誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。

お盆に新潟から広島への車での旅行を考えているのですが、、、

お盆なので、当然道が大分混むと思うのですが、、、
そこで、少しでも渋滞を避けるようなルートがあれば、知っている方にアドバイスをお願いしたいのです(*_ _)

例えば何号を通るだけではなく、通り道の分かりやすいお店など(××何店等)目印があればそれもお願いします。

時間などの目安もあればお願いします。

お願い致します(*_ _)

A 回答 (2件)

お盆のその行程で、走らない方がいい区間は、

・滋賀県米原分岐~兵庫の神戸三田インター付近までの区間、渋滞箇所多数および長いです
お盆なら、ここの区間は時間問わず大渋滞でしょう。

往路復路とも、渋滞を緩和するだけなら、
新潟→北陸道→滋賀県の木之本インター→西へ 国道161号→近江今津から国道303号で小浜方面へ
→小浜インターから舞鶴道→吉川分岐から行き先と渋滞状況に応じて、中国道を西に行くか、少し東に行って神戸分岐から山陽道

小浜付近は、海水浴渋滞あるので上記ルートにしてますが、夜間通過になりそうなら、敦賀インターで降りて西に進んで小浜インターでもいいです。

このルートでも、小浜インター手前とか吉川分岐周辺混むかもしれませんが、大阪を通ってくるより全然マシです。

走行時間の目安は、ここで調べてください。
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop
    • 0

大雑把にいうと北陸道(敦賀→国道161で京都東まで→京都東から)名神 吹田から→中国道→西宮北から山陽自動車道→広島 が一般的です。

()は時間的余裕があれば途中の湖西道路を行くコースで琵琶湖の景色がすばらしいためおすすめです。
  前線での景色がずば抜けて良いのはここだけで他はほとんど普通の景色です。特に柏崎から富山までの海岸と北アルプスは圧巻で私の経験からですが日本でも有数の景色と言って良いでしょう。全コースおそらく1000km近くあると思います。そのうち最初の300kmの位置で食事を採るのが自然で、特にすばらしいのは富山、金沢の食事です。特にこの辺で時間的に2時間余計にとれるなら金沢市内が絶対おすすめです。ドライブの途中なので手軽なのは駅の下の加賀料理レストランであればあまり高くなく東京の高級レストラン並の食事がとれます。ここから約300kmで大阪圏になりますが、繁華街まで遠いので良い休憩場所はないのですがあえておすすめするとすれば中国豊中で高速をおりてそのすぐ横を平行して走る国道(中央環状→国道176)を行き、宝塚インターから再び高速に乗るコースがおすすめです。特に食事は宝塚大劇場の周辺で特にモダンな洋食レストランがかなりあり(特にイタリアンやケーキ類が)おすすめです。それ以降は私自身あまりよく知りませんが広島市内まで高速に近い所には特に特徴があるものはないと思います。明石焼きや、赤穂の海岸に面したレストラン、岡山のウナギなどを食べようと思えば、かなり時間が掛かりそうです。全体として高速から出ないのであれば食事はサービスエリアでという事になりますがどこでもおなじようなものですが、富山有磯海SAや金沢西インターをすぎてすぐのハイウエーオアシス(徳光SAと同じかどうかはっきりおぼえていません)が比較的良くおすすめです。
なお帰りは名神→名神一宮から東海北陸道を通って小矢部インター近くで北陸道を行く方が良いでしょう。高速道路が比較的高度の高い所をとおり、北陸の山々を見ながらの快適ドライブが味わえます。以上私の個人的経験からご紹介させて頂きました。
    • 0