ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

大手の電気会社から給湯器は、エコキュートの
「コロナ」とすすめられました。
しかし、価格コムでは、
「ノーリツ」や「リンナイ」が数多く商品が作られています。
なので、このメーカーが有名なのかなと思いましたが、
すすめられたのは、「コロナ」!? ・・でしたが、
そもそもこのメーカーは有名なのでしょうか?
また、電気会社の工事の人らの話しでは、県によって、
メーカーの工事の人たちのガラが悪い、良いとかあるようで、
○○のメーカーの工事関係者は、我が県で、同業者の中では
あまりよくなくて、苦情とか多いので、出切れば、
もし、何かあった時のメンテナンスもスムーズにいくように
「コロナ」・・をすすめられたし、このメーカーは良いですよ。
・・と言われました。

そこで、皆様にお聞きします。
「コロナ」というメーカーはいいのでしょうか?
ちなみに、今年の4月に発売されたものをすすめられました。
CHP-37AW1という商品で、
http://www.corona.co.jp/products/ecocute/lineup/ …
インターホンリモコンセット付きでした。
80万を50万で見積もってもらいましたが、
やはり高いものなのでしょうか?
それか、この位の感じなのでしょうか?

お手数ですが、アドバイスを頂けたらと思います。
また、オススメ商品はありますでしょうか?

家族は5人です。
エコキュートで探しています。
機械購入+工事は、大手の電気店でしようと思います。

※あえて、工事関係者の良い、悪いは、
県、それぞれですので、この質問で、皆様に
不快感をあたえましたら、スミマセン。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

コロナ製(TOTOへのOEM供給品-マークのみTOTO)のエコキュート故障の原因が本体そのものを壊す内容のものでした。

またやけどする恐れがありました。誰かがやけどしないうちに対策を。
コロナのエコキュートを使用しています。(厳密には今は無きユプロ→TOTOのOEM)2005年製、370l、1缶タイプ。先日2方弁が故障したとのエラーメッセージ(ホームページで調べた)がでて、お湯は使用できるが(シャワーはできる)、お湯はりができないという症状。2方弁の交換と耐熱ホースの交換で簡単に治りました。ここまではどこにでもある話で機器も年数がたっていて消耗品の交換ならしょうがないと思っていました。しかし、原因が問題。修理に来たCORONAから派遣された個人経営の配管屋さんが言うには、「逃し弁(タンク内の水、空気膨張によるお湯の噴出しをタンク下にホースを這わせて逃すもの)に接続されている耐熱ホースが腐った状態になり、そこからポタポタ落ちた水が直下にある2方弁の上部についている基盤を損傷させたもの」が原因だそうです。そもそもなぜ耐熱ホースが腐った状態(触るとバラバラ崩れる状態)になったのか。販売元のTOTOは経年劣化の一点張り。補償期間は2年間であり、耐熱ホースの交換推奨は5~7年。2年毎のメーカー点検も推奨している、とのこと。ここで問題なのは耐熱ホースが耐久品でないということ。損傷した時には、ホースが左上から右下に這わされている設計上の配置(まっすぐ落とせばいいのに、最悪の配置)から、(1)垂れた水(噴出したお湯)は電気部品のどこに落ちてもおかしくないということ、そして(2)噴出したお湯は逃し弁点検時などの際にやけどさせる恐れがあるということ。さらにTOTOはこの逃し弁の点検や耐熱ホースの点検義務も説明書に謳ってあると主張する始末。やけどしたらどうなるのか?たかがホースが損耗しただけで本体そのものが壊れてしまう設計を放っておくのか?交換推奨の7年たった時点で耐熱ホースが腐った状態になるものなのか?耐熱ホースそのものの耐久性は問題なかったのか?誰かがやけどしたりしないうちに、メーカー側の対処をお願いしたい。ちなみにTOTOが販売先のため、CORONAにはメーカー側の意見はもらえませんでした。TOTOはコロナへの意見聴収をきらい、経年劣化を主張するだけでした
    • good
    • 2

