僕は4WDのディーゼルのSUVを探してます。
そこでランドローバーのディスカバリーの
中古を考えてます。今はディーゼルは輸入
されてないですが昔ランドローバーが安かった頃
ディーゼルの仕様がありました。それが今では
100万円前後で手に入ります。ただローバーは
輸入元が最近変わってるらしく、家の近所の
ディーラーも潰れたし。ちょっと不安ですが
どうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在'95ディスカバリーのV8iに乗っております。


皆さん勘違いされていますが、元々「ローバー」と「ランドローバー」は親類関係
程度の間柄の会社であって、まったくの別会社です。 日本には現在「ローバー」
のブランドは存在しませんが、「ランドローバー」というブランドもディーラーも
存在しております。 「ランドローバー」は4輪駆動の車だけを扱うブランドです。

ご質問が具体的で何とも言えないのですが、パジェロやハイラックス・サーフなど
のディーゼルを想像しているのでしたら、ディスカバリーのディーゼルはお勧め
しません。 設計が古くパワーもないです。 一方、イギリス車の雰囲気が好きとか、
本格的な4駆でクロカンをやりたいのでしたら、ディスカバリーはお勧めします。

尚、自分で整備する自信が無い場合、小さくても良いですから親身になって面倒
見てくれる整備工場を探すことをお勧めします。

近所のディーラーが潰れたのは別の理由だと思います。 日本でもまだまだ
「ランドローバー」のディーラーは沢山残っています。

参考URL:http://www.landrover.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産のディーゼルのSUVの排気ガスを韓国が問題にしている件

韓国車はいまだにユーロ5のままでなかなかユーロ6をクリアできなくていなくてよかったです。
さて、韓国はルノー系韓国日産のディーゼルのSUVの排気ガスが問題に無理やり持って行ったようですが、韓国環境局のテストはどうやって無理やりテストしたのでしょうか?韓国車も同じように横車でテストしていますかね?

Aベストアンサー

日産だけがやり玉にあがるように、他のテスト車両に比べ、数値が悪くなるようにテスト中のアクセル開度を意図的に、急激にパカッパカッと開けるようにしたのではないでしょうかね。
韓国のやることですから、公平なスタンスでの試験ではないように思えます。
雑(下手くそ)なアクセルワークになれば数値は悪くなるでしょうし、試行回数に意図的なアクセルワークサンプルを多めに入れてしまえば良いとおもいますけど。
韓国から見て三菱は戦犯企業扱いですから。それを傘下に収めた日産ルノーは格好の標的ですからね。
ヒュンダイは三菱自工から多くの技術供与を受けて来ました(この技術供与には米クライスラーが噛んでます)。
作れるけど、低コスト生産重視で、エンジンなどの主要機関の得られた技術を進化させるための研究投資はしない。
大宇は破綻後は完全にGM傘下の企業で、現在はシボレーブランド生産だし。
自国自動車産業の首を絞める様な韓国車のテストなんて絶対しませんよ。

Qディーラーものと並行輸入もの

メルセデスのE500なのですが、ディーラーものと並行輸入ものの差とは具体的に何があるのでしょうか?またメリット・デメリットなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ディーラー車の場合全て責任を持ってディーラーが保証してくれます。これは国産車と同等もしくはそれ以上の保証です。
並行の場合場合ディーラーが一切手を下していないのでディーラー保証は受けることが出来ません。

もしリコールなどあった場合でもディーラー車の場合は無料で受けられますが並行物の場合販売店の契約の中に書いていない場合を除いては保証は受けられません。
車種、メーカーによっては並行物の修理・整備などお断りする場合があるようです。

一番大事なのがディーラー車は「日本対応型」
並行車はあくまでも「諸外国対応型なので」コンピュータのプログラミングで日本のガソリンが合わない、ヘッドライトの配光などが右側走行用など調整しないなど、そのまま売っているところもあるようなので安いからといって購入した後に多額の補正費用がかかることもあります。

ディーラーではネットワークの情報で正規物かどうか管理しているので車体番号を調べて対応しているようです。

Q2WDと4WDどちらにしようか

札幌に住んでいます。
冬のことを考えると4WDがよいと思いますが、2WDと比べて
燃費が悪い・値段が高い・馬力が落ちるというイメージがあり
どうしようか考えています。
雪国に住んでいられる方々の考え方はどうですか?

Aベストアンサー

旭川にちょこっと住んでました。
私なら迷わず4駆です。
燃費が悪いといっても、同車種の2駆と4駆を比べれば4駆の方が悪いですが、燃費のよい4駆と悪い2駆では4駆の方が燃費が良いです。当たり前ですが。
何を言わんとしているかというと、希望車種よりも排気量の小さな車を選んだり、グレードを変更してでも4駆であることを最重要視するというのが、2駆でさんざん辛酸を舐めさせられた私の選択です。

Q雪山等の4WDと2WDの使い分けについて

はじめて質問します。
雪山等に昇る時には4WDを使用するのですが、
下りでは2WDのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>昇る時には4WDを使用する
ということは、パートタイム(切替え式)4WD車の場合と考えて答えますが、
当然4WDが良いです。

理由
フットブレーキを掛けた場合は、4WD/2WDの差は有りません。タイヤがスリップするかしないかだけです。
ですから、できるだけフットブレーキを使いたくないわけで、4WDのほうがエンジンブレーキを有効に利用できるので、フットブレーキが減り安全です。

但し、例えばホンダのリアルタイム4WDは、
フルタイム式と言いながら、実はスタンバイ式ですから、
基本的駆動輪(前輪)がスリップして始めて4WDになるので、アクセルを踏まない状態の下りでは、ほとんど意味がないです。

Q2WDと4WDで維持費は結構変わりますか?

閲覧ありがとうございます
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8827037.html で質問させて頂きました。

タント2代目、パレットの2種のどちらかにしようかと、考えているようですが
旦那が、実家が長野県なので4WDがいいと言ってるようなのです。

ただ長野へは1年に1回・・行くかな~というような感じです。

主に子供乗せて買い物やスイミングに行く用途の軽と聞いてたので2WDで十分と思ってましたが
軽の4WDって実際どうなのでしょうか?
SUVの4WDとかなら分かりますが、軽の4WD・・長野の酷道など走れるのかな?

馬力結構変わりますでしょうか?
また維持費などに変化はあるのでしょうか?

年に1度ほどのために維持費がかさむのなら正直どうかなと。(その時だけレンタカーにすれば。)
特にデメリットがないのでしたら構わないのかなと思いますが
ご意見聞かせていただけると幸いです。

Aベストアンサー

特に維持費が変ることはありません。

現行のタントだとタイヤサイズも同じですし・・・
基本的に2WDも4WDもほとんど同じ車です。
(ターボ以外はギア比が違います)

ただ違いと言うと・・・
燃費が1割ほど悪くなります。
車重が50kgほど重たいので、同じエンジンだと重い分加速が悪くなります。
細かいことを言えば、ブレーキやタイヤも早く減ります。

長野のどの辺りか分かりませんが・・・
普通の町の中なら特に4WDの必要はないでしょう。
除雪が間に合わなくて・・・その部落の人しか通らないような山道を通るような山奥なら
4WDでないと遭難するかも・・・

白馬のスキー場に2ヶ月バイトに行ったことがありますが・・・
FRの2WD乗用車で特に問題は無かったです。
自分だけ雪上車に乗っていても、他の人が一般的な車なら、抜いていくこともできませんし・・・
4WDだからといって道無き道を走るわけにも行きません。
長野の人が100%4WDならそれに合わせることも必要かと思いますが・・・
特に4WDである必要はないでしょう。

車両価格が新車で12~13万円高くなります。
ガソリン代が約1割余分にかかります。
1年に1日(毎年雪が積もっていると言うこともないでしょう)有るか無いかのために
必要かな~~~?と思いますが・・・・

特に維持費が変ることはありません。

現行のタントだとタイヤサイズも同じですし・・・
基本的に2WDも4WDもほとんど同じ車です。
(ターボ以外はギア比が違います)

ただ違いと言うと・・・
燃費が1割ほど悪くなります。
車重が50kgほど重たいので、同じエンジンだと重い分加速が悪くなります。
細かいことを言えば、ブレーキやタイヤも早く減ります。

長野のどの辺りか分かりませんが・・・
普通の町の中なら特に4WDの必要はないでしょう。
除雪が間に合わなくて・・・その部落の人しか通らないような山道を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報