アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、「かかりつけ内科医院で、血液検査受けた場合、委託先の検査会社か総合病院へ送ってから、検査結果戻って来る迄、最低で何日前後と見た方が良いか?」と言う内容で、以前質問してます。



一番最近受けた、血液検査は…


「去年の年末から受診してる、逆流性食道炎の治療で、糖尿病患って無いかの検査として、ほぼ4ヶ月前の2月28日(木曜日)の夕方」です。



検査結果自体は…


「ほぼ1ヶ月後の、3月27日の夕方に貰いに行ったが、担当の看護師さんからは「ほぼ1週間後の、3月8日の夕方」に、委託先の検査会社から戻って来た」と言う内容で、確認してます。



そこで、気になって、改めて質問したいのは…


「総合病院で、仮に受診時に血液検査も受けてた場合、最低で「どれ位の日数と言うか時間で、検査結果戻って来る」と、思った方が良いか?

「検査の目的や、検査専門の診療科目が、直接担当する」等、総合病院によって多少違うのは、認識してるが…?」に、なります。


それでは、「検査の視点から、総合病院で詳しい仕事してる」等、詳しい方お願い致します…。

A 回答 (5件)

大学病院や総合病院などでは、採血してから40分~50分後位に


結果が出ます。(腫瘍マーカーも含めても1時間後には結果が出ます)

総合病院に定期的に予約通院している患者さんは、当日採血して結果
が出てから診察室に呼ばれドクターから検査結果を聞き、それにより
薬を処方となります。血液検査データー表は隣席するドクターアシストが
次回予約表ととに患者に手渡ししてくれます。次回も診察前に血液検査を入れてあります
と言われハズです。

個人医院で午前中に採血して外注が昼頃取りに来れば、最近では翌日朝には、
検査結果が出ます。朝一にて個人医院パソコンから検査会社のコンピューターに
パスワードを使い連結して患者の検査結果を個人医院のドクターが取り出します。
従来型の方式なら、検査会社から3日後に結果ペーパーが医院に配達されます。

この回答への補足

回答、有難うございます…。


「全く初めて、かかりつけ医院から紹介して貰った総合病院(大学病院)の特定の診療科目で、受診した時に相談したら、担当医の先生から「お話聞いてたら、気になったので、血液検査受けて貰いますか?(例)」と言う内容で、助言兼ねた指示受けたとする。
それで、総合病院(大学病院)で血液検査を、急遽受けたとしたら結果出るのは、早くてどれ位の時間掛かるか?」で気になった為、改めて質問しました…。



「定期的に受診してる患者さんなら、受診前に血液検査受ける」と言うのは、初めて知りました。
教えて頂き、有難うございます…。

補足日時:2012/06/29 01:00
    • good
    • 4
この回答へのお礼

より詳しく回答して頂き、本当に有難うございます…。


「貴方様の回答が、一番分かり易かったので、今回のBAに選びたい」と、思います。


それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

お礼日時:2012/07/13 13:12

院内で臨床検査施設を持っているであろう地域の基幹病院では



逆流性食道炎、糖尿病の一般的かつ高頻度に行われる血液検査は
採血後数時間程度で判明していることが多いと考えます

また、結果は紙に印字されたものでなく、PC画面上で参照されることが多くなっています

なお、同一法人など特別な関係に無い医院の血液検査を他の病院で行うことはほとんど無く、
外部の登録衛生検査所で行われるものです




(やはり無駄な空欄が多く読み辛く、
文体も平文が望まれます)

この回答への補足

回答の最後の部分ですが、求めてる内容に関して…


以前、別の質問を投じた所「質問が短くて分からないので、今後は長文になってでも、より詳しく質問した方が良い」と言う回答受けた為、現在迄今回の様な質問、投じてます。


「真に分かって、回答して貰う人も居る。

今回の回答は、気分を害したので、今後一切、投じないで欲しい」と、思います…。

補足日時:2012/06/29 00:49
    • good
    • 5

普通の血液検査であれば総合病院などは院内に検査部門がありますので大体1時間位で結果がでます、町医者等は外注にて検査をしますので大体2日位です、腫瘍マーカー等の検査をしますと1週間位かかります。

    • good
    • 2

院内で検査しているもののうち一般的なものは採血から2時間もあれば出るでしょう。


外注しているものは、2日から一週間程度のものが多いです。
遺伝子に関する特殊な検査や細菌検査、結核系の検査などはそれ以上かかる可能性もあります。
    • good
    • 1

どんな医療機関での各種検査であっても、ここに検査結果の出る日数など、一切書ける訳ナシ。

この回答への補足

かかりつけ内科医院側での、血液検査に関しては、以前投じた質問で…


「早ければ、検査受けた日の翌日には、結果出る事あります。

しかし、検査会社との行き来ある為、最低で1週間前後と見た方が良いです」と言う内容で、大体の予定日数で回答頂いてます。

(以前の質問を、ご覧になると、分かると思います…。)

補足日時:2012/06/28 21:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!