1年前まで、エコキュート大手7社ほど卸販売していた者です。



◆コロナは、(今でこそ、評判が落ちてしまいましたが)東京電力とタイアップして研究開発に
携わり、初めて販売したメーカーで信頼出来ます。 客観的評価を記します。

特徴として
・新潟(金属加工・生産の本場)のメーカーらしく作りが良心的で、・最も肝心なタンクの成形が
 特によい。
・タンク内の温度センサーが多目なのでコントロールがきめ細かい。
・湯の取り出しが、通常は 高温湯+水で混合するが、・中間温度帯から多くを取り出すので
 省エネ性が優れている。
・バルブに形状記憶合金を使用(この機種は不明ですが)しているので、・昨年の停電時でも安定
 して湯を使うことが出来た。
・氷点下のような低温にも強く、サービス対応の評判もよい(地区により、異なりますが)。

◆ノーリツやリンナイは、基本:ガス器具メーカーですのでお勧めしません。

◆他の方が仰る通り、5人家族で370Lタイプではキツイですよ。450Lタイプの方が安心ですね。
沸かす湯量は湯の使用状況の学習機能と外気温度などを自動で計算しているので電気代の差額は
月平均で50円と違わないと思います。
逆に、450Lの方が電気代は安くなることが想定されますよ。

◆注文先は、大型店は工事業者のムラがあります。∴メーカーに問い合わせて、良心的な工事業者
を紹介してもらうのが良いと思います。本来給排水を取り扱うので、電気工事以外の資格も必要
ですし、価格もそれほど高くないと思います。遠慮せずに見積もってもらいましょう。

◆特に、
・基礎をキチンとしてやってもらうこと。
・1万円位しますが、・脚部カバーは付けた方が見栄えも断然良いし、凍るような冬場も安心度は
 増します。


最後に、
お急ぎのようでしたが、直ぐに回答されている方には早めにお礼をされた方が良いでしょう。
    • good
    • 5

元電器屋です。


コロナは冷熱関係のメーカで、総合家電メーカではないです。
家電品では灯油ファンヒータ、灯油給湯器、エアコンが有名です。と言っても総合家電でないからあまりCMは見かけませんが。

370Lが5人家族でどうか?というのは、ほんと個人差があるので何とも言えないと思います。
ちなみにうちも5人家族(3世代)ですが、給湯はほとんどシャワーなので、不足は感じません。
でもこればかりは、数値が前後しますので、どれだけ使うか試算してみるのが良いですね。

うちは灯油ですが、昨今ガソリンと3割ほどしか安くなくて、補給の手間を考えると電気は手がかからないですよ。


なお工事に関しては他の方が書かれている通り、下請けの工事業者が来ます。
質は分かりませんが、彼らにとっては難しい作業ではないので、特に問題はないと思います。
50万って商品込みですよね。だったら高いとは思いません。

電気はバーナー部分がないので、故障の率は低いです。償却は15年くらいかな。30年近くは使えるのでトータルではお得かな。
    • good
    • 4

エコキュートは「デンソー(トヨタの系列会社)」と「コロナ社」に


より開発された給湯装置です。
この結果、コロナ社より2001年4月に他社に先駆けて発売
されています。
家でも8年程前にコロナ社と関連会社にて施工してもらいました。
現在までに何回かトラブルがありましたが、翌日には対応して
もらっているなどサービス体制も良い方だろうと思います。

下のURLをクリックして参考にして下さい。
[デンソー]
http://www.denso.co.jp/ja/csr/environment/story/ …
http://www.denso.co.jp/ja/csr/environment/story/ …

[コロナ社]
http://www.corona.co.jp/c_profile/index.html
http://www.corona.co.jp/products/ecocute/index.h …

電気店は電力会社への申請と電気工事をすることになりますが、
給水や温水の配管作業が主となりますので、電気店で購入しても
設置作業と配管作業は専門の業者に依頼することになります。

後々のサービスを考えた場合、コロナ社へ電話し地元で信頼と実績
のある施工業者を紹介してもらうと良いと思います。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[お問い合わせ/コロナ社]
http://www.corona.co.jp/question/index.html
    • good
    • 1

たぶん、お住まいのところではコロナの数が多いとかそういうことなのでは?


だから工事業者からすれば扱いなれたメーカーということですすめられたか
メーカーと強い取引があるとかでしょうね・・・
コロナ自体は老舗の大手メーカーです。

370リットルで5人家族は夏ならともかく冬は厳しいですよ。
浴槽満タン1回で全員入浴+炊事でギリギリ足るかどうかでしょう。
朝入って、夜また・・・なんて事をしてると足りなくなります。
深夜電力以外での湯沸しは電気代がかなり高くなりますのでおすすめしかねます。
    • good
    • 1

・コロナはエコキュートを最初に開発したメーカーです。

ご存じないですか、エアコンも作っています(昔から窓用が強いです)。

・50万って機器だけでしたら高いです。なお、工事費は内容により一概には言えません(新築/既設の更新)。新設なら風呂/台所・洗面等への配管工事も入ります。

・インターホンリモコンセットはどこのメーカーでも当たり前の標準仕様です。

・5人家族でしたら370L型では絶対後悔します。もっと大きな物にしましょう。
    • good
    • 1

コロナは有名ですよ。



しかし「メーカーの工事の人が」というのはウソです。
大手電機店で買ったら電機店の子会社が取りつけ工事に来ます。
大手電機店で食洗器を買ったことがありますが、パナソニックだからといってパナソニックの人が来たりはしませんでしたよ。
クーラーもそうですが、電機店が契約している取りつけ専門業者が来ます。
メーカーの人が取りつけに来たりはしません。
コロナの回し者である可能性は高いですね(笑)

お値段はそんなものだと思いますよ。
    • good
    • 0

#1です。


工事費込であれば普通です。
まあ安いかな? くらいです。
    • good
    • 3

エコキュートは、元々コロナが日本で一番最初に開発した会社です。


エコキュートに関しては、ノーリツやリンナイは後発で価格が安いので最近市場に出回ってきていますが、コロナ・ダイキン・パナ・日立が先発で実績があり安定しています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコキュート、どこのが良い…とかメーカー別に違いや特色ある?

こんにちは。
きゅうきょオール電化が決定して慌ててエコキュートの資料を取り寄せ、見比べてみましたが、どれも値段も機能も似たりよったりに見えます。
何が違うのか、ほとんどわかりません。
外に置く物ですからデザインで選ぶという訳でもなし、判断基準で困っています。とはいえ高いものですから同じ値段ならより良い物が欲しいというのも心情です。
セミオート、370リットル、と仕様は決定しました。
キッチンは二階ですが、浴室は1階です。
ダイキンとナショナルが候補には挙がっていますが、これも価格の面で何となくピックアップされました。

「ここの使ってるけどいいよ~(っていうか問題ないよって事?)」っていうのがあればよかったら教えて下さい。
特色を御存じの方がいらっしゃればますます助かります。

Aベストアンサー

私もいろいろ調べましたが定価や、機能の種類・良悪は気にするほどありません。私の場合は三菱(フルオート)を選択しましたが判断基準としては

1.値引き率
契約先のハウスメーカーーや工務店等により取引の有無や取引関係の状況により、値引率が変わってきます。定価については横並び状態なので、まずは見積もりを取ってもらう等で安くなるメーカーを選定しました。その際には工賃込みで比較してください(見積もりに含まれると思います)注意点としてはエコキュートを設置する場所はコンクリートにする必要があります。その分の費用もお忘れなく。

2.新製品
なるべく新製品を選ぶようにしました。まだまだ新しい技術ですから、新製品の方が性能が良いです。私の場合、各メーカーのホームページのニューリリース等で新製品の情報を集めました。最近ではコロナ・三菱が新製品をだしてます

3.サポート体制
私の場合は電力会社のオール電化体験会場へ行った際に、サポート体制がよいメーカーを教えてもらいました。やはり何かあった場合にすぐに対応してくれないと困りますよね。


因みにIHクッキングヒーターは最新の東芝にしました。
ただの新しいもの好きではないです(笑)

私もいろいろ調べましたが定価や、機能の種類・良悪は気にするほどありません。私の場合は三菱(フルオート)を選択しましたが判断基準としては

1.値引き率
契約先のハウスメーカーーや工務店等により取引の有無や取引関係の状況により、値引率が変わってきます。定価については横並び状態なので、まずは見積もりを取ってもらう等で安くなるメーカーを選定しました。その際には工賃込みで比較してください(見積もりに含まれると思います)注意点としてはエコキュートを設置する場所はコンクリートにする必要...続きを読む

Qエコキュート、ナショナルかコロナか迷っています。

新築でオール電化にします。
業者さんに見積もりをお願いしたら、コロナで見積もりをとってくれました。
ナショナル(パナソニック?)がメジャーですので、
コロナってどうなのかな?と少し心配です。

コロナって、ガスのイメージがあったりしますが???

