痔になりやすい生活習慣とは?

本当は 2日にわたり採取しなければならないのを 忘れてしまい
同じ便で場所を変えて採取して提出してしまい、結果 1つは陰性
もう1つは陽性となり 要検査となりました。
すぐに病院へ行き 本人の採取のことも話した上で、明日大腸のバリウム検査をします。

私も心配になり 今 ネットでいろいろ調べてみたところ、潜血反応のあった人には大腸のバリウム検査はあまり確信性がなく
内視鏡をしたほうがいい。。。とありました。
思わず 不安になり。。。よき回答をしていただける方がいないか。。。と質問させてもらいました。

質問をまとめると
1、同じ便で場所によって潜血があることは まず 何を疑うのでしょうか?{病気の種類}
2、バリウムのみで もしも異常がなっかたら 安心していいでしょうか?

主人は45歳 以前に胃潰瘍をしてます。アルコールも毎日発泡酒2本とウイスキーをストレートで飲むほど
沢山飲みます><

どうか、よき回答をおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

便鮮血陽性→大腸内視鏡を実施している病院で働いております。


大抵の方は痔です。
ただ全員がそうではありません。ご夫婦共に心配されてるようなので早めに大腸内視鏡を受けられたら良いと思います。
あとピロリ菌ですが私の病院では胃カメラの際に細胞を少しとり検査にかけ陽性が出れば1週間忘れず薬を飲み1ヶ月後に便検査にて除菌ができてるか再検査をしています。
まだ陽性が出るようなら薬を変えて再度除菌を行います。第三段階まで除菌できると聞いたような気がします。あやふやでスミマセン!
私の病院での話なので他の医療機関ではどうなのかわかりませんがご参考までに…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門の方からの回答をしていただきとてもうれしく思います!
主人が今日 検査する病院へ行き バリウムから内視鏡検査にしてもらってきました。私も皆さんの回答をいただきそのように今夜伝えようと思ったので
よかったです。
takarainさんのおっしゃる通り 夫婦でお互い口には出しませんが 相当不安です。
ですが takarainさんのピロリ菌のことも 今主人に伝えさせてもらいました。
もうここまできたら 悪いところがあったら 治すいい機会と思い臨みます。

本当にありがとうございました

お礼日時:2012/06/28 19:21

痔はないのですか? 一番可能性高いですね


大腸最新検査は専用CTです
まず見落としはないでしょうね
まだ一部病院しか置いてないです

この回答への補足

ありがとうございます。
痔はいぼ痔があるみたいですが。。。
いぼ痔でも出血はあるのでしょうか?

補足日時:2012/06/30 11:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから 主人もまわりのひとからアドバイスを受けて 内視鏡検査に変更しました。検査までは心配は消えませんが 前向きに考えられるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 18:44

同じ弁で、違う場場所で反応があれば、痔……


なんてことは、ありませんよ。
そもそも、どうして、複数の検査をすると思いますか?

それは、場所によって、反応がある、ない、があるので、
一か所だけでなく、「複数の場所をとる」のです。
日によって、出血がある、ない、がある。
なので、2日間の検査をする。
http://www.jsge.or.jp/cgi-bin/yohgo/index.cgi?ty …

便潜血反応には、2種類あります。
化学的方法と免疫学的方法です。
前者は、胃、食道などの上部消化管の出血にも反応します。
後者は、上部消化管出血の反応は鈍いので、大腸の出血検査に
利用されます。
一般的な、便潜血反応とは、後者を言います。

さて、大腸内視鏡か、注腸バリウムか、と問われれば、
大腸内視鏡でしょうね。

バリウム検査で問題がなければ、大丈夫か言えば、
そんなことはないでしょうし、
出血があるのなら、何もない、という可能性も低いでしょう。
だから、いきなり、内視鏡なのですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
潜血反応があったことは 何かしらあるのですよね。
明日 バリウム検査をして結果をうけた後 主人と話し これをきっかけに いろいろ
検査を考えていこうと思います。

お礼日時:2012/06/28 17:50

鮮血の場合は直腸に患部があります。


腸の奥の場合は鮮血ではなく便はどす黒くなります。
痔の確率が高いですが直腸に腫瘍がある場合もあります。
年齢もまだ若いですし痔の可能性大ということで、
バリウム検査を選択したのかもしれませんね。
内視鏡も一度経験するといいかもしれません。
画像を見て解説しながら作業をしてくれますし、
小さなポリープならばその場で切除(有料)してくれます。

余談ですが胃潰瘍はピロリ菌を原因とする場合がよく考えられます。
お酒をかなり飲むようですし胃がんのリスクを軽減するためにも、
ピロリ菌除去の検討もするといいかもしれません。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
主人にも前から ピロリ菌の検査と除去を勧めてるのですが。。。
怖いのか 面倒なのか。。。^^;
主人の父親も4年位前に胃がんをしてます。そのまた親も胃がんをしてるそうです。
やはり 明日バリウムをしても 改めて 胃カメラ検査などをしたほうがいいですよね。
ピロリ菌除去することによって 胃がんを避けられるのでしょうか?
すみません 再度回答をいただけると うれしく思います。

補足日時:2012/06/28 16:22
    • good
    • 1

お答えします。


>1、同じ便で場所によって潜血があることは まず 何を疑うのでしょうか?{病気の種類}
→「痔」同じ便で検査結果が違うから

>2、バリウムのみで もしも異常がなっかたら 安心していいでしょうか?
→安心で大丈夫。間違いなく「痔」だから・・・

ご主人に聞いてみたら「ウンチするとき痛かった?」と
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
少し 気持ちが和らぎました。
主人も今朝から どんより気分で検査食を持って仕事に行ってます。
きっと 不安げに帰宅すると思いますが、大丈夫!!
という勇気をあげたいと思います。
まだ明日にならないと ほんとの安心はもてませんが
今 回答をパワーのお守りにさせてもらいます。
本当に 顔が見えない者の 言葉にも温かく答えてもらい感謝します。
ありがとうございます。

もし、もしも明日 検査が笑えないものであったときは再度ここに戻ってきますので、その時はまた パワーをいただけたらうれしく思います。

お礼日時:2012/06/28 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸検査(検便)で陽性とでました・・・

いつもお世話になっております。
先月健康診断をし、検便で+-という結果がでました。
陽性=大腸がん?!?!?!と恐くなりましたが、色々と調べてみたらそうでもないようですが・・・。
でも心配で不安でたまりません。。

私は31歳女
タバコ吸いません
お酒飲みません
健診の結果は他に異常はありませんでした
(太り気味でしたが・・・)
痔・・・硬い便の時に切れてティッシュで拭くと傷口を拭いたような血が付く
バリウムが駄目だったため、胃カメラで胃の検査をしましたが異常なしでした。
便秘・下痢ほとんどありません。

健診の前日と前々日に便を取る予定でしたが、前々日に出なくて、
前日の早朝と夜2回出たのでそれぞれとりました。

痔はだいぶ前からあるのですが、毎年の健診は検便は陰性だったため
今回の陽性は大変不安に思っています・・・。

これらを見てどうでしょうか・・・?
大腸がんの可能性はありますか・・・?

もちろん陽性だったため再検査はする予定ですが、
次は何をしたら良いのでしょうか?

再検査の結果が恐くて・・・その前に質問をさせていただきました・・・。
精神的にかなり落ち込んでいますので、優しい言葉でのご回答をお願い致します・・・。
どうぞよろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。
先月健康診断をし、検便で+-という結果がでました。
陽性=大腸がん?!?!?!と恐くなりましたが、色々と調べてみたらそうでもないようですが・・・。
でも心配で不安でたまりません。。

私は31歳女
タバコ吸いません
お酒飲みません
健診の結果は他に異常はありませんでした
(太り気味でしたが・・・)
痔・・・硬い便の時に切れてティッシュで拭くと傷口を拭いたような血が付く
バリウムが駄目だったため、胃カメラで胃の検査をしましたが異常なしでした。
便秘・下...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

>その2リットルが苦痛で苦痛で・・・!
「検査のため」と考えると、嫌な思い出しか出てこないでしょうねぇ。

ここは一つ、発想を転換して宿便除去、ダイエットなど美容のための「腸内洗浄」だとご自分に言い聞かせては如何?
今の苦しみは、明日の美容のため、ダイエットのため・・・ダメですか?

Q検便の検査で血便反応がでました。どうすればいいでしょうか?

