プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問よろしくお願いしますm(__)m
旦那の事なのですが、ビルメンテナンス業界に転職しようと思っていたのですが
業界的に厳しい状況の様なので、自分なりに調べたり、エージェントサンに
進められた施工管理の業種を目指そうと思っています。
質問内容ですが、
(1)、施工管理の仕事は施工管理の仕事が未経験でも出来ますか?
(旦那は30歳未経験でもまだやっていけるか?
施工管理の仕事をやるなら一生物としてやっていきたいです。)
(2)、施工管理の仕事も色々ありますが、目指せるお勧めを教えてくださいm(__)m

考えとしては、電気系等、1つの業種で極める方が良いのか、
建築系の施工管理の仕事で幅広く覚えていった方が良いのか?です。
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

私は、30歳のときに現在の職業(施工管理会社)の営業として採用されました。


資格も何もなく未経験の状態で、薄給のため、1級建築施工管理技士を受験し本年合格いたしました。
そのため、営業なのに現場に行かされて、給与も安いという悲惨な状況ではありますが、転職すれば会社によってはもっと貰える様な感じではあります。手前味噌の話はここまでにして、本題に入ります。

業界の状況からすると、有資格者の年齢層が非常に高く、若手不足が深刻であるため、採用の可能性はあるとは思います。(最悪、経験がなくても資格があれば採用される可能性は高い。)
ただ、資格も経験もないとなれば、採用されても給与はかなり低いでしょう。
その上、土曜日・祝日は現場も動いているため休むことができず、場合によっては日曜出勤もありえます。

どうしても出てくる不満といえば、「給与も安く・労働時間も長い」という点が付きまといます。
技術は身につくが、同じ時間アルバイトをしたほうがまだ儲かるのでは?と思ってしまう時も出てくるでしょうか。

私としては、30歳から施工管理を目指すのであれば、まず資格(建築施工/土木施工等)を取ってから転職されては如何か?と思います。
(但し、受験には施工管理会社の印鑑が必要になりますので、日建学院や総合資格学院等に行って何かいい方法がないか相談されるといいと思います。)
(受験に合格するまでは、アルバイト等で食いつなぐ必要があります。又、未経験者が学校に通わず合格できるほど簡単な資格ではないため、40万前後の軍資金が必要でしょう。)
といいますのも、一旦施工管理会社に入ってしまうと勉強時間がなかなか取れず、資格も取れず、いつまでたっても安給のままという事も容易に想像できます。

資格さえ取ってしまえば、30台前半の有資格者は売り手市場ですから、給与もそれなりに要求できる上、仕事もすぐに見つかるでしょう。但し、ワークライフバランスは非常に悪いということだけは覚悟したほうがいいと思います。

あとは、本人の適正の問題もあります。
建築は特にそうですが、mm単位の作業が付きまといます。高さが1mmずれているから修正とか、細かい作業の多い仕事になりますので、大雑把な人には向かないでしょう。
    • good
    • 2

こんばんは



>業界的に厳しい状況の様なので、自分なりに調べたり、エージェントサンに進められた施工管理の業種を目指そうと思っています。


建築系の施工管理の方が、より厳しいのではないでしょうか?
例え、施工管理技士の資格があっても、今時就職が厳しいと思います。
未経験で30歳だと、施工管理の見習いで雇ってくれるところはないと思いますし、肉体労働をしながら自分で勉強して覚えていくしかないのでは。

電気系統の方が、まだ需要があるかとも思いますが、ほぼ同様のことを覚悟されるべきだと思います。

厳しいことを書きましたが、甘い考えで目指されて、すぐに挫折されても困りますしね。
現在まで何をされてたのかわかりませんが、経験を活かせるような仕事が見つかるといいですね。
    • good
    • 2

30歳程度ならまだ全然大丈夫です。


おすすめは裾野の広い建築系です。

施工管理は施工物件に対する知識を広範に必要とします。
土木・躯体・設備・内装などなど・・・
現場は一品ものかつ生ものなので実地で、
経験を積みながらスキルをあげる職種です。

職人や下請けとの関係をよい方向で保ち、
下請けに対し上から管理するというのではなく、
彼ら専門職の方々に相談したり聞いたりしながら、
むしろよりよいものを一緒に作ろうという姿勢が必要です。

ある程度経験を積み施工管理技士2級なども将来的に取得されてはどうでしょう?
資格の有無もありますが勉強することで知識もつきます。
ただし受験資格がありますので調べてみてください。
    • good
    • 3

電気系だろうが建築系だろうが全く未経験では厳しいです。


エージェントさんが勧めるのは新卒の新入社員と同じ扱いで見習い的に始めるという意味でしょうけど
30歳からではあらゆる面で過酷な労働条件になると思われます。
労働時間が長い、給料が安い、きつい、汚い、危険・・・それらに耐えられるかどうかです。
施工管理が業界的に楽な状況だというお考えで行くのならばやめたほうがいいかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!