安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

物を落として木の棚に5cm程の穴が空いてしまいました。ふさぐ事もできずとてもみっともない感じになってしまい、ショックで…。ブラウン系のしっかりした木の家具です。
補修の仕方がわからないので困っています。簡単でもいいんですが目立たなくする方法など何かありましたらアドバイスください。

A 回答 (4件)

5cmの「穴」ですか? 


板を貫通って、相当な重量物を落とされたか、鋭利な角が側板に倒れこんだってところですかね。

・穴が広い(大きい)場合、別の板をはめ込む事になります(木で蓋をするようなもの)
・穴が狭い(小さい)場合は、パテ埋めで塞ぎます(粘土を詰めるようなもの)

その上で、同色に塗装するしかないでしょう。

1)穴の周りのささくれ・割れ部分をきれいに削りとる(カッター大でも何とかなる)
  断面が上が広く底が狭いすり鉢状になるように。
2)木片を1の穴と同じくらいの大きさに削り、穴に落とし込む形で木工ボンドで接着する。
  木片はかまぼこ板などでもいいですし、側板など薄い板ならベニヤ板など使えばいいです。
  幅が細ければ割り箸などでも使えますよ。
  多少の隙間はあとでカバーするから気にしないでいいです。
  できる事ならクランプと当て木で棚板と木片のツラ(平面)がでるように圧着保持。
  ツラが出せなかったら、後工程でやすりで削るかパテ埋めするかします。
3)隙間を木工パテで埋める。
  パテも種類が色々あるから、お店で相談するといいです。
  木地に色が似ていて、水性塗料で塗装できるものがいいです。

こんな感じで穴を塞いで、乾燥後に紙やすり(240番~400番程度)を平らな板に巻き付けて表面をならし、塗装します。
塗装は薄めた水性塗料を何度かに分けて塗り、他の部分と色味を合わせてやります。
塗っている時と乾いた時でちょっと色が変化するから、薄めて何度か塗り重ねる方が無難です。
塗料を選ぶときは、破損した木片や棚の接写写真を持って行くと良いでしょう。


乾燥待ちなど数日がかりの手間ですし、木目が見えている棚の場合は補修跡をごまかすことは難しいですが(塗料で木目を描くなどの工夫が必要)、不透明塗装の棚なら補修跡を目立たなく仕上げることも出来るでしょう。

パテ埋め以降のくだりは参考URLなどを参照されると良いと思います。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~tt/books/bkshelf/bkmain5 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださってどうもありがとうございます!本当に助かります!さっそく試してみます!天然石が落下したんです(笑)

お礼日時:2012/06/29 11:07

固化しますと木と同じように削ったり、塗装も可能な木部用の


[エポキシパテ]があります。
穴のあいた部分に、本品を埋め込んて塞ぐと良いでしょう。
次のURLをクリックして中段の解説を参考にして下さい。

[エポキシパテ 木部用/セメダイン]
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスをいただきどうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/29 11:09

簡単な方法として、



貫通してしまったのならホールソー等で穴を綺麗にあけて埋め木して再塗装する。

へこみ程度なら木工用のパテで埋めてペーパー掛けして再塗装する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきどうもありがとうございました!

お礼日時:2012/06/29 11:09

ホームセンターに売っている



フローリング用の穴埋め(キズ消し)の

「かくれん棒」はどうでしょうか?

http://www.kentomo.co.jp/flooring/flooring1.html


このたぐいで

自分で色を粘土みたいに混ぜて

色の調節できるのもありますので

探してみてはどうかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきどうもありがとうございました!

お礼日時:2012/06/29 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q穴の開いた、溝の開いた木材の補修

木材にネジを打ったのですが、取り付けるものがうまくいかず、何度もネジを打ったりはずしたりで、穴がバカになってしまいました。

又、敷居のように長い溝が開いた木材をフラットに埋めたいのです。

上記を解決できるパテのような物ってあるのでしょうか?

ネジにいたっては、もう一度そこにネジを打ち込みたいのです


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ネジの穴ですが方法としては幾つかありますが簡単な方法は
割り箸の先を鉛筆のようにして、その穴に木工用ボンド又は瞬間接着剤で釘の様に打ち込む接着剤が乾いたらカッターや鋸で切り落とし、キリ等で穴を空けて使う。

敷居のように長い溝が開いた木材の埋め方は
その溝の幅(少々キツメ)×(高さ+1、2mm)×長さの角材を用意します。
木工用ボンドをその溝に薄く塗りつける。
角材をその溝に打ち込む。
乾燥後、かんな、紙ヤスリでフラットにする。

パテ類は乾燥後の収縮を考慮して大目盛りますが、木工用パテは一度に盛ってしまうと乾燥に時間がかかりますので、少量をすこしずつ続ける必要があります。
インテリア用品で売っているパテを使う手もあります。

Qローテーブルの穴の補修

いつも使っている電気こたつローテーブルの天板というか、常に見えているテーブルの表面に穴が開いてしまいました。
立てて置いておいたら子供がアタックして倒し、下に何か硬い物でもあったのかと思います。5cm角くらい、メリっとへこんでいます。
見た感じでは、天板の下にこまかく桟のような物が格子状にはりめぐらされていて、その四角い空間に沿ってへこんでいるのではないか、と思います。
そしてどうやって補修するか思案している家に日数が立ってしまい、その間も毎日使っていたので、子供が水物(それも水でなくジュースやみそ汁など)をガンガンこぼし、ふやけて来ています。これ以上ほうっておけば腐るような気がしますし、破れた所だけでなく水分が内部に広がって行くのではないかと心配です。
一度へこみをきれいにはがして、何かを詰めて補修しようかと思っているのですが、何しろ普段使いのテーブルなので、水はこぼすは熱い物は置くはという場所です。それにコタツですので、下からの熱もあります。壁や家具補修用のパテみたいな物はワックス素材だったりして、耐えられると思えず購入をためらっています。

このような場合、どうやって補修するのが一番良いでしょうか?

いつも使っている電気こたつローテーブルの天板というか、常に見えているテーブルの表面に穴が開いてしまいました。
立てて置いておいたら子供がアタックして倒し、下に何か硬い物でもあったのかと思います。5cm角くらい、メリっとへこんでいます。
見た感じでは、天板の下にこまかく桟のような物が格子状にはりめぐらされていて、その四角い空間に沿ってへこんでいるのではないか、と思います。
そしてどうやって補修するか思案している家に日数が立ってしまい、その間も毎日使っていたので、子供が水物(それ...続きを読む

Aベストアンサー

コタツなら天板ひっくり返して使うとか?(^^;

簡単な方法だったら、紙とか詰めて平らにして(パテ埋めでもいいし)、その上にカッティングシートはることですね。

本格的にやるんだったら、ホームセンターでメラミン化粧板買ってきて(90x180cmで8000円ぐらい)それを天板の大きさに合わせてカットして、接着剤で止めます

http://www.deconit.com/product/postform/index.html

Qベニアの戸にボコッと穴!

ベニア張りの戸に10cm四方程度の穴を開けてしまいました。穴といっても大きく口の開いた穴ではなく正直、殴ったためにできた窪みです。
借家なので、きれいに補修しなくてはならないのですが、その部分のみを補修する、それも自分でする方法をご存知無いですか?できるだけ安く直したいもので・・。
もし自分で修繕できないとしたらどこにたのんだら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

現場所を見ないでアドバイスは 難しいですね。まづ 窪みをもとにもどすのに 細めの木ネジを窪み部分にねじ込みペンチで引っ張ってみて窪みを平らに 何処まで出来るか解らないけど。先をL字にまげたはりがねや千枚どうし等でこじたりして平らに戻す ともかく戻せたらあとはネジの穴などをパテなどでつめて アクリル絵の具かクレヨンでごまかす。まずは 自分で頑張って下さい。

