緊急でイラストレーターを使うことになったのですが、イラストレーターで作った画像をフォトショップに持っていくと、色が変わってしまいます。「ファイル」の書類のカラーモードというところをRGBにしてもおかしいままです。どうやったらよいでしょうか?

あと先ほどからどの色を選んでも灰色でしか表示されなくて…
大混乱です。よろしくおねがいします。

WINでイラストレーターは9、フォトショップは5.5です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>どの色を選んでも灰色


そりゃフォトショップ側でグレースケール画像になってるからでは…。
一番最初に画像を開けるときに表示される設定でカラーモードを選ぶことができます。
>イラストレーターで作った画像をフォトショップに持っていくと、色が変わってしまいます
状況がよくわからないので明確な回答ができかねますが、イラストレーターで作った時点でRGBだったんですか? 

この回答への補足

説明が不適当ですいません。
灰色になってしまうというのは、フォトショップに移したときではなく、イラストレーター上で、です。一度イラストレーターを閉じて、また開くと元の正しい色に戻ったりしています。

イラストレーターでは、RGBのはずです。それをフォトショップで開くと、#FFFFFFといった記号は一緒なのですが、ツールパレットの描画色アイコンの色と違うのです。

補足日時:2004/01/21 17:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップの色をイラストレーターで変えたい

フォトショップ7の画像をイラストレーター10に取込むと、フォトショップでつけた色の変更が出来なくなります。
例えばフォトショップでの赤い風船を、イラストレーターで開いて青色に変更できませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理。
Illustratorはベクター(ベジェ)オブジェクトの色しか変更できません。
Illustratorに配置してからPhotoshopで作ったラスター画像の色を変更することは出来ません。

下の赤い風船の輪郭をトレースして(線一本分大きく作る)風船のベクターオブジェクトを作って重ねて置き、そのオブジェクトの色を変えるしかないですよ。

元のPhotoshopに戻って色を変更し、Illustratorに再配置するのが本当です。

Qイラストレーターのaiファイルとフォトショップのpsdファイルをファイヤーワークスに読み込むと色が変化します。

イラストレーターのaiファイルと、フォトショップのpsdファイルをファイヤーワークスに、そのまま読み込むと色見(何か蛍光色になってしまいます)が変化してしまいます。何か原因あるのであれば教えてください。もし、それを回避するための「プラグイン」があれば、また簡単な設定があるのであれば(出来ればこちらの方がいいのですが・・・)、設定の方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくそれは、元のpsdデータ(またはaiデータ)の色が
CMYKで保存されているからだと思います。
一度、フォトショップで(aiデータはイラレで)RGBにしてから
保存してみてください。
多分そのままの色でファイヤーワークスで読めると思いますが・・・

Qフォトショップの「色相・彩度」ツールを使い画像の色を指定したい色と全く同じ色に変えるには?

フォトショップの「色相・彩度」ツールを使い画像の色を指定したい色と全く同じ色に変えるにはどうすればよいのでしょうか?

例えば、元の画像が#F26712だったとします。それを#F21D12にピッタリ変えたいのです。#F21D12の色を選択しておいて、「色相・彩度」ツールの「画像の統一」にチェックを入れて見ると似ている色に変わりますが、ちょっと淡くなってしまうのです。

ピッタリ同じ色にしたいのです。方法はないのでしょうか?
フォトショップ7を使っています。

Aベストアンサー

ロゴマークなら色を変えたい部分の選択範囲を作って
新しい色をベタ塗りすればいいですよ
色を変えようと思うからうまくいかないのです
ベタ塗りの物ならその上に塗っちゃえばいいんですよ

Qフォトショップ RGBカラーのこと

マックでフォトショップCSを使っています。
よそから入手したデータを印刷屋で印刷する為に加工しているところです。
ファイルを開くとき、下記の注意書きが出ました。
OKを押すとそのまま開けましたが、元のデータと色が変わってしまっていたりするのでしょうか?他、何か注意が必要ですか?

ファイル“○○.psd"は、現在のRGBの作業用スペースに一致しない埋め込まれたカラープロファイルを持っています。
埋め込まれたカラープロファイルが作業用スペースの代わりに使用されます。
埋め込み:Adobe RGB(1998)
作業用:sRGB IEC61966-2.1

ちなみにファイルは.psdのものと.tifのものがあります。上記のコメントは同じように出ます。
どちらを使うべきでしょうか?

Aベストアンサー

カラープロファイルのアラートは気にしないで良いと思います。
誰も気にしていない項目だからです。
ファイルの方式も余程特殊なものでなければ何でも良いと思います。
これも入校寺の指示書と口頭指示をしておけば、何の問題もありません。
それよりもっと基本的な話ですが、
印刷屋へ渡す画像データはCMYKデータに変換して画像処理した物を渡すべきです。
RGBとCMYKは表現出来る色域が違い、大抵の画像は差が出るので、
RGBのままのデータを渡すという事は、色校正で問題が起きる事が予想されます。
というか、校正のレベルにもよりますが、真剣に色校をするのであれば、
確実に赤字を入れる事になります。

文脈から全く読み取れなかった故の指摘ですが、
入校データはCMYKで調整した物を入れた方が良いです。

QフォトショップLE、モノクロをRGBへ

自動認識でスキャンしたbmpファイルのモノクロ(2階調)にカラーgif切り張りするとモノクロになります
bmpファイルをフォトショップでイメージ⇒RGBにしたいのですが選択肢がグレーになっていて指定できません。
スキャンを取り直しその際カラー設定するのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モノクロ2階調からだと、グレースケール経由でないとほかのカラー
モードに行けない仕様になってます。モノクロ2階調にするのもグ
レースケール経由です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報