プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、カスペルスキーの体験版を使っています。

引き続き製品版を購入しようと思っていたのですが、家電の店員さんから、ノートンの方が優秀ですよ。と言われました。


実は7年くらい前にノートンを使っていたのですが、私には使い勝手が悪く、すぐにアンインストールしてしまいました。

友人からも、すごく重たいし、サポートセンターにも全くと言っていいほど繋がらないしと不満を聞いているので、正直ノートンは良い印象はありません。

現在のノートンは良くなっているのでしょうか?

カスペルスキーとノートンどちらがお勧めですか?

仕事で使うのではなく、休日にネットやショッピングなどで使う程度です。

でも、セキュリティーは万全にしておきたいです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

セキュリティソフトのシェアは、ノートンとウイルスバスターが双璧になっていて、そのあと少し離れて(大分離れて?)にカスペルスキーやマカフィーなどが続いている、という印象を受けます。

まぁ、このあたりは企業の営業・宣伝力もありますし、日本市場に合う合わないってのもあるかと思うので、シェア=性能とは言い切れない部分はありますが、まぁ多くの人が使っているということは、無難な選択ではあります。

家電量販店でノートンを勧めるのは、ソフトウェアコーナーにやパソコンコーナーには、ノートンから来たスタッフが多く入っているというのもあるし、パソコンとセットにしたり、ソフト単体だけで家電量販店の推しソフト(拡販、セレクト商品などと呼ぶ)になていることも多いです。

あと、スタッフ側から見ても売りやすいってのがあります。使ったことがある人が多いので、ある程度口頭でのサポートがしやすいですし、特別良いわけではないけど、悪いところもない、というのが分かっているからです。

カスペルスキーやGDATAが、どんなにセキュリティソフトとしての性能が良いにしても、使ったことがない販売スタッフが大半でしょうし、詳しい説明を求められたり、売ったあとに使い方が分からないなどのクレームが入ったりしたときに、対応が大変で、正直、自分で何でもできるって人以外には勧めたくない、ってのがあると思います。

私がプライベートで使っているのは、カスペルスキーです。カスペルスキーの販売は、ジャストシステムから、カスペルスキーの日本法人に変わりましたが、量販店のカスペルスキーのスタッフがやたら気合いが入って説明していたから、セキュリティソフトを買うつもりはなかったけど、思わず買ってしまいました。

ただ、その販売員(派遣ではなく、カスペルスキーの社員の方でしたね)は、売りたいとか、そういうことよりも、自社製品のメリットをひたすら話していただけです。おそらく、初心者が聞いたら「うざーっ」と思うくらいペラペラと力説してましたね。本人も無理に売るつもりはなく、とにかく製品の説明をしたかったらしく、買うよ、と言ったらビックリしてましたけどw 私は、ただ、販売員の熱意だけでカスペルスキーを選びましたw

正直、今の市販のセキュリティソフトは、何を入れてもたいして変わりません。パソコンに負荷をかけるのはどれも一緒です。
マイクロソフトやジャストシステムが無料で配布しているものでも、そんなに悪くないですしね。だから、導入すれば気分が落ち着く、って感じの気休め程度に考えていればいいんじゃないかと思います。

あと、カスペルスキーならマルチプラットフォーム対応なので(PC、MAC、Androidケータイ)、いろいろ持っている人にはいいかもしれないですね。カスペルスキーは、昔は難しくて玄人向けかな?って思ってましたが、最近のはずいぶん簡単になりましたよ。1回目だけはどうしても時間がかかりますけど、2回目からは高速になりますね。オプションで、いろいろ細かくいじれるので、設定好きの人にはいいかもしれないです。

もう、インストールだけしてあとは触りたくない初心者や面倒臭がり屋は ノートンやウイルスバスター、いろいろ細かく設定をしたい、いろんな機種に入れたい、って人はカスペルスキーでいいんじゃないでしょうか。どちらも導入は簡単です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、先日パソコンを買う際に、奥から人が出てきてノートンを勧められました。

あの人はたぶんノートンの関係の人かもしれないですね。

でも、どちらもセールをしていたからか、ダウンロードするよりもパッケージの方が安かったので驚きました。

ノートンの体験版があれば、試してみて考えようと思います。

お礼日時:2012/06/29 17:59

カスペルスキー・ノートンともに「非常に優秀なセキュリティ


ソフト」ですから、どっちでもオッケーです。

まあ、「売れてるのはノートン」であることは確かですから、
トラブルがあった時に情報を集めやすいのはノートンの方
ってことは確かです。

あとは「慣れた方」か「情報を集めやすい方」のどっちを
選ぶかってだけです。どっちでもお好きな方を。

ただ、基本的にセキュリティソフトは「家の鍵」でしかない
です。最近の「広義の」ウイルスは優秀ですからね。鍵を
勝手に開けて入ってきたり、正規のセールスと思って鍵を
開けたら、実は悪質セールスだったりするんです。「非常に
優秀」なセキュリティソフトでも「万能」じゃないってことは
理解して下さいね。

セキュリティについては、日々状況が変わって居ます。
こういう所の情報は、頻繁にチェックした方が良いですよ。
http://www.ipa.go.jp/security/personal/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どちらも同じくらい優秀なのですね。

でも優秀なウィルスもいるなんて、ちょっとぞっとします。

便利な分、リスクもつきものなのですね。

ノートンも一度試してみて、決めようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 18:10

それぞれ得手不得手があるの使いやすいもので良い。


どんな頑丈な鍵でも閉め方を知らなければ空き巣に入られるし開け方を知らなければ閉じ込められてしまう。
私はノートンを使っているがこちらの方が優秀だからではなく使いやすいからだ。
感覚的に扱いやすいものを選びなさい。
どんなソフトを使っていてもウィルスに感染するときは感染するし情報を抜かれる時は抜かれる。
万全なセキュリティというのは「セキュリティに万全はない」と意識することだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どちらも同じくらいでしたら、ノートンの体験版を試してみて考えようと思います。

お礼日時:2012/06/29 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!