Q壊れた本棚の補強修理について

棚の高さを変えられるタイプの木製本棚が、本の重さに耐え切れずに壊れてしまいました。
安く簡単に修理できる方法を教えていただけたらと思います。

本棚は、両サイドの木材に穴が開いていて、その穴にダボをはめ、ダボに棚木を乗せるタイプのものです。
奥行きが深いため、ハードカバーの本を二列にして置いていました。
それがいけなかったようで、設置してから1年ほどで穴が広がってしまい、棚木を乗せるとすぐにダボが外れ、棚が落ちてしまうようになりました。
急場しのぎにダボを入れる穴を変えて、棚の高さを変えた状態で使っています。でもこれでは本の高さと合わず、十分に本を収納できません。

本はどれも外国の専門書で、売ったりして減らすことはできません。また、できれば本棚を買い換えることなく、現在ある本棚を修理して使い続けたいです。
力も技術もお金もあまりないので、大掛かりな修理も難しいです。
虫のいいお願いで申し訳ありませんが、お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、厚めのベニヤ板を半分とか 4分の1とかに切ったものが売っています。厚さが12ミリ程度のものでよいです。
それを、さらに本の高さより若干高い程度に切ったものを 2枚用意します。
のこぎりを使った経験がないなら、有料ですがホームセンターなどでカットしてもらうこともできます。

板が用意できたら、棚板を留めていたダボを取ってしまい、内側に両面テープで貼り、ダボ代わりの支えとします。

板の厚み分だけ載せられる本の数は減りますが、ダボのようにごく小さなところで重量を支えるのでなく、広い範囲で支えられるので丈夫になります。

1段の棚に載る本が重そうなら、中間にもう 1枚入れてやると、棚板が船底状に沈まなくなります。

Qぶかぶかになったネジ穴を直したい

妻の裁縫箱の蓋は蝶番で開閉できるように作られているが、長い間
使っているので蝶番のネジが取れて、蓋は外れています。
ネジ穴はぶかぶかになってしまって元のネジでとまりません。
おおきい規格のネジは長さや太さに問題があり使えません。裁縫箱は
木製で穴を何とか埋めればよいと思うのですが、良い方法はありますか。
セメダインでは駄目でした。

Aベストアンサー

 tk42です。

 現物を見ていないので、見当外れになってしまう(出来ない)かもしれませんが回答します。

 穴が開いてある大きさによりますが、

 1.簡易的に試しに割り箸(穴が小さい場合は爪楊枝など)を何本か刺す。
           注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。


 2.かんなや仕上げが出来そうな部分ぐらいに処理(割り箸、爪楊枝ぐらいなら手でも処理出来ると思います。)する。(丁寧に仕上げる必要はありません。)

 3.試しにねじを止めて見る。

 4.いけそうだと、思うのであれば、先程刺した割り箸などをある程度取り除く。

 5.なるべく穴にあった木で堅い物を探す。一番良いのは、元になる木より少し固めの木が良いが材質が分から無いのであれば極力堅い木(おすすめは「箸」、最近は、100円均一でも売っています。極力塗っていない物(塗っている場合は次の工程「6.」の前までに削っておく、その場合は長いまま、使うと思う部分を入念に!)、木の物、堅い物を選ぶようにして下さい。)     注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。

 6.「5.」で用意した木に木工用ボンド塗って、穴に差し込み軽く金づちなどで叩いておく(強く叩いたり、叩きすぎると元の木を傷めたりする場合もあります。注意して下さい。)イメージとしては、くさびの様な形になります。

 7.元の木より飛び出ている部分をある程度処理して、かんななどで仕上げる。(木工用ボンドが乾くように1~2日ほど置くのがベストです。)


