人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

浦和一女に行きたい中学3年生です

正直私、浦和一女に足りるくらいの内申点がないのです

1年 36

2年 39

3年生は今回の中間期末がとてもやばいくらいひどかったです

数学、国語、英語が期末テストで70点台とってしまいました・・・・・

担任に言われたんですけど数学は次の中間テスト期末テストで100点取らなければ
ぎりぎり5になるかもしれない。といわれました。

もし頑張ったところで4になるかもしれないし、確実なことないのです。

私はどうすればいいのですか?

また私のように内申点低くても浦和一女にいけますか?

学級委員 執行部 県展を1回ずつ

実行委員を何回かやっています。副実行委員長も1回やりました。


ちなみに北辰の偏差値 3科61 5科58でした

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正直言ってしまうと今の状況では浦和一女合格は難しいと思います。


まず浦和一女を希望する受験者の内心の目安ですが・・・
最低限でも40はなくてはいけないと私の通っている塾の先生がおっしゃっていました。なんせ浦和一女を希望する人たちです。当日入試でも500点満点中460~470点をとるひとだってでてくると思います。そうゆう人たちに勝つ唯一の方法は内心しかないのです。確か浦和一女は今年の内心の比率は1:2:2でしたから今年頑張って内心を40台に乗せることからはじめるのがいいと思います。
また学級委員などで内心は上がるかということですが、それはあまり期待しないほうがいいと思います。浦和一女はどうかわかりませんが浦和高校は生徒会長しか内心の加点はもらえません。浦和一女も浦和高校と同じくらい有名な公立高校ですから学級委員だけではたいして加点はもらえないと思います。

そして最後に北辰ももう少し頑張ったほうがいいと思います。北辰の偏差値も70ぐらいが目安です。
公立高校は市立高校と比べると北辰の偏差値はあまり重視しませんがだからといって気を抜くと当日入試でも自分で自分の首を絞めることになります。

夏休みを制する者は受験を制す

これは昔から言われている言葉だそうです。

大変長い文章失礼いたしました。

受験、頑張ってください。
    • good
    • 5

>また私のように内申点低くても浦和一女にいけますか?


入学試験で成績が良く、内申をカバーできれば合格できます。

>学級委員 執行部 県展を1回ずつ
実行委員を何回かやっています。副実行委員長も1回やりました。
一女などトップ高を目指す生徒さんだったら、生徒会長もごろごろいます。
他の高校ほど重視されていないと思います。
こういった活動が加点されることは、期待しないほうが良いでしょう。

他の方のアドバイスにもありましたが、ともかく北辰の偏差値をあげることですね。
北辰の過去問もありますから、それを使うのも方法の一つです。
ともかく、夏休みは勉強しましょう。
ただ闇雲勉強するのではなく、ご自分の弱点を洗い出し、補充強化させなければなりません。
北辰でも、定期テストでも、中1から今までやった試験で間違った問題を解き直しましょう。
苦手が見つかったら、教科書に戻ったり、類題をたくさんときましょう。
理想的には、夏休み中に弱点を克服し2学期3学期の予習を終わらせておくことです。
少なくとも、弱点克服だけは必須ですよ。

学力は、受験の前日まで伸びます。
一女あたりだと、北辰偏差値70以上の生徒さんもたくさんいますが、秋に65くらいでも、冬までにアップして合格を勝ち取る生徒さんもいらしゃると聞きます。
入学後も、合格時の成績がそのまま反映されるとはかぎりません。
油断したり、伸びしろのない生徒さんは苦労します。
たゆまなく努力できる生徒さんは伸びていきます。
諦めたら負けです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

1・2年の内申がそれくらいでも合格している人はいます。


昨年の選抜基準では内申は1:1:2ですから、3年の内申は2倍換算です。
あと3回ある定期テストでがんばって内申を40台に乗せて下さい。
提出物や授業態度も関係するはずです。

