みなさん,こんにちは.
私は,機械工学を専攻している学生です.

MATLABをお使いの方,いらっしゃいましたら
どのような用途で,どのように使われているか
教えていただけませんか?

よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

こんにちは。


僕は大学で振動工学の研究室に在籍しておりましたが、
みな、MATLABをよく使用しておりました
(実は僕はほとんど使用しなかったのですが)。
振動解析に便利なツールがいろいろそろってます。
あと、制御も得意なようですね
(確かSimulinkというツールを一緒に使用すると思います)。
mixed_flowさんは、お名前を見るところ、流体屋さんのようですが、
流体の解析もいろいろできたんじゃないでしょうか。
ちなみに、名前の由来は「Matrix Laboratory」の略だったと思いますので、
行列演算は得意なはずです。
ただ、確かインタープリタに属するもの
(BASICのような実行のやり方)ですので、
あまり「重い」作業には向いていなかったように思います。

詳しくは下のURLを御参照ください。

参考URL:http://www.cybernet.co.jp/ , http://www.mathworks.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

karen7777さん,ありがとうございます.
おっしゃるとおり,制御方面ではあたりまえのように使われているようです.
私は,流体関係の実験データを処理する目的で使用しており,結構重い処理をさせてますが,意外と大丈夫ですね.

制御関係で用いられる場合は,シミュレーションが主なのでしょうか?
ちょっと疑問です.

お礼日時:2001/05/14 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報