アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。
妹に、試験でこのような問題が出たと言われ、私はうまく答えられなかったので、回答ください(>_<)

 『第二次大戦後、日本が高度成長を遂げたのはなぜか?』というような問題です。

 皆様の回答お待ちしています!!

A 回答 (6件)

以下のHPが、わかり易いと思います。


でも、簡単に答えるなら、

当時の日本人が、勤勉でよく働いたから、でしょうかね
識字率が高かったと言うのも良い結果を招きいれた原因の一つだと思います。確か当時の識字率はアメリカ人のそれよりも高かったと言う結果を、見たことがあります。
でもそればかりでは、発展は難しかったでしょう、
私の考えではやはり、物造りに関しての工業の基礎が
しっかりしていたからだと思います。
でないと、当時、世界最高だと言われた零戦などは
製造することは出来なかったでしょう。
零戦を造っていた三菱重工や、造船、機関車の製造等の日立、石川島播磨などが戦後でも大企業で残っているのを考えると良くわかるでしょう。
戦争前や戦中に育まれた豊富な技術や人材が民需に上手く転用された事が、高度経済成長の一つの要因になったと思いますが・・・・

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/keizai …
    • good
    • 1

1ドル360円というレートの関係で不当に円安になっていたために.輸出しやすい環境に合った。


もともと.読み書きそろばんが大体可能な環境(かなを含めると.ぶんもう率は欧米並みの高水準)であり知識人が多い上に.1960年代に地方大学が大量に作られた結果.大卒者をただ同然で使えた。
憲法9条の関係で軍備関係経費が大幅に低減され無駄遣いがほとんどなく.資金が投資に回った。
兵隊用に子供がいない家庭への増税という製作により.一時的に生産年齢草の人口が増えた(ベビーブーム)。結果的に農村出身者を「金の卵」と称して.ただ同然に使いつぶせた(多くのかたがたがホームレスになっています)。
    • good
    • 0

朝鮮戦争の特需景気が最たる原因でしょう。

それまで連合国は日本を4等国にしようと企んでいたのですからね。その後、冷戦が続いたこともあるでしょう。もし成長がなければ多くの国民が路頭に迷って革命が起きていたと思いますよ。ただでさえ2.1ゼネストやメーデー事件などが頻発していたのです。アメリカだって黙って見ていてはソ連にポイントを与えるだけですからね。なんとしてもアメリカ型自由主義国家として成功させる必要があったわけです。

それと忘れていけないのは日本にはもともと工業国としての基盤があったからです。確かに弱点はありましたけども、軍用機や艦船をあれだけ作る技術力をもっていました。
    • good
    • 0

大学レベルで記述式の回答であれば、考え方を見たいのでしょうか?


一言で言える人は学者でもいないでしょう。
そんなに単純ではありません。

正解はわかりませんが、ポイントは
1.技術は元々あった
2.何も無い焼け跡から出発した
3.朝鮮戦争などの特需があった
4.軍事費の負担が少ない
5.輸出に成功した。
  初期は労働単価が安かった、その後は技術があった

高校レベルであれば、いくつかの要素から選ぶのが問題として適当と思います。
    • good
    • 0

 一言でいえば「マネジメントの巧さ」だそうです。

ピーター・ドラッガー の本に書いてありましたがどの本かは忘れてしまいました・・・いくつか読んでみては?
ただ、年齢によっては難しすぎるかも・・・。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0

朝鮮戦争があったから?


復興するしか目的が無かったから?
ごめんなさい。わかりません。
一元的な理由があるならいつも高度成長出来るような気が・・・・こんな難しい問題が試験に出るなんて。
このテーマで論文書けそうです・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!