 以上が私の考える回答になります。この方法は、いろいろな場所で応用が利くと思います。場合によっては、割り箸などで大丈夫な事もあります。
 ただし、あまりにも大きく(大きさなどを含む)木の材質が違う場合には、木の性質により、元の木が伸び縮みの違いにより割れる場合がいにがあります。同じ種類の木でも起こります。くどい様ですが、元の木より少し堅めの木(伸び縮みが少ない木)が良いと思います。

P.S 物を大切にする事は良い事だと思います。今年は良い年にしたいと思っています。お互い助け合ってがんばっていましょう。

 tk42です。

 現物を見ていないので、見当外れになってしまう(出来ない)かもしれませんが回答します。

 穴が開いてある大きさによりますが、

 1.簡易的に試しに割り箸(穴が小さい場合は爪楊枝など)を何本か刺す。
           注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。


 2.かんなや仕上げが出来そうな部分ぐらいに処理(割り箸、爪楊枝ぐらいなら手でも処理出来ると思います。)する。(丁寧に仕上げる必要はありません。)

 3...続きを読む

Qけやき板の節穴を透明な樹脂で補修する方法は?

家具業界にいる者でお恥ずかしい質問ではありますが、お客様の依頼です。

けやきの無垢板(座卓の天板)に5センチ角?位の大きな節穴が空いてしまったようで、
深さも結構あるようですが、この穴にゴミが貯まってしまうので
透明な樹脂で埋めて欲しいというのです。

まだ現物を見てないので状況が不明ですが、節穴を透明な樹脂で
補修する方法がありましたら具体的に教えて下さい。

補修剤は硬化後に透明になるものを希望してます。
ホームセンター等で売られている補修剤で可能なら大変助かるのですが。

Aベストアンサー

以前、会社の応接室に置くために、直径2mを超える丸太の輪切りのテーブルを作りましたが、一部腐ってあなが空いたり、割れが入って二つに分かれてしまいそうになっていたものを2液性のエポキシで最も透明度の高いものを東急ハンズで購入して埋めたことがあります。木がエポキシを吸っていくので、本来の必要量の2倍以上なくなりました。エポキシを使った理由は接着剤としての目的もあったからですが、製作から10年が経過して、接合もしっかりしていますし透明度もそのままです。ポリエステル樹脂も有効だとは思いますが、試したことがありません。

Qドアの穴補修方法

ドアに3cm角くらいの穴があいています。中は空洞です。

1、元どおりに見える補修方法
2、元どおりではないが、気にならない補修方法

どちらでもけっこうです。アドバイスを。

#ドアの左下の隅の方なので、何かを貼り付けておこうかと思っていたところです。

Aベストアンサー

完全に穴が空いているのか
破れたようになっていているのかわかりませんが
完全に穴が空いているならまずふさぐために
穴より一回り大きなベニアを用意して
縁にボンドを付け穴をくぐらせて
中がわから押しつけます
といっても中側から押しつけられないので
ベニアに2箇所穴をあけひもを通して
引っ張ぱって押しつけます
ボンドが乾いたらひもを外せば下地の出来上がりです。
その上からドアパネルと同じ厚さのベニアを着色
(もしくは同色のベニア)して貼れば
ある程度の補修は出来るのではないでしょうか

それが難しいのであればパッチを貼ることになると思いますが
そこだけ貼ると目立ちますので左右上下裏表の隅に
同じものを貼ればデザインされたドアの出来上がりです。

Q壁の大きな穴を隠したいのですが

自宅の壁に、40cmx75cmの大きな穴を開けてしまいました。
この穴を隠すのに何かいい方法をご存じの方いませんか。

これ以上穴を大きくさせないため、固いもので隠したく思います。
また、壁の色は白です。
穴の位置がテレビの後ろにあり、半分のぞいている状態なので、
ポスター等で隠すと見きれてしまいます。
そのため、無地かもしくは見きれても構わない妙絶なものがありましたら、
教えてください。

よろしくお願いします(^-^

Aベストアンサー

何かで隠すというより、直してしまう方が手っ取り早く綺麗に修復できると思います。
白い壁ということでおそらくボードにクロス貼りと推測されますので、左右を間柱のセンターまで開口し、採寸して同じ厚みのボードもしくはコンパネ等で塞いでいきます(おそらく12mm厚)
ただ、それだと上下の継ぎ目が弱くなるので、継ぎ目部分に当たる場所に、予め補強のコンパネ等を入れておく必要があります。
補強は左右の間柱に固定すれば良いです。
コンパネは薄くて固定が難しいので(補強金具があれば簡単です)、ツーバイや間柱材を使うと固定しやすいです。
少々の隙間はパテ埋めし、テレビの後ろなのでクロスの柄はそこまで神経質になる必要ないでしょうから、似たような柄のクロスを張って終了です。
多少の技術は必要ですが、下手に物で隠すより良いですよ。

意味わかりますかね(・・?


強い衝撃が加わって穴が開いたと思うし、横400mmという大きさから察するに、おそらく間柱までの内寸で穴が開いてるかと思います。
穴の左右に柱みたいなものが見えませんか?
もし見えるなら、左右を20mmずつカッターで開口してやればOKです。
もしくは上記の要領で間柱の間に裏板補強を入れてやれば、そのままボードをビス縫いしてしまえば良いです。

何かで隠すというより、直してしまう方が手っ取り早く綺麗に修復できると思います。
白い壁ということでおそらくボードにクロス貼りと推測されますので、左右を間柱のセンターまで開口し、採寸して同じ厚みのボードもしくはコンパネ等で塞いでいきます(おそらく12mm厚)
ただ、それだと上下の継ぎ目が弱くなるので、継ぎ目部分に当たる場所に、予め補強のコンパネ等を入れておく必要があります。
補強は左右の間柱に固定すれば良いです。
コンパネは薄くて固定が難しいので(補強金具があれば簡単です)、ツ...続きを読む

Q木材補修パテを削る道具というものはありますか?

家の室内の、木造のドアを木工パテで補修しました。

パテを盛った面積は10cm四方です。

何度かパテを盛り、紙ヤスリで調整し、ということを繰り返しました。

しかし、微妙に盛り上がったところがあり、
波をうつ感じになっています。

紙ヤスリでは効率が悪いので、紙ヤスリは仕上げに使うことにして、
盛り上がったところを、カッターで少し削っています。

カッターの刀をしならせて面に押しあて削っています。

しかし、カッターだと、平面に対して平行に刀をあてるには
すごくやりにくいです。

このようなとき(壁などにパテを盛ったとき)、
正面から垂直に刀をあてて
パテを広めに薄く削るのに便利な専用の道具は
あるのでしょうか?

検索しても見つかりませんでした。

なお、ドアの形(周りの飾り)が干渉して、
小さなカンナは使えません。

ご存じの方はお教えください。

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです。他の方も書かれていますが、お手軽にかつ微調整がいらず平らに削り取るには鑿(のみ)が最適かと思います。スクレーパー(カッターの歯取り付ける奴オススメ)でも同様の働きをしてくれる物ですが、平らにするものが木ですと深く刃が入ってしまう可能性もあります。鑿ですとそういったリスクもありません。注)パテ部分より広い幅の鑿をお使い下さい。そのパテから出た両脇の部分が定規となって平らに削ってくれます。勿論玄能で叩くのでなく手に持って押して使います。ホームセンターにある安い鑿で十分です。

Q腐った木部の補修について

浴室周入り口床付近の木一部腐ってます。前回は、一部を削り取り木工用パテで補修しました。
今回は、2回目でさらに大きい窪みになってしまうと思います。
セメント、粘土感覚で使えるパテ?など有りますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木部の腐った部分を切り取り、その個所に合わせて、別の木材を嵌めこむ
切り取りは鋸・鑿を使うといいですね 嵌めこむ時に木工接着剤を塗るといいですね

そのあと元の塗料と合わせて表面を塗装する

いかがでしょうか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング