プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラクは今、大変な失業率だとニュースで報道しています。
日本の自衛隊に、会社を設立してほしい、職がほしいと希望している人が80%近いと知りました。
そして、日本の戦後の復興のように、イラクも復興したいと。

だけど、日本の戦後とイラクの戦後(と言ってもいいのかな)では大分条件が違うと思うのです。
先に入国しているオランダが職を含めた支援をかかげていたのですが、実際のところ、自爆テロ、デモ等の混乱によって、こちらもうまくいっていないとの事でした。

民族紛争、国民が誰でも銃を持てる、という事の他に、日本の戦後とイラクの復興に向けて、は何が違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

アメリカ政府の一部がイラクの戦後復興を日本に倣って行うような発言をして注目を浴びましたが、あれは無知から来る無責任な発言だったと思います。

イラクと日本の場合は事情がまったく異なります。

日本は戦後天皇制継続が認められ正当な日本国政府のもと新しい憲法が定められて国民が一丸となって復興に努めました。勿論、後ろで占領軍である米国が糸を引いていましたが、日本は無条件降伏で武装解除され占領軍に反抗する勢力はいませんでした。民族紛争もなく効率よく復興事業が推進されているとき、朝鮮戦争が勃発して日本は特需で潤い復興に勢いがつきました。

イラクの場合は軍隊も政権も訳がわからない形で崩壊し
無条件降伏もなく、軍隊の武装解除も徹底しないまま、戦後復興が始まっています。国民の直接選挙による政府
も存在せず(米軍が作った臨時政府のみ)国民は放置されています。国民に新しい国づくりを呼びかける信頼される政府が存在しないことが復興の遅れている大きな理由でしょう。国民のやる気や教育レベル以前の問題が
放置されています。占領軍はいいところ取りでイラク国民の生活向上に必要な全方位の政策を取る立場にありません(占領軍は政府にはなりえないので)

日本と比較するにはあまりに条件が違いすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>日本は特需で潤い

そうですね。

>あまりに条件が違いすぎます

あまり考えがまとまらないうちに質問してしまいました。
すみませんです。

お礼日時:2004/01/20 17:25

むしろイラクの現状は普仏戦争時のフランスにおけるパリコミューンに似ているのです。

敵の政府が消えてしまうと占領政策というのは大変なものなのです。日本政府は政府として降伏し、陸海軍の部隊は日本政府の停戦命令に従いました。しかしイラクでは停戦命令を出す政府すら消えてしまったのです。(ちなみにドイツは停戦命令を出したあと政府が消滅させられて占領軍による直接統治となりました。)

イラクの政府が消滅した以上、米軍を初めとするCPAは自ら統治しなければなりません。しかし、そもそもイラクという国は自然にできた国ではなく、イギリスの植民地時代の線引きでできたところに過ぎません。国民としての一体性なんてそもそもないのです。簡単にイラク復興評議会に主権を引き渡して収まるものではないのです。

イラクのようなところを統治するためにはサダムのような強権政治が必要不可欠です。しかしサダム政権を消し去ってしまった以上、汚い仕事を自ら米軍がやらざるを得ないのは火を見るより明らかです。まあ戦争計画の失敗ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 17:27

回答としては既にお答えになられている方々の仰る通りと思います。

参考になるか解りませんが、昭和1ケタ世代から聞いた言葉をご紹介します。

『日本の戦後にはマッカーサーがやって来た。ブッシュはイラク復興を日本方式でやるなんて言うが、イラクに派遣出来るマッカーサーなんて居るのか?馬○者め…』

事実の正確さはともかく、市民感情としてはそんなんじゃないかなと思いました。歴史的な繋がりや背景も全く違うのに、私も『同じ土俵に乗せようとすること自体が愚かだなぁ、ネオコンどもは』と思ったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 17:26

日本の戦後の場合、戦争に負け、無条件降伏しています。

イラクの場合は政府が降伏したわけでもなく、アメリカも戦争終結を宣言していませんから、法的に戦争状態にあるわけです。実質上政府は壊滅して占領行政が行われていますが、激しいゲリラ戦が続いている状態です。戦争が終結した日本の戦後と比較するのは無理があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>イラクの場合は政府が降伏したわけでもなく

そうでした(汗)
すみませんです。

お礼日時:2004/01/20 17:23

私の知っている事のみ回答します。


日本の戦後は完全武装解除、刃物は職業と家庭に必要なもの以外は所持すること禁止であった、現在もナイフを持っていると「銃刀法違反」(人を殺傷できる銃と刃物を持ち歩くことを規制する法律に違反する)物の大小には無関係に殺傷できる機能で取り締まりました。
日本には民族間などの対立がない、国民全体の教育と思想の統制がとれた、
日本の戦後には、復興の妨害となる行為は皆無に近かった、
デモや戦後の退廃は戦後復興から生活の安定後に旺盛化した現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>思想の統制がとれた、 日本の戦後

これを「必然的に」ととらえるべきか、「強制的に」と、とらえるべきか…

>復興の妨害となる行為は皆無に近かった

そうですね。
妨害よりも、復興に皆の考えが集中していたような気がします。

お礼日時:2004/01/20 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!