どうなのでしょうか。ご意見下さい!!

Aベストアンサー

皆さんおっしゃられているように老舗はコロナの方です
しかし、コロナは出端の頃ヒートポンプユニットに問題があり早く故障したためかなりの数の修理を補償で行いました
改良したので今ではその部分の故障はなくなりましたが
先駆者の宿命でしょうか・・・
もちろん他のメーカーでも多少問題があり改良を重ねています

エコキュート自体、まだ歴史が浅く耐久性に関してデータがないと言った方がいいかもしれません
10年以上使われてないですからね
どのメーカーも大差はありませんが、わずかなところで違いがあるものです
故障が多い部品はグレードを上げたり、安い部品を見つけると試しに使ってみたり・・・
(メーカーは発売して様子を見ながら改良していきます。お客さんが実験台です^^;)
保障期間を過ぎてすぐに故障、なんてことが最悪ですが
運にまかせるほかないですね

わたしの個人的意見ですが
エコキュートは空調機の延長ですので空調メーカーがいいかな?

加えるなら選択の条件として故障時早く対応してもらえるのがいいですよ
メーカーによっては部品供給まで2~3日かかる、なんてこともあります

皆さんおっしゃられているように老舗はコロナの方です
しかし、コロナは出端の頃ヒートポンプユニットに問題があり早く故障したためかなりの数の修理を補償で行いました
改良したので今ではその部分の故障はなくなりましたが
先駆者の宿命でしょうか・・・
もちろん他のメーカーでも多少問題があり改良を重ねています

エコキュート自体、まだ歴史が浅く耐久性に関してデータがないと言った方がいいかもしれません
10年以上使われてないですからね
どのメーカーも大差はありませんが、わずかなところで違...続きを読む

Qオール電化でエコキュートで370Lと460Lがありますが4人家族だと3

オール電化でエコキュートで370Lと460Lがありますが4人家族だと370Lと良く聞きますが460Lにすると使用湯量が少ないと残り湯の温度調整で無駄なパワーがでてかえって効率が悪いと聞きました。4人家族で風呂も1日1回と仮定して適正な選択はどちらでしょうか?
ご教示の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>オール電化でエコキュートで370Lと460Lがありますが4人家族だと370Lと良く聞きますが

                ↓

370Lタイプで可能です。
(但し、生活スタイルや給湯個所&湯切れへのリスクを考慮して、余裕の470Lが売れ筋でもある)

エコキュートでも、メーカー&機種によって→深夜時間帯のみの通電や停止日設定(使わない日をOFF設定)、炊き上げ温度調節、追い炊き等の機能があり、シャワーの使い方や来客時の湯量の増加時の湯切れ防止、入浴時間帯、炊事や洗面での使用量によって変わります。

目安としては(深夜時間でタンク容量分の湯量を90~95℃に沸き上げる=つまり、通常の使用する湯音45℃に換算すると約タンク容量の倍以上に水と混合して使用する)

従って、以下は45℃換算のお湯の使用量の目安です。

◇大人1人当たり100L、子供1人当たり50L(但し、7歳未満の場合)で簡易計算して必要湯量を概算算出。
4人×100L=400L→90℃に換算すると200Lであり、他の洗面や炊事等への使用・余裕分を100Lとみても370Lタンク容量でOK!

◇使用シーン別に必要湯量を試算してみる(45℃換算)。

浴槽   :平均的な300Lタイプを通常は7分張りしますので300×70%=210L
シャワー&足し湯 :1人50Lとしますと、50×4人=200L
その他用途:100L
合計使用湯量:210+200+100=510L→90℃で換算すると255Lであり、湯切れの無いように余裕を100L程度見ても370Lで足りる。

但し、残湯が有ると、タンク内の湯温はある程度の温度低下はあっても水とは比重差であまり混合しない構造であり,給湯も先止め押し上げ方式の為、90℃に沸き上げる時間が短縮されますので、湯切れの心配が無い(深夜時間帯以外での追い炊き運転は、約3倍のkwh単価なので割高)より、家族構成の変化、不意の来客、夏場のシャワー使用の増加等を考慮して大きいタンク容量の採用が多い。

