アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、高校1年の女子です

私は2年前に急にこの病気?になりました。

文化祭で急に吐き気がして、それから食べれなくなりました。
食べる事に関しては少しずつ直してゆきました。

しかしそれからというもの、人前で吐いてしまうのが怖くて、「吐いたら注目される、見られる」、教室にはいれなくなりました。

高校に入った頃はなんとか治っていたのですが、席替えで真ん中になった時、またぶり返してしまいました。

教室・電車等・・・ どうしても吐き気がします。 また、その吐き気の恐怖もありますし、ここで吐いたらどうしようという恐怖も尋常じゃないです。
なので、プールや買い物もどうしても諦めています。
お母さんは、高校もやめる方針を考えてはいます。でも教室だけじゃなく外出や人に会えないままじゃ、何もできません。このままの人生辛い事ばかりになります。

これって珍しいんですかね?同じ方なんていらっしゃらないでしょうか?
また、治療できますかね?

治るという希望があるなら、必死で治します。
教室以外でもいいので、せめて外出したいです・・・

回答願います。

A 回答 (4件)

大変でしたね。

いわゆるトラウマっていうやつですよね。

度合いや、恐怖心を覚えることに違いはあれ、結構、いると思いますよ。
私は上司にセクハラされて体調を崩した後、男性に背後に立たれると恐怖心があったので一時期、電車通勤がまともにできず、時間差通勤をしていました。

過去に起こった出来事から連想して体調を崩す・・・という意味で同じですよね。

”吐く”ということ自体は実際に起きるんでしょうか?

仮に今でも吐いてしまうことがあって、それが気持ち的なものではなく、内臓疾患や摂食障害が原因なのであればそれ自体を治す必要があります。
もし、そうではなくて、吐いてしまったら・・・という恐怖から吐き気を引き起こしているなら心療内科でカウンセリング中心の治療を受けて、”自分は普通にしていればはかないんだから大丈夫”ということを頭と体とで理解するトレーニングをする必要があると思います。

一種の恐怖症ともいえますので、心療内科に行くのは少し抵抗があるかもしれませんが、一度行ってみるといいと思います。

ちなみに私は別のことで病院に通っていたので愚痴の聞き役というかカウンセリングというかをその主治医にしてもらっていました。で、今は普通にヨーロッパでですが暮らしています。
少し時間がかかるかもしれませんが、必ず克服できると思いますので、悲観しないで頑張りすぎないで治療してください。
一つアドバイスとしては高校に関しては通信制に切り替えてもいいので、卒業はしてください。治った時に選択できる進路の可能性が全く違うので。

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですか・・。

はい、そんな感じです。トラウマで・・。

実は、吐くということは2年巻ありません。
でも、吐くのと同じくらい気持ち悪くなります。しんどさは、毎回吐いているようなものです・・。

私は昔に精神発達科に通っていましたが、特に治らなくて、行かなくなりまして・・。
病院に行く時も外出ですので、もしそこで吐いたらと思うと、行ける気分にもならず・・。

通信制ですか・・。そうですね、考えないと・・。
まさかこんなになるとは。正直辛いです・・。

脅迫観念 もしくは 脅迫神経症

で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんばんは。

お辛いですね…不安感で、外出もままならない感じですか?

パニック障害の一つで、嘔吐恐怖症というのがあります。

文字通り、吐いてしまうんじゃないか…はいている人に出会ってしまうんじゃないかという不安に襲われる精神的な疾病です。

認知療法や薬での治療が確立されている病気ですので、まずはご両親に相談をし、精神科にかかりましょう。

大丈夫、きっとよくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ

はい、今は外出できません・・
外出先でも吐いてしまうんじゃないかと思い、またトラウマになります・・。
それがわかっているので、楽しみや希望ももてないのです・・。

私自身、嘔吐恐怖症もあると考えています

実はその症状になってから、病院を何個もまわりました。

食中毒、拒食症などともいわれましたし、全然違って・・(´・ω・`)

最後に行った病院では精神的な何かといわれ、病名も分からないといわれました

私は父がいなくて、お母さんが働き詰めなので、通院もなかなかできず・・。
という感じです

心療内科受診を。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう一度そっちも考えてみます・・!