学級委員とか実行委員とかは、一女ではほとんど加点されないと思ったほうが良いです。

浦和・大宮・一女などの難関校は当日のテストの点数を重視しています。
ですから、問題は内申よりも北辰の偏差値です。
入試は5科なのに偏差値が58ですから・・・。

今から夏休みが終わるまで必死で勉強して9月の北辰を受けましょう。
第一志望校に一女を書くと、第一志望者内での順位が出ますよね?
順位が募集定員を超えていたら・・・不合格の可能性が高いと思います。

一度くらい前進に載る(=偏差値70以上)くらいでないと、入学してからも大変ですよ。
    • good
    • 2

 残念ですが、高校入試は成績がすべてです。

浦和一女は埼玉県の高校の頂点に位置する高校です。浦和・大宮・浦和一女は偏差値が70以上となっていますね。各中学校のトップクラス(規模にもよりますが1-5番)でなければ合格は難しいでしょう。偏差値70以上の高校とはそんな生徒しか合格できないレベルです。3教科も5教科も偏差値70には全然届いていませんね。

 また内申でいえば、英・数・国・理・社の三年間の成績がオール5の生徒が受験する学校です。内申も全然足りないし、中学校の定期試験の得点が70点台ではとても叶わない夢です。

 高校は浦和一女だけではありません。願いが叶わないことはたくさんあります。精一杯頑張って、そして中学校の先生から「合格できる」よといわれた学校に進学して下さい。高校で頑張って浦和一女に行った生徒に追いつけるように努力することです。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彩の国進学フェア 長時間並んでいく必要があるか?

埼玉県在住の中学二年生の保護者です。
先日、来年受験本番の下見にと、彩の国進学フェアに当方だけで参加してきました。
午前中は混雑するとのことでしたので、午後遅めにでかけましたが、お目当ての高校ブースはどこも1時間待ち。

意を決して並んだ、現時点で第一志望の併願私立高校では、やっと順番が来たと思ったら、経験の浅い先生に担当されて、「それについては・・・・、少々お待ちください」と他の先生に聞いてはもどるの繰り返し。
しかも、その高校の列最後尾で整理を担当していた若い先生には、私立高校は何回も足を運ぶと有利だと教えてもらったのに、説明を担当してくれた先生は、「うちの学校は、そういうのはありません。個別相談には一回来てもらえればいですよ」と言われる始末。

また、(親の私が現時点で)第一志望の公立高校では、参加者の人数の多さに、数名一組のグループで同じ説明を一斉に聞いただけ。

本命の2高を聞いたら、へとへとになって、ほかに興味のある高校を覗いた時には、もう熱心に質問する気力もありませんでした。

普段週7日の部活で忙しくて、当日はちょっと体調をくずし気味の子供を無理やり連れてこなくて本当によかったと思った次第です。

今回やっとまわれた高校はどこも、今年中に学校説明会や見学会に参加しようと思っていた高校ばかりです。わざわざ長時間並んで話を聞いた意味があったのかどうか。

彩の国フェアに参加されれたことのある皆様はどうお感じになりましたか?

埼玉県在住の中学二年生の保護者です。
先日、来年受験本番の下見にと、彩の国進学フェアに当方だけで参加してきました。
午前中は混雑するとのことでしたので、午後遅めにでかけましたが、お目当ての高校ブースはどこも1時間待ち。

意を決して並んだ、現時点で第一志望の併願私立高校では、やっと順番が来たと思ったら、経験の浅い先生に担当されて、「それについては・・・・、少々お待ちください」と他の先生に聞いてはもどるの繰り返し。
しかも、その高校の列最後尾で整理を担当していた若い先生には...続きを読む

