プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年春に大学を卒業し、一度は就職したのですが(無資格・未経験での医療事務で採用)短期間で辞めてしまいました。
12月に内定(今までこの病院しか内定は頂けなかった)を貰い、在学時から毎週研修にも行ってた時から、やっていける自信は正直、皆無でした…

辞めた理由は家の事情というのも一部ありますが、
人間関係(上司がきつい)、そして何より仕事自体が想像以上に専門知識だらけで、医療に関して無知な私には今後理解できる気が全くしなかったからです。

じゃあなぜ、医療事務の就活したの?と疑問でしょうが、
私は特に資格もなく、やりたい仕事も明白じゃなかったので就活にはとても苦労しました。
大学のキャリアセンターの先生と面談や相談を重ね、
私の性格からアピールできるものを見いだして下さりました。
自分で言うのも恥ずかしいですが性格として、
【誰にでも優しい・温和・自然な笑顔・控えめ・相手への気遣い】
のような感じなので、
病院での受付は、患者さんを安心させることのできる人材が必要であることから先生に勧められ就活をしてきました。

しかし、今となっては軽い気持ちで命を預かる医療関係に足をつけてしまったことに後悔しているほどです。カルテを扱う責任が本当に怖かったんです。


長くなってしまいましたが(汗)、
自分には何が出来るのか
何を中心就活すればいいのか
もう訳が分からなくなってます

自分はとてもマイナス思考で自信が無く、劣等感もあるしメンタルも弱い方です。
次、仮にどこか会社が決まったとしても、社会人になることが怖くて仕方ありません…
性格上、話も上手い方でもないし、相手の顔色を伺い、ニコニコして接したりしてしまい気疲れします。
厳しいことを言われたら切り替えも出来なくて、ずーっと考えてしまい
「自分はなんてダメなんだろう…要領悪いな」と
帰宅してからもご飯の時も悩んでしまう、しんどい性格です。

社員で働きたい!親のためにも働かなければいけない!
という意志は勿論あります。
でも、本当に自分が社会で通用する人間じゃない気がして…情けない想いに駆られてしまうんです。


甘いと言われるのは重々承知です。
未熟なのも分かってます。
まだ1回の失敗だけなのに落ち込みすぎ…とも思う時もあります


でも、自分に自信を全く持てなくて中々行動できません。
こんな不器用な私でも、できる仕事はあるんでしょうか??

社員で働くことの恐怖感が消えません。
感じたことでも何でも構いませんので、私にアドバイスを頂けませんでしょうか…?

真剣に悩んでいるので、中傷などは控えていただけるとありがたいです。

駄文・長文失礼しました

A 回答 (6件)

初めまして。




私も大学を卒業後、診療所で事務をしていましたので、質問者様の気持ちがとてもよく分かります。

新卒でただでさえ不安と緊張でいっぱいなのに、医療に携わる責任と、先輩から監視されているプレッシャーを常に感じ、毎朝吐き気を催す程辛い日々でした。

鬱々とした気持ちで勤めていたせいか成長を全く感じられず、人間関係にも耐え切れなくなり、2年で退職しました。

そして、来月から全く異なる業種で新しい仕事に就くことなりましたが、全く自信がないですし、自分が本当に働いていけるのか不安で仕方ありません。


たぶん、いくつになっても転職に不安はつきものだと思います。

ですが、全く新しい仕事に飛び込んでいける勢いがあるのは、若いうちだと思います。


考えるよりもまずは動いてみて、自分に合う仕事を探してみるのも良いと思いますよ。

私も数々の選考を受ける中で、当初考えていたのとは全く違う職種に決まりましたが、納得しています。


今、いろいろと考えてみても、実際は働いてみないと分かりません。

前を向いて、目の前にある、今できることから一つひとつやっていけば、振り返ればいつか自信に繋がると信じて頑張る!

できるかできないかじゃなくて、やるかやらないだ!

……と自分に言い聞かせています(笑)


長くなりましたが、同じ気持ちの人がいるんだと思って、質問者様の気持ちが少し楽になれば良いなと思います(^_^)


あと、時間があるうちに、就活以外にやりたいことがあれば、やった方が良いですよ。
旅行に行ったりとか…

息抜きと気分転換は大事ですよ(^O^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに多く回答してくださるとは予想しておらず…皆様ありがとうございました(;_;)
とても悩みましたが、同じ気持ちだった方がいらっしゃることを知り、私だけじゃ無いのだ…と、少し気持ちが楽になりましたのでBAに選ばさせて頂きます!

私のペースはゆっくりかもしれませんが、考えるよりも行動する勇気を身につけたいと思います。
たくさんのお言葉、胸に留め、忘れないようにします!

お礼日時:2012/07/03 00:36

人によると思うけど、僕は接客のバイトの方がつらかったな。


君はバイトはできたんでしょ?それの方が凄いと思うよ。


仕事も1,2年目はつらい人の方が多いし、そんなものだと思う。
あと向き不向きがある。
「やってみたら向いてなかった」ってんなら、違うのをやればいいだけ。
「私は医療事務しなきゃ死ぬ」ってんならダメだけど事実ちがうわけで。



僕自身サービスを享受する側になることも多いけど、
なにごとにも絶対数が必要で、
たとえば役所や介護施設のサービスってすごく物足りなく感じてるよ。
医師のコミュニケーションは酷いと思うし、中国からコミュニケーションの得意な医師を10万人ほど輸入すれば多くの医師が失業するだろうなレベルだと思うよ(製品ではそういうことが往々に起こるね。人材でも起こる可能性は十分にある)
でも、現実には、彼らがいないと困るから文句は言わないし、彼らもそれで携帯代や家賃を払ってるわけでしょ?



要するに何が言いたいかって言うと、
僕らは他者の仕事ぶりに満足することはかなり希少で、それでも僕らは働かなくてはならず、そして相手を満足させないサービスでも仕事をし、賃金を稼ぎ、それなりの社会的地位を保つことが十分に可能であるってことだ。
つまり
もし君がメンタルの弱いやる気も実力もないバカでも構わないんだぜ、ってこと。
なるべく向上して欲しいけど、社会人みんな大なり小なり欠点はあるし、
そういう自分を受け入れるべきだよ、て思う。

例えば僕なんて欠点だらけだと思うけど、いい所もあると把握してるし、もしお客さんや上司に「オマエなんて辞めてしまえ」と言われても辞めない。
・別に辞めても責任を取ったことにならない
・その人自身も問題があることが多い。それに対する責任を取って貰ってない
・辞めてどうすんの?どうやって税金や家賃を払う?だれか払ってくれんの?

君もそういう感覚でいいと思うよ。
手を抜けとは言わないけど、欠点がある=働けない、働きたくない、ってのは違う。

今の君は
考えること自体にあまりいい面がないと感じるし(時間をムダにしてるだけ)、考えなくていいんじゃないかな。一種、バイトの面接感覚でいいんじゃないか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

なるほど…そういう考え方もあるのか、と考えさせられました。私にとっては、バイトの面接感覚で捉えていた方が丁度いいのかもしれませんね。
非常に分かりやすく、心を後押しされた気がしましたので、BAを差し上げたい想いでいっぱいです(>_<)ありがとうございました!
また相談に乗って頂けると幸いです…。

お礼日時:2012/07/03 08:59

どんな職業でも新人の時はそんなテキパキなんでもこなせるもんではありません。

あなたの考え方ではどんな職種についてもきつい、厳しいと感じ採用と退職を繰り返し、そのうちどこからも声がかからなくなりますよ。もったいないなあ、この就職難の時代にせっかく採用されたのにすぐ辞めるとは。(今更言っても遅いけど)今どんな生活送っているの?再度就職活等と言うとまた面接の時悩みますよ。あなたのような考えでは。誰でも自分の得意な技術やこれだけは他人には負けないという知識があると思うんですけど。例 パソコン、インターネットに関する知識資格。英会話能力。とにかくあせる必要はないけど、一生親元で飯くわせてもらうわけにはいかないでしょ。お父さんは健在でお仕事しているの?たまには一杯お酒でも飲みながら相談してみたら。じぶんにはこれだというという感覚が起きるまで、アルバイトでもしながら生活していくしかないなこれは。単純な仕事がいいと思います。運転免許はありますか?あるなら車やオートバイで決まったルートで配達する郵便配達や宅急便のドライバーとか。後はガードマンなど。とにかくなんにでも積極的、前向きな姿勢を見せてください。
    • good
    • 1

あなたが頭の中で思い描いている職場での自分の姿と、実際の自分の姿があまりにも違うから、しんどいのでは?


まずは素の自分を認めてはいかがでしょう。

そしてはっきりいって、新卒の社員には全くそこまで期待してはおりませ~ん。
新卒の社員に持っていて欲しいのは一般的なマナーを別にすれば、「失敗を怖れない気持ち・同じ失敗は二度と繰り返さない気持ち」ですかね。

あなたたちは1~2年はどう頑張っても、会社のお荷物です。
ですがそのお荷物を採用するにも教育するにも経費がかかっていて、辞められては全て無駄になるわけですね。
会社に申し訳ないと思うのなら、辞めずに仕事を覚えるのが一番の貢献です。
迷惑をかけまくって仕事を覚えて、そのかわり3年目くらいには利益を生み出せるようになって下さい。

ま、どこに行っても最初が一番キツイと思うので、そこを乗り越えられれば楽になると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこ行ってもそりゃ最初はキツいですよね(T_T)

素の自分…
私は毎回、自分がその職種で働いてる姿を想像するんですが
一番よく憧れ、想像するのが、食品や衣料の販売職です。自分を過大評価しすぎでしょうか…

お礼日時:2012/07/03 00:47

少し深呼吸してo(^o^)o


まだ若いんだし!
焦らない!

叱ってもらうことでどこが間違ってたか考えたりするのはいいことですよ!
ただ忍耐強くしなきゃ!
私もですけど(笑)
叱ってもらえるのはあなたが成長するとおもってるからだと思うよ!

失敗だって成功に繋がるって今日私が言われました(笑)(o^_^o)

本当に人間関係は難しい(/_・、)

私もよく叱らるし
すぐ落ち込む。
でも最近今日言われたこととか日記みたいなのをつけて整理するようにした。
少しは楽になったよヾ(^▽^)ノ

試しにしてみたら?

それとやりたいことを見つけるのには時間がかかると思うよ
その間いろいろ試したら?

私もいろいろやってきてわかったことがいっぱいあったよo(^o^)o
自分が接客業が好きでお客様に喜んでくれる仕事に出会えたのなんて10年かかったんだよ(笑)


大丈夫!自分が真剣に見つけようっておもってたら合う職業見つかるから!


わかりにくかったかな?ごめん(x_x;)
役にたてずに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいです!
たくさんのお言葉ありがとうございました(;_;)
自分に合った仕事を見つけるのに、時間は必要なんですね…
私も回答者様のように明るく生きていける人間になりたいです!

お礼日時:2012/07/03 00:41

医療事務でカルテを書き換える事なんて無いから人は死にませんよ(^_^)v



どんな仕事でも覚える事は沢山あります、仕事しながらマニュアル見ていいなんて仕事は医療事務ぐらいですから
それを精進するのも一つの手かも?

何年か掛けて覚えればいいことですし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています