ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

昨日朝、離れて住んでいる父が脳梗塞(脳塞栓)で倒れて救急車で運ばれました。
母のコネで、そこそこ大きい総合病院に救急車で運ばれ、すぐに手術をしてもらい、手術は成功した(つまっていた脳の血管が、ある程度通った)そうですが、倒れてからずっと意識も戻っていません。医師も、「運がよければ、意識を取り戻す場合もあるが、何とも言えない」とのこと。
今、集中治療室に入っています。その病院としては一生懸命やってくれていますが、転院も含め、家族に何かしてあげられることはあるでしょうか?
というのも、妹が、もっといい病院を探すというのですが、ホームページなどを見ると、特に、名医に見てもらえばよくなる病気でもないような気がするので(妹の気持ちもわかりますが)。
でも、何かしてあげたいというのは私も一緒です。たくさん話しかけた方が意識が戻るとか、そういうのもないですよね?
このまま普通に看病し、回復を祈るしかないでしょうか。
あとになって、あのときこうしていれば、と後悔したくないので、質問させて頂きました。
何か御意見あれば宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

自分の母親も脳梗塞になって、2年半。

脳への太い血管のうちの1本が詰まって入院。脳は、数分間、酸素が行かないとダメになっちゃうらしく、そのまま固まれば生存可。それ以外だと、脳死状態のようです。軽いとリハビリで歩けたりするんだけど、千差万別のようです。詰まった部位により、障害の出る機能が違うので医者の指示に従うよりありませんでした。ただ、自分の母親は4ヶ月後に親指の先が詰まり膝上から切断しました。回復しても、今の医療制度では3ヶ月の入院期間を超えると診療報酬が安くなる(直接は言いませんが・・・)ので、2ヶ月を過ぎた頃に容態の説明と、「今後は、どのように考えていますか?」(退院後の行き先?)と、何回も言われて困りました。
早い回復をお祈りします。
    • 14
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
固まるとはどういう意味でしょうか・・?
2ヶ月後なんて今はまだまだ先のような気がしますが、今から心に留めておいたほうがいいですね。

医学生です。

大体のことはもうかかれていると思いますので、No4の回答のことだけ、
>生命の維持に直接かかわる脳幹部などで梗塞が起これば、意識不明ではすんでいない筈です。
これは、脳幹部が壊死すれば、呼吸等できなくなる、と言う意味であると思います。本当に大事なところは生きている、という意味であると思います。

厳しい状態であるとは思いますが、まだ、期間も短いですし、「なんともいえない」というのは、そのとおりでしょう。

こういうこと言うのは好ましくないかもしれませんが、奇跡的なことは実際あります。いろいろ大変でしょうが、がんばってください。
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

意識不明のことですが、軽い脳梗塞であれば意識が戻るのが普通です。

それでも重大な後遺症となることはありますけども、意識不明が続くということは、この場合ではあまり期待できないということです。

通常、意識不明になるものとしては、頭部に衝撃を受けて脳震盪などを起こしたりする場合とか、脳溢血など脳が圧迫されて機能不全を起こす場合ですが、これらはメカニズムが違います。この場合、正常な脳が一時的に機能低下をしているわけですが、脳梗塞で血流が止まるということは、その部分は死んでしまったということですから、不可逆的変化といわねばならないでしょう。

問題は手術までに要した時間です。脳細胞が酸素なしで生存できるのは7分が限度です。

この回答への補足

その後、同様なケースで「回復した例」というのも、いろいろ聞きました。
今後他の質問に回答なさる場合、こういう場で、「あまり期待できない」というような断言は、なさらぬ方がいいと思います。

• 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。7分以内に手術というのはいかなる状況でも絶対不可能ですよね・・。
他の方も、また何かありましたら御意見下さい。もう少し待ってから締め切ります。

あまり期待できないでしょう。

脳梗塞の発生した個所にもよりますが、梗塞を起こした先の脳細胞はすでに死んでいます。死んだ細胞は生き返りません。周りの細胞同士が枝を広げてカバーすることも多少期待できますが、それにも限度がありますし、そもそも脳などの神経細胞は分裂して増えることはありませんので、死んだ部分は絶望的です。

生命の維持に直接かかわる脳幹部などで梗塞が起これば、意識不明ではすんでいない筈です。かりにそこまで行かなくても植物状態になります。現在意識不明ということですので、意識をつかさどる部分が壊死しているのでしょう。

運良く、そのような部分でなければ、身体不随とか痴呆ですむ場合もあります。そのような場合はリハビリ段階で話し掛けるなどは有効です。しかしすでに意識がありませんから、覚悟は必要でしょう。

もはや名医に見せるとかという段階ではないと思います。このままであれば延命処置をするかどうかという問題もでてくるでしょう。それと関連して今の時代なら臓器提供などという問題もあります。ご家族で話し合っておいた方が良いでしょう。
    • 7
この回答へのお礼

医学的な説明をありがとうございます。参考になりました。

>意識不明ではすんでいない筈です。
この部分だけちょっと「?」だったのですが。というのも、意識不明というのはものすごく大ごとだと思うので。
まあでも、意識不明というと意識が戻る可能性がありそうだが、意識が戻る可能性がないほどの状態、とおっしゃりたかったのかな?

ご家族の心中お察しします。

我が家でも一昨年脳梗塞で倒れて現在リハビリ中のものがおります。
ただ手術適応例ではなっかたのですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「一過性脳虚血発作および脳梗塞について」
ここに記載のあるような「バイパス手術」を受けられたのでしょうか・・・?

転院するにしても、ある程度病状が安定しないと無理ではないでしょうか・・・?

家族として経験して分かってきたのですが、倒れた場合に最初に運び込む病院が重要ではないかと感じてます。
現在の病院がどのようであるかは分かりませんが・・・?

それから、なるべく早く意識が戻られてリハビリを開始出来ると良いですね!

その後回復してくると、jiromeijinさんが指摘されているように、現在の医療制度のもとではリハビリ病院を可能であれば3ヶ月毎に転々とするようになります。

現在の状況ではご家族もそのようなことまで考える余裕はないと思いますが、ご参考まで。

一日も早く回復されることを祈ります!

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/nouge/inf-cvd/tia.html
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「バイパス手術」ではなかったと思います。確認してみます。
そうですよね。私も病状を見て、今からあわてて転院だとか考えても仕方がない気がしています(悪い方に安定してしまっているようなので)。

私の友人の話ですが、バイクの事故で脳挫傷でした。

名医と言われる人に「良くて植物人間です」と言われましたが、毎日ずっと母親が話しかけてある日「うるさい」って目がさせたそうです。
でも意識が戻ってから毎日日記を書かされたとか・・・。
結婚もして子供も出来ています。

不思議なのはその友人いわく・・・
「意識不明の時のこと覚えてるで~、この看護婦さん綺麗やとか・・・」って事です。

まぁ、これは一例ですので・・・
    • 6
この回答へのお礼

明るい経験談をありがとうございました。
母も医師に止められない限り一生懸命話し掛けています。