Aベストアンサー

高校生の保護者です。
我が家は、中2と中3の時に行きました。(参加者の多さにびっくりしました)
2年の時は、気になる学校いくつかの「学校案内」集めのみでしたが、
本人は部活を休めず、親だけでもらいに行ってきました。(それだけでもヘトヘト)
3年の時は、もう第一希望の公立と併願の私立がほぼ決まっていたので
両方の整理券をもらって先に併願校の個別相談を受けましたが、
第一志望校の順番がなかなか回ってこないのであきらめてキャンセルしました。
学校説明会もあるので、ここでなくてもいいと思って帰りました。

進学フェアは秋にもありますが、特に7月は、
「まだ志望校がはっきり決まらなくて迷っている」
「どんな学校があるのか見てみたい」という受験生向けのイベントだと思います。
大体でも決めているなら、夏休み頃から学校説明会やオープンキャンパスがどこの高校でもあるので
実際に学校に行って説明を聞いたり個別相談を受けることをおすすめします。
質問者さまのおっしゃるとおり、あの会場で満足できる説明は期待できないので
わざわざあそこでなくても、直接学校に行った方がいろいろなことがよくわかります。

しかし、本当に疲れるイベントですよね。
お疲れさまでした!

高校生の保護者です。
我が家は、中2と中3の時に行きました。(参加者の多さにびっくりしました)
2年の時は、気になる学校いくつかの「学校案内」集めのみでしたが、
本人は部活を休めず、親だけでもらいに行ってきました。(それだけでもヘトヘト)
3年の時は、もう第一希望の公立と併願の私立がほぼ決まっていたので
両方の整理券をもらって先に併願校の個別相談を受けましたが、
第一志望校の順番がなかなか回ってこないのであきらめてキャンセルしました。
学校説明会もあるので、ここでなくてもいいと思って...続きを読む

Q埼玉県公立高校の合格点

埼玉県公立高校の合格点が知りたいです。
だいたいでいいので教えてください。

Aベストアンサー

どの高校の合格点かわからないけど、推定合格点か記載されている
HPを参考URLを載せときます。

参考URL:http://www.zyuken.net/ad_admin/11/

Q北辰テストの結果が…。

初めて質問させていただきます。

私はいま、中3で受験生です。

私は学校のテストでは
5教科 430点程で、
自分でいうのもなんですが
馬鹿なほうではないと思って生きてきました。

が、
3年になって初めて北辰を
受けたところ 結果は散々でした…。

国語以外の4教科は
全て 偏差値50を余裕で
下回っていて、
第一希望にした
偏差値60くらいの判定はDで
5%未満でした。

とてもショックです、
自分が悪いのはわかっていますが
親もこんなにひどいとおもってなかったらしく
おこっているというよりも
もう絶望している感じです。
勉強しようと思い机に向かいましたが
北辰の勉強ってなにをしたらいいのか。
いまいちよくわからずじまいです。

いまいち質問になっていませんが
こんな私になにかアドバイスなど
いただけるとうれしいです。

ちなみに志望校は県立で
落っこちたら私立、という感じです。

Aベストアンサー

今受験しておいてよかったですね。

てっとり早く北辰の点数が取りたかったら、北辰の過去問もあります。
書店で問い合わせてみましょう。
北辰もテスト範囲がありますよね。
その範囲をちゃんと押さえておくと、案外点数を取るのは簡単です。
特に今の時期の北辰は、ちゃんと勉強して受験する生徒さんが少ないので差が出ます。

社会理科はともかく、数学英語は早く手を付けなくてはなりません。
今塾へ通っていますか?
埼玉の受験は、秋から北辰で私立の確約が取れるので、夏休みまでである程度実力をつけておく必要があります。
できれば、ちゃんと指導してくれる塾で、1,2年の復習からきちんとできるといいですね。
もしかしたら、あなたは丸暗記型の勉強をしてきたのかもしれません。
北辰の点数が取れないという事は、基礎ができていないという事です。

ともかく、英数国の3科目を頑張りましょう。

Q大宮高校の合格基準はどの程度でしょうか??

