最近新しい包丁を購入しましたので、ちゃんと研げる包丁研ぎ器も用意したいなと思っています。
ただ、ネットで調べたところ、簡易包丁研ぎ器は刃先を荒らして一時的に切れるように見せかけているだけで、最終的には刃先をもろくしてしまうとありました。
ヘンケルス の包丁研ぎ器が評判がいいようなので、それにしようかと思っているのですが、上記のような情報を知ってしまったので、ちょっと躊躇しています。
ヘンケルス の包丁研ぎ器もやはり刃先を一時的に荒らしているだけのものなのでしょうか?
もしそうだとしたら、他に本格的に研げ、なおかつ安価に手に入るおすすめの包丁研ぎ器はないでしょうか?
砥石で研ぐのが一番良いのは分かっていますが、うまく研げるか不安なので手が出せません。
詳しい方がいましたら、良いアドバイスをお願い致します。
※ちなみにちょっと前に流行ったダイヤモンドシャープナーは、簡単に使えるとの謳い文句だったので使ってみましたが、効果があるのかどうか、?でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>簡易包丁研ぎ器


私も以前使用しましたが、仰る通り、刃先がボロボロになりました。
電動式のも使いましたが、思うほど簡単じゃないし、研ぎたては良く切れますが、すぐに切れなくなります。
研げる角度が鈍角なので仕様上、仕方のないことのようです。

>砥石で研ぐのが一番良いのは分かっていますが、うまく研げるか不安なので手が出せません。
砥石で研ぐのが一番簡単で上手に研げるはずですよ^^
時々、研ぐ方向を間違えるのか切れない事もありますが、そんな時はもう一度研げばいいだけ。
簡易式のように刃先がボロボロになることもないですし...
私なんか、Youtubeとかみて適当に研いでいるだけですが、よ~く切れますよ。
電動を使うよりも手軽に早く研げます。
プロは時間をかけてゆっくり研ぐのでしょうけど、一般家庭ですからチャッチャッと。

セラミック砥石であれば、砥石自体がえぐれる事も少ないですし、水を含ませる必要もない(水で濡らすだけ)ですから、本当に簡単です。
「シャプトン 刃の黒幕」なんかはお高めですが、使いやすいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

arcadiapatさんの回答を読んで、砥石での刃研ぎに挑戦してみようかなって思えてきました。

古い包丁等で試験的にやってみようと思います。

お礼日時:2012/06/29 19:46

砥石で研ぐのと包丁研ぎ機で研ぐのとは決定的な違いがあるんですよ。

それは刃に対して砥石を動かす方向が全く違うということです。砥石で研ぐときは砥石の長手方向に対して刃先を向こう側に向けて前後に動かして研ぎますよね。こうすることで砥石の粒子によって削れる時に刃の長手方向に対して直角に削れて行くのですが、このとき砥石の粒子のサイズのミクロン単位の細かな凹凸が刃に満遍なく付くことになります。これは顕微鏡で見るとミクロン単位の細かな刃の鋸のような状態になるといっても良いでしょう。この微細な凹凸が包丁を引いたり押したりしたときに大きな力を加えなくても切れていく秘密なんです。ところが包丁研ぎ機ではと砥石にはさんで刃を引くことによって刃先の角度を整えるだけです。これでは良く切れるようにはならないんですよ。ダイヤモンドシャープナーは研いだ直後は有る程度切れるようになりますが、あまり適当な角度で当てると刃をいためます。たまに肉きり包丁などさっと研ぐときには使いますが、きちんと研げる訳ではありませんね。

しかし、砥石で包丁を研ぐのは砥石に対して刃を一定の角度で動かさなければなりませんので、結構難しいものです。角度を一定に保つことができる包丁研ぎ用ガイドのようなものがありますので、そちらを使ってはいかがでしょう。良くある研ぎ機のように何回か通すだけというわけには行きませんが、きちんと砥石で研ぐと切れ味がまるで違いますよ。

参考までにURLを載せておきます。砥石はなければこれも必要ですが、裏表で中目と細目を張り合わせたものがありますのでそれを選べば良いかと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E8%B2%9D%E5%8D%B0-DH-52 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
丁寧な解説をしていただき感謝しています。
とりあえず砥石での刃研ぎに挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2012/06/29 19:49

うーん、研ぐ事は出来ますよ、ヘンケルスで。


研ぐというか砥石で挟んで削るというか、そんな感じのものです。
この構造のものは基本的な欠点があって、刃先を薄く研ぐ事が出来ないんです。
まあ理屈の上では不可能ではないのですが、実際の研ぎ器となるとガタもあるので繊細な刃先は作れない訳です。
それに細かな事を言えば包丁毎には先の角度も違いますからね。

砥石で研ぐ事はそう難しくはありません。
研ぎ機に包丁を突っ込む勇気があるなら(傷むので)、ちょっと失敗したとしても砥石で研いだ方がダメージは少ないはず。

砥石は仕上げ砥石のようなものが良いです。
本当にこれでは刃が削れるの?位の細目のもの。
包丁を使い終わったら、或いは週に一度この砥石の上で5~6回研げば切れ味は維持されると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やっぱり砥石で研ぐのが無難なようですね。
頑張ってやてみようと思います。

お礼日時:2012/06/29 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまな板と包丁(研ぎ方)

普通のサイズのまな板を買おうと思うのですが、樹脂製の物は安物は材質が悪く、
熱湯をかけたときに、反ってしまって歪むと聞きました。
歪まない材質はどういうものか教えてください。
また、包丁の研ぎ方が分かりません。
下手に研ぐと余計切れなくなるそうですが、上手な研ぎ方というのは、普通は親に教わるものでしょうか?
(母親の研ぎ方に疑問を持っていて、誰に教わったらよいのか分かりません。
料理教室に行っていますが、フレンチがメインな為、和包丁の研ぎ方は習いません。)

Aベストアンサー

樹脂製の物は安物は材質が悪く、
熱湯をかけたときに、反ってしまって歪むと聞きました。
>ある程度の厚みがあるものならそんな心配は要らないと思いますよ
最近は硬質ゴムのまな板も多いですね
http://www.fukuji.net/manaita/index.htm 
家庭用ならかわいいものもたくさん・・・楽しそう(^o^)/
http://item.rakuten.co.jp/zakkashop/kk60228-01/
熱湯って本当に熱いのを掛けなくてもシンクにお湯溜めて漂白剤少し入れればその方が綺麗になるし衛生的にも良いような気が・・・
ぐらぐらの熱湯をかけるのは漂白剤などの匂いが付いてしまったり染込んでしまう木のまな板の場合だけでそれでも余り高すぎる温度はどうかと思いますけど・・・・

また、包丁の研ぎ方が分かりません
>以前答えたものがあるのでこれで
http://okwave.jp/qa2180752.html
http://okwave.jp/qa2204525.html

下手に研ぐと余計切れなくなるそうですが、上手な研ぎ方というのは、普通は親に教わるものでしょうか?
>ご紹介の回答でも言っているように刃物を研ぐのは結構難しいので親御さんのせいではないと思いますよ(^_^)v
昔のように農家が大半だった場合は刃物も沢山有ったでしょうけど・・
でもその頃も村に鍛冶屋があって研いでくれたりしていたと思いますよ。
という事で普段はシャープンナーで十分だと思います。
下手に研ぐより切れるし そして年に1度くらい砥ぎ屋に出せば十分でしょ(^_-)-☆

樹脂製の物は安物は材質が悪く、
熱湯をかけたときに、反ってしまって歪むと聞きました。
>ある程度の厚みがあるものならそんな心配は要らないと思いますよ
最近は硬質ゴムのまな板も多いですね
http://www.fukuji.net/manaita/index.htm 
家庭用ならかわいいものもたくさん・・・楽しそう(^o^)/
http://item.rakuten.co.jp/zakkashop/kk60228-01/
熱湯って本当に熱いのを掛けなくてもシンクにお湯溜めて漂白剤少し入れればその方が綺麗になるし衛生的にも良いような気が・・・
ぐらぐらの熱湯をかける...続きを読む

Q包丁研ぎ器

私は今包丁研ぎ器を探しているのですが、本格的な砥石ではなく簡易包丁研ぎ器を探しています。

貝印のワンストロークシャープナーやヘンケルス社の物を考えていますが、使っている方や他にも良い物をご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

私も#2さんのいう京セラ製のロールシャープナーを使っています。
あれはフィンランドのフィスカース社製と技術提携して作られている庖丁研ぎ器のようですね。

特にステンレス包丁に威力を発揮します。
ステンレス包丁は衛生的なのですがあっという間に切れなくなってしまうのでもう欠かせません。

私は砥石で研ぐことも出来るのですが、あの切れ味を出すにはそれなりの良い砥石と腕が必要です。
何より手軽なのがいい。
とても料理がしやすくなりましたよ。

Q包丁ブランド

包丁を購入するなら、どこのブランドがおすすめですか。
家で「有次」を使っていますが、気に入っています。
他にも、包丁ブランドがありましたら、オススメのものを教えて下さい。
料理が楽しくなるような、切れ味の良いものを探しています。
「木屋」の包丁などは有次と比べて、どうでしょう。
実際に使っているかたの情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

私は「木屋」のエーデルワイスというのを使っていますが、手に持ったときの馴染み方、重さの釣り合いなど、初めて持ったときの驚きは忘れることができません。
いい包丁とはこういうものなのだと、感動しました。
それ以来、もう10年近く使っていますが、とてもよい包丁だと思っています。
先日、人に勧めようとデパートで見てみましたが、エーデルワイスにもいくつか種類があるようです。
私が買ったのは当時1万円でしたが、今は1万2千円になっていました。
自分で砥石で研いでいます。

QHENCKELSの包丁 研ぎ器は?

モーゼルシリーズの三徳包丁とペティナイフを購入予定です。

検索していて見つけたのですが、包丁研ぎ器もあるようなのです。
http://www.toki-meki.com/shop/category/life/0129_henckels_knife1/0129.asp

HENCKELSの包丁は、この研ぎ器を使用する方がよいのでしょうか?
現在使用中の包丁は、参考URLに載っている17番の商品に似た物を
使用していますが、それを使用しても構わないのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ヘンケルス、使ってます。
切れ味がすごいですよ!

研ぎ器ですが、まずすぐ必要にはなりません。
私は2年前に購入しましたが、いまでも切れ味抜群です。
洗った後、水分をとって、まな板は木の物を使えば、
刃はあまり痛みません。
プラのまな板は、刃が痛みます。

ヘンケルスは、日本の包丁と違い、鉄や鋼ではないので、錆びることもまずありませんし。

ただ、研ぎにこだわるお方でしたら、専用の物を使ったほうが良いです。

ずっと鋼の包丁を使っていたので、
初めてヘンケルス使った時は、目からうろこでした。

Q包丁シャープナーについて

片刃の包丁を持ってます、シャープナーを新しく購入しようとホ-ムセンターや100均に行きましたが両刃用しかありませんでした。片刃でも両刃用のシャープナーをを使っても大丈夫でしょうか?砥石は使うつもりはありません!

Aベストアンサー

両刃と片刃はそれぞれに理由があります。
当然研ぎ方にも違いが出てきます。
構造上少々高くなり100均では無理かも知れませんが、兼用のシャープナーが有りますので捜してください。
間違っても片刃の包丁を両刃で研がないでください。
片刃の平らな面に角度を付けてしまうと片刃包丁としての機能を失い、元に戻すには相当手間が掛かってしまいます。

Q包丁がすぐ錆びてしまいます、3段研ぎ器買いました、あとはどのようにしたら良いですか?

こんにちは、どうぞ、よろしくお願い致します。

関孫六 3000CL 三徳 165mm AE-5111
の包丁を飼って 普通の3000と迷ったのですが、こちらのほうが切れ味が良いというので選びました。
一日手入れをしないと、すぐにサビが来ます。現在サビが来ているのは刃の部分です。

貝柱の刃物研ぎき
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001794988/index.html?_ga=1.244269445.1866323903.1491484807
を買いましたが、切れ味は良くなりましたがサビ自体は取れていないように思えます。

どのような方法でサビのほうがとれますでしょうか?
2000円ぐらいの包丁なので、できるだけ安くで済ませたいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。
失礼致します。

Aベストアンサー

錆びた包丁は クレンザーで磨きます
平たいとこに置き 大根(にんじんでもOK)で擦ってとります。
大根が一番方面に光沢が出ます。

錆びるので鉄包丁でしょう(切れ味は良いが錆びる)
刃物研ぎきは刃の部分を鈍角にしていきます(先だけを削る)
月一程度普通に研いで鋭角にしましょう 刃物研ぎきと併用しましょう。

Qアクリル板(切断面)の鏡面仕上げ方法

タイトル通りの質問内容になります。
厚みのあるアクリル板のノコ切断面を鏡面仕上げ(もしくは、それに近い仕上げ)を
個人(素人)で出来るのでしょうか。
出来るのであれば、方法やそれに必要な道具を教えて下さい。
条件としては、
道具は100均やホームセンターなど手に入れ易く、
できれば安価な物で出来る方法を希望しています。

紙やすりを購入して低い番手で整えて1000番の紙やすりか
車用の1ミクロン・0.2ミクロンの液体コンパウンドで仕上げようと
思っています。
この方法で鏡面仕上げに近い仕上げが出来るのかや、
安価でもっと簡単できれいな方法でされた方や識者の方の
仕上げ方法のご教授をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験でいうと,1200番でも「鏡面」にはなりませんでした.

> 車用の1ミクロン・0.2ミクロンの液体コンパウンド

は使ったことはないですが,車のクリア塗装の仕上げ用ですよね,
でしたらよいと思います.

そうでなければ
ホームセンターや模型店のアクリル材売り場で
「磨き剤」を売っていると思います.

荒いヤスリから徐々に細かくしていき,
1000番位で大きな傷が取れたら
布などを手指に巻き,研磨剤を付けてゴシゴシします.

そんなに硬くないので割とすぐにピカピカになります.

ただこの方法だと角が少し丸くなります.
それを避けるには
板ガラスなど平らなものの上に布を敷き,研磨剤を垂らして
材料を上から押さえて「平行に往復させる」手があります.

カンナがけもそうですが,「平行に往復」って意外にに
難しいので,
角材にあてがって一緒にスライドさせる...など,
工夫するといいです.

とはいっても,広い面積を本物の鏡のように
「平らに仕上げる」技は持っていませんので,
それなりのアドバイスと考えてください.


研磨剤として, 金属磨き用ですが「ピカール」も使えます.

> 安価でもっと簡単

な方法は知りませんが,大して費用はかかりませんよ...

経験でいうと,1200番でも「鏡面」にはなりませんでした.

> 車用の1ミクロン・0.2ミクロンの液体コンパウンド

は使ったことはないですが,車のクリア塗装の仕上げ用ですよね,
でしたらよいと思います.

そうでなければ
ホームセンターや模型店のアクリル材売り場で
「磨き剤」を売っていると思います.

荒いヤスリから徐々に細かくしていき,
1000番位で大きな傷が取れたら
布などを手指に巻き,研磨剤を付けてゴシゴシします.

そんなに硬くないので割とすぐにピカピカになります.

ただこの方法...続きを読む

Qモリブデンの包丁は、研げるのですか?

モリブデンの包丁を、3年ぐらい使っています。
お恥ずかしい話ですが、研ぐ必要が無いものと思い、1度も研いだ事がありません。
最近、切れ味が悪くなったようで、買い替えの時期かな・・と、感じています。
でも、その前に砥石で研ぐ事が出来るのかどうか、知りたいのです。
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

およそ刃物というものは研いで使うものです。
クロームモリブデンの包丁といえども例外ではありません。
研げます。私は実際に研いでいます。人造の中途石で研げば良いでしょう。

No.1の方も書かれているように一応ステンレスの範疇からははずれますので、鋼ほどではないですが錆びますので水気は払ってください。
(ステンレスも錆びないわけではないのですが)

>切れ味が悪くなったようで、買い替えの時期かな・・

あなたの自由ですが、ものは大事に使った方が良いと思います。

Q包丁の研ぎ方

最近包丁の切れが悪くなりました。
包丁の研ぎ方知っている方教えて下さい。
便利な機械式もありますが、砥石を使って研ぎたいです。
祖父が使っていた砥石が2つあります。
ちょっち粗めと仕上げ用だと思います。
昔祖父が研いでいたのを私の記憶で再現してもうまくいきません。
祖父も他界してしまい聞く事もできません。
100円ショップで包丁が売られているのでそれを買ってもいいのですが、私の祖父への勝手な思いで砥石を使ってみたいと思ったのです。
難しい事、簡単に習得できる技術でないこともわかっています。
でも挑戦したいのです。
結果的に自己流になってもかまわないので、祖父の砥石を使いたいです。
包丁の持ち方や研ぎ方、ちょっとしたコツ、教えてください。

Aベストアンサー

簡易式のゴリゴリするやつで安いものでしたが
刃がボロボロになりだめになり、今では砥石で
研いでいます。

一番大事なのは砥石の表面が平らであることです、
数回使うと中央部が凹んできます、これではどん
なプロでも研げません。

砥石を使われていたということは専用の工具があ
りませんか?表面がかなりザラザラしたヤスリ状
の道具です。

なければ800番の耐水ペーパーでもOKです、
テーブル等平らなところに耐水ペーパーを敷きま
す。カスが出るので新聞を敷きます、1枚では破
れてテーブルに傷が付くため朝刊1部がいいでしょう。

乾いた砥石が状態で全体を擦るように動かします
カスが大量にでますがもったいないと思わないで
下さい、一様に擦ったあとが付けば平らになって
います。

研ぎ方は種類によって違うため一概にはいえません
練習しかありません、とはいっても数回でだんだん
コツは掴めてくると思います。
でどんどん練習しましょう、どうしてもダメなら
プロに直してもらって刃の角度を研究するのもい
いと思います。

参考URL:http://www.kiya-hamono.co.jp/hamono/mainte/index.html

簡易式のゴリゴリするやつで安いものでしたが
刃がボロボロになりだめになり、今では砥石で
研いでいます。

一番大事なのは砥石の表面が平らであることです、
数回使うと中央部が凹んできます、これではどん
なプロでも研げません。

砥石を使われていたということは専用の工具があ
りませんか?表面がかなりザラザラしたヤスリ状
の道具です。

なければ800番の耐水ペーパーでもOKです、
テーブル等平らなところに耐水ペーパーを敷きま
す。カスが出るので新聞を敷きます、1枚では破
れて...続きを読む

Q包丁研ぎ 昔はどうしていたのかな

今では研がないでいい包丁とかもあるようですが、昔は、一般家庭の包丁は誰が研いでいたのでしょうか?

Aベストアンサー

 昔と言うか今でも自分で砥いでいますが…。
 子供の頃から砥ぎは自分でやるか、出刃などが刃欠けした時は砥ぎ屋(砥ぎ師)さんにお願いしていました。
 大体の家庭には砥石が有ったと思いますよ。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング