私には付き合って1年になる彼氏がいます。彼が29で私は20です。
最近,彼がやたら結婚した友達の話をするんです。でもまだ私はあと
2年間は大学に通うつもりだし,結婚する気にはなりません。というのも
実は私の両親は私に彼がいる事実を知らないんです。(知っててだまって
るだけかもしれませんが。)
それにもうすぐ30になるから焦ってるのかな?って思っちゃうんです。
男の人は30くらいには結婚したいって思うものですか?付き合う子と
結婚したいタイプって同じなんですか??だいたい何歳には結婚したい
って思うんですか?私的には大学を卒業して会社勤めに慣れたくらいの
24か25くらいがいいなぁと思っているのですがこのままだと流されて
しまいそうです(>_<)?恋愛経験がまだまだ少ないので,アドバイスを
お願いします。    

A 回答 (12件中11~12件)

私も20歳ですが、実は一刻も早く結婚したいです。

昔から早く結婚したいとは思っていたけど・・・。
私も学生ですが来年卒業なんで卒業したら結婚しちゃいたいぐらい。
焦っているとは別なんですけど。
なんか若いうちに結婚して40歳ぐらいに子供が大きいと楽でいいなー。とかなんですが。若いうちの苦労はいいけど年を取ってから苦労するのは辛いと思うし。
大学まで行ったらかなりお金かかるみたいだしね。
私は今付き合っている人がいるけど同じ年で私と同じ来年卒業ですが
彼の進路次第で早くなるか遅くなるかといった感じです。
付き合って1年半ぐらいだけど、付き合った頃から「結婚しょうね」と
話していました。今は、もっと現実的な話をしているけど。
lily__さんの場合、彼氏の年が上で就職もしていると思うので
結婚の意志はかなりあるようですね。年的にも。
私の彼氏は私と同じで早く結婚したいタイプ同士なんで問題はないけど。
lily__さんは後2年学生という事だし、彼にまだ結婚する気がない事を伝えた方が
いのでは?少なくとも2年後じゃないとムリとか。
もし、今じゃないとダメだという彼だったら合わないですし・・・。
まだ若いから、やりたい事たくさんあるし今結婚するのは
もったいないと思う。(今は結婚の意志がないようですが)
でも彼の5年後といえば35歳。それまで彼は待ってくれるのでしょうか?
それを考えるとね・・・。理解のある方なら、5年待ってくれると思うので
深く考えなくていいのでは?
それとも結婚しないと出世に影響するとか?
その前にlily__さんは彼と結婚したいの?
上の文からは、今の彼と結婚したいーといった感じではないみたいだけど。
lily__さんの事がもう少しわかれば、また書き込みしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の中で"結婚"というのがまだピンとこないことでやっぱり戸惑いが。
確かに今の彼と一緒にいると安心するし,楽しいから結婚という形で
一緒に住むのも悪くないかな?って思ったりするけどそんな感情で
結婚していいのかなぁ?って。

でも年齢的な面で親にはなかなか言えないんです。高校が女子高だった
し,ずっと彼がいないことになってるので言いにくくて。ホントは
早く言ったほうが言いと思うけど。彼も親に会いたがってるし。

とりあえず今の彼とできれば一緒にいたいけどホントに待ってくれるか
なぁ?って不安が。卒業まで待つとは言ってくれてるけど...。

文章にすることでだいぶ私のなかで整理ができたと思います。
ありがとうございました。

現実的な線で考えれば、30で結婚31~3歳で子供を作り、その子が成人するのに20年かかると定年がかなり近くなってくる。

子供が一人ではなく2足り以上だとさらに条件は厳しくなるわけですよね。

気持ちとしては分かります。
それに付き合って3ヶ月でそういった話しをするならおかしいですが1年を越えたらちょっと結婚を考えるでしょう、人に依りますが。

今足りないのはお互いの意志の疎通でしょう。
よく話し合ってお互いの考えをすりあわせることが大事だと思いますよ。

私は男で36になりましたがようやく結婚する気になりました。考え方は人それぞれですので。
    • 0
この回答へのお礼

今まで子供が成人したらっていうことは考えたことがなかったです。
私も彼も子供は大好きで,彼のお姉さんの家に遊びに行ったとき,
息子さん(7ヶ月)と遊んでたりとか。そのとき「私との子が欲しい
なぁ。」って言ってくれました。私は「まだ大学が...」って言い
ましたが(^^;)?

とりあえず今度会ったら意思の疎通をします。私が思ってることを
きちんと伝えます。アドバイス,ありがとうございました。