私は大宮高校の普通科を志望しているものなのですが。
内申点はどの程度必要なのか、当日のテストでどのくらいの点数を取れば良いのかとても気になります。
北辰の偏差値は全然で67位しかありません。
それと、大宮高校は何が優れているのか教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

埼玉県の公立入試は21年度まで、相関方式をとりますので、
内申点と当日の試験の点数で合否を決めます。
(22年度からは加点方式に変わります。)
偏差値は70、内申は44位がめやすでしょう。
学力と調査書の比は7:3なので後期であれば、
内申がこれより低くても、合格の可能性は充分あります。
内申については、過去にどの位で合格しているか、
中学校の先生に聞いてみるのが一番です。
がんばってくださいね。

Q埼玉県私立の開智高校とはどんな高校でしょうか?

埼玉県私立の開智高校とはどんな高校でしょうか?

Aベストアンサー

私は開智を卒業した者ですが、すごくいい学校です!
面倒見が良く、高3では毎日放課後予備校のような講座を開いてくれます。

私は中高一貫部でしたが、6年間一度も予備校や通信教育などのお世話にならず、学校の教材だけで
国公立医学部に現役合格できました。
開智のいいところはとにかく先生の質の良さ、サポート体制のよさです。
受験期は自分の両親より先生の方が断然一生懸命サポートしてくれました。

反面、学業優先ということで少し学校行事を疎かにしている面もあります。
しかし新しい学校なので生徒主体の働きがあり、近年は学校行事なども盛んになってきました。

私個人としては校則が少し厳しかったのが不満でした…
しかしその他の点ではすごくいい学校ですし、私は開智を卒業できて幸せです。

Q埼玉県の国立付属中学校について

こんにちわ、埼玉在住6年の者です。
余り良く知らない事なのでご存知の方がいらっしゃったらお教えください!
小5の息子に国立中学校の進学について相談されました。
埼玉県内の国立中学といえば「埼玉大学」の付属しかないと思うのですが、受験に際してレベル(倍率や偏差値等)とか、準備など(今からでは遅すぎ?)について、一般の公立中学校と比べた場合どの程度必要なのか教えて下さい。
以前のこの欄で「付属中学校」についてのメリット・デメリットなどがありましたが、埼玉大付属の場合は、高校・大学受験を考がて、メリットはあるのでしょうか(持ち上がり進学の状況はどうなんでしょう)?
非常に限定された質問で、周囲には余り分かる人がいないので、関係者筋の方?をはじめとして皆さん、どうぞ宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

goricchuさん、小5でありながら、自分から附属受験について尋ねるすばらしい息子さんをお持ちでうらやましい限りです。
レベルは、偏差値48と、中学受験雑誌に書いてあります。それは、中学を受験しようとしている子の中での偏差値です。一般レベルでの偏差値ではありません。たしかに、48は悪いのですが、他の中学入試が難しすぎるのではないでしょうか。娘が埼大附属中に通っていたころ、先生はこんな風におっしゃっていました。「この学校の平均偏差値は68ぐらい。みんなが一般の中学に通っていたら、トップレベルだよ。」入試自体、教科書を少し難しくしたぐらいのレベルなので、受かる子の偏差値もそんなに必要ないのかもしれないけれど、その後入る高校のレベルは相当高いところから察すると、「レベルは高い」と言えます。
準備は1年で充分過ぎます。入試は4科のほかに、図工(実際に簡単な絵を描いたり塗ったりする)音楽・家庭科・体育(実技)があります。面接はありません。塾で「附属に行きたい」と言えば、それなりの対応をしてくれるはずです。ただし、普通の塾では、附属受験をあんまり勧めてくれません。同じ受験をするなら私立にしなさいと、たいてい言われると思います。これは、偏差値が低いことと、高校がないことから、あんまり客寄せにならないせいと思われます。あづま進学塾が附属用のコースを設けており、2月に始まるコースと夏休みから始まるコースがあります。附属受験より難しい勉強もしてくれて、抽選に落ちても一般中でトップが取れるような教え方をしてくれます。家で、過去問だけをやって合格した人もいるので、塾にいかなくても入れます。
抽選方法は、試験で2倍までに絞った子どもたちを体育館に集めてくじを引きます。人数プラス1のくじを作り、こどもが一人ずつ引きます。残ったくじが23なら、合格は24番から〇〇人。となります。
高校がないので、全員受験をします。男の子であれば、80人と少しの人数しかいないのに、開成・国立・早稲田・慶応にたくさん受かっています。浦高は、あんまり附属では人気がないらしく、それ以上の学校に人気があるみたいです。もちろん、有名でない高校に行く人もいますが、公立には内申点の関係でほとんど行かず、私立が多いと思います。(レベルが高いため、学校の中での内申点は、偏差値68の子が3になります)ただし、今年から、中学の成績が絶対評価に変わったため、内申点が足りなくて、公立に行けなくなることは、今までより少なくなると思われます。
私の子どもは、附属中卒もいれば、一般中卒もいます。先生のレベルは、比べ物にならないほど、附属が優れています。(私立はお金がかかっているので、先生も施設も良くて当たり前)当然、授業内容もすばらしいものです。附属って勉強ばかりしていると思われがちですが、私は行事の学校だったと思っています。埼玉大学の学生が年に3回、教生にきます。文化祭がいまだに残っているのは埼玉では附属だけと聞きました。文化祭では、3年生は1学期かけて作った30分の劇をクラスごとに発表します。
悪い面は、お坊ちゃんお嬢ちゃんが多いということかな。お金持ちも多いので、軟弱な子もいます。遊びに行くのもお金の桁が違うこともあります。エリート意識を先生も生徒も持っています。
明日、19日がちょうど附属の説明会です。受付が13時から始まり、13時半から15時半まで、体育館であります。上履き持参で行ってみてはどうですか。私も6年生が受験するので行きます。先生のキビキビさが、ほかの中学とは違います。
今年から、受験できる地域の範囲が狭まりました。簡単になると思われます。
まだ、5年生なのですから、9月に行われる体育祭・文化祭に行き、よく観察してみてください。附属に行ってないお母さんたちの言動は無視したほうがいいと思います。みんなが噂している附属と、実際は違います。実際に行った人の意見を聞いて検討してみてください。

goricchuさん、小5でありながら、自分から附属受験について尋ねるすばらしい息子さんをお持ちでうらやましい限りです。
レベルは、偏差値48と、中学受験雑誌に書いてあります。それは、中学を受験しようとしている子の中での偏差値です。一般レベルでの偏差値ではありません。たしかに、48は悪いのですが、他の中学入試が難しすぎるのではないでしょうか。娘が埼大附属中に通っていたころ、先生はこんな風におっしゃっていました。「この学校の平均偏差値は68ぐらい。みんなが一般の中学に通っていたら、...続きを読む

Q埼玉県の私立と公立高校への進学

初めて質問させて頂きます。
中3の男の子の母親です。
埼玉県には北辰テストという多くの受験生が受けるテストがあります。
何回の受けましたが偏差値は横ばいでした。
今回親子で悩んでいるのが私立と公立高校どちらが良いのかです。
私立はすでに受験も終わり合格して、当日の試験次第ではコースがアップ出来ると言うので希望した所、進学クラスから特進クラスになれたのですが、特進クラスの偏差値は北辰テストよりも8も上なのです。
受験予定の公立高校よりも偏差値は私立も方が上です。
息子の実力が付いてきているのかもか疑問です。
私立のステップアップは出来なかった方もいると聞いています。
息子は大学進学を望んでいます。
受験する公立高校は校風が気に入っていると言います。
私立の方は今まであった場所から移転し、男子校から共学になり、相談会では進学校にすると先生は言っていました。

