タイトル通りです。
郷土愛を感じた曲を教えてください。


私は、言わずと知れた、レイ・チャールズの「ジョージア・オン・マイ・マインド」
そして、桑田佳祐の「勝手にシンドバッド」「夏をあきらめて」等です。
「烏帽子岩が見えてきた、オレの家も近い」
「江の島が遠くでぼんやり寝てる」
桑田さん、ホントに女性と湘南が大好きなんだろうなと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

「はこだて賛歌」(作詞 前川和吉 作曲 広瀬量平)



北海道の函館市に住んでいたころ覚えました。
市町村の歌や、県歌・県民歌の類は多数ありますが、
ここまでの「賛歌」は珍しいと思います。

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/shimin/shim …

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。
またまた、非常に充実したアンケートでした。
まだまだ「郷土愛」が全く廃れてなくてホッとしました。

皆様ご回答ありがとうございました。

補足日時:2012/06/30 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくですが、函館は仙台と並んで良いイメージがあります。
「はこ~だって~」ってリズムが良いですね(笑)
言葉が、この手の歌の割に柔らかくて好感が持てます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 16:25

Lieb Vaterland




「愛する故国」というタイトルですが、褒め讃えるのではなく、何とかしてくれという気持ちを歌っています。

「子ども達が遊ぶのは道ばた、学校が足りない、病院が足りない、若者達は去っていく・・・」

Creepin'
http://www.youtube.com/watch?v=UWmY62KLBHQ

オリジナルは70年代の曲でタイトルは「這い寄ってくる」ということ。這い寄ってくるのは恐ろしい明日。当時はアンチ公害でしたが今でも通用する内容。このままでは故郷が、国が大変なことになるのに分かってない奴が多い、どうか話を聞いてくれと訴えかけます。


ひねった視点ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。大変興味深いです。

>Lieb Vaterland

ドイツ語のようですが歌詞が一切分からないのが残念です。
少しは勉強を始めておりますが、英語もままならない状態ですので
後、50年は生きないと無理のようです(笑)

>Grand Funk Railroad 「Creepin'」

グランドファンクは「The Loco-Motion」しか知りませんでしたので
ミーハーなイメージがありましたが、こんな硬派な歌があったんですね。驚きました。
高校の頃聴いてましたので、ざっと、40年ぶりの再会ですので感無量です(笑)

お礼日時:2012/06/30 15:12

えーと・・・某ケンミンショーでもネタになった「横浜市歌」です。





母校の校歌はキレイに忘れているのに、この歌は今でも歌えます。
「神奈川県歌」もあるんですが、こちらは聴いた事もありません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう曲で、途中、曲調が変わるのは珍しいんじゃないでしょうか?
「港」を誇りにしてらっしゃるのが良く伝わって来ます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 04:21

地元で歌われている民謡(音頭)ですね。


元々は地場産業に携わる人を労う歌で、お祭の踊りの時には必ずと言っていいほどかかる歌です。
これは、小学校の時から授業の一環として歌と振り付けを覚えさせられて、運動会で披露していました。
なので、地元の子供は少なからず踊れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~。良いですね。
その曲を聴くと血が騒ぐんじゃないですか?
私なんか、中途半端な都会育ちなんで羨ましいです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 04:16

峠のわが家



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまた、超有名な曲ですが、カンサス州の州歌だったんですね。
恐らく、開拓時代なんでしょうが、素朴な写真も堪りませんでした。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 04:12

こんばんは。


私の場合は村下孝蔵さんの「初恋」です。
私の中学の先輩でもあり、同じ風景を見ていました。
大きな楠が隣の神社にあり、シラスの校庭は白く光っていました。
今もこの初恋の歌詞となった場所中学のそばに住んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~!?
一瞬、場所を特定出来る歌詞があったっけ?と思いましたが、そうでしたか。
「放課後の校庭を走る君がいた」の「校庭」をご存じなんですね(笑)

なんか羨ましいです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 04:03

♯4です、追加です。



こんばんは。

>私もWhiskyCokeさんに来て頂きたくて「音楽ネタ」考えてますから(笑)
まいりました(笑) そんな嬉しいことを仰っていただいてすみません。

松山千春 大空と大地の中で
この曲に気持ちが救われたことが何度もあります。


足寄より(松山千春)
松山千春さんの出身地ですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=eXgw6teZh8k

イムジン河 フォーククルセイダーズ
この曲は本当にいつ聴いても名曲だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=0QpHBfFGXYQ&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まいりました(笑) そんな嬉しいことを仰っていただいてすみません。

いえいえ。WhiskyCokeさんは「音楽ネタ」のヒーローですから(笑)

松山千春さんは絶対来ると思ってました。
あの人は横綱クラスですよね。

「イムジン河 フォーククルセイダーズ」

ああ、もうだめです。
この曲は冷静には聴けません(笑)
そして「悲しくてやりきれない」とか
フォークル名義ではありませんが
「あの素晴しい愛をもう一度」なんかが大好きです。
加藤 和彦 さんが亡くなった後、北山 修さんの文章を読みましたが痛切でした。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 03:57

齋藤和義さんの「オリオン通り」



宇都宮出身なので、オリオン通りが歌になってうれしかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オリオン通り」2票目ですね。
齋藤和義さん、私も大好きです。(特に嫁さんが。笑)
この頃、大分、表に出て来ましたね。
ちょっと面映ゆいです(笑)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 03:42

ここに集まった多くの曲、中にはわたし自身ステージで歌った曲も幾つかあります。



でも、まだまだたくさんあります。
たとえば思いつくまま挙げても…

アメリカ民謡の Carry Me Back to Old Virginny
フォスターの名曲 My Old Kentucky Home とか Old Folks at Home
アル・ジョルスンが歌って大ヒットした Swanee

元は選挙用の曲でのちにルイジアナ州の州歌になった You Are My Sunshine 
ブロードウエイミュージカルのフィナーレ曲からオクラホマ州の州歌になった Oklahoma!
オーストリアを称える内容から、第二の国歌とも称えられている Edelweiß、

岩崎元是&Windyの 「夏の翼」もそうだし、
わたしにとっては「みかんの花咲く丘」も歌えば胸が熱くなります。

でも、郷土愛を感じた曲と言えば、なんと言っても小学唱歌「ふるさと」でしょう。

…うさぎ追いしかの山、小鮒釣りしかの川…

こんな歌詞で日本人の誰もが知っている「ふるさと」は「朧月夜」「春の小川」などとともに、作詞高野辰之、作曲岡野貞一のコンビによって作られ、大正3年に尋常小学唱歌の六年生向けに発表された名曲。歌詞にある「かの山」とは高野辰之の生家のあった当時の長野県下水内郡豊田村(現中野市永江)の「大持山」、「かの川」は「斑川」であるといわれています。

この歌「ふるさと」は、心を込めて歌ってみれば、日本人なら誰でも胸が熱くなることでしょうし、異国の空の下にあっては、耳にしただけでも望郷の熱い涙がこみ上げてくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?Nannetteさんって歌手だったんですか?
文章がお上手とはお聞きしてましたが、多才ですね(笑)

興味深いお話を沢山書いて頂いてありがとうございます。
「ジョージア・オン・マイ・マインド」が、ジョージア州の州歌であるのは
知っておりましたが、他にも、こんなに沢山あったんですね。

「ふるさと」は正に、最近、東北の方々が震災直後に
オーボエに合わせて涙を流しながら歌ってらっしゃるのを
ニュースで見たところです。

「かの川」と「かの山」も、ずっと、知りたいと思っておりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 03:38

こんばんは(^-^)



恋の街札幌です。
石原裕次郎さんの歌は、全部とっても好きです。
甘い声が、良いです(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、裕ちゃんの記念館って北海道にありましたね。
年いってから渋くなりましたけど
若い頃は正に「ナイスガイ」でしたね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/29 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「歌」は“聴いて覚える”? それとも“歌詞カードを見て覚える”?

皆さんは、好きな歌の歌詞を覚えるときには、歌を“聴いて”覚えますか?
それとも、歌詞カードなどで、実際の歌詞を“見て”覚えますか?

僕は好きな歌でも、上記2つのどっちの手段を使っても、歌詞がなかなか覚えられないので……
皆さんの意見を参考にしたいです。 どうか教えてください!

Aベストアンサー

お早うございます

私は先生について歌を習っていますが、歌詞を覚えるのはたしかに大変です。
先生がおっしゃるには、まず歌詞を何度も読んでその意味をしっかり汲み取ること、それと、歌詞の背後の風景を頭の中に描くこと、このふたつが歌詞をしっかり覚える最善のコツだとのこと。

とにかく歌詞を何度も何度も読み返します、そうしながら、どんな主人公がどんな光景の中で、何を思い誰を想って、そしてどうしようとしているのか・・・とじっくり考えます。

こんな方法はとても原始的かも知れませんが、情景を豊かに頭の中に描けなくては、どんなに正確に歌えたとしても、そこには情感が感じられない歌になってしまいますから、歌詞を覚えるにはやはりこんな方法が一番だなと思っています。

Q私はハスキーなのが悩みなのですが、周りからは羨ましいと言われます。たまに大島優子の声に似てるとも言わ

私はハスキーなのが悩みなのですが、周りからは羨ましいと言われます。たまに大島優子の声に似てるとも言われるのですが、褒められてるんでしょうか?また、ハスキーな女子ってどう思いますか?

Aベストアンサー

甘ったるい声よりも私は好きです。

Qすいかの名産地のご当地は?

♪友達ができた すいかの名産地 仲良しこよし すいかの名産地♪ の曲の「すいかの名産地」とはどこですか?素敵なところというのが気になって行ってみたい、と思い始めました。どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

千葉県印旛郡富里町立浩養小学校のHPで
「スイカの名産地という歌の発祥の地です」と書かれています。

生産高においては県内トップ、出荷量も全国第2位を占める町だそうです。   

参考URL:http://www.cep.chiba-u.ac.jp/HAKKEN/KOUYOU/muta/gakko.html

Q見猿・聞か猿・言わ猿や見猿・着飾る猿・言わ猿な人

こんにちは

見猿・聞か猿・言わ猿・子供が純粋に育つ様に。大人になって

変わらない・一部又は全部変わってしまった人・知っている人

いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私小さい頃、「見る猿・聞か猿・言う猿」

見る・・・・野次馬根性で色々首突っ込んでました。

聞かない・・人の言うこと聞かない。わが道を行く。

言う・・・・おしゃべり大好き。


大人になった私、「見る猿・聞く猿・言わ猿」です。

見る・・・・知り合った人がどういう人間かじっくり観察。

聞く・・・・人の話聞く。良いこと聞いたら真似する。取り入れる。

言わない・・本音・悩み・恥、人に言わない。友人から受けた相談口を堅く。でもおしゃべりは好き(笑)


質問の趣旨と違ったらごめんなさい。

後、えろのときは「ただの猿」でゴザル。 ニンニン(笑)

Q思いでの合唱歌

今、NHKで全国合唱コンクールをやってやます。
合唱の素朴な響きっていいですね。

私も合唱部というわけではなかったのですが歌は大好きでした。
好きだった合唱歌や合唱歌の思いでってどんなのがありますか。

Aベストアンサー

自分自身が歌った歌というのを思い浮かべたのですが、中村雅俊さんの「ふれあい」とか「人は誰もただひとり旅にでーてー」(題をど忘れしました)というフォークソングしか思い出せませんでした。なんせ30年近く前のことなので。。。

娘が小学生の時に歌った「勇気一つを友にして」は感動しました。確か、「昔ギリシャのイカロスは…」という曲です。

後、卒業式の時に歌った「旅立ちの日に」も最高に良かったですね。卒業自体なんとも思わなかったのですが、この歌に感動してしまいました。

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/tabidachino_hini.htm

それから、娘が中学の時に歌った「モルダウ」も良かったです。

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/moldau.htm

合唱曲っていいですよね。NHKのコンクールもたまに見ます。つい先日も中学生の関東大会が放送されていたので見ました。

なんだか、忘れてしまった何かを思い出させてくれる気がします。

自分自身が歌った歌というのを思い浮かべたのですが、中村雅俊さんの「ふれあい」とか「人は誰もただひとり旅にでーてー」(題をど忘れしました)というフォークソングしか思い出せませんでした。なんせ30年近く前のことなので。。。

娘が小学生の時に歌った「勇気一つを友にして」は感動しました。確か、「昔ギリシャのイカロスは…」という曲です。

後、卒業式の時に歌った「旅立ちの日に」も最高に良かったですね。卒業自体なんとも思わなかったのですが、この歌に感動してしまいました。

http://www.h...続きを読む

Q職場で、名前の通りあの子は素直そうやなあと言われましたが私は正直な為にそれはわからないと言いました‼

職場で、名前の通りあの子は素直そうやなあと言われましたが私は正直な為にそれはわからないと言いました‼お世辞が大嫌いです‼おかしいですか?その子は、その時いませんでした。上手とかするのも大嫌いなんです。

Aベストアンサー

自分も 媚びたりするのは 苦手です。 なら 【その 周りから 褒められる人等 気にしない様にしましょう。】 【媚びるのが 嫌いなら 媚びず 素のままの自分は自分で いいと おもいます。】 他人には 【ありがとう】 【わかりました】だけ 言えば 良いと思います。 YouTube【愛のむきだし…13章】見てみて下さい^_^

Q歌が上手くなる方法

歌が上手くなる方法

私は歌がうまくなく、カラオケなどに行きにくいです。
歌が上手くなる方法などの上達方法を教えて頂けますか。

歌が上手くなりたいと本気で考えていますので、教えてください。

Aベストアンサー

歌が上手くなる方法と言われても
少し漠然としていますが、基本的な発声からリズム感の養い方など
勉強する事はたくさんあると思います。

私は以下のサイトでもあるのですが、こちらの
方法がすごく勉強になったので、ご参考にしてみてください。
http://singasong2007.seesaa.net/

歌が上手くなる最短の方法だと感じました。

Qあなたは有名人の誰かに似ていると言われた事はありますか?それは誰ですか? タイトルの通りです。 ⑴

あなたは有名人の誰かに似ていると言われた事はありますか?それは誰ですか?

タイトルの通りです。

⑴ あなたは有名人の誰かに似ていると言われた事はありますか?
⑵ それは誰ですか?
⑶ 似ていると言われて嬉しかったですか?それとも嬉しくなかったですか?

Aベストアンサー

川原亜矢子さんと佐藤江梨子さん。
他にも居ますが、とりあえず一番よく言われたやつです。

佐藤江梨子さんが今よりテレビに出てた時は、面白いので似せて前髪作ったりしたら(髪は元々長かった)、駅で全く知らない女性に『すごい似てますよね...』と声掛けられビックリしました。

似ていると言われて、嬉しかったです。川原亜矢子さんも佐藤江梨子さんも、わたしは素敵だと思うので。ただ...2人は似てないような。

でも映画マダガスカルに出てくるペンギン隊長に似てると言われたことも。

Q披露宴のBGMに「春なのに」「会いたい」??

素朴な疑問なんですが・・・。
先日ツタヤで結婚式のBGMにオススメの曲を集めたCDを見つけました。
選曲したのは、なんか偉そうな肩書きのついた人でした。
収録されている曲を見ると
柏原よしえの「春なのに」や沢田ちかこの「会いたい」が収録されていました。

たしかにどちらも名曲です。
しっとりした雰囲気が披露宴にあうのもわかります。
でも「春なのに」は卒業の歌であり、別れの歌です。
「会いたい」は最愛の彼が死ぬ歌です。
ちなみにどちらもオルゴールバージョンになっていました。

いくらメロディーだけとはいえ、これってアリですか?
みなさんは結婚式に出席されて、「これってアリ?」というBGM聞いたことありますか?

Aベストアンサー

一言で言えば「ナシ」ですね・・・。
ちょっとこれを選曲した披露宴に出たなら「なんで??」って思ってしまいます。私は結構気にするタイプで、自分の披露宴もBGMは本当に悩んで選びまくりました。周りからは「皆、聞いてないよ~なんでもいいのに」なんて言われましたけど・・・。

友人の披露宴でケツメイシの「さくら」と小田和正の「言葉にならない」が流れたのを聞いた事があります。どっちもかかった瞬間に、「え?なんで~」と友人同士で顔を合わせました(苦笑)好きな曲にこだわったそうですが、どちらも目立つシーンでの使用だったので記憶に凄く残っています。別の披露宴では「川の流れのように」のメロディーバージョンを聞いた事がありますが、印象としては「葬式でよく流れるよな~」とこれもイメージはよくなかったですよね。

どちらにしても、こだわる人はこだわるし、こだわらない人はこだわらないって所でしょうか。

Q日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのか?