詳細は、10電力会社別で、時間帯別料金制度(深夜時間帯別割引)が異なりますので、電力会社のお客様相談窓口にご相談されますか、オール電化パンフレットにてお調べください。

>オール電化でエコキュートで370Lと460Lがありますが4人家族だと370Lと良く聞きますが

                ↓

370Lタイプで可能です。
(但し、生活スタイルや給湯個所&湯切れへのリスクを考慮して、余裕の470Lが売れ筋でもある)

エコキュートでも、メーカー&機種によって→深夜時間帯のみの通電や停止日設定(使わない日をOFF設定)、炊き上げ温度調節、追い炊き等の機能があり、シャワーの使い方や来客時の湯量の増加時の湯切れ防止、入浴時間帯、炊事や洗面での使用...続きを読む

Qダイキン 日立 エコキュート どっちが良いの?

現在、新築建設中です。

ハウスメーカーからエコキュートが2種類選べるけど、どちらが良いかと問われ悩んでいます。

1.ダイキン EQ37LFCV
2.日立 BHP-37HU

家族は3人。水回りはすべて1Fです。


アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 私の家と家族構成や水周りが同じですね。3人家族なので食洗器も
使っておりません。
 私はダイキン製370Lタイプを使っていますが、まる3年を過ぎ
現在に至るまで故障はしておりません。
また年寄りでも使い方で困った事はありません。

性能を比較した場合ダイキン、日立で差は無いと思います。

違いが有るとすればサービス体制だと思います。
ダイキンは24時間、365日対応可能です。また部品の保有期間が長い。
 理由はダイキンの客は従来、飲食店を経営する事業主が多く
 夜型の営業であった為アフターサービスは24時間体制であった。
 (これは偶然後で分かった事です)

〇機種を選択する場合の考慮すべき点
 我が家ではお湯を大量に使う人がいないので湯量370Lでも十分でしたが
 ご本人様のご家族ではどうでしょうか?
 若い女性は洗髪やシャワーで大量にお湯を使います。
 
 必要な湯量を検討された方が良いと思います。

〇因みに我が家の冬場の使い方
 ダイキンの湯量目盛りは最大で「5」です。
 通常の設定は「おまかせ」です。
 
 我が家では食器洗い等で目盛り「1」分を使うので、夕方風呂にお湯を
張る時は残りが「4」になっています。
今時分は夕方からマイナス温度になるので、湯を張る30分前に「炊き増しプラス1」
と設定して使っています。これでお湯が不足する事はありません。
後は自動で「おまかせ」に戻ってくれます。

尚、湯を張る時、気温がプラス温度になれば設定を「おおめ」にし、風呂が終われば
通常の「おまかせ」にしています。

参考になれば幸いです

 私の家と家族構成や水周りが同じですね。3人家族なので食洗器も
使っておりません。
 私はダイキン製370Lタイプを使っていますが、まる3年を過ぎ
現在に至るまで故障はしておりません。
また年寄りでも使い方で困った事はありません。

性能を比較した場合ダイキン、日立で差は無いと思います。

違いが有るとすればサービス体制だと思います。
ダイキンは24時間、365日対応可能です。また部品の保有期間が長い。
 理由はダイキンの客は従来、飲食店を経営する事業主が多く
 夜型の営業であった為アフターサ...続きを読む

Qエコキュート 6300円/月 15年は妥当ですか

築10年になる家ですが、家のガス給湯器をみて エコキュートのセールスが頻繁に
くるようになりました。
今までは初期費用がかかるのにお金がないと断ってきましたが
毎月の電気・ガスの料金をアンケートで聞いてきて エコキュートにしたら***円毎月 お得になりますよ。
・・と云った感じです。
今回は
関電のハッピーeホームローンを使って 頭金要らずで 月々6300円 15年で終了
それでも毎月の ガス・電気の支払が2000円ほど安くなる試算です。
と試算表をもってきました。
給湯費と重量電灯Aからはぴeタイムへの変更で 光熱費が8000円以上安くなるのでローンを組んでもお得ということです。

エコキュートが ダイキンの370L 角型フルオート で工事費ほか全て込み 
月々6300円の15年といえば 金利 手数料いれた総額 113万円以上
ネットで調べると 30万円前後で格安料金がでているのですが。
地元の会社からの訪問セールスですが、いささか高すぎると感じるのですが。
それでも確かに現状より安くなる試算がでるのでこちらも本当かと疑ってしまいます。
一般的な4人家族 ガス暖房費除いて 月8500円 電気が 平均7000円ほどが
ガスが1000円 電気が6500円程度で 合計7500円程になるという試算ですが
これは一般的でしょうか?
専門の方、或いはエコキュートへされた方など意見を聞かせてください。

築10年になる家ですが、家のガス給湯器をみて エコキュートのセールスが頻繁に
くるようになりました。
今までは初期費用がかかるのにお金がないと断ってきましたが
毎月の電気・ガスの料金をアンケートで聞いてきて エコキュートにしたら***円毎月 お得になりますよ。
・・と云った感じです。
今回は
関電のハッピーeホームローンを使って 頭金要らずで 月々6300円 15年で終了
それでも毎月の ガス・電気の支払が2000円ほど安くなる試算です。
と試算表をもってきました。
給湯費と重量電灯Aからはぴe...続きを読む

Aベストアンサー

昨年の3月に新築し、丁度一年になります。我が家は二世帯住宅ですが、風呂は共同で使っています。エコキュートは日立のナイアガラシリーズの薄型フルオートの460Lです。工事費込みでポッキリ60万円でした。

なお、私は東海地方で電力会社は中部電力ですが、オール電化は日中の電気代が高いですから、日中も家におられる家庭は注意が必要です。我が家は妻が専業主婦なので日中も家におります。

主な電化製品の構成や台数、毎月の電気代の推移は下記のブログに記載してありますので、よろしかったら参考にして下さい。お役に立てれば幸いです。(by 回線問屋)

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yadasanyadasan/c/8102f6eb797317ffd991d82346e31381

Q市場占有率が知りたいです。(IH調理器・エコキュート)

オール電化関連(IH調理器・エコキュート)の市場占有率が分かるサイトを探しています。
経産省の統計から商品ごとの出荷台数は分かったのですが、
メーカー毎の出荷台数にたどり着く方法が分かりません。
参考になる情報があれば教えていただけませんでしょうか。
(出典元が分かる方が望ましいです)

また白物家電の技術情報などがのっている業界紙はありますでしょうか。

以上、2点分かりましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

↓こちらの書籍を購入されれば、IHクッキングヒーターやエコキュートのメーカーシェアがわかります。

2006年版 家庭用厨房・給湯・暖房機器市場の最新動向と中期展望
http://report.yano.co.jp/market_reports/mr.php?mr_code=C48203700

2006年度版が2006/09/15に発売されていますので、2007年度版も9月頃に発売されるかもしれません。

白物家電の技術情報については、↓こちらあたりに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

財団法人 家電製品協会
http://www.aeha.or.jp/

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Qエコキュートの延長保証の是非

住宅を新築して一ヶ月が経ちました。荷物の片付けや諸手続等がやっと終わり、住宅メーカーからもらった住宅機器類の取扱説明書等に目を通すゆとりが出来てきました。

その中でエコキュートの延長保証について迷っています。メーカー保証+7年保証で\24,500と高いですね。ネットで確認したらどこのメーカーも殆ど同じです。カルテルでもあるのかなと思ったりもしましたが各社とも保険会社と契約しているようで横並びですね。

前置きはこの程度にしてエコキュートの延長保証は掛けた方がよいのでしょうか
保険を掛けている人からの評価?
保険なしで有償修理になってしまった人の評価?

参考になるご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。日立製のエコキュートを6年使用している者ですが、
本日、ちょうど修理をしてもらった者です(保険は入っていません)

実は、昨年の暮れから一年以内で3回修理にきてもらいました。
それぞれ違う箇所での不具合でしたが、出張料も含めて各一万円
ちょっとでした。本日の分については、年に3回も不具合がでることに、
納得ができなかったので、話し合いの結果無償で修理していただきました。
修理にきていただいた、外注の業者さんの話だと、6年でこれだけ
不具合がでるのは、多いと思うとのことでした。
家で買ったエコキュートはハズレだったようです。
ただ、業者さんの話だと大体10年以内には何かしらの修理は必要だろうと
言っていました。
あとは、どこが壊れるかによってでしょうか?
ヒートポンプユニット、タンク、基盤、ポンプなどが壊れると
高くつくらしいですが、これらの物は、10年以内位なら、
メーカーに掛け合えば、無償で交換してもらえるかも?とのこと。

我が家のエコキュートは初期モデルなので、今のエコキュートに
比べたら、故障が多いだろうとは思います。
条件が違うので、あまり参考にならないとは思いますが・・・。
ちなみに、あと2~3年でホースの交換が必要になるだろうと、
言ってました。高温の温水が通るので仕方ないそうです・・・。

こんばんは。日立製のエコキュートを6年使用している者ですが、
本日、ちょうど修理をしてもらった者です(保険は入っていません)

実は、昨年の暮れから一年以内で3回修理にきてもらいました。
それぞれ違う箇所での不具合でしたが、出張料も含めて各一万円
ちょっとでした。本日の分については、年に3回も不具合がでることに、
納得ができなかったので、話し合いの結果無償で修理していただきました。
修理にきていただいた、外注の業者さんの話だと、6年でこれだけ
不具合がでるのは、多いと思うとのこと...続きを読む

Q370リットルエコキュートではお湯が足りない

念願の新築に引っ越し、7日の晩が過ぎました。

サンデンという会社のエコキュート370リットルを入れたのですが、
家族(私、妻、3歳長男、0歳次男)で使うだけでも、
お湯がギリギリか、足りなくなる事が多いです。

当初、家づくりの段階では「370リットルあればじゅうぶん」
と言われ、採用しましたが足りません。

お湯張りレベルは「3」で、決して多い水量ではありません。
設定温度も「42度」で設定していましたが、ぬるくてダメなので
風呂温度「46度」、給湯「46度」にしてちょうど良いです。

リビング・ダイニング・キッチンに電気床暖房を入れていますが、
それもエコキュートと何らかの因果関係があるのでしょうか?

今まで社宅住まいでガスを使っていまして、
ガスはガスでランニングコストは高かったのですが、
お湯の量をビクビクしながら使った事はありませんでした。

なのでこの寒い時でも「お湯がなくなる」と言い、
食器も水で洗い、濯いでいます。

子供が3歳、0歳で親と一緒に入って足りなくなる騒ぎですが、
いずれ1人で入るとなると、必ずお湯が足りなくなります。

そもそも370リットルでは足りなかったという話でしょうか?

非常に苦痛です。

それとも…使い方が間違っているのかな?

念願の新築に引っ越し、7日の晩が過ぎました。

サンデンという会社のエコキュート370リットルを入れたのですが、
家族(私、妻、3歳長男、0歳次男)で使うだけでも、
お湯がギリギリか、足りなくなる事が多いです。

当初、家づくりの段階では「370リットルあればじゅうぶん」
と言われ、採用しましたが足りません。

お湯張りレベルは「3」で、決して多い水量ではありません。
設定温度も「42度」で設定していましたが、ぬるくてダメなので
風呂温度「46度」、給湯「46度」にしてち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。新築おめでとうございます。しかしながら湯切れにハラハラするのは本当に嫌ですよね。

もちろん、電気床暖房との関連性はありません。故障(あるいは不良品)の可能性は常に否定できないことを念頭に置いたうえで、下記をお読みいただければと思います。

自動お湯張り温度を46度以上に設定できる370Lタイプということですから、お使いの製品は薄型フルオートタイプのEBS-U37QTAですね。

下記の参考URLは、お使いのサンデン製エコキュートのサイトのものです。このウェブページで説明されている運転モードのうち、「深夜のみ」運転モードに設定されていませんか?これだと、お湯を使い過ぎた場合、朝7時から夜11時までの間は沸き増しされません。

・「おまかせ」運転モードの「おまかせ 多め」を選択してみる
・「マニュアル」運転モードの「貯湯レベル3」を選択してみる
のいずれかに設定すれば、余程でないかぎりお湯切れになることはないはずと思われますので設定を確認してみてはいかがでしょうか。