息子の性格は与えられた事はちゃんとやりますが、自分でがんがんやるタイプではありません。

埼玉県は公立高校に合格してしまうと絶対に公立高校に行かなくてはいけないのです。
公立高校受験まであと10日です。
3歳上の姉は私立高校に通っていて、私立高校の面倒見の良さや進学の事は分かっています。

県立高校の校風をとるか大学進学を見据えた私立が良いのか・・・

最終的には本人の意思に任せますが、体験やアドバイスがありましたら教えて頂けたらと思います。

初めて質問させて頂きます。
中3の男の子の母親です。
埼玉県には北辰テストという多くの受験生が受けるテストがあります。
何回の受けましたが偏差値は横ばいでした。
今回親子で悩んでいるのが私立と公立高校どちらが良いのかです。
私立はすでに受験も終わり合格して、当日の試験次第ではコースがアップ出来ると言うので希望した所、進学クラスから特進クラスになれたのですが、特進クラスの偏差値は北辰テストよりも8も上なのです。
受験予定の公立高校よりも偏差値は私立も方が上です。
息子の実力...続きを読む

Aベストアンサー

私も息子達の高校選びの時はあれこれ悩みましたが、
結果的にそんなに深刻に考えなくてもよかったなぁというのが率直な意見です。
試験でいい点とるようにいつもうるさく言ってましたが、
もう少しのびのびと気楽にやらせても良かったと思っております。

上の息子には進学率の良い高校に行かせ、大学にも進学させましたが
結局中退し、就職に有利な資格がとれる専門学校に入り直し、
その資格を活かした仕事をずっと続けています。

下の子は体育会系の部活に入っていて、練習などで勉強する時間が少なく
成績はダメなほうでした。
高校卒業後、進学せずそのまま就職し、今もそこで働いてます。


結局大学に行かせても良い職につける保障はないので、
本人が良い学生生活が送れると思ったほうに進学したほうがいいと思います。

偏差値の高い学校で下の順位をとるより、そこそこの学校で上位を取るほうが良い気がします(^_^;)

Q埼玉 私立星野高校女子部について

覗いて下さりありがとうございます。
私は現在中学1年です。約2年後に控えた高校受験なのですが、埼玉県にある私立星野高校女子部の特待生併願を受験したいと思っています。
そこでなのですが、どんな対策が必要かを、皆さんにお聞きしたいのです。
以下の点にお答えいただきたいです。
・塾に通うべきか。通うならいつからか。
・模試はいつから受けたらいいか。
・その他大切なこと等。
ちなみに、私の現在の成績は5教科オール5です。
得意科目は英語で、苦手科目は理科と地理です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

高2の息子の母です。
息子は星野の系列の川越東の特待生併願を受験しました。
今は早慶の附属校に通っていますが、川越東の結果はB特待でした。
元々早慶志望だったため模試は駿台模試を受けるようにしていたので
北辰は3年生の9・10月の2回だけしか受けませんでしたが
その2回の3教科の偏差値は71と73でした。
でも、B特待しかとれませんでした。
おそらく星野も同レベルだと思います。
同じ中学で星野のA特待を取れたのは、
常に学年トップだった筑波大付属に進学した子(早大本庄も合格)でした。
おそらく川越女子高に10位以内で合格できるような学力がないと
A特待は難しいと思います。
hapy1995rさんは星野のA特待で入学を希望しているのですか?
それとも併願校として受験する(合格すればよい)ということですか?
それによって対策が違ってくると思います。
No.1の方の回答通りで良いと思いますが
A特待を狙っているのなら難関国私立向けの勉強もした方が良いでしょう。
塾に通わなくてもいいので、できるだけ先取り学習を進め、
国数英は中3の1学期までに中3の範囲を全て終わらせましょう。
夏休み以降の学習には最高水準問題集などがお勧めです。
自力で勉強できる人なら塾は必要ありません。
ただ、塾は受験に必要な考え方(テクニック)を効率よく教えてくれます。
思うように勉強が進まなくなったら塾を考えると良いと思います。

高2の息子の母です。
息子は星野の系列の川越東の特待生併願を受験しました。
今は早慶の附属校に通っていますが、川越東の結果はB特待でした。
元々早慶志望だったため模試は駿台模試を受けるようにしていたので
北辰は3年生の9・10月の2回だけしか受けませんでしたが
その2回の3教科の偏差値は71と73でした。
でも、B特待しかとれませんでした。
おそらく星野も同レベルだと思います。
同じ中学で星野のA特待を取れたのは、
常に学年トップだった筑波大付属に進学した子(早大本庄も合...続きを読む

Q【埼玉】公立高校を受験すべきか私立高校にすべきか。

現在、中学3年生の息子の件で悩んでいます。

高校は経済的なこともあり、可能であれば公立高校を受けさせたいと考えています。
本人も「春日部高校」への進学を希望しています。
北辰の模試での偏差値は5教科で悪い時で65、良い時で68程度です。

近所の塾には行っていますが、家では全く勉強しません。それどころか学校の宿題等も全くといっていいほど提出しておらず、通知表の成績は5教科はオール3です。
本人曰く「意味のないことをやらせるから提出しない」とのことです。

3年生になってからではなく、2年生でも同様で、本人に何度言っても変わりません。
数学のテストの成績は学校で1~2番にも関わらず通知表は「3」です。
先生の評価は”非常に扱いにくい生徒”という認識で固まっているようです。

今迷っているのは、このまま公立高校を受験させるのか、それとも経済的は厳しくとも私立を目指すべきかということです。

本来はこんな迷いの前に、親としてしっかりとした育て方をどうやってすべきというご意見を皆さんからうかがうべきだと思いますが、簡単には変えられそうもないため、進学先のご相談をさせていただきたいと思います。

偏差値「67~68」で、内申は9科目で「30」程度で合格する可能性のある埼玉県ではどこの学校になるのでしょうか?
また、このまま公立高校を第一志望にした方がいいのか、私立高校に絞った方がいいのか、本当に迷っています。

埼玉県の受験事情にお詳しい方からご意見を伺えれば幸いです。

現在、中学3年生の息子の件で悩んでいます。

高校は経済的なこともあり、可能であれば公立高校を受けさせたいと考えています。
本人も「春日部高校」への進学を希望しています。
北辰の模試での偏差値は5教科で悪い時で65、良い時で68程度です。

近所の塾には行っていますが、家では全く勉強しません。それどころか学校の宿題等も全くといっていいほど提出しておらず、通知表の成績は5教科はオール3です。
本人曰く「意味のないことをやらせるから提出しない」とのことです。

3年生になってからではなく、2年生...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の再訪です。ぼくの文章はいささかシャレが混じるので,読み取りにくいかもしれません。「国語」の読解課題としても,お子さんに読ませてみてもいいのですが 笑。

模試で偏差値なんぼといわれても,ぼくには感覚がありませんし,埼玉県にどういう高校があるのかも知りません。ひとついえるのは,高校入試のペーパーテストで満点(不注意による失点を見込んで98%)と仮定し,内申点30でも入学できそうな水準の高い公立高校があるかどうかじゃないかと思います。ただし,それが可能だとしても,少年院の周囲の壁の上を歩くようなものでしょう。足を踏み外せば,内側に落ちます。

これは一般にはきわめて難しいので,見知らぬ中学生を相手にしていえば,「高校入試問題ていどは軽くこなし,3年後に東大・京大に入る自信がないなら,これからは宿題もちゃんとやって,先生の覚えをめでたくしておくんだな」。これが,
>親としてしっかりとした育て方をどうやってすべきというご意見を皆さんからうかがうべき
についての,ぼくからお子さん個人への助言です。

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む


人気Q&Aランキング