京都の僧侶志望の者ですm(__)m。
私は頭が悪いのでわかりません、
日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのかが、
私にはどうしてもわからない。

愛国心(郷土愛)がない戦後の日本人は、お金にだけ頼って生きています。
現代のような右肩下がり(不景気・デフレ)の時代はお金儲けできません。
お金儲けできないので、自分自身でやる気をどんどんなくしています。
お金(魔物)に頼る不安定な生き方をするから、日本が衰退するのです。
愛国心(郷土愛)さえあれば、日本が好きであれば、
好きな日本の為に努力して、日本をいくらでも良くしていけるのに。

日本の将来に強い危機感を感じています。
政治や経済や教育、東北大震災への危機感ではありません。
日本人がお金に頼って生きているからです。
現代日本は精神性がほとんど失われており、
思想や哲学がない幼稚園・動物園のような国です。

東京電力の原発を見ればわかりますが、
現代の日本人は何かがおきてはじめて気づくのです。
日本人が愛国心(郷土愛)を持つ事に気づくのは
国家破産して中国に占領されてからだと思います。
これだけ愛国心(郷土愛)を否定し続ける国も珍しいです。
正直、日本は終わっていると思いますし、
国家破産して気づくのだとあきらめています。

それでも、日本が手遅れになる前に言いたい。
なぜ日本や郷土の文化を評価せず、
何でもかんでも海外文化(西洋)ばかり評価するのですか?
現代の日本人を見ていると「???」ばかりですし、
自分で自分の首を絞め続けていると思う事が多い。
日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのでしょうか?
(今後質問をしないつもりでしたが、
東北大震災以降の日本が心配でしかたないので、
もう一度質問させていただいたのですm(__)m。)

合掌

京都の僧侶志望の者ですm(__)m。
私は頭が悪いのでわかりません、
日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのかが、
私にはどうしてもわからない。

愛国心(郷土愛)がない戦後の日本人は、お金にだけ頼って生きています。
現代のような右肩下がり(不景気・デフレ)の時代はお金儲けできません。
お金儲けできないので、自分自身でやる気をどんどんなくしています。
お金(魔物)に頼る不安定な生き方をするから、日本が衰退するのです。
愛国心(郷土愛)さえあれば、日本が好きであれば、
好きな日本の為に努...続きを読む

Aベストアンサー

金に目がくらむ人が結構多いてのはほんまやろね。西洋かぶれが多いてのもほんまやろ。

ただそれって、日本人やからいうことでなしに、人てそゆものよ。

分かりやすーいとこなら、アメリカ。金に目がくらむ人結構多いし、愛国心あふれとるように見えてヨーロッパに憧れ持っとる。自分とこ好きいう国でも、経済回っとるとこは拝金主義多いし。

ほいでな、目がくらむんも、かぶれるんも、囚われてるいうことや。それって、人なら誰でもあるやろ。私もやし、もちろんあなたも。何かに囚われてないかね?心当たりあるのと違う?それって人類共通と違うかな。

囚われるのは、囚われ病や。病気やもの、自覚症状あることもあれば、ないこともある。自然と治ることもあれば、薬ないとだめなこともある。地震みたいんな劇薬ではっと治ることもある。治らんと囚われ続けることもある。

愛国心も、それに囚われると病気やで。

京都かね?京都なら、京野菜作ってはるばあさんやらあんちゃんやらと会うたことないかね。愛国心は知らんけど、地場愛にあふれとるし、金でなく自分の手足と自然への感謝とを頼りに生きてはる。

坊さんかて、人への愛でまるうい感じやと、こちらの頭も自然と下がる。金好きとか女好きとかもおるけどな。そゆ坊さんもおって、まるういお人もおって、世の中できてるのと違うかな。

京都ならいろんな人おるで。足元見てみ?

金に目がくらむ人が結構多いてのはほんまやろね。西洋かぶれが多いてのもほんまやろ。

ただそれって、日本人やからいうことでなしに、人てそゆものよ。

分かりやすーいとこなら、アメリカ。金に目がくらむ人結構多いし、愛国心あふれとるように見えてヨーロッパに憧れ持っとる。自分とこ好きいう国でも、経済回っとるとこは拝金主義多いし。

ほいでな、目がくらむんも、かぶれるんも、囚われてるいうことや。それって、人なら誰でもあるやろ。私もやし、もちろんあなたも。何かに囚われてないかね?心当たりあ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報