ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

大手の電気会社から給湯器は、エコキュートの
「コロナ」とすすめられました。
しかし、価格コムでは、
「ノーリツ」や「リンナイ」が数多く商品が作られています。
なので、このメーカーが有名なのかなと思いましたが、
すすめられたのは、「コロナ」!? ・・でしたが、
そもそもこのメーカーは有名なのでしょうか?
また、電気会社の工事の人らの話しでは、県によって、
メーカーの工事の人たちのガラが悪い、良いとかあるようで、
○○のメーカーの工事関係者は、我が県で、同業者の中では
あまりよくなくて、苦情とか多いので、出切れば、
もし、何かあった時のメンテナンスもスムーズにいくように
「コロナ」・・をすすめられたし、このメーカーは良いですよ。
・・と言われました。

そこで、皆様にお聞きします。
「コロナ」というメーカーはいいのでしょうか?
ちなみに、今年の4月に発売されたものをすすめられました。
CHP-37AW1という商品で、
http://www.corona.co.jp/products/ecocute/lineup/ …
インターホンリモコンセット付きでした。
80万を50万で見積もってもらいましたが、
やはり高いものなのでしょうか?
それか、この位の感じなのでしょうか?

お手数ですが、アドバイスを頂けたらと思います。
また、オススメ商品はありますでしょうか?

家族は5人です。
エコキュートで探しています。
機械購入+工事は、大手の電気店でしようと思います。

※あえて、工事関係者の良い、悪いは、
県、それぞれですので、この質問で、皆様に
不快感をあたえましたら、スミマセン。

A 回答 (9件)

コロナ製(TOTOへのOEM供給品-マークのみTOTO)のエコキュート故障の原因が本体そのものを壊す内容のものでした。

またやけどする恐れがありました。誰かがやけどしないうちに対策を。
コロナのエコキュートを使用しています。(厳密には今は無きユプロ→TOTOのOEM)2005年製、370l、1缶タイプ。先日2方弁が故障したとのエラーメッセージ(ホームページで調べた)がでて、お湯は使用できるが(シャワーはできる)、お湯はりができないという症状。2方弁の交換と耐熱ホースの交換で簡単に治りました。ここまではどこにでもある話で機器も年数がたっていて消耗品の交換ならしょうがないと思っていました。しかし、原因が問題。修理に来たCORONAから派遣された個人経営の配管屋さんが言うには、「逃し弁(タンク内の水、空気膨張によるお湯の噴出しをタンク下にホースを這わせて逃すもの)に接続されている耐熱ホースが腐った状態になり、そこからポタポタ落ちた水が直下にある2方弁の上部についている基盤を損傷させたもの」が原因だそうです。そもそもなぜ耐熱ホースが腐った状態(触るとバラバラ崩れる状態)になったのか。販売元のTOTOは経年劣化の一点張り。補償期間は2年間であり、耐熱ホースの交換推奨は5~7年。2年毎のメーカー点検も推奨している、とのこと。ここで問題なのは耐熱ホースが耐久品でないということ。損傷した時には、ホースが左上から右下に這わされている設計上の配置(まっすぐ落とせばいいのに、最悪の配置)から、(1)垂れた水(噴出したお湯)は電気部品のどこに落ちてもおかしくないということ、そして(2)噴出したお湯は逃し弁点検時などの際にやけどさせる恐れがあるということ。さらにTOTOはこの逃し弁の点検や耐熱ホースの点検義務も説明書に謳ってあると主張する始末。やけどしたらどうなるのか?たかがホースが損耗しただけで本体そのものが壊れてしまう設計を放っておくのか?交換推奨の7年たった時点で耐熱ホースが腐った状態になるものなのか?耐熱ホースそのものの耐久性は問題なかったのか?誰かがやけどしたりしないうちに、メーカー側の対処をお願いしたい。ちなみにTOTOが販売先のため、CORONAにはメーカー側の意見はもらえませんでした。TOTOはコロナへの意見聴収をきらい、経年劣化を主張するだけでした
    • 2

1年前まで、エコキュート大手7社ほど卸販売していた者です。

◆コロナは、(今でこそ、評判が落ちてしまいましたが)東京電力とタイアップして研究開発に
携わり、初めて販売したメーカーで信頼出来ます。 客観的評価を記します。

特徴として
・新潟(金属加工・生産の本場)のメーカーらしく作りが良心的で、・最も肝心なタンクの成形が
 特によい。
・タンク内の温度センサーが多目なのでコントロールがきめ細かい。
・湯の取り出しが、通常は 高温湯+水で混合するが、・中間温度帯から多くを取り出すので
 省エネ性が優れている。
・バルブに形状記憶合金を使用(この機種は不明ですが)しているので、・昨年の停電時でも安定
 して湯を使うことが出来た。
・氷点下のような低温にも強く、サービス対応の評判もよい(地区により、異なりますが)。

◆ノーリツやリンナイは、基本:ガス器具メーカーですのでお勧めしません。

◆他の方が仰る通り、5人家族で370Lタイプではキツイですよ。450Lタイプの方が安心ですね。
沸かす湯量は湯の使用状況の学習機能と外気温度などを自動で計算しているので電気代の差額は
月平均で50円と違わないと思います。
逆に、450Lの方が電気代は安くなることが想定されますよ。

◆注文先は、大型店は工事業者のムラがあります。∴メーカーに問い合わせて、良心的な工事業者
を紹介してもらうのが良いと思います。本来給排水を取り扱うので、電気工事以外の資格も必要
ですし、価格もそれほど高くないと思います。遠慮せずに見積もってもらいましょう。

◆特に、
・基礎をキチンとしてやってもらうこと。
・1万円位しますが、・脚部カバーは付けた方が見栄えも断然良いし、凍るような冬場も安心度は
 増します。

最後に、
お急ぎのようでしたが、直ぐに回答されている方には早めにお礼をされた方が良いでしょう。
    • 5

元電器屋です。

コロナは冷熱関係のメーカで、総合家電メーカではないです。
家電品では灯油ファンヒータ、灯油給湯器、エアコンが有名です。と言っても総合家電でないからあまりCMは見かけませんが。

370Lが5人家族でどうか?というのは、ほんと個人差があるので何とも言えないと思います。
ちなみにうちも5人家族(3世代)ですが、給湯はほとんどシャワーなので、不足は感じません。
でもこればかりは、数値が前後しますので、どれだけ使うか試算してみるのが良いですね。

うちは灯油ですが、昨今ガソリンと3割ほどしか安くなくて、補給の手間を考えると電気は手がかからないですよ。

なお工事に関しては他の方が書かれている通り、下請けの工事業者が来ます。
質は分かりませんが、彼らにとっては難しい作業ではないので、特に問題はないと思います。
50万って商品込みですよね。だったら高いとは思いません。

電気はバーナー部分がないので、故障の率は低いです。償却は15年くらいかな。30年近くは使えるのでトータルではお得かな。
    • 4

エコキュートは「デンソー(トヨタの系列会社)」と「コロナ社」に

より開発された給湯装置です。
この結果、コロナ社より2001年4月に他社に先駆けて発売
されています。
家でも8年程前にコロナ社と関連会社にて施工してもらいました。
現在までに何回かトラブルがありましたが、翌日には対応して
もらっているなどサービス体制も良い方だろうと思います。

下のURLをクリックして参考にして下さい。
[デンソー]
http://www.denso.co.jp/ja/csr/environment/story/ …
http://www.denso.co.jp/ja/csr/environment/story/ …

[コロナ社]
http://www.corona.co.jp/c_profile/index.html
http://www.corona.co.jp/products/ecocute/index.h …

電気店は電力会社への申請と電気工事をすることになりますが、
給水や温水の配管作業が主となりますので、電気店で購入しても
設置作業と配管作業は専門の業者に依頼することになります。

後々のサービスを考えた場合、コロナ社へ電話し地元で信頼と実績
のある施工業者を紹介してもらうと良いと思います。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[お問い合わせ/コロナ社]
http://www.corona.co.jp/question/index.html
    • 1

たぶん、お住まいのところではコロナの数が多いとかそういうことなのでは?

だから工事業者からすれば扱いなれたメーカーということですすめられたか
メーカーと強い取引があるとかでしょうね・・・
コロナ自体は老舗の大手メーカーです。

370リットルで5人家族は夏ならともかく冬は厳しいですよ。
浴槽満タン1回で全員入浴+炊事でギリギリ足るかどうかでしょう。
朝入って、夜また・・・なんて事をしてると足りなくなります。
深夜電力以外での湯沸しは電気代がかなり高くなりますのでおすすめしかねます。
    • 1

・コロナはエコキュートを最初に開発したメーカーです。

ご存じないですか、エアコンも作っています(昔から窓用が強いです)。

・50万って機器だけでしたら高いです。なお、工事費は内容により一概には言えません(新築/既設の更新)。新設なら風呂/台所・洗面等への配管工事も入ります。

・インターホンリモコンセットはどこのメーカーでも当たり前の標準仕様です。

・5人家族でしたら370L型では絶対後悔します。もっと大きな物にしましょう。
    • 1

コロナは有名ですよ。

しかし「メーカーの工事の人が」というのはウソです。
大手電機店で買ったら電機店の子会社が取りつけ工事に来ます。
大手電機店で食洗器を買ったことがありますが、パナソニックだからといってパナソニックの人が来たりはしませんでしたよ。
クーラーもそうですが、電機店が契約している取りつけ専門業者が来ます。
メーカーの人が取りつけに来たりはしません。
コロナの回し者である可能性は高いですね(笑)

お値段はそんなものだと思いますよ。
    • 0

#1です。

工事費込であれば普通です。
まあ安いかな? くらいです。
    • 3

エコキュートは、元々コロナが日本で一番最初に開発した会社です。

エコキュートに関しては、ノーリツやリンナイは後発で価格が安いので最近市場に出回ってきていますが、コロナ・ダイキン・パナ・日立が先発で実績があり安定しています。
    • 1