プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付で諸々の違反で累計6点になり、違反者講習の通知が5月18日に届いていました。しかし、期間内に違反者講習に参加できませんでした。
その場合、30日間の免停になるようなのですが、まだ免停の通知が来ていません。

9月に免許合宿で自動車免許を取得予定なのですが、免停期間中では合宿に参加できないと言われました。
だから、なるべく早く免停の通知が来ないと合宿に参加できないため焦っています・・・

違反者講習に行けなかった方は、いつごろ免停の通知が来ましたか?

回答お願いします!

A 回答 (1件)

まず、質問者さんが住んでいる所の管轄の免許センターに問い合わせをしてみましょう。

今現在、免許証は手元にあるのですよね。手元にある場合には未だ免許停止は開始されていません。

改めて通知が送られてくるはずです。

本来、免許停止中は免許証を預けなければいけませんので、早めに免許停止期間を終了させたいのならばまずは問い合わせるのが一番だと思います。

私の知人も違反者講習に行かず、忘れた頃に強制的に免許停止になり仕事に大きく影響してしまい、結果として昇進に大きく響いた人もいました。

まずは免許センターに問い合わせ、どの段階から免許停止になるのか確認をおすすめします。
    • 0