プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、高校3年生なのですが、
まだ進学する大学が決められません。

でも、
心理学を学びたい、という気持ちはあります。

そこで、いろいろ調べたのですが、
心理学(主に臨床心理か総合心理)が学べる大学を
関西で調べたのですが、
女子大は嫌なので、絞りに絞って、

今、京都文教大学が帝塚山大学院大学かで迷っています。

あまり私は頭が良くないので、
レベルはあまりきにしていません。


ですが、
いろいろ調べていく中で、
環境や教師、カリキュラムなどを合わせると、
なんだかわからなくなりました。


確かに、京都文教大学の心理学は良いという評判は聞きますが、
あまり学校が広くなく、立地条件が悪い。
そしてなにより、授業がうるさくて勉強できない。

でも、教員はとても素晴らしい方々が揃っており、
カリキュラムにはとても魅力を感じました。

そして、私は京都在住なので、交通を考えるならば、こちらのほうが良いのでしょう。


帝塚山学院大学は、4つの専門分野があるところに興味を惹かれました。
ですが、あまり評判が良くないのと、
元お嬢様学校であること、
さらに、女子が多いことが、私としてはマイナスです。

でも、文教よりは立地は良い。そして、私の中ではとても楽しそうだと感じました。
臨床心理士になろうと思えば、院にも行けるし、
幅広い心理を学ぶことができるのも、とても魅力的です。


長々と書いてきましたが、


総合的に見て、どちらの大学のほうが、
心理学を学ぶには適していますか?
評判も気になりますので、書いてくださる方がいらっしゃるのなら、
長所、短所、どちらも書いていただけると嬉しいです。


どうか、ご回答のほう、よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

1昨日発売された「夏目友人帳」のCD。


聞きながら検索していると、この質問にヒット(笑)。

回答が付かないようなので、にゃんこ先生になったつもりで回答

夏目は勘違いしとらんか?
帝塚山学院大学よりも京都文教大学のほうが立地はいいのでは?

京都から大阪狭山までは遠いぞ。
まして金剛の駅から(堺市泉北の泉ヶ丘駅からも)もバスで遠いぞ
むちゃくちゃ不便なのよ。
京都からは通えんぞ。

向島のほうが立地はずっといい。
帝泉の子達も、バス通学で苦労しているぞ。
ただ帝泉の子達は真面目な子が多いから好印象。

(にゃんこ先生の口調で回答したので、不愉快に思えたらごめんね)

臨床心理を学ぶならば文教のほうがいいのでは?
学院のほうも心理を勉強する子はまだ真面目な子が結構いる
(と聞いたけれど、実態はわかりません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

まさかにゃんこ先生の口調とは思いませんでした笑


帝塚山に決めたら大阪に住んでもいいかと思っていたんですが、
遠いんですか・・・。
京都よりは便利かと、勝手ながらに思っていました。


でも、真面目な方が多い、というので、少し引き止められますね。

参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!