プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の誕生日にゲームキューブを購入しました。子供にどんなソフトがほしいか聞いてみるとRPGがいいとの事でした。ゲームキューブでお勧めのRPGソフトを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは!


お子様の年齢はどのくらいでしょうか?

うちの子は小学2年生ですが、「風のタクト」をやっています。前作は、リアルな画像でちょっと不気味でしたが、今回は、子供向けになったかなと言う感じがします。(それがいけなかったのか?あまり売れてないみたいですね。)でも内容は結構充実しているのでお勧めですよ。
もう一つ持っているのが、ドンキーコンガですが、これはRPGではないので話とそれますが、一人でも出来るし、コントローラーを三つつければ4人までプレーする事も出来るし、ミニゲームも付いているので、結構盛り上がってますよ。

それから、最近、ゲームボーイプレーヤーを買ったのですが、とてもよかったです。今まで、友達が遊びに来ても、おのおのアドバンスでピコピコやっているだけで暗い感じでしたが、テレビの画面でアドバンスのソフトが出来るので、順番にやってるみたいです。結構盛り上がりますよ
お友達がアドバンスのソフト持ってくればもっと活用できます。

今の所、友達に、ゲームキューブ持っている子が少なく、ほとんどの子がアドバンスならもっているので、これは本当に便利です。

もっとも、中学生以上だったら物足りないかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子供も小学3年生なので、風のタクトはいいかもしれませんね、ゲームボーイプレーヤーはほしいですね、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 10:04

エターナルアルカディア・レジェンドをおすすめします。


ドリームキャストで発売された同作の移植版なのですが、空の海賊:空賊の爽快な冒険譚です。
残虐シーンなどもありませんので、安心して遊んで貰えるのではないかと思います。
詳しくは、参考URLをご参照下さい。
メーカーさんには悪いのですが、中古で安く手に入るというのもポイントですね。

参考URL:http://www.segawow.com/ea_le/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP参照しました。面白そうなソフトですね。中古ショップ購入も考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 10:01

ただ、ファンタシースターオンラインは、



背の高いキャラを作ると画面に自分の背中ばっかり
映って前が見にくい。

背の低いキャラを作ると高いところにいる敵に
自分の攻撃が届かないので敵から一方的に
ダメージを受けることがある。

障害物を背にして戦うと、障害物しか画面に映らないので
自分と敵の位置関係がレーダーでしか見えなくなる。

空を飛んでいる敵だけしかいないと、画面が常に上を向い
てしまうので足元が見えなくて自分が何処にいるのか
わからなくなる。

など、問題は多々あることだけは知っておいてください。

お気に入りの攻略サイトを、、、。

徹底検証!ファンタシースターオンライン
http://link.mods.jp/pso/index.html

CG版マグ図鑑 -TOP-
http://sumomo.sakura.ne.jp/~link/mag/zukan_gc/in …

☆夢幻会社ぷそ☆
http://pso1-2.hp.infoseek.co.jp/

PSO Lab
http://cgi.linkclub.or.jp/~tomohiro/sega/pso/ep2 …

PSO CHOP
http://www.machchop.com/

PSO JAZZ
http://www.jeha.org/pso/

教員だってPSOしたい!!
http://fatalis.aquasky.jp/pso/index.html

最後に、ファンタシースターオンラインを
オフラインで4人同時プレイをやっている
セガのプロモーションムービーへのリンクを貼ります。

http://sega.jp/ngc/pso/

参考URL:http://sega.jp/ngc/pso/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンクも貼っていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 10:12

うちでも、#1番さんと同じで


ファンタジースターオンライン エピソード1&2 プラス
やっています。

友達が家に遊びに来た時、オフラインで
最高4人まで協力して遊ぶことが出来ます。

画面が4分割されるので20インチ未満のテレビでは
ちょっと辛いですが、みんなで協力し合って冒険できる
楽しみは、家庭用ゲームではコレ以外なかなか味わえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなで協力し合って冒険できるゲームで面白そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 10:10

こんにちは^^;そうですね、子供さんの年齢にもよりますが、ゲームキューブのRPGは今のところそんなに数は多くありません。

お勧めとしては「ゼルダの伝説 風のタクト」、「テイルズ・オブ・シンフォニア」、「バテン・カイトス終わらない翼と失われた海」、「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」などでしょうか? 「ゼルダの伝説 風のタクト」、「テイルズ・オブ・シンフォニア」、「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」の3つはアクションRPGという感じです。謎解きもありなかなかおもしろいと思います。 ただ、「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」は友達と一緒にパーティプレイが前提という感じで作られているので正直友達が2、3人集まってやらないないと一人ではすぐに飽きると思います。 「バテン・カイトス終わらない翼と失われた海」はカードを使った戦闘システムですが、カードゲームが苦手な人でもわかりやすいのでおもしろいと思います。 ゲームキューブのRPGの数は先ほども言ったように少ないですが、上に挙げたものは結構楽しめる良作だと思います。検索で上に挙げたものの名前を入れれば、サイトでゲームの画像やシステムが見れると思います。 長々と書きましたが、子供さんが一番喜びそうな物を買ってあげましょう^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームキューブのRPGは確かに少ないですね。色々と探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 10:08

お子様の年齢にもよりますが・・・・



うちの子供達が一番のお気に入りは
ファンタジースターオンライン エピソード1&2 プラス
です

オンラインでも、オフラインでも遊べるので
多年令で遊べます

ちなみにうちの子達は、小1・4年生ですので
オンラインはしてません

いとこの中学生.高校生はオンラインで楽しんでます

最近新しく3も出たようです

参考URL:http://sega.jp/ngc/psoplus/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンラインでも、オフライン遊べるのはいいですね、参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!