アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ソフトバンクのiPhone4SをMNPで購入しました。
(4Sはヤフオクで売り、以前使用していた3GにSIMカードを入れてあります)
i.softbank.jpのメールについて質問があります。

My softbankにてi.softbank.jpのアドレス変更と、メールのパスワード設定まで行いました。
別に、SIMフリーのiPhone4をドコモのXi回線で使用しており、
ドコモ回線の方でi.softbank.jpのメールを使用したいため、
「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」よりアカウントの設定を行い、使用が可能となりました。
「データの取得方法」は「プッシュ」に設定してあります。
3Gの方は、アカウント設定はしておらず、メールアプリを開くと、
「ようこそメールへ」でMicrosoft Exchangeやmobilemeなどが選択できる画面が表示されています。

試しにこのi.softbank.jpのアドレスにメールを送信したところ、以下の状態となりました。
3G:メール着信音と共に、ロック画面に「メッセージを受信しました」の表示。
4:着信音も「メッセージを受信しました」の表示もなく、メールアプリの所に数字が表示されており、メールが受信されている状態。

i.softbankのメールは、受信すると着信音と共にロック画面に「メッセージを受信しました」と表示され、
この時点では受信はされておらず、メールアプリを開くことにより、初めて受信が可能。
というのが自分の認識なのですが、違うのでしょうか?

ちなみにiOSのバージョンですが、3Gの方が4.2.1、4の方が5.1.1です。
バージョンの違いにより、受信のされ方が異なるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

”i.softbank.jp”はPOP3ではなくIMAP4です。

IMAPと言うのは、
 「メール本体は常にサーバにあり、端末はそれを直接見る」
と言う方式です。
※POP3はメールを取ってくる方式なので、文字通り”受信”する。

Softbank側は、プッシュで受信通知が来るのでそれを表示して
いるだけ。
メーラーを立ち上げると、サーバを見るので”メールが読める”。
docomo側は、プッシュは来ないので当然着信表示なし。
但し、メールアイコンは更新のタイミングによって数字が表示
されると思われます。
※メールアイコンはリアルタイムに数字をUPDATE出来ていないと
 思いますが、そうなってませんか?

因みに、プッシュは恐らくSMS信号にて届けられると思いますので
docomo側に届けるのはまず無理かと思います。
    • 0

>バージョンの違いにより、受信のされ方が異なるのでしょうか?

想像の範疇でしか有りませんが、バージョンではなく、通知システムの違いだと思います。
つまり、ソフトバンク3G発信の通知はドコモ3Gでは通知受信出来ません。
キャリアアドレスですので、当然と言えば当然ですね。
しかし、パケット(インターネット)経由の通知は出来ます。
が、ソフトバンクは対応はしていません、
メールアプリを開いた時に受信かフェッチ受信です。
3Gを切って、WIFI環境下でなら同じ結果になると思います。
どちらも「You got a mail」の表示は出ない。つまり通知しない。です。
逆に3GをONでデータ通信OFF、WIFIをOFF、
でも通知(You got a mail)だけは来ます。

気になったのですが、
>「データの取得方法」は「プッシュ」に設定してあります。
>4:着信音も「メッセージを受信しました」の表示もなく、メールアプリの所に数字が表示されており、メールが受信されている状態。
SIMフリー機ではプッシュが選べるのですか?
ソフトバンク版ではフェッチまでです。
だとするとソフトバンクの体たらくですね。
    • 0