言えずに勝手に悪質なサラ金などで借りられたらもっと困るし…(生活は決して贅沢はしていませんが、節約もしていないようです)
主人が出張中のため、どうして良いのか分かりません。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

vitzさんこんばんわ!新婚さんだと言うのに困った問題が発覚しましたね!まずご主人の家庭は親子共々経済的自立がなされていないですね。

それに比べvitzさんは結婚前に財産も持たれて対称的でvitzさんの心配不安がよく理解できます。この問題ですが親であれ誰であれ名義貸しはよくありませんね。絶対に迷惑はかけないというセリフはお金借りる時とか保証人になってもらう時に必ず聞くセリフですしね!そもそも貸した会社は名義人のご主人に貸した訳ですからご両親に何かあっても支払うのはご主人って事になります。以前カードの作成を断られたのもたぶん貸付額が限界だったか延滞履歴があるとかって理由だと思いますよ。でもまあ借金自体を消滅させることは不可能なのでせめていくら借金があって支払いはきちんとなされているのかってことくらい把握しておきましょう!お金を借りると信用情報機関に登録されて借入日、返済日、支払状況、その他までわかりますのでここで情報開示してもらえます。
情報機関は主に銀行系、信販系、ノンバンク系とありましてブラック情報は各信用情報機関同士情報が流れます。
  
・銀行系(銀行融資、バンク系カードなど)は
 (全国銀行個人信用情報センター)
 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/pcic.htm

・信販系(ショッピングローンや百貨店カードなど)
 (シーアイシー)
 URLが見当たらないので九州支店の電話番号を書いておき ます。092(716)9706

・ノンバンク系(サラ金、キャッシングなど)
 (全国信用情報センター)
 http://www.zij.co.jp/

上記は郵送でも情報開示可能ですのでここで一応の借金を把握されたほうが良いと思います。
そしてここからが問題ですよね!嫁から姑に直接話すってことは大変だし、あとはご主人に話しをしてもらうしかないでしょう。年金受給者なら銀行で年金担保の借入ができますからここでまとまったお金を借りてもらって返済してもらうとか(ただ年金がそのまま返済に充てられてしまうけど)両親の借金はたぶん高利でしょうからいったんvitzさんの不動産(余力があれば)担保で低利な借入をしてご主人の借金を消して両親から返済だけ受けるとか・・・
方法は色々あると思いますが息子名義で借り入れをするということはご両親にきっと借り入れできない理由があるからでしょう。このままにしておけばきっとご主人も追い込まれてしまうかもしれないし最善の処置が必要ですね。
良きアドバイスできませんでしたがまずは本当の借入額から知っておくべきだと思います。はやくすっきりとして今後の結婚生活お幸せにお過ごしください!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
主人ともよく話し合い、私の不安を解消するように努力する約束をしました。
主人名義の借り入れ先、金額がわかり、一括で返済できない金額でもないのですが、返済したことにより必要以上に金銭面で頼られても困るので、様子をみながら、1件づつクリアーにしていこうと思っています。
せっかく情報開示のことも教えていただいたのですが、今回は主人の言葉を信じて、また、主人の兄弟とも相談して生活の援助をしていきたいと思っています。
一人で心細かった時にアドバイスいただけて、とても助かりました。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 00:39

たとえ親が借りた借金であっても、名義が息子さんの名義であれば法律上息子さんが借りたものとして扱われ、これは絶対に覆りません。

息子さん名義の借金は一刻も早く完済しましょう。貯蓄であるとか、そういうことは二の次です。もし、返済が遅れ、ブラックリストへ載ってしまうと、5年から10年はクレジットカードは使えませんし、お金も絶対に借りられません。もちろん住宅ローンなどもろもろのローンは組めません。 故に即刻返済をして下さい。
姑が借金癖があるというのならば、信用情報機関(CICなど)へ借金ができないように登録してしまう事も可能です。(もちろん、赤の他人が登録することはできません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
主人名義の借金は近いうち返済してしまおうと思っています。(主人は私の貯金を使うことを反対していますが)
まだ、結婚して間もないし、同居しているわけではないので姑がどういう人なのか、よく分かりません。
少しづつ様子をみながら、主人の兄弟とも話し合って、解決していきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 01:26

急いで現在の借金を返し、それなりの対応をしてください。


>主人曰く、一度も滞納したりはしていないし、主人には絶対に迷惑はかけないと言っているので、心配いらない。

滞納してなくても、利息という無駄が発生してます。また、現在150万だと思う。とのことですが、はっきりとした金額を調べたほうが良いです。私の知り合いは、1千万を超える借金付の男と結婚してしまいました。(同じく親が子供の名義で借金でした)
あなたが心配するように『借金は今後増えたとしても、決して減ることは無い』のは間違いありません。
また、カードなどで勝手に借りれる状態をなんとかしないと同じ事を繰り返される可能性大です。
ご主人が出張中とのことですが、長い期間なのでしょうか?ご主人が帰ってからでないと話し合いは難しいように思います。
今後の生活にも影響しますので、ご主人やご兄弟と早めに話し合いの場をもうけてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
結局、夜眠れなくて、主人の出張先に電話をしてしまいました。帰ってきたら、早速二人で話し合い、主人も姑と話をしてくれました。結果は他の方のお礼に書いたような状況です。まだ、きちんと解決されたわけではありませんが、少しづつ良い方向に進めていけそうですので、少し気持ちが楽になりました。これから主人の兄弟とも前向きな話し合いをしていきたいと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 01:16

貸してがどの会社かは判りませんがケースとしていくつか考えられます。



1、ご主人が実際に契約(立ち会い)している。
(会社にもよりますが、絶対本人同席でないと貸さないところもあります。)
2、会社が「ご子息名義なら貸します。」として入れ知恵して「承諾」のうえ契約している。

最近2は減ってきているとは聞いていますが・・・・。
ちなみに経緯にもよりますが、名義がご主人なら返済義務が有ると思います。不正に契約されたのなら義務は生じませんが「承知」されているのですよね?

一番良いのは、全て返済してカードを破棄する。
新規にご主人名義で契約されないように、現状をご主人に認識してもらう事です。

過去にカードが通らなかったとの事ですが、これが下手するとのちのち響きます。個人情報管理センターにも最低7年は保管されてしまいます。
また消費者金融でも大手はお互いに情報を交換してもいます。なにせ事故が合った場合には全てご主人の行為になってしまいますし、借金も夫婦の間では共通のマイナス資産になってしまいます。早めにてを打たれた方が・・・。

同居はされません?最終的には言い方が悪いかもしれませんが、監視し易い所で・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。なかなかお礼を打てる状況にならなくて…
主人名義の借入先は、信販会社やデパート(スーパー)系のカードとかでした。主人に確認したら、借りるときに確認の電話が来ることもあるし、こないこともあるようです。
借入先と金額が分かり、とりあえず、カードは返してもらいました。また、新規に主人名義の借金をしないように姑と約束してもらいました。ただ、今の収入では、借金の返済もままならないので、兄弟で少しづつ援助するようにしなくてはと思っています。
近いうちに、主人名義の借金は返してしまおうと思っています。
同居は…ちょっと厳しいです。私の職場は結構神経を使うので家は安らげる場所にしておきたい・・・わがままなんです私。主人の実家は他にも借金があるようなのですが、正直なところ、主人名義の借金がなくなれば、生活の援助はすれど、他の借金までは面倒みれないと思っています。自分の生活の安定がなくては、親の面倒は見られないと考えています。私って冷たい嫁ですかね。でも、正直な気持ちなんです。
一人で悩んでいるとき、適切なアドバイスをいただけて気持ちがすごく楽になり助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 01:08

回答の補足です。


当方の回答で金融会社がむやみに貸すといってるのは、銀行等を除く
いわゆる消費者金融です。
それではがんばってください。
    • good
    • 2

たいしたアドバイスはできませんが、万が一の場合は親の借金は子が支払う


義務はないはずです。(この辺は専門家に聞いた方が・・・)

ご主人名義でといってもどんな方法で借りたかも疑問ですし最悪、金融会社
が適当にいってるケースも多いです。
結婚3ヶ月ということですのこういうことは今のうちにご主人とはっきりと
話あったほうがよろしいかと思います。
けっして悪い方に考えずに喧嘩せずに二人で今後を話しあうことが大事ですよ。
カード類でしたら事情をカード会社に言えば止めれるはずですが、金融会社等は
お構いなくかしますから用心したほうがいいですね。
ただ姑が絡む問題でしたらしこりが残らぬようにご主人と話会ってください。

いいアドバイスができたか不安ですが、どうしようもない時は各自治体の相談所
とかに相談するのも手ですよ。
いずれにしろ早期に解決しないといけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番にお返事をいただいたのに、お礼が遅くなってごめんなさい。お礼をすると、そのあとのことがお伝えできないので、ある程度のメドがついてからと思っていたら、遅くなってしまいました。
主人と二人でよく話し合い、主人が姑と話し合ってきました。結局、カードなどはこちらに渡してもらい、お金が必要なときには借りる前に相談するように、主人名義での借金は絶対にしない約束をしてきました。
私たちで肩代わりできる金額ではないので、これから主人の兄弟とも話し合って、生活の援助等、考えていきたいと思っています。アドバイスいただけて、気持ちがとっても楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が子供名義で行った借金について

質問させてください。
結婚予定の彼がいるのですが、先日裁判所から借金の督促状が届いたそうです。
聞くと、彼の父親が彼名義でアコムから借金していたそうで、それはもう返済は済んでいると父親からは説明されていたそうです。
しかし、今回このように督促状が届いたとのことで結局借金は返済していなかったのだと思います。

そこで、質問なのですか
1、親が勝手に子供名義で行った借金を子供が返済する義務があるのか。ちなみに、借金をしてから少なくとも5年以上はたっていて、彼の父親はもう時効だから払う必要はない、と言っているそうです。

2、親の債務状況を確認する方法はあるのか。
彼の話を聞いていると、借金はこの一件だけではないと思います。
また、彼の名前で勝手に借金を作られないように何か対応策はないでしょうか?

