プロが教えるわが家の防犯対策術!

1960年代~70年代に起こった
中国での文化大革命のきっかけは何だったのですか?
また、この文化大革命は中国社会に
どのような変化をもたらしたのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分は歴史を研究していますが、中国史ではないので「一般人」としての回答です。



とりあえず、矢吹晋『文化大革命』(講談社現代新書、1989年)をお読みになるとよいかと思います。この本は読みやすく、かつ要領よく文化大革命の経緯を記載していますので、参考になるでしょう。

本書での面白い(個人的に思った)指摘は、体制に反逆して造反有理を唱えたエリート子弟が田舎に行かされた(下放)ことによって、彼らが立ち遅れた農村の貧困の現実を知ることになった、という点でした。
    • good
    • 0

文化大革命のきっかけは、権力の闘争です。


主な変化(1):人口の氾濫。
主な変化(2):経済、教育の発展は、さらに30年遅れた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!