なお、自動お湯張り温度調節を46度まで上げないと湯船の湯がぬるいのは、エコキュートから浴室までの距離が遠く給湯管の取り回しが長いとか、他の回答者さんご指摘の、不十分な給湯管断熱などが考えられますので、設置業者に問い合わせてみるのは良いことだと思いますが、当然温度センサーはエコキュート内部にあり湯船の湯音をモニターしている訳ではない(ですよね?)ので、4度くらいの差ならありえるのではないでしょうか。まずはエコキュートの設定を再確認してみるのが一番でしょう。

ちなみに、ANo.5さんが「沸き上げ温度が42℃とか46℃になっているのでは」と指摘していますが、下記参考URLや仕様一覧(http://www.sanden.co.jp/business/eco/list.html)を見る限りでは、沸き上げ温度をそんなに低い設定にはできないようですので、それ以外の問題だとと思うのですが・・(一方、給湯温度や自動お湯張り温度は36度から48度まで設定できます)。

早く安心して新生活が送れるようになるといいですね。

参考URL:http://www.sanden.co.jp/business/eco/feature.html

こんにちは。新築おめでとうございます。しかしながら湯切れにハラハラするのは本当に嫌ですよね。

もちろん、電気床暖房との関連性はありません。故障(あるいは不良品)の可能性は常に否定できないことを念頭に置いたうえで、下記をお読みいただければと思います。

自動お湯張り温度を46度以上に設定できる370Lタイプということですから、お使いの製品は薄型フルオートタイプのEBS-U37QTAですね。

下記の参考URLは、お使いのサンデン製エコキュートのサイトのものです。このウェブページで説明されてい...続きを読む

Qエコキュート機種の比較について

我が家のリフォームでエコキュートの導入を検討しています。
家屋裏側のスペースがあまりないため、薄型にすることは決定しています。
そこで薄型タイプで、
・湯はり時間が早い
・省エネ
この2点に絞って機種選択をしたいのですが、各社のカタログを見てもあまり格差がないようでよく分かりません。
お勧めの機種がありましたらご教示ください。
また、エコキュートの機種選択をするうえで、他に選択ポイント等ありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家も1月の終わりにエコキュートを導入しました。三洋、長府、コロナ、三菱、パナソニックを比較検討しまして、
結局は三菱の460リットルタイプにしました。理由は「バブルおそうじ」機能が唯一ついているのは三菱だけだったからです。
年間給湯効率が一番良いのはコロナみたいですね。あとは性能や機能は似たり寄ったりな印象です。
業者に聞くと(定かではないですが)エコキュート自体は大きく大別すると2社くらいしか開発していなくてそれらを各社にOEM供給しているとか…。
だから性能的にはほとんど差がないといっていました。

ガスから切り替えて気分はエコですが、実は割りと不満な点もいくつかあり、
一番気になったのは水圧がかなり下がったということです。
水道からの一時水圧を減圧弁で減圧しているから仕方が無いといわれ、対策としてシャワーヘッドを低水圧用に買い換えました。
あとはお湯がなくなっていく表示がわりとシビアに表示され無くなる心配が常にあるということも気分がよくないです。
お湯を切らしたら沸かすしか無いのですが、ガスとは違ってとにかく時間がかかります(湯はり時間とは違います。湯はり時間はガスとほとんど同じ印象です)。
使用量を学習して先週の使用量などを参考に前夜に沸かすのですが、翌日にお湯を大量に使えば切らす可能性があることは突然のお客の来訪に対応できなくなるのではないかと心配になります。

以上はもちろん私の個人的な感想ですので、他の方々はあてはまらないかとは思いますが、
エコキュートのシャワーをホテルや旅館みたいにたっぷりガンガン使ってみたいと思うと拍子抜けするかもしれませんね。

こんにちわ。
我が家も1月の終わりにエコキュートを導入しました。三洋、長府、コロナ、三菱、パナソニックを比較検討しまして、
結局は三菱の460リットルタイプにしました。理由は「バブルおそうじ」機能が唯一ついているのは三菱だけだったからです。
年間給湯効率が一番良いのはコロナみたいですね。あとは性能や機能は似たり寄ったりな印象です。
業者に聞くと(定かではないですが)エコキュート自体は大きく大別すると2社くらいしか開発していなくてそれらを各社にOEM供給しているとか…。
だから性...続きを読む


人気Q&Aランキング