何かいい方法がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.返済義務はありません。もし督促されたら、自分が借入はしていないという「債務の否認」をするだけです。債権書類のサインを見れば偽のサインであることは証明できるでしょう。

2.親が自分自身で請求すれば分かりますが、息子が代わりにすることは出来ません。

3.自分がサインをしない、印鑑証明書を渡さない、保険証のコピーを渡さない等の方法が考えられますが、親なので住民票や戸籍謄本を悪用することは防げません。しかしその場合でも、サインしない限り息子(彼)の債務にはならないので、もし請求されても毅然と否認するだけです。


なお、親が勝手に息子の名前を使ったのなら、彼の親は「文書偽造」あるいは「詐欺罪」で、債権者から刑事告訴される可能性があります。

Q実の両親に勝手にカードで借金されました。

みなさんの質問を拝見させて頂き、似たケースも多かったのですが 少しずつ違っていたので 質問をさせて下さい。初めてなのでわかりづらいと思いますが 大変悩んでおります。
独身時代に消費者金融でカードをつくり 20万ほど借り入れ返済しました。もう使うことはないとしまっていたら 母に生活が苦しいからとカードを貸して欲しいと言われ 20万ほどというので了解しました。なにも知らず 私は嫁ぎ 子供も生まれほっとしていたところ。去年の年末に携帯にしつこく見に覚えのない番号があったため 連絡をするとお金を返済するよう言われ 両親に連絡したところ 私に内緒で200万の借金が判明しました。金融会社側に相談すると 月々の返済を4万ずつにしてもらい書類は実家に郵送してもらって母が私に成りすまし作成しました。両親は月々必ず払うと約束してくれましたが、滞っては私に連絡がきて 精神的につらく つい無視してしまい なんとかしてくれと実家に連絡するとほおっておけばいい。遅れても必ず払うから。。といいます。私の方は子供も小さく とても働きにいける状況でなく 主人にも言えずに一人悩んでいます。それさえなければ とても幸せに生活しているのに このまま無視を繰り返すと 調べ上げて そのうち 私の自宅にくるんじゃないかと不安だし、夫に話せば、この幸せが崩れるんじゃないかと思うと涙が止まりません。父は年金を貰っている為収入は月々 まちまちで 母は看護士で月々10万弱だそうです。2人とも67歳で体力的にも今の仕事がギリギリだといいます。家賃は10万。もっと安いところに引っ越せばと言っても 敷金や引っ越すお金がないといいわけばかりです。昔からお金に関してだらしないとは思っていましたが、こんなことをされて 初めて感覚が人と違うことを知りました。子供を裏切るなんて。両親を訴えるのは無理でしょうが なんとか他から200万を両親が借りて自己破産でもしてくれないかと思います。私名義のカードである以上は逃げずに支払って欲しいと。他にいい方法などありましたら 教えて下さい。このままだと 私の自宅にくるでしょうか?携帯番号変えてもかかってくるのでしょうか??長々と申し訳ありません。読んでくれてありがとうございました。。

みなさんの質問を拝見させて頂き、似たケースも多かったのですが 少しずつ違っていたので 質問をさせて下さい。初めてなのでわかりづらいと思いますが 大変悩んでおります。
独身時代に消費者金融でカードをつくり 20万ほど借り入れ返済しました。もう使うことはないとしまっていたら 母に生活が苦しいからとカードを貸して欲しいと言われ 20万ほどというので了解しました。なにも知らず 私は嫁ぎ 子供も生まれほっとしていたところ。去年の年末に携帯にしつこく見に覚えのない番号があったため 連...続きを読む

Aベストアンサー

まず、カード会社に借り入れ禁止を通達しましょう
で借金総額も調べたほうがいいですよ
到底その200万だけとは思いませんね
すでに自転車操業の段階にきてるのじゃないかと思いますね

市営アパートなんかに引っ越せば敷金なんかも安いですし
家賃も所得に応じて金額が決まりますので 応募しておく
のも良いでしょう

何の為の借金か分かりませんが場合によっては
自己破産させる事も真剣に考えたほうがいいですね
もしくは、準禁治産者宣告をあなたが申し立てする
方法もありますそうすればこれ以上の借金は出来ません

自分名義のカードに関しては
弁護士の先生に任意整理の手続きをしてもらい
法定金利に換算してもらえますので
契約年数が長い場合支払いが済んでるケースもあります

Q再度、投稿です母が子供名義でした借金で困っています。

よい回答が得られませんでしたので、再度投稿しました。
先日母が700万円の借金があるのが発覚しました。
現在の母は、父の遺族年金と少しのパート代で私と
一緒に同居しています。遺族年金は、つき6万円ほどで、
パート代は2万円でつき8万円のうち、自宅に5万円入れています。
平成2年に私と姉の名義で、200万円の借金をしているのがわかり、
今、現在は司法書士の先生に相談しているのですが、母の分は、
自己破産という形で処理できるというのですが、
私と姉の分は5分5分で支払いをしないといけないかも
しれないとおっしゃっています。しかし、平成2年から今まで、
まったくわからず、まして銀行もまったく本人確認をしていない
状況で支払う義務があるのか疑問です。
支払う義務はあるのでしょうか?
困っています。

Aベストアンサー

700万円の借金は1件なら通常無担保では無いと思います。無担保なら破産はいい方法です。平成2年の借金なら詐欺でも時効です。過払いでいける可能性もあります。司法書士は140万以上の過払いはできませんので破産を考えるかもしれません。やはりこれは弁護士です。弁護士会で弁護士を紹介してもらってください。母の架空申込は警察も、裁判所も、問題にしませんよ。私は貸して側で破産異議を出したこともありますが相手にされませんでした。

Q親から懇願され、子供名義でローンって?

先日、両親から私名義でお金えを借りてくれないかと、電話がありました。
現在、両親とは別居しており、二人とも70オーバーです。弟(独身)が同居しているのですが、体調が悪く、ずっと無職の状態で、今まで年金で何とかやっていたようなのですが、弟が治療のため入院することになり、さらには実家の修繕が必要とのこと。
聞けば、数社から借り入れしており、まとめて1本化したいが、年齢もあって、借りられないとのことでした。
そこでうちでなんとか…というのですが、我が家だっていっぱいいっぱいで、ローンもまだ残っているし。
少しづつ、返済するといっていますが、実際問題少しづつでは、結局私がかぶることになるわけで。
何か、いい方法はないでしょうか?
ちなみに金額は150万くらいです。

Aベストアンサー

個人融資審査経験者です。

ご質問者さまがお金を借りてあげても、「いいこと」はなにもないでしょう。
ご質問者さまにとってもですが、ご両親にとっても…です。

ご実家は「修繕が必要」とのことですが、『戸建て』でしょうか?土地の名義は?

ご両親名義のお宅に、ご両親名義の家が建っている…のでしたら、それを担保にして、ご両親がお金を借りることもできなくはありません。
「リバースモーゲッジ(リバースモーゲージ)」というシステムです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%83%E3%82%B8
(ご利用にあたっては、ご利用先は十分ご検討ください。自治体が扱っていればベストなんですけれど…。)

そうでなければ、いっそのことご両親には、ご実家の「処分」も視野に入れられた方がよろしいかと思います。
「高齢の両親から『家』を奪うのか!?」とお怒りになられるかもしれませんが、『家』を維持するためには「資金」が必要です。
その「資金」がなくて悩まなければならないのでしたら、悩みの元を取り除かれればよろしいかと思います。
ご両親はご高齢で、弟さんも病気ということであれば、『生活保護』を受けることもできるかもしれませんし、そうなれば地方公共団体等の賃貸住宅に、安い家賃で入居することもできるでしょう。

怪しげな「年金担保融資」だけは絶対に利用されないよう、ご両親にはご忠告ください。

「酷」な意見と思われるかもしれませんが、ご質問者さま自身の力で援助の手を差し伸べられないのでしたら、ご両親にできることをアドヴァイス差し上げる程度にとどめておかれた方がよろしいかと思います。
「ご質問者さまが代わりに借りる」は、しない方が皆さんのためです。

個人融資審査経験者です。

ご質問者さまがお金を借りてあげても、「いいこと」はなにもないでしょう。
ご質問者さまにとってもですが、ご両親にとっても…です。

ご実家は「修繕が必要」とのことですが、『戸建て』でしょうか?土地の名義は?

ご両親名義のお宅に、ご両親名義の家が建っている…のでしたら、それを担保にして、ご両親がお金を借りることもできなくはありません。
「リバースモーゲッジ(リバースモーゲージ)」というシステムです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%90%E...続きを読む

Q親が名義を貸せと言ってきます。

今年で22歳になります。
家の親は二人とも60代前半で、未だに賃貸に住んでいます。
家賃はおそらく8万程度、父親の給料は驚く程低く、アルバイトもしています。母親もパートをしています。
自分は家に月3万ほどお金を入れています。しかし、親の収入はとても少ないので、それとは別にお金を貸してくれと言われることが多々あります。
この先のことを考えると両親も働けなくなりますし、そうなると賃貸では暮らしていけません。
そこで、実家をリフォームしてそこに住みたいと親から相談がありました、当然ですが、両親は住宅ローンなんて組めません。
親は、名義だけ貸してくれ、10年で払い終わる計算だから、と自分に名義を貸しをしてくれと言ってきました。
リフォームローンの名義を貸したら自分がもし家を建てたいという時に住宅ローンを組めませんよね?
それを断ったら、「このまま賃貸じゃ生活できないのよ!」とか、「名義だけだからいいでしょ!」だのとても大人とは思えない言動で逆ギレされました。
正直そんなの知ったこっちゃありません。自分たちの計画の甘さ、貯金もせず、家も購入せず、それなのに子供を2人も産んで。
こんな親最低だとは思うのですが、リフォームローンの名義を貸したら、自分の住宅ローンを組む時はどうなるのでしょうか。教えてください。

今年で22歳になります。
家の親は二人とも60代前半で、未だに賃貸に住んでいます。
家賃はおそらく8万程度、父親の給料は驚く程低く、アルバイトもしています。母親もパートをしています。
自分は家に月3万ほどお金を入れています。しかし、親の収入はとても少ないので、それとは別にお金を貸してくれと言われることが多々あります。
この先のことを考えると両親も働けなくなりますし、そうなると賃貸では暮らしていけません。
そこで、実家をリフォームしてそこに住みたいと親から相談がありました、当然で...続きを読む

Aベストアンサー

実家というのは、あなたの祖父母か伯父 (親の兄) さんあたりが住んでいた家で、空き家になったのであなた方が入っても良いことになったという意味ですか。

もしそうなら、10年もかかるローンを組んでまでリフォームせず、現状のまま住むことを第一に考えるべきではありませんか。

もちろん、若干の修理修繕は必要でしょうが、今の家賃 1年分ぐらいの予算で何とか住めそうになりませんか。

まだ 22歳とのことで独身かと想像しますが、いずれ結婚するとき、そのままその家に住むことになればそのときに思い切ってリフォームすれば良いし、家を出ることになったらそれはそれであなたのお金で新居を探せば良いのです。

Q「名義貸し」で困ってます

7,8年前に仕事場の先輩(以下A氏)に「お金に困ってるので名義貸してくれないか?」「自分の名義ではもうカードを作れない」「絶対に支払いすると約束する」との事で、実際、当時信用できたので私の名義で3ヶ所ほどの金融会社からお金を借りました。合計で30万くらいでした。その後カード類もA氏に渡し、毎月ちゃんと支払いしていたようで、いつしかその事も忘れてしまって今年1月に、金融会社から「今月の返済どうなってるの?」との電話、あわててA氏に電話をしても「明日、払うから安心して」の一点張り、その後ちょこちょこ同じような事があり、A氏を呼び出し話をしました。融資を受けた3件の内2件は返済済、内1件は4月中には返済が終わるとの事。実際返済が終わった金融会社のカードはその場でハサミを入れ処分。残りの1件は支払いの為まだ預かり、返済後処分すると約束しました。しかし昨日、また返済の電話がありカードが無くても生年月日と電話番号でATMで「残金」を調べれることを知り調べるとなんと「100万円」の残金!A氏は2万円づつ利子だけを払い続けてる状態。4月に終わるのはウソだったのです。このまま利子だけ払い続けることになり、A氏もいい年なのでポックリ逝ってしまったらなどと考えると怖いです。名義を貸した自分が悪いのですが、借受人は私で、保証人はA氏になってますが、なんとか借受人をA氏に転換し、保証人をA氏の子供などに転換できないものでしょうか?他になにかいい方法ありませんか?

7,8年前に仕事場の先輩(以下A氏)に「お金に困ってるので名義貸してくれないか?」「自分の名義ではもうカードを作れない」「絶対に支払いすると約束する」との事で、実際、当時信用できたので私の名義で3ヶ所ほどの金融会社からお金を借りました。合計で30万くらいでした。その後カード類もA氏に渡し、毎月ちゃんと支払いしていたようで、いつしかその事も忘れてしまって今年1月に、金融会社から「今月の返済どうなってるの?」との電話、あわててA氏に電話をしても「明日、払うから安心して」の一点...続きを読む

Aベストアンサー

まず名義貸しという行為は契約上は存在しません。

契約上はご質問者がA氏を連帯保証人にして業者から借り、借りたお金をA氏に「又貸し」しているだけです。

ですからA氏の債務なのではなくご質問者の債務です。

>なんとか借受人をA氏に転換し、保証人をA氏の子供などに転換できないものでしょうか?
転換するというような方法はありません。

方法としては、

1.A氏がA氏名義で借り入れしてご質問者の債務を完済する。
 問題はA氏は既に借り入れできないわけですよね。だったらこの案は無理でしょう。
 A氏の子供が「好意で」連帯保証人になることを同意してくれればどうなるのかはわかりませんが。

2.A氏の子供が「好意で」借り入れするなり預金を使うなりしてご質問者の債務を完済する、

1にしても2にしてもA氏、A氏の子供が拒否すれば出来ません。
A氏の子供はA氏の債務とはなんの関係もないので、子供に返済を要求することは子供が拒否すれば出来ません。
(ただしA氏が亡くなった場合には子供はその債務を相続しますが、大抵借金が大きい場合は相続放棄されてしまいます)

>他になにかいい方法ありませんか?
A氏に資産がなければ打つ手はないです。
一番被害が少ないのは、ご質問者が自分の資金で全額返済し、A氏からそれを取り立てることです。
A氏に何か資産があればご質問者がA氏に返還請求の裁判を起こすなり何なりして最終的に強制執行することも考えられますが。

もう一つはご質問者が破産・免責を受けると債務は保証人のA氏に移ります。
ただご質問者に弁済能力があれば破産・免責は無理ですし、今回は貸してはいけないカードを貸しているということなので、簡単ではないかもしれません。

なお、前回失敗しているようなので、注意しておきますが、カードを破棄しただけではだめです。
必ず店舗に赴き「契約書を返還」してもらってください。これで完全に口座が破棄されます。

まず名義貸しという行為は契約上は存在しません。

契約上はご質問者がA氏を連帯保証人にして業者から借り、借りたお金をA氏に「又貸し」しているだけです。

ですからA氏の債務なのではなくご質問者の債務です。

>なんとか借受人をA氏に転換し、保証人をA氏の子供などに転換できないものでしょうか?
転換するというような方法はありません。

方法としては、

1.A氏がA氏名義で借り入れしてご質問者の債務を完済する。
 問題はA氏は既に借り入れできないわけですよね。だったらこの案は...続きを読む

QATMの暗証番号は、3回めも違うとどうなりますか?

銀行の暗証番号がわからなくなりました。何回まで試せるのでしょうか?

Aベストアンサー

某地方銀行にて3回連続で間違えたことがあります。
そのときは、3回目のミスしてカードが出てきたときに、
このカードは使用できません・・・
銀行に問合せて・・・
というようなメッセージがでました。

銀行に連絡し、銀行に行って、銀行窓口にて・・・
身分証明書の提示
キャッシュカードの提示
書類(?)に、住所・氏名・支店番号・口座番号、カード暗証番号(その場で新しく自分で決める)・・・などなどを直筆で記入したら、すぐロック解除してくれました。

ということで、私の経験では、
カード没収や再発行はなかったです。
同じキャッシュカードをその後も使用でした。

Q親がブラックの住宅ローン審査について

はじめまして、現在結婚1年目妊娠中の22歳の女です。
現在 マンションに賃貸で暮していますが
28歳前後を目安に一戸建て住宅の購入を検討しています

その際、住宅ローンを利用したいのですが
住宅ローン審査について疑問がありますので
ご存知の方教えて下さい。

1.住宅ローンは夫の名義で借りたいのですが
  夫の親がブラックリストに載っています。
  その場合、ローンは借りれないはずと夫は
  言っていたのですが実際どうなのでしょうか?

2.ローンの連帯保証人を私の親(つまり義父)に
  して、夫の名義でローンを借りることは
  可能でしょうか?

3.上記2つが無理な場合、私名義で借りる以外
  なにかしら 良い方法はないでしょうか?
  現在妊娠中で専業主婦のため、私自身が
  社員として就職し2,3年勤めないといけない
  と私名義は無理だと判断しています。
  ただ、妊娠中で今年出産なので育児も考えると
  難しい選択だとも思ってます。

ちなみに、私も夫も過去ローンを利用したことはなく
クレジットも利用しても一回払いで滞ったことはないです。夫は正社員として同じ会社に3年以上勤めており
年収は安定しています。

イロイロ調べたのですが、具体的な解決策が見当たらなかったので、教えてください。
お願いいたします。

はじめまして、現在結婚1年目妊娠中の22歳の女です。
現在 マンションに賃貸で暮していますが
28歳前後を目安に一戸建て住宅の購入を検討しています

その際、住宅ローンを利用したいのですが
住宅ローン審査について疑問がありますので
ご存知の方教えて下さい。

1.住宅ローンは夫の名義で借りたいのですが
  夫の親がブラックリストに載っています。
  その場合、ローンは借りれないはずと夫は
  言っていたのですが実際どうなのでしょうか?

2.ローンの連帯保証人を私の親(つまり義...続きを読む

Aベストアンサー

去年新築のマンションを購入し、ローンを借り入れたものです。

前の方の回答にあるように、保証会社の保証がありますので連帯保証人は立てていません。
私個人の情報だけで、親の情報等を何か書類等に記入した覚えもありません。
わざわざ銀行の方で調べるとも思えませんし。

ローンを貸すほうとしても、連帯保証人などを使うよりも保証会社を使った方が確実に回収できるのではないでしょうか?
借りるほうとしては余計な出費なんですけどね・・

Q家を子供名義で親に購入してもらう場合

 
家の購入について、まったくの勉強不足のためアドバイスをお願いします。


私の親はローンの金利を払うのがもったいないという考えで、子供が大きい買い物をする時は
先に親が払って、返済を無利子で親にする という形をとってきました。

今回もその方法で、800万~1100万円ていどの近所の家(土地も含む)を
購入しようと考え中です。
さすがに今回は本当に大きい買い物なので、税金などについて悩んでいます。

実際に私が住む可能性もあることから、私、または私の姉夫婦か兄の名義で購入しようかと
相談中なのですが、それぞれに不安な点が…


◆姉夫婦は今回考えている家の隣の土地に現在住んでいて、そこは親名義で購入し、
 後から姉夫婦の名義に変更して、月々10万円の返済を親にしているということで
 課税を免除されている とのことです。
 返済金額は、まだ2000万円ほど残っているようです。
 そこでまた新たに、姉夫婦の名義で購入が可能なものなのでしょうか。


◆兄は独身で会社員です。
 親への借金とはいえ、審査があるというような話をきいて、クレジットカードなどが
 使えなくなったり、他のローンを組むことが出来なくなるのではないかと心配しています。


◆私も独身で契約社員のような雇用形態で会社勤めをしています。
 結婚を考えている相手がいるので、今回購入を考えている家に、新居として住むのも
 ありかな と考えています。
 結婚をすると、親からの寄付という形で550万円までなら税金が発生しないで
 受け取れると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。
 それを活用するなら、購入を決める時には結婚していなければならないのでしょうか。
 私の名義にする場合は旧姓でも可能でしょうか。それとも彼の名義になるのでしょうか。
 (彼にはこの件について相談済みです。)

ちなみに親の年齢は60代前半、子供は成人しています。


知識がない中で書いた質問なので、わかり辛い所があるかと思いますが
どんな税金が発生するのか、どうしたら無駄なく購入できるのかなど
少しでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
 

 
家の購入について、まったくの勉強不足のためアドバイスをお願いします。


私の親はローンの金利を払うのがもったいないという考えで、子供が大きい買い物をする時は
先に親が払って、返済を無利子で親にする という形をとってきました。

今回もその方法で、800万~1100万円ていどの近所の家(土地も含む)を
購入しようと考え中です。
さすがに今回は本当に大きい買い物なので、税金などについて悩んでいます。

実際に私が住む可能性もあることから、私、または私の姉夫婦か兄の名義で...続きを読む

Aベストアンサー

>私の親はローンの金利を払うのがもったいないという考えで、子供が大きい買い物をする時は
>先に親が払って、返済を無利子で親にする という形をとってきました。
>今回もその方法で、800万~1100万円ていどの近所の家(土地も含む)を
>購入しようと考え中です。
借用書に類する書類と、若干でも金利を負担しないと税務署にやられる可能性があります。
また利息も若干取らないといけません。
返済は、貸主の銀行口座などをそれ専用に作り、その口座に返済するようにします。

>◆姉夫婦は今回考えている家の隣の土地に現在住んでいて、そこは親名義で購入し、
> 後から姉夫婦の名義に変更して、月々10万円の返済を親にしているということで
> 課税を免除されている とのことです。
課税を免除されている???
そんな法律はありません。
繰り返しになりますが、
借用書に類する書類と、若干でも金利を負担しないと税務署にやられる可能性があります。
また利息も若干取らないといけません。
状況が良く分かりませんが、名義変更している時点で、
贈与税とみなされ、まだ支払っていないようであれば、追徴課税の対象でしょう。

> 返済金額は、まだ2000万円ほど残っているようです。
> そこでまた新たに、姉夫婦の名義で購入が可能なものなのでしょうか。
貴方の親(貸主)が認めれば何ら問題は無いでしょう。
税金は別の話ですが。

>◆兄は独身で会社員です。
> 親への借金とはいえ、審査があるというような話をきいて、クレジットカードなどが
> 使えなくなったり、他のローンを組むことが出来なくなるのではないかと心配しています。
個人同士の借金にカード会社などは一切感知しません。


>◆私も独身で契約社員のような雇用形態で会社勤めをしています。
> 結婚を考えている相手がいるので、今回購入を考えている家に、新居として住むのも
> ありかな と考えています。
> 結婚をすると、親からの寄付という形で550万円までなら税金が発生しないで
> 受け取れると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。
結婚している・していないは関係ありません。

>どんな税金が発生するのか、どうしたら無駄なく購入できるのかなど
生前贈与の方法が手っ取り早いですが、
時限立法のため、今現在では今年中が期限となっています。
まあ今までの通例でいけば、延長されるとは思いますが。

>私の親はローンの金利を払うのがもったいないという考えで、子供が大きい買い物をする時は
>先に親が払って、返済を無利子で親にする という形をとってきました。
>今回もその方法で、800万~1100万円ていどの近所の家(土地も含む)を
>購入しようと考え中です。
借用書に類する書類と、若干でも金利を負担しないと税務署にやられる可能性があります。
また利息も若干取らないといけません。
返済は、貸主の銀行口座などをそれ専用に作り、その口座に返済するようにします。

>◆姉夫婦は今回考...続きを読む

Q子供名義で携帯滞納

私は20歳の女性です。
私が中学校の時に母親が遠距離の
母の妹と長電話を(22時~朝7時)
毎日していて、3ヶ月で30万を超えて
しまって延滞、強制解約、から今まで
というか今もそのお金を払っていません。
(キャリアは私がau、母妹がdocomo)
これは私が払う義務があるのでしょうか。

それに加えて、母親は私の知り合いから
お金を借金したりしています。
それもまだ返済されておらず
(母とその知り合いは会った事も話した事もありません。
私に借りてきてもらえないかと言い、借りました。)


私の母親は常識人なのか
毒親なのか、普通なのかわかりません。
皆さんの意見やアドバイスを
お願いします。

Aベストアンサー

携帯電話に関しては、契約者名義があなただったとしても、中学生で収入がなかったわけですから、親の同意が必要だったはずです。未成年者の契約はいくつかの条件が重なれば取り消すこともできるはずですので、額も大きいですから、弁護士相談を受けてみてはいかがでしょうか。弁護士相談は、だいたい30分5千円(税別)くらいです。

現状は、彼氏名義の携帯を利用しているということですが、その状況も好ましくありません。

一方、あなたの母親が毒親かどうか、ということですが、完全に毒親ですね。これだけの情報で十分です。

そもそも、携帯電話の契約名義を中学生のあなたにしたという時点で、恐らく、あなたの母親自身が契約できない事情があったということでしょう。そして、携帯で長電話をすれば、携帯料金が莫大なものになるなんて、容易に想像が付くはずですし、万が一、わからなかったとしても、1か月目の請求が来た時点で気づくはずでしょう。もしくは、毎日のように夜中に長電話するなんて、通常の精神状態ではないと考えられるので、「よくない」と思いながらも、抑制することができなかったのかもしれません。

借金も、あなたの知り合いから借りるということは、消費者金融などからも借金できず、あなたの母親自身の知り合いからも借金できなくなってるということでしょう。

これからも一生、あなたから借金を無心するのは確実と言ってもいいかもしれません。

もう、あなた自身20歳ということですから、一刻も早く、きちんと独立して生活できるようにすることを強くオススメします。
彼氏名義の携帯を使ってしまっていたり、このお母さまが常識人なのか、とまだ思ってしまう(思いたい)という時点で、すでに毒親に毒されてしまっていると感じます。

質問の背景を察すると、ご両親は離婚されたり、死別してしまったりというようなことがあるのではないでしょうか。そうした状況下でも育ててくださったお母さまには感謝すべきだと思いますが、あなたの人生はあなたのものなので、強い意志を持って再編成する必要もあると思います。

民法では、子→親への扶養義務も存在しますので、20歳を超えたあなたには、今後、この扶養義務がつきまとってくることになります。ですが、できることはやり、できないことはできない、ときちんと線引きすることも重要でしょう。まずは、あなた自身、自分自身がしっかり生きるようにすることだと思います。

まず、携帯会社には、「債務不存在」にできないか弁護士に相談し、あなたの知人から借りた借金は、あなたが責任を持って返す。
その上で、あなたも彼氏名義の携帯など使用せず、本当に必要なら自分名義で携帯電話を使用し、料金も自分で支払う。
そして、あなた自身、知人から借金など、絶対にしてはいけません。こういう感覚すら、毒親のせいで育まれてこなかったのでしょう。ここら辺、恨んでても仕方ないので、自分の力で身につけていってください。
知人からの借金に限らず、カード等での分割払いなどの借金も一切行わない。カードを利用する場合でも、手数料のかからない、翌月払いのみにする。世間的に、借金しても容認されるのが「住宅ローン」くらいで、「自動車ローン」ですらグレーゾーンというレベルと意識したほうがいいでしょう。「欲しい物は、貯金してから買う」。この金銭感覚を身につけないと、あなた自身のこれからの人生が破滅してしまいますよ。

いろいろ大変かと思いますが、あなたがきちんと意思を持ってやっていけば大丈夫。がんばって。

携帯電話に関しては、契約者名義があなただったとしても、中学生で収入がなかったわけですから、親の同意が必要だったはずです。未成年者の契約はいくつかの条件が重なれば取り消すこともできるはずですので、額も大きいですから、弁護士相談を受けてみてはいかがでしょうか。弁護士相談は、だいたい30分5千円(税別)くらいです。

現状は、彼氏名義の携帯を利用しているということですが、その状況も好ましくありません。

一方、あなたの母親が毒親かどうか、ということですが、完全に毒親ですね。これだけの情...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報