プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車 乗らないで駐車したままでいると バッテリーだめになりますよね

どれくらい動かさないと動かなくなるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

バッテリーが何時まで大丈夫かは、何とも言えません。


今使っている携帯電話のバッテリーが、あと何日使えるか?と同じでしょうか。

現在の充電状態や車の待機時の消費量とかによるので。
1カ月(早すぎ?)~半年・・・1年は無理かなぁ って感じ。

バッテリー上がりによる救援依頼は良く有る話です。 先の御回答にもありますが、

(1)保険屋さん
良く有るトラブルですので、最近は車の任意保険の無料サービスで付いているケーが多いです。
お車の加入している任意保険を確認し、保険屋さんに電話して聞いてみましょう。

(2)JAF
ジャフと呼ばれる組織。 出先での車のトラブル対応=出張での応急処置を専門とするところです。
レストランのメニューの様に、料金も決まってます。 
 http://www.jaf.or.jp/

(3)整備工場、
電話して相談すれば来て対応してくれます。
車検に出している所とか付き合いの有るところですと、出張費用はサービスかな。

(4)ディーラー
電話して相談すれば対応してくれます。
車検とかに出しているところが有りましたら、一番のおススメです。
車のメーカーが違うディーラーでも普通は対応してくれます。(新規顧客獲得のチャンスですので)

(5)オートバックス等のカー用品店は、店舗での安値販売が主ですので、出張しての対応は聞きません。

ご自分で充電とか端子を外すとか、ボンネットを開けての作業はススメません。
有る程度心得が有れば簡単は作業ですが、ちょっと間違えると爆発,火災等のリスクも有る危険な作業でも有りますので。

とりあえず車が動けばOKなら何でも良いでしょうが、後々の名義変更とかいろいろ有る場合、ディーラーか整備工場をおススメします。

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

大変詳しく説明していただき助かりました

いろいろと方法はあるみたいで安心できました

自分が乗るつもりはないのですがどうするか考え中で・・・

お礼日時:2012/06/30 10:32

今のバッテリーの健康状態はわかりませんが、差し当たり充電器で充電し、使用しないならバッテリーのマイナス側端子を外しておけば良いのでは?3ヶ月くらいは平気ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/01 12:34

#6です。


>最悪 動かなくなってバッテリーがダメになったとしたら車の販売店に電話してバッテリーの交換をお願いするのでしょうか?どんな方法がありますか?

●まずは充電してみるべきです。(充電器は1万円前後で購入できます。)
エンジンをかけるだけならブースターケーブル(千円くらい)で他バッテリーから応援でできます。

過放電となった場合はバッテリの寿命を縮めてしまい交換するしかないですが、同じ型式または互換性のある型式のバッテリをネット検索して購入、あるいは近くの自動車用品店で購入して自分で交換するのが一般的です。
ご自分でできない場合はディーラーや自動車修理店でやってもらってもいいですが、若干高価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 回答いただきありがとうございます

いろんな方法があるんですね

ひとまず 安心です。。。

お礼日時:2012/06/30 10:24

ANo3です。


ご主人を亡くされんでしたか...
大変残念でしたね...
お悔やみを申し上げます
併せて配慮に欠けた回答をした事をお詫び致します。

ご主人が生前お車に乗られていた頃、民間の整備工場へ修理や車検を依頼されていたでしょうか?
もし特定の整備工場へ依頼していたのであれば、そちらへ電話をすれば出張交換を行ってくれます。
普段は利用しない整備工場でも同様に行ってくれます。
トヨタや日産など自動車販売店でも、事情を話せば出張交換してくれると思います。
ご主人がJAFの会員であれば、バッテリー代のみの料金で交換を行ってくれます。会員であれば出張費は無料です。
加入しているか不明な場合は、電話番号♯8139と押して頂ければ、JAFにつながりますので、自宅の電話番号やご主人の生年月日を伝えれば会員になっているか確認を取る事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 回答いただきありがとうございます

いろいろと方法はあるみたいで 安心できました

どうしたらいいんやろ・・と悩んでました 

お礼日時:2012/06/30 10:29

万が一、動かなくなった場合の対処として、任意保険に加入されていれば保険に付帯する「ロードサービス」に連絡するという方法があります。


※保険会社によりサービスの内容が異なる為、要確認。

基本的にバッテリー上がりの場合は無料でやってもらえるので、応急処置で動くようにしてもらった後にバッテリーの交換に行きます。

普段使い、緊急時に車を使用する事が無ければ、上記の方法でも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ロードサービスついていると思います

ひとまず 安心しました 

お礼日時:2012/06/30 10:27

ちょっと乗ったくらいじゃ充分に充電されるとは限りません。


スターターが余計に電気を食らうだけとなります。

私の場合、軽トラなら運転しない場合は時計くらいしか電気を使いませんので3ヶ月以上でも気にしなくていいですし、トラクターやコンバインなら1年でも大丈夫です(自己放電だけなので)。

一方、乗用車はインテリジェントキー(スマートキー)システムやセキュリティなどで常時電気を食っていますので2ヶ月くらいで充電しないとヤバイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 最悪 動かなくなってバッテリーがダメになったとしたら車の販売店に電話してバッテリーの交換をお願いするのでしょうか?どんな方法がありますか?私 車の事わからなくて・・乗っていた主人が亡くなって・・。

お礼日時:2012/06/29 13:12

バッテリーが新品ならおおよそ3~4ヶ月乗らないと空になります。


長期間使わないならだいたい2週間に1度はライト、エアコンをつけないで1時間以上は走行してください。
エアコンとライトをつけると充電する電気がそちらに使われ+-ゼロになり無駄です。
またエンジンを短時間、掛けるだけだとエンジンを掛けるために電気が減りますので、かけないほうが良かったことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 最悪 動かなくなってバッテリーがダメになったとしたら車の販売店に電話してバッテリーの交換をお願いするのでしょうか?どんな方法がありますか?私 車の事わからなくて・・乗っていた主人が亡くなって・・。

お礼日時:2012/06/29 13:12

車の車種とバッテリーの状態次第です。


以前3か月放置した際は普通に使えましたが あなたの車でもそうだとは言えません。

なお、最近の車は バッテリーを長時間外すと コンピューターがリセットされたり電装品の動作が最初だけおかしくなることもありますので 外して保管はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 最悪 動かなくなってバッテリーがダメになったとしたら車の販売店に電話してバッテリーの交換をお願いするのでしょうか?どんな方法がありますか?私 車の事わからなくて・・乗っていた主人が亡くなって・・。

お礼日時:2012/06/29 13:13

新品バッテリーで約3ヵ月ぐらい。


使用期間が長い物は1ヶ月位で始動不能もしくは、ギリギリ始動出来るかぐらい。
バッテリーを車から外すか、マイナス端子側を外しておくと良い。
マイナス側を外すだけで済ませる時は、コードの先端のリング状になっている部分をビニールテープで巻いておく。
仮に完全に放電しても、ガソリンスタンドやカー用品店などで2千円くらいで充電してもらえる。 高価なバッテリーなら充電がオススメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 最悪 動かなくなってバッテリーがダメになったとしたら車の販売店に電話してバッテリーの交換をお願いするのでしょうか?どんな方法がありますか?私 車の事わからなくて・・乗っていた主人が亡くなって・・。

お礼日時:2012/06/29 13:13

どれくらいでダメになるかは車ごとに変わってきます。



簡単にご説明すると、
車はエンジンをかけなくてもバックアップ電流(時計、オーディオ、ライト、カーナビなど)でほんの少しだけ電気を消費します。
自宅で言うところのTVは電源を切っているけどコンセント指しっぱなしで待機電力がかかっているような感覚です。

ではその電気はどこから来るかというと、バッテリーからです。
ですので車にエンジンをかけないで放置するとバッテリーが弱くなっていき最終的にはセルモーターすら動かなくなりエンジンがかからなくなってしまいます。

新品のバッテリーならば数ヶ月持つかもしれません。
暫く変えていないバッテリーならば数日で上がってしまうかもしれません。

では、その対処法ですが、
ボンネットを開けてバッテリーにつながっている+(プラス)と-(マイナス)のコードを外してしまえば良いです。
これは先のTVの例で言うところのコンセントを抜くに相当することです。


ちなみに、バッテリーのコードを外した状態で安心しきって長期間放置しすぎると
タイヤが劣化したりしますので、定期的に運転されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 最悪 動かなくなってバッテリーがダメになったとしたら車の販売店に電話してバッテリーの交換をお願いするのでしょうか?どんな方法がありますか?私 車の事わからなくて・・乗っていた主人が亡くなって・・。

お礼日時:2012/06/29 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!