プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月より新しい職場(正社員)に転職しました。
30歳女です。今まで2~3年で辞めて今回で4社目で、これで最後の転職にしたいと思っています。
結婚はしたいですが彼氏すらいないので全くありません。

ちょうど1ヶ月経ちましたが、まだ緊張しています。皆さんは今のところよい人です。

仕事は今までいる社員のサポートということでそこまで忙しくないです。
むしろたまに暇になります。

部署は私含めて4人の社員、1人派遣(年末まで)、1人アルバイト(年末まで)です。

正直こんなに人はいるのかな?というように感じています。
自分が入った意味がまだよくわからずちょっと戸惑い気味です。

教育係の先輩はとても良い人で仕事ができて人気者です。

もう一人の上司(男性)とはまだ距離があり、なかなか雑談できません。

コミュニケーションがあまり得意ではないので、雑談がうまくできず困っています。

歓迎会も入って1週間でありましたが、元々お酒の席が苦手で30歳にもかかわらず、あまり馴染めませんでした。

とりあえず挨拶だけきちんとしていますがそれ以外何を話してよいか戸惑います。

今はひたすら仕事を頑張っていますが、歳も30なので、もっと積極的にコミュニケーション豊かにしないと…これで良いのか…と悩んでいます。

同じ転職して悩んでいる方、励ましあいませんか?

A 回答 (1件)

> 同じ転職して悩んでいる方、励ましあいませんか?



お気の毒とは思います。

でも、ココはQ&Aのサイトですよ。
励まし合うことが目的なら、SNSなどの方が良いのでは?

コミュニケーションというのは、相手と共感し合うことです。
コミュニケーションの「目的」がズレてたら、共感やコミュニケーションは出来ません。

そう言う所から、見直されたら如何でしょうか?

職場で上司と「雑談が出来ない」とか「コミュニケーションで悩む」というのも、ちょっと目的と手段が間違っている様に思います。
雑談やコミュニケーションは、職場の目的ではありませんので。

職場雰囲気や意思疎通を良くすることが、雑談やコミュニケーションの目的であり、雑談などは、その手段の一つに過ぎません。

質問者さんが仕事をバリバリやりだせば、必然的にコミュニケーションは増えるし、副次的に雑談なども出て来ます。
今、質問者さんに必要なコトは、早く職場の戦力になることです。
それが「職場に馴染む」ということです。

戦力にもならない内から、雑談などすれば、下手すりゃ職場の迷惑者ですよ。
質問者さんから「積極的」になる必要は無いし、むしろ「積極的になるべきではない」と言えます。

相手から雑談をしかけられたら、気さくに応じる程度を心掛ければ充分で、ネクラなどと思われなければ良いだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!