会社で健康診断がないため年に一回は採血の検査をしています。先日一般の個人病院で採血、胸部レントゲン、尿、心電図、検便の検査をしたのですが今日検便の検査の結果2回とも+反応が出ていると言われました。
2回検査(先週の木曜日と金曜日の2回採取して次の日の土曜日にまとめて持って行きました。ですので今日の土曜日で一週間になります)
血便反応との事でした。便が硬い場合痔のの可能性もあると聞きましたが凄く気になっています。
直ぐに再検査しても既に2回したばかりなので意味が無いから一ヶ月(連休明け)にでももう一度検査して
それで陽性の場合は内視鏡?腸の検査をと言われました。便が硬くペーパーで拭いたときに血がついている
こともありますが採取した日のことは覚えていません。ただ下痢はしていなかったと思います。
34歳男性、奈良県です。内視鏡とかの経験は無いので不安ですがするのであればできれば県内か今回検査をした個人病院が三重県名張市でしたのでその近くでと思っています。
腸科か肛門科でしょうか?
専門の良い病院があれば教えて頂きたいのと同じ症状があった、ある方がおられましたらご意見を聞かせて頂けないでしょうか? 最近ストレスが多くて下痢にもよくなります。ここ2日は大丈夫で毎日ではないですが、、よろしくお願いします。

会社で健康診断がないため年に一回は採血の検査をしています。先日一般の個人病院で採血、胸部レントゲン、尿、心電図、検便の検査をしたのですが今日検便の検査の結果2回とも+反応が出ていると言われました。
2回検査(先週の木曜日と金曜日の2回採取して次の日の土曜日にまとめて持って行きました。ですので今日の土曜日で一週間になります)
血便反応との事でした。便が硬い場合痔のの可能性もあると聞きましたが凄く気になっています。
直ぐに再検査しても既に2回したばかりなので意味が無いから一ヶ月(...続きを読む

Aベストアンサー

大腸ポリープの場合は、バリュウムでも検査が出来ます。

ただ検査結果で、ポリープを発見した場合には内視鏡検査を改めてしなくてはなりませんので、最初から内視鏡検査、ポリープがあればその場で除去、除去したものを検査判断(がん細胞)となります。

#1さんの言われる下剤の服用が大変ですので二度手間になる事は止めた方が無難です。

検査は苦痛を訴える人もまれに有りますが、私など腸の周囲の脂肪のお陰でか、すんなり内視鏡が入って抵抗も無く終わりました。

早めに受診してくださいね、知り合いなど3年くらいそのままにしていて結局5回に分けて内視鏡による切除をしました。
幸いがん細胞は無かったとのことですが・・・。

Q大腸がん検査の便潜血が陽性で精密検査を受けます。

人間ドックの大腸がん検査で便潜血が2回とも陽性でした。
人間ドックの先生が、「手遅れにならないように早めにいってください」と言われてショックでした。

覚悟を決めて精密検査(内視鏡)を受けたいと思います。

その場合ですが、検査結果をもって病院に行ったあと、精密検査をするのはいつごろになるのでしょうか?
手遅れにならないようにしたいですが、年末のこともあって心配です。

それと、内視鏡検査は大変なもんでしょうか?
ちょっとそのあたりがとても心配です。

それと、ポリープがあればその場で切除ということですが、入院した場合退院するのにどれくらいの日数が必要なのでしょうか?

いろいろと質問させていただきましたが、お答えできる部分だけで結構ですのでよろしくお願い致します。
ちなみに私は痔もちではないと思っています。(ハードな登山のときに少し痔が出ることもありますが)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

痔の出血は便の表面に付きます。潜血検査には便の内部を検査します。

内視鏡検査
まず病院で予約を取ります。混雑状況によりますが2週間後くらいです。
検査日の前日から検査食等の準備を始めます。
当日は下剤を飲み腸内の洗浄をします。下剤は2リットルでこれを飲むのが大変です。便を出し切ります。2時間以上かかります。
排便といっても水ですがきれいになれば検査です。麻酔をかける病院もありますがしないことが多いです。空気を入れながら内視鏡を入れていきますが、ガツンガツンと当たります。医者のテクニック次第であまり痛くないのですが下手は酷いですね。
ポリープがあれば切除し、後でガン検査します。結果は2週間後で病院で。
小さいポリープの切除では入院しませんが2週間は喫煙飲酒せず消化のいい食事をとります。検査直後は腸内に空気が残って腹が痛くなります。ガスを出すとき液体もでるのでトイレでガス抜きします。検査後も病院で3時間くらい過ごしたほうがいいですね。
私が昨年検査した病院ではポリープ切除したので一泊しました。
過去に酷い目にあいました。
小さなポリープ(小さいのは切除してはいけない)を1個取り、10日後大出血(その間飲酒も運動もせず。仕事は込んでいた)し危く失血死するところでした。珍しいことではないようです。

痔の出血は便の表面に付きます。潜血検査には便の内部を検査します。

内視鏡検査
まず病院で予約を取ります。混雑状況によりますが2週間後くらいです。
検査日の前日から検査食等の準備を始めます。
当日は下剤を飲み腸内の洗浄をします。下剤は2リットルでこれを飲むのが大変です。便を出し切ります。2時間以上かかります。
排便といっても水ですがきれいになれば検査です。麻酔をかける病院もありますがしないことが多いです。空気を入れながら内視鏡を入れていきますが、ガツンガツンと当たります。医者の...続きを読む

Q便ヘモグロビンの異常数値

先日便の検査をした所、血便反応があり計3回便検査をしましたが3回とも、血便反応が出た為、精密検査する事になりました。便ヘモグロビンの通常数値は100以内と書いてある中、100を上回る1600以上の数値が出てました。1600はかなり異常ですよね?この数値から考えられる病気は何が考えられるんでしょうか?
知ってる方が居ましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

便潜血検査はヒトヘモグロビンに対する抗体反応を調べますから、陽性ということは便に人間の血液が混じっていたということです。当然ご自身の血液ですから、消化管のどこかで出血しているということです。大腸癌の場合、眼にはみえなくても出血していることが多いですから、逆に便潜血が陰性なら大腸癌の可能性は低いといえます。ただし、陽性なら大腸癌の可能性が高いとは言えないのです。痔、便秘(肛門損傷からの出血)、下痢(頻回の肛門刺激による出血)、女性ですと生理の前後の検体だったとか。潰瘍性大腸炎など、良性の疾患でも出血はあります。

症状があって便検査を調べたのなら、次のステップである大腸内視鏡に進むべきです。癌なのか良性疾患なのかは検査しないと解りませんが、何か病気が潜んでいると思われます。症状がない単なる健診の場合でも、3回続けて陽性なら精検した方がよいでしょう。ただし、毎回便秘とか下痢があったならば、便通の良好な時に便潜血検査再検でもよいと思います。

Q検便でひっかかった場合、すぐ大腸カメラしますか?

以前、検便で、潜血反応陽性で、再検査となり、大腸カメラをすすめられました。うけたところ、直腸にただれがあって、念のために組織検査をしましたが、結局、なんでもありませんでした。(原因わからず、便秘とか下痢してもただれるらしいですね。)
先日、父も、同じようにひっかかり、再検査となったらしいのですが、
カメラはせず、再度、検便をして、大丈夫だったから、それでOKが
でたとのことでした。
検便でひっかかった場合、そく、カメラは普通ではないのでしょうか?
逆に、再びの検便で、潜血がみられないときは、まあ大丈夫でしょうという診断は信頼できますか?
検便でひっかかることって、痔とかふくめ、よくあるのに、そのたびに
大腸カメラははっきりいって嫌です。

Aベストアンサー

病院側からみると、便潜血陽性の方に(たとえ痔疾が明らかな人でも)
大腸カメラをやらず、あとで大腸がんが見つかった場合、責任問題です。
裁判になったら負けます。
ですからかならずカメラを勧めます。
そのうえで患者さんが拒否したら、その旨カルテに記載し検査しません。
もちろん患者さんが拒否しても、かなり癌が疑わしい人にはもっとしつこく勧めますが
最終的には患者さんの判断しだいです。

Q人間ドックの検便が2日分必要みたいですけど

人間ドックの案内に検便を2日分取るように
書いてありました。
1日目と2日目、何時間空いていたらいいのでしょう?
1日目の朝に取って、その日の夜に用を足したら
次の日の朝はもう出ないですよね。。。

どういう検査をするかによるのでしょうが、
どう解釈すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

人間ドックに関わっていますが、二回とるのは検査精度を上げるためです、大腸を含めて消化管に異常があると多くの場合出血します、出血しないときもあります、検査では人間の血液が含まれているかを検査します、そのため複数回採取します、安い検査だと一回です、では間隔は?、二回とるのであれば二回分(複数回でということで)にしましょう、もちろん痔でも陽性に出ますが、、、二日分というより二回分と解釈ください

Q「検便」と「胃の出血」について

2回法の検便で2回とも陽性でした。
精密検査はまだ受けていませんが、胃からの出血であると言われました。
こちらの過去ログで、「胃からの出血は検便では検出されにくい」とあったのですが、2回とも陽性だったのは、よほど出血量が多いということなんでしょうか?しかし自覚症状は無く、便の色も普通です。(もともとあった貧血がひどくなっているということで、内科で検便検査を受けることになって、この結果が出ました。)

胃から出血しているとわかっているのに、
予約した精密検査は二週間先です。
鉄剤が処方されただけで、医師からは何の注意も受けておりません。
そんなことでいいのでしょうか?
不安で、胃痛と腸の調子が悪くなってしまいました。

Aベストアンサー

便潜血検査には化学的方法と免疫学的方法の二種類あります。

化学的方法はヘモグロビンを過酸化水素で反応させて青色の発色として肉眼で観察するというものです。
オルトトリジン、グアヤック法というヘモグロビンに対する感度の異なる二つの方法を組み合わせて検査するものが一般的です。
簡単に書きますと、すでに試薬の塗ってある紙(オルトトリジン、グアヤック)に便(ヘモグロビン)を塗りつけたあと試薬(過酸化水素)を数滴たらして約30秒後に青色の発色の有無を見るということです。
両方とも発色したらもちろん陽性ですが、片方だけなら少量のヘモグロビン、あるいは疑陽性を考えます。
ただし、この化学的方法は疑陽性も少なくありません。
動物性血液、緑黄色野菜の鉄分、肉類などで疑陽性になることがあります。

免疫学的方法は人ヘモグロビンに特異的な試薬を使うものですので、化学的方法に比べて特異性が高いです。
疑陽性もほとんどないですが、上部消化管からの血液は消化液によって変性するため検出感度は悪く、原則として下部消化管、特に大腸からの出血を検出するのに適しています。
よって、痔でも人ヘモグロビンですから反応して陽性となります。

この二つの方法を組み合わせて、上部消化管からの出血は化学的方法で、下部消化管からの出血は免疫学的方法で検査をするということになります。

ただし、化学的方法は疑陽性があることと食事制限があるため免疫学的方法だけで検査しているところも多いのが現状です。

大腸ポリープの大きさですが、大きければ大きいほど当然出血の可能性や出血量が多くなります。
ただし、小さいからといってかならずしも出血を伴わないとは限りません。
硬い便や消化できずに排出された食物の残りかすなどは、ポリープが小さくても十分に出血を伴う可能性があるためです。

上部消化管出血は化学的方法の疑陽性が多いことと、やられていない施設が多いことから便潜血検査ではなかなか見つけにくいことも事実です。


ながながと書いてしまいましたが、基本的に便検査でわかることです。
便検査で陽性であったならば、まず大腸からの出血を疑います。
二回とも陽性とのことですので大腸からの出血が考えられると思います。

胃からの出血であれば黒っぽい便が出る可能性はあります。
もっとも、大量に出血していなければわかりませんが・・・。

検便検査のデーターだけでしたら、大腸を疑ってみると思います。
もちろん、tomhiko さんの他の検査データや自覚症状さらに問診までしたわけではありませんので医者のいう通りに検査してみてはどうでしょうか?

胃や大腸に自覚症状もないようですので、そんなにあせることもないかと思います。
まずは、胃カメラをしてみて何も異常がなければ大腸ファイバーをしてもらうようにしてもらったらどうでしょうか?

胃や大腸になにも異常がなければ安心できますよね。

今の精神的な状態ですと、胃の検査をせずに大腸の検査をしてもらうだけですと大腸に異常があってもなくても胃のほうも気になりませんか?

病院は体に異常があればもちろんですが、異常がなくても予防の意味でもかかられることをお勧めしています。

健康診断などはその代表です。
ちなみに健康診断で胃の検査をすると異常がないため保険がきかないですが、今回のように異常が疑われると保険がききます。
安く健康診断ができるとお思いになって気楽に考えてみてはどうでしょうか?

病は気からともいいます。
深く考えたところで悪いところがあるときはありますし、ないときはないですので検査の日まで時間がありますがあまり気になさらずにすごされることをお勧めいたします。

便潜血検査には化学的方法と免疫学的方法の二種類あります。

化学的方法はヘモグロビンを過酸化水素で反応させて青色の発色として肉眼で観察するというものです。
オルトトリジン、グアヤック法というヘモグロビンに対する感度の異なる二つの方法を組み合わせて検査するものが一般的です。
簡単に書きますと、すでに試薬の塗ってある紙(オルトトリジン、グアヤック)に便(ヘモグロビン)を塗りつけたあと試薬(過酸化水素)を数滴たらして約30秒後に青色の発色の有無を見るということです。
両方とも発色...続きを読む

Q便潜血陽性の原因について教えて下さい。

先日、便潜血検査で2日間とも陽性となり、胃と大腸の内視鏡検査を受けました。結果は、炎症が少しあるものの、ポリープはなく、潜血の原因は"痔"によるものとの診断でした。しかし、自分は痔の自覚症状は全くないので、潜血の原因はもっと他にあるのではないかと心配しています。例えば、小腸ポリープや潰瘍の検査をするなど、原因を突きとめたいのですが、そこまでしなくても良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

便潜血陽性で大腸内視鏡検査を受けた人で切除を要するようなポリープも大腸癌もなかった人は6割です。何もない方が多いので、増悪する貧血とかなければ小腸は調べません。

Q大腸ポリープ切除後の検査

よろしくお願いいたします。
大腸の内視鏡検査を受けて、その際に8mmのポリープがありました。その場で切除され、病理検査に回されました。特にドクターからのコメントは無く、看護師に数日の食事制限について説明され帰宅しました。2週間後に結果を聞きに行きます。ガンであった場合でもきれいに切除できたので、ある程度は安心しています。でも心構えはしておきたいです。最悪の場合、即入院または抗がん剤治療宣告とか想定しておいたほうがよいでしょうか?自覚症状無し、47才、男です。内視鏡の時によく聞けばよかったのですが、ポリープがあって動転したのと、ドクターがあっという間に去ってしまい、話が聞けなかったです。

Aベストアンサー

当方、3箇所の腫瘍摘出術5月開始・・・8度の再手術・・・10月末がらリハビリ。

何を考えてるの?  やるしか無いのでしょ!

「まな板の鯉」 鯉になるしか無いのでは?

考え何か前進しますか?

当方は子供4人の6人家族。

当方の腫瘍はでかかった!!!

後々の事考えてどうするの?  鬱病にでもなる気持ち?

「こんなもんでは負けん」と、子供に言って手術と術後。

47歳・私より3歳若い。   気持ちの問題。

負けん気が無ければ正直めげそうだったが・・・



厳しく記述しましたが、自分なりペースで乗り切って下さいね。

何もかもかも、全て前向きな気持ちで!!!

Q大腸がんの検査結果の日数について

大腸がんの検査をします。便鮮血検査と内視鏡をするそうです。内視鏡は結果が10日程で出るとネットで調べて分かりましたが、便鮮血検査というのはどれ位で結果が出るものなのでしょうか?まだ検査はしていないのですが、早く結果が知りたくて、不安で仕方がありません。詳しい方・経験者の方などいらっしゃいましたら教えてください。(年齢などで左右されますか?私は20代後半の女性です)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですね。でも、20代で大腸がんはとても珍しいので、家系に若くして大腸がんになった人がたくさんいない限り、あまり心配しなくていいと思います。

大腸の内視鏡検査をして、生検(粘膜のごく小さなかけらを採取すること)をします。この材料から顕微鏡標本を作製し、病理医が診断するまで最短で1日か2日でしょう。10日というのは手続きや連絡、輸送のためのロスタイムが含まれていると思います。

潜血(鮮血じゃないです)検査は、1日でいいと思いますが。


人気Q&Aランキング