プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車で草がボウボウ生えている所を走りました。

その際草が下部についていますが、このまま走っていても問題ないでしょうか?

下部洗車のある洗車場を探しましたが、雪国でないため見つかりません。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>その際草が下部についていますが、このまま走っていても問題ないでしょうか?

ボディが見えなくなるほど大量に付着していれば、
腐ってボディ腐食、変色、異臭の原因になりますが、
チョボチョボ付いている程度なら全く気にしなくて大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

本当に少々なので気にしないで乗っていきます。

その道は次回は通らないことにします。

実際に見てみないと分からないですが本当に少々なら問題ない。

車の下部って普通に走ってても小石がぶつかったり雨の日は大量の水が当たったりします。
少々過酷な条件下でも耐えられるよう頑丈に出来てます。
気になるならクルマ屋に持っていって見てもらうこと。
    • 0

車軸のタイヤの付け根など、回転の接点部分に草が大量に絡みつくと、やはり摩擦熱で発火の可能性等も考えられるかもしれませんね。

下部の表面にちょっとついてるくらいなら問題なさそうですが、そういう環境で走ることが多いのであれば定期的にチェックしたほうがよろしいかと思います。
    • 0

下部洗車なんてチョロチョロのお水ですからあんまり意味ありません。

高圧使って気合で落としましょう!
    • 0

どれだけの草がくっついているのか分からないのですが、取説にも書いてありますが、マフラー(特に触媒装置)は高熱になりますので、燃えだす可能性があります。

洗車するというよりも、整備工場で床下の点検をお願いしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

本当に少しの草が付いているだけですので、整備工場でお金を出すまでもないと思っています。

走った場所は車のわだち?の真ん中に草が少々生えている所です。