【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は国立高専専攻科第2学年に在学している者ですが、来年度(平成25年度)入学での大学院進学を考えています。
高専時代は電気電子工学科に在籍し、現在は電子機械専攻科に在籍しています。

前々から進学はしたいと考えておりましたが、順当に電気科への進学を考えるより
最近(今年2月ごろ)から経営などを学んでみたいと強く思うようになりました。

そこで自らいろいろ調べた結果、MOTという分野を見つけました。
調べていてわかったことは、どこの大学院もだいたい社会人対象の学院ばかりだということです。
私が勝手な妄想をすると
社会人経験を積んでからのほうが有益な分野なのではないか?
学部卒でMOT修士の学位を取得しても、企業側からみれば、就職させにくい!
などとネガティブなことを考えたりします。
私はなるべく早い段階(年齢的に)で、経営や管理といった役職に就きたいと考えていますので、すでにMOT大学院への進学を心に決めているわけですが。。。

少し長くなりましたが
1.企業側からすれば新卒のMOT修士は魅力的に映るものですか?
2.他にこういった進路の方がよかったんじゃない?ってのがあれば教えてほしいということ
3.お勧めのMOT大学院(金銭的に国立で)があれば教えてほしいです。
  ちなみに、山口大学大学院が第一志望です。

少しでもMOT関連で知識を有している方や進路相談でお力添えいただける方など
お答えいただければ幸いです。

失礼な表現や汚い文章だと思いますが
何卒よろしくお願い申し上げますm( _ _ )m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

修士で一度就職を経験し、現在博士課程の者です。



かなりぶっちゃけると
大学院生は会社にとって招かれざる者です。(おそらく分野に関係なく)
なので、就職に関しては自分の力でなんとかするという覚悟が必要です。

※誤解のないように補足しますが、私は質問者様が大学院に行く事はいいことだと考えています。
ただ厳しい現実もあるという事を理解していれば、困難にぶち当たっても心が折れずにすみます。

では、幸運を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり大学院生はそこそこ優秀でないと会社にとって重たい存在ですよね・・・
今まであまり困難にぶち当たることなくきてしまったような気もしますので、気を敷き締めて将来に向かって頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/07/05 10:47

執務経験の無い人がMOTやMBAを取ったとしても、机上の空論ですね。



経営は現実+論理+情熱です。

一度、社会なでてから考えても遅くないですよ(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今から就職となると・・・大丈夫ですかね?
机上の空論とはまさにその通りだと思いますが、どうしても先に学んでおいたほうが良い気がして、大学院進学を決めました。
その後、経験を積めればと思っていました。
が、甘いですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 11:15

もし企業が院卒を歓迎しないなら、


質問者さんが在学中に有志でベンチャーを立ち上げたら
いかがですか。技術経営を学んでいるですから
学びながら自分たちで会社をはじめるのが一番近道かも。
大学院の講義はベンチャーで何をやるかのネタ探しとして利用。

東京都心にバーチャルオフィスを作って女性の秘書サービスをつけるぐらいなら、
ネットでも申し込めます。法人登記や郵便ポストサービス、転送電話などの
オフィスもあり。サーバはクラウドで作って、自分たちにスキルが
なければ、どこかにホームページの作成を外注するなどなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごくいいアイディアですね!
ですが、おそらく同級生となる方々が会社に属している方々だと思います。
前々からベンチャーを立ち上げてチャレンジしてみたいと思っていましたので、よいきっかけになればと思います。

お礼日時:2012/07/05 11:11

 とても残念なことですが、ご希望の大学院に進学され修了されても



>私はなるべく早い段階(年齢的に)で、経営や管理といった役職に就きたいと考えていますので、

 という願望は実現されません。私立大の慶応大学経済学部卒業の方がよほど就職の機会は広がり、超一流企業への就職のチャンスもあります。

 山口大も含め、すべての経営学大学院はアメリカの「ビジネススクール」を真似て文部科学省主導でポスト作りと天下り先確保のために作られたと思って下さい。大学院を出たから管理業務や役職に就ける、等というのは完全なあなたの願望と妄想です。現実は違います。日本の企業は年功序列です。

 それにこのような大学院の教授陣達とはどんな方かを考えてみて下さい。経営学を説くのなら、安月給の大学教授なんか辞めて起業して社長になった方がはるかにやりがいがあり、年収も高いでしょう。でも、やりません。経営にはずぶの素人ばかりです。経営学とか経済学とか・・実学のように見えて実学ではありません。

 何とも希望のない回答で申し訳ありません。山口大にそんなものがあるとはたぶん企業の人事担当者も知らないでしょう。

 あなたが考えるように、有名大学の学部卒後に超一流企業の総合職として採用され、しばらくの実務経験を積んでから会社の命令で学ぶのなら意味があるかもしれません。しかし、山口大のような駅弁大学ではなく一橋大でないと行く意味もないでしょう。で、いきなり一ツ橋のビジネススクールに入学して就職先を探しても前述の通りです。

 よくいわれるアメリカのビジネススクールを修了してMBAを取ると若くして経営の実践にたてる、というのはご本家アメリカでも幻想です。まあ、これでもゆっくり読んで下さい

http://www.lec.ac.jp/graduate-school/accounting/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変厳しい意見で少しびっくりもしていますが、会社はそう受け止められるのか!と思い知りました。
私は少しでも知識を広げ、希望の会社に入り、希望の仕事につけるように努力したいと思います。
もしチャンスがあれば学んだことを生かしていければなと思います。
そのために学んでいきますね。
大変貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人で妻子持ちで大学院受験(東工大経営工学専攻志望)

現在32歳で妻とこども(1歳)がいる、会社づとめ8年になるものです。仕事はいわゆるSEをしています。でも最近はリーダーなどの管理系の仕事が多くなってきました。
仕事は多忙です。終電はざらです。でもそんな中で、なぜか大学できちんと勉強したいという想いが強くなってきました。

簡単に自分の略歴を記載しておきます。
高校時代・・経営学(特に組織論)、数学、物理、地理が好きでその方向で東京のとある工業大学を受験するも不合格
浪人時代・・再度その工業大学を志望するが家の事情で受験できず。結局志望を変更し、京大の農学部を受験して合格
大学時代・・農学の興味が薄れて数学などの勉強に没頭してたら3回生のときに国I(数学職)に合格
その勢いで東京のとある工業大学(しつこい)の院を受験するが不合格
再度チャレンジしようとするが、家の諸事情でできず、地元のIT会社に就職
社会人・・3年目で転職。東京在住。今の会社で主任となり、システム設計やチームリーダーを経験。上司からはプロジェクトマネージャーへの転進をすすめられる。現在結婚3年目。

このまま会社のいうとおりにPMになって、、といくのも悪くないのですが、大きな「忘れ物」をしている気がしてなりません。まともに(体系的に)システムや経営のことを勉強していないのに、仕事をしていても専門性がないだけに、自信を持って先へすすめません。

確かに仕事と学歴は関係ないかもしれません。ましてやITなど学際色のつよい分野はなおさらでしょう。自分の心の中に踏ん切りがつかないだけなのかもしれません。

皆様にご助言いただきたいのは、
・妻子がいて大学院へいくにあたり留意事項
・同じような経験のある方のご意見
・院試に向けてアドバイス
・その他何でも

以上宜しくお願いいたします。

現在32歳で妻とこども(1歳)がいる、会社づとめ8年になるものです。仕事はいわゆるSEをしています。でも最近はリーダーなどの管理系の仕事が多くなってきました。
仕事は多忙です。終電はざらです。でもそんな中で、なぜか大学できちんと勉強したいという想いが強くなってきました。

簡単に自分の略歴を記載しておきます。
高校時代・・経営学(特に組織論)、数学、物理、地理が好きでその方向で東京のとある工業大学を受験するも不合格
浪人時代・・再度その工業大学を志望するが家の事情で受験でき...続きを読む

Aベストアンサー

学部卒業後、就職し、結婚したのち、仕事をやめて妻子持ちでアメリカでPh.D.を取得したものです。国内の大学ではなく、アメリカの大学を目指されてはいかがでしょうか。IT関係企業の仕事でしたらPh.D.をアメリカで取得すれば、高給を期待することができます。

アメリカの研究活動が盛んな理系の大学ではほとんどの人がリサーチアシスタントで生活費をまかなっています。アメリカでは子持ちの学生は多くいますし、妻子持ちの大学院学生のアパートも市場価格よりかなり安く提供しています。文系の場合は、経済学以外はリサーチアシスタントはほとんどないのでアメリカでの大学院は進められません。

Ph.D.取得後にアメリカの企業で就職するのでしたら、経済学、コンピュータサイエンス、電気工学、物理、化学の順に給料がよいので、この分野でしたらアメリカでPh.D.取得は十分採算がとれると思います。コンピュータサイエンスでしたら文系Ph.D.取得後の初任給の倍以上を取得できる学科ごとの初任給統計結果がAmerican Institue of Physicsのホームページに乗っていました。また、リサーチアシスタントの金額もアメリカでは一律ではなく、社会での給料がよい順序でアシスタントの給与も決められています。

質問されている方はIT関係のようですので、英語のTOEFLを受けられてはどうでしょうか。私がアメリカへ行ったときはTOEFL550あれば州立の大学へ受け入れてもらえますし、570点あれば私立のMIT、カルテック、スタンフォードが可能でした。研究でアクティビティの高い専門的な学科やサイエンスセンターを目指す場合は州立でも600点が必要でした。

私の場合、子供がおりましたので、物価のなるべく安い地域で、州立の大学で専門的なサイエンスセンターで学位を取得しました。リサーチアシスタントを取得していれば、授業料はほとんど無料になります。車も買えますし、それなりの生活ができます。中国や韓国、インドなどの貧しい国から優秀な学生が大勢着ていますので、大いに刺激されました。

アメリカの大学は博士課程でも最初の2年間は授業中心で、2年後に資格試験(筆記2日、口答半日)があり、その試験に合格しないと退学になり博士課程に進めないため、2年間は必死に勉強する必要があります。多分高校受験の時くらい勉強する必要があるかと思います。子供がいると多少のハンディになりますが、資格試験後は日本の大学院のように実験中心の生活となります。

Ph.D.取得後は年齢的なことを考えれば、アメリカ企業での就職を考えたほうが賢明かと思います。私も、企業での採用は決まっていたのですが、学位取得を行ったアメリカの研究室と日本の旧帝大の研究室でポスドクを経て、現在地方大学の助手をしています。この選択は他の人には進められませんが、大学で研究を行いたいことからこのような選択をしました。

したがって、学位取得後にどのような計画をもっておられるかによって進路は決まってくると思いますが、お子さんがおられる場合、アメリカの大学での学位取得も選択肢にあるのではないかと思います。経済的な理由で日本の大学院に行けない人や、社会に出て大学で学位を取得しようとする人にもアメリカは門戸を開いています。ぜひご検討ください。がんばってください。

学部卒業後、就職し、結婚したのち、仕事をやめて妻子持ちでアメリカでPh.D.を取得したものです。国内の大学ではなく、アメリカの大学を目指されてはいかがでしょうか。IT関係企業の仕事でしたらPh.D.をアメリカで取得すれば、高給を期待することができます。

アメリカの研究活動が盛んな理系の大学ではほとんどの人がリサーチアシスタントで生活費をまかなっています。アメリカでは子持ちの学生は多くいますし、妻子持ちの大学院学生のアパートも市場価格よりかなり安く提供しています。文系の場合は、経済学...続きを読む

QMOT(Management of Technology)について

修士(工学)と何が違うのでしょうか?MBAに近いものなのでしょうか?

あと例えば以下の名古屋工業大学の場合、修士(工学)を持っていればリサーチペーパーを出すだけで1年でMOT(修士(産業戦略)?)がもらえるという意味なのでしょうか?

http://mta.web.nitech.ac.jp/curriculum.html#working

Aベストアンサー

MBAは、既存製品・サービスで、最大の利潤を上げるための経営資源の配分を考えます。経営者としてのスキルとなります。MOTは、今はない新しい価値を世の中にもたらす、イノベーションにより企業を発展させていく方法を考えます。社会・マーケットの潜在的ニーズと、十分に活用されていない資源、特に技術資源を結び付けるには方法を考えます。

社会人事例の2を見ると、「文科系のバックグラウンドを持つBさんが入学し,土日集中講義および夜間講義の履修により1年間で修士号を取得」とあるので、修士(工学)は不要なんじゃないの?
なので、1年間でリサーチペーパーが通れば、名古屋工業大学の修士号が取れるんじゃないの?

Q奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)への受験

どうしても入りたい研究室があり、違う環境で新たな刺激が欲しいため、このNAISTを考えています。
なんというか、もっと意識の高い人達と様々な研究をできたらいいなと思っております。

(1)自分は地方の国立大学の情報系なのですが、入学することはやはりかなり困難なのでしょうか? 聴くところによると、阪大や京大から来る人もいるそうで.... 今から対策とかしたほうがいいのでしょうか。受かる可能性はありますか?

(2)オープンキャンパスに今年行けなかったのですが、来年3年生になるのですが、3年生が行っても大丈夫なのでしょうか?あと、研究室訪問もしたいのですが、これって何年生のうちにすべきなのかもわかりません...通常はどうなのか知りたいです。

(3)JAISTというのもありますが、父はNAISTの方が絶対に良いと言っていたのですが、やはり入学のレベルの差もあるのでしょうか。ちなみに、JAISTは実家から車で20分くらいのところにあります。

(4)4年生になったら、今いる大学の研究室に配属されると思うのですが、もしNAISTの受験を考えているならば教授にも伝えなければならないですよね?やはり言いづらいものなのでしょうか。ちなみに去年2人NAISTへ自分の学科から入学している方がいました。

もしよければ質問に答えていただけないでしょうか。

どうしても入りたい研究室があり、違う環境で新たな刺激が欲しいため、このNAISTを考えています。
なんというか、もっと意識の高い人達と様々な研究をできたらいいなと思っております。

(1)自分は地方の国立大学の情報系なのですが、入学することはやはりかなり困難なのでしょうか? 聴くところによると、阪大や京大から来る人もいるそうで.... 今から対策とかしたほうがいいのでしょうか。受かる可能性はありますか?

(2)オープンキャンパスに今年行けなかったのですが、来年3年生になるのですが、3年生が...続きを読む

Aベストアンサー

私は化学系の大学院生であり、NAISTの学生でもないため、NAISTの受験や校風に関する以下の回答は大学の先生や先輩、友人に聞いたときの情報ですので、絶対ではありません。そこの所を注意して読んでください。

(1)合格可能性は大いにあります。情報系ということはNAISTでも情報系の研究科だと思いますが、確か面接試験で数学の問題を解かせる口頭試問があったと思いますよ。4年くらい前に見たときはHPの入試情報に載っていたので確認してください。後、NAISTは1年間に計3回の入試がありますが、第1回目の入試で合格するように頑張ってください。何故かというと、第2回目以降の入試には京大、阪大の院に落ちた人がたくさん来て、彼らを相手にしなければなりません。また、複数回入試をする所は大抵最初の試験で合格者をたくさん出し、後はどんどん減らしていきますので、1回目が断然有利です。


(2)大丈夫ですよ。ただ3年生だと研究内容が専門的すぎて分からないところが出てくるかもしれません。そんなに急がなくても研究室訪問なら3年生の3月から4年生の5月ぐらいで十分です。物資創成科学研究科なので質問者様の役に立つかどうか分かりませんが、私の先輩がNAISTに入学したのですが、NAISTは入学してから研究室配属を決めるそうで、その時博士後期過程に進学する学生に研究室配属の優先権を与えるようなことを言われたそうです。先輩は修士で就職するつもりだったので希望する研究室に入れなかったと言っていました。情報科学研究科でもそうなのかは知りませんが、研究室訪問をしたときそこの院生に詳しく聞いてみたほうが良いと思います。


(3)JAISTに関しては、私の大学の先生はボロッカスに言ってましたね。何でも大学院教育の質が悪いらしいです。ある先生は教え子を潰された(?)見たいな事を言って怒り心頭だったそうです。後、NAISTは世間一般には知られてませんが、結構な研究成果を上げていることを良く耳にします。そういう所で差がついたのかなと思います。


(4)それは言わなくてはいけません。例え嫌な顔されてもです。もし、今の大学に残るつもりがないなら、研究室は研究内容で選ばず、他大学の院への進学を許してくれる先生のもとに行くのも一つの手です。

以上いろいろ書きましたが、レベルの高い研究をしたいというなら旧帝国大学の院を目指してみてはいかがですか。まだ自分の視野を狭めず、いろいろな大学院の研究科を見ることをオススメします。

私は化学系の大学院生であり、NAISTの学生でもないため、NAISTの受験や校風に関する以下の回答は大学の先生や先輩、友人に聞いたときの情報ですので、絶対ではありません。そこの所を注意して読んでください。

(1)合格可能性は大いにあります。情報系ということはNAISTでも情報系の研究科だと思いますが、確か面接試験で数学の問題を解かせる口頭試問があったと思いますよ。4年くらい前に見たときはHPの入試情報に載っていたので確認してください。後、NAISTは1年間に計3回の入試がありますが、第1回目の入試で合...続きを読む

Q大学院留年?

 大学では留年する人もけっこういるイメージなんですが、大学院では留年する人っているんでしょうか?仮に留年する人がいるとしたら、何%くらいでしょうか?また留年する人がいたら、理由などあるんでしょうか?

Aベストアンサー

理系の場合ですが、
留年が起こる理由は、主に「必要な単位が取れない」ということになると思いますが、この単位は「授業科目」「修士・博士論文の研究」に分かれます。

院の授業は、学部と違って概論的な内容が多かったり、レポート提出で単位が取れることが多いこと、必修科目はほとんどないことなどにより、単位が足りないということはほとんどありません。

また、研究については、修士の場合は、進み具合に応じて、できたところまでを論文にまとめようとさせますので、修士論文が完成しないということもなく、別の言い方をすると、無理にでも卒業してもらう形になっています。

博士課程は、学術雑誌への論文投稿などが博士の要件となっていることが多いため、研究を計画的に進めていないと学位の取得は難しく、留年あるいは中退することになります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QMBAと経営学修士の違い?

MBAと経営学修士
 一般的な大学院の経営学修士過程で取得する、「経営学修士」と、最近人気のあるビジネススクールで取得する「MBA:経営学修士」の違いは?
「経営学修士」の学位でも,ビジネススクールで取得する「経営学修士」と一般的な大学院の経営学修士過程で取得する「経営学修士」は、同じ呼び名ですが、双方ともMBAと称してもいいのでしょうか?
ビジネススクールのMBAは社会経験が必要であったり、実務的な講座が中心ですが、一般的な大学院の修士課程では研究テーマを持って、学問としての研究が中心になっています。 この違いを教えてください。

Aベストアンサー

#2 です。

補足に追加回答します。
個人的経験・・日本での話し。
米国東海岸の大学でMBAをとり、経営コンサルタントとして日本に派遣されている方、慶應大学でMBAをとって、別の経営コンサルタント会社に勤務されている方、それぞれとかなり突っ込んだ話をしたことがあります。
相当差があります。
慶應大学が×・・素人の私とのdebateにリーダーシップがとれない。
それに類似した経験がいくつかあり、日本のMBAは頭デッカチでハッキリ言うと、プライドばかり高くて使い物にならない。
MBAと経営学修士と区別する必要があると考える所以です。

海外向け履歴書には経営学修士をMBAと書くしかないでしょう。
欧米企業のMBAを見る眼は覚めたところがありますから、役立てば可愛がられますが、役立たなければ、簡単に見捨てられます。
優勝劣敗がついてまわりますから、多少背伸びしながら頑張って下さい。


人気Q&Aランキング