プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当は 2日にわたり採取しなければならないのを 忘れてしまい
同じ便で場所を変えて採取して提出してしまい、結果 1つは陰性
もう1つは陽性となり 要検査となりました。
すぐに病院へ行き 本人の採取のことも話した上で、明日大腸のバリウム検査をします。

私も心配になり 今 ネットでいろいろ調べてみたところ、潜血反応のあった人には大腸のバリウム検査はあまり確信性がなく
内視鏡をしたほうがいい。。。とありました。
思わず 不安になり。。。よき回答をしていただける方がいないか。。。と質問させてもらいました。

質問をまとめると
1、同じ便で場所によって潜血があることは まず 何を疑うのでしょうか?{病気の種類}
2、バリウムのみで もしも異常がなっかたら 安心していいでしょうか?

主人は45歳 以前に胃潰瘍をしてます。アルコールも毎日発泡酒2本とウイスキーをストレートで飲むほど
沢山飲みます><

どうか、よき回答をおねがいします。

A 回答 (5件)

便鮮血陽性→大腸内視鏡を実施している病院で働いております。


大抵の方は痔です。
ただ全員がそうではありません。ご夫婦共に心配されてるようなので早めに大腸内視鏡を受けられたら良いと思います。
あとピロリ菌ですが私の病院では胃カメラの際に細胞を少しとり検査にかけ陽性が出れば1週間忘れず薬を飲み1ヶ月後に便検査にて除菌ができてるか再検査をしています。
まだ陽性が出るようなら薬を変えて再度除菌を行います。第三段階まで除菌できると聞いたような気がします。あやふやでスミマセン!
私の病院での話なので他の医療機関ではどうなのかわかりませんがご参考までに…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門の方からの回答をしていただきとてもうれしく思います!
主人が今日 検査する病院へ行き バリウムから内視鏡検査にしてもらってきました。私も皆さんの回答をいただきそのように今夜伝えようと思ったので
よかったです。
takarainさんのおっしゃる通り 夫婦でお互い口には出しませんが 相当不安です。
ですが takarainさんのピロリ菌のことも 今主人に伝えさせてもらいました。
もうここまできたら 悪いところがあったら 治すいい機会と思い臨みます。

本当にありがとうございました

お礼日時:2012/06/28 19:21

痔はないのですか? 一番可能性高いですね


大腸最新検査は専用CTです
まず見落としはないでしょうね
まだ一部病院しか置いてないです

この回答への補足

ありがとうございます。
痔はいぼ痔があるみたいですが。。。
いぼ痔でも出血はあるのでしょうか?

補足日時:2012/06/30 11:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれから 主人もまわりのひとからアドバイスを受けて 内視鏡検査に変更しました。検査までは心配は消えませんが 前向きに考えられるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 18:44

同じ弁で、違う場場所で反応があれば、痔……


なんてことは、ありませんよ。
そもそも、どうして、複数の検査をすると思いますか?

それは、場所によって、反応がある、ない、があるので、
一か所だけでなく、「複数の場所をとる」のです。
日によって、出血がある、ない、がある。
なので、2日間の検査をする。
http://www.jsge.or.jp/cgi-bin/yohgo/index.cgi?ty …

便潜血反応には、2種類あります。
化学的方法と免疫学的方法です。
前者は、胃、食道などの上部消化管の出血にも反応します。
後者は、上部消化管出血の反応は鈍いので、大腸の出血検査に
利用されます。
一般的な、便潜血反応とは、後者を言います。

さて、大腸内視鏡か、注腸バリウムか、と問われれば、
大腸内視鏡でしょうね。

バリウム検査で問題がなければ、大丈夫か言えば、
そんなことはないでしょうし、
出血があるのなら、何もない、という可能性も低いでしょう。
だから、いきなり、内視鏡なのですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
潜血反応があったことは 何かしらあるのですよね。
明日 バリウム検査をして結果をうけた後 主人と話し これをきっかけに いろいろ
検査を考えていこうと思います。

お礼日時:2012/06/28 17:50

鮮血の場合は直腸に患部があります。


腸の奥の場合は鮮血ではなく便はどす黒くなります。
痔の確率が高いですが直腸に腫瘍がある場合もあります。
年齢もまだ若いですし痔の可能性大ということで、
バリウム検査を選択したのかもしれませんね。
内視鏡も一度経験するといいかもしれません。
画像を見て解説しながら作業をしてくれますし、
小さなポリープならばその場で切除(有料)してくれます。

余談ですが胃潰瘍はピロリ菌を原因とする場合がよく考えられます。
お酒をかなり飲むようですし胃がんのリスクを軽減するためにも、
ピロリ菌除去の検討もするといいかもしれません。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
主人にも前から ピロリ菌の検査と除去を勧めてるのですが。。。
怖いのか 面倒なのか。。。^^;
主人の父親も4年位前に胃がんをしてます。そのまた親も胃がんをしてるそうです。
やはり 明日バリウムをしても 改めて 胃カメラ検査などをしたほうがいいですよね。
ピロリ菌除去することによって 胃がんを避けられるのでしょうか?
すみません 再度回答をいただけると うれしく思います。

補足日時:2012/06/28 16:22
    • good
    • 1

お答えします。


>1、同じ便で場所によって潜血があることは まず 何を疑うのでしょうか?{病気の種類}
→「痔」同じ便で検査結果が違うから

>2、バリウムのみで もしも異常がなっかたら 安心していいでしょうか?
→安心で大丈夫。間違いなく「痔」だから・・・

ご主人に聞いてみたら「ウンチするとき痛かった?」と
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
少し 気持ちが和らぎました。
主人も今朝から どんより気分で検査食を持って仕事に行ってます。
きっと 不安げに帰宅すると思いますが、大丈夫!!
という勇気をあげたいと思います。
まだ明日にならないと ほんとの安心はもてませんが
今 回答をパワーのお守りにさせてもらいます。
本当に 顔が見えない者の 言葉にも温かく答えてもらい感謝します。
ありがとうございます。

もし、もしも明日 検査が笑えないものであったときは再度ここに戻ってきますので、その時はまた パワーをいただけたらうれしく思います。

お礼日時:2012/06/28 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!