最近のクルマにはニュートラルコントロールという
Dレンジでブレーキを踏んで停車中の時に
自動的にニュートラルにすることで振動の低減や
燃費の向上をねらった装置があるそうです。

一般にAT車は頻繁にNレンジにすることは
ATに負担をかけるのでDレンジに入れっぱなしで
ブレーキを踏んでいればよいといった話を聞きます。

ニュートラルコントロール機能のあるクルマは
普通のATのNレンジとは違ったものなのでしょうか?
それともNレンジに入れることについては、
そんなに神経質になることはないということなのでしょうか?

A 回答 (1件)

私の車にもニュートラルコントロール機能がついていますが、ディーラーのメカニックに尋ねたところ、厳密に言うと所謂チェンジレバーでNにシフトした状態とは違うとのことです。

確かに、自分でNレンジにシフトした場合に比べれば、若干振動が大きいようです。燃費低減の効果については、はっきり言って実感できません。むしろ走行パターンで燃費が数%くらいは平気で違ってくるのでしょうから、そちらの方に気を使うべきなのでしょうね。ついでに言えば、信号待ち等でNレンジ(たまにご丁寧にPに入れる方も見かけますが)に入れることについては、発進時のシフトミス等を考えると、危険の方が大きいのではないでしょうか。最近はATも良くなっていますから、Dレンジに入れっぱなしで不快に思うことは殆どないですね。
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この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。
うちのクルマにはニュートラルコントロールはないのですが、
Dレンジに入れているとかなり振動がきます。
やっぱり気持ち的には停車中はNレンジに入れたんです。
とりあえず参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/21 21:29

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Aベストアンサー

先の方が紹介されているユーザーからの燃費報告の平均値ですが、

アクアが発売されて始めての結果は、2月の寒い時期だったために19km/l台になっていたと思います。

これは、先の方々が述べられているように、暖房を入れると燃費が悪化するためです。トヨタのハイブリッドはモーターのみで走行することによって高い燃費性能を引き出していますが、その状態ではエンジンが停止しているために廃棄熱を暖房に使用することができません。
寒冷地で、暖房を多用する場合、優れたシステムの恩恵を十分に受けられない可能性があります。
オプションで廃棄熱回収機やヒートシーターを付ければ燃費の悪化は少なくなります。
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車の開発をしています。
良く聞く話ですが・・・未だに間違って使われ後で
修理費がかかりメーカに苦情を言うケースがありますが
燃費は1も2も変わりません。
(ブレーキ時にアクセルを踏んでいれば別ですが・・・)
何故なら、アクセルペダルを放すと、エンジンに供給
されるガソリン量はアイドリングを保つだけの量に
なるからです。かえってシフトチェンジをし
エンジンブレーキを使ったほうが、Dで乗る方より
アクセルからブレーキに踏みかえる時間が遅く
燃費は悪いです。
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良く聞く話ですが・・・未だに間違って使われ後で
修理費がかかりメーカに苦情を言うケースがありますが
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されるガソリン量はアイドリングを保つだけの量に
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Q新車 トヨタアクア

200万円前後で車を購入予定しています。

1.新車トヨタのアクア、大変興味ありますが、1500ccで高速道路を時速120キロで巡航した場合、
  辛いですかね。一般車ですと間違いなく苦しいでしょうが、ハイブリッドではどうなんでしょうかね。

2.もし、高速道路をアクアで厳しいとしたら1800ccのプリウスの中古車にしようかと考えています。

3.新車の86では後部座席が使えないから諦めました。
4.少し古いけど、トヨタのブレード、スカイラインGT2000セダンも興味あります。

いずれにしてもアクアかプリウスですかね。

Aベストアンサー

どのような基準で車を選ぼうとしているのか、イマイチわからないのですが・・・

普通の1500ccのガソリン車で高速巡航した経験は無いのでしょうか?感じ方は人それぞれかもしれませんが、私は1300ccや1500ccで高速巡航の経験がありますが、それほど苦にもなりませんでしたよ。もちろん2000や2500ccと比べれば苦しいですけどね。

アクアの場合1500cc+モーターなので、通常の1500ccのガソリン車よりは余裕は感じられるんじゃないですか?別に問題ないと思いますけどね。質問者様の高速の使用頻度はどの程度なのでしょうか・・・?


ちなみに、ハイブリッド(特にトヨタ車)が高速巡航であまり燃費が良くないと言うのは、町乗りに対してあまり伸びないという意味であり、通常のガソリン車程度と言うのはまずありません。
私は現行のプリウスですが、高速120~130程度で走っても悪くても22km/L以上は走ってます。

まぁ、スタイル・内装など質問者様の好みで選べばよいと思います。アクアは年度内納車は無理でしょう。

Q車のブレーキ音最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗ってい

車のブレーキ音

最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗っていると消えますが。
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Qトヨタアクアについて

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ぜひお教えくださいませ。

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同クラスのヴィッツに比べれば疲れない、乗り心地が良いということなのでしょう。しかしより大きなカローラやアリオンなどと比べれば、物理的に劣ることは間違いありません。逆にハイブリッドで徹底的な軽量化を追究しているのであちこちの造作が安っぽいですし、それよりも低燃費を重視する人が選ぶ車だと思います。

QAT車ニュートラル

AT車を乗りこなしているドライバーのみなさん、ニュートラルポジションはどんな時に使っていますか?

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もう1つあった。

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Dレンジで、そのままアクセルオフだけだと、エンジンブレーキが効きすぎて、またアクセルを踏むはめになってしまうのですよね。

Qトヨタアクアについて

29歳独身女性です。
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普段は片道9キロの通勤にしか使っていません。
燃費を考えてたら今から購入するのはアクアが良いでしょうか?

Aベストアンサー

燃費を考えてアクア(ハイブリッド車)に乗ることは、お勧めしません。
私は以前プリウスに乗っていましたが、他の車種(ガソリン車)に乗り換えました。
私がプリウスに乗っていた頃を思い出して、ハイブリッドのメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。

●メリット
・燃費がいいので、ガソリンを入れに行く回数が減らせる。
・とにかく静かなので、音楽がよく聴ける。
・アイドリングストップ付きで、渋滞や信号待ちなど、停車中は無駄なガソリンを消費しない。

●デメリット
・燃費を良くするために様々な電気部品を使用しているため、車両価格が高い。
・ハイブリッド車のほとんどは、空気抵抗を抑えるために車体を丸くしているので室内が狭い。
・燃費の良い運転をするためにアクセルをチョイ踏みすると、人によってはパワーが非力なためにストレスを感じてしまい思いっきり踏んでしまう。結局、ガソリン車と燃費が変わらない。
・冷却水の温度が一定以下だと、停車していてもエンジンが掛かる。特に冬場は暖房の温度を上げるとエンジンが回りっぱなしになる。
・事故ったときに、電気系統に多大なダメージを食らうと、修理費用がバカにならない。(これは、あくまで私自身の考えです。)

artcookさんは、チョイ乗り傾向ですので、ヴィッツかフィットがいいと思います。
アクアに乗ったとしても、ヴィッツやフィットと燃費は変わらないと思います。

燃費を考えてアクア(ハイブリッド車)に乗ることは、お勧めしません。
私は以前プリウスに乗っていましたが、他の車種(ガソリン車)に乗り換えました。
私がプリウスに乗っていた頃を思い出して、ハイブリッドのメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。

●メリット
・燃費がいいので、ガソリンを入れに行く回数が減らせる。
・とにかく静かなので、音楽がよく聴ける。
・アイドリングストップ付きで、渋滞や信号待ちなど、停車中は無駄なガソリンを消費しない。

●デメリット
・燃費を良くするために様...続きを読む

Qニュートラルって必要?(AT)

先日、嫁さんに
「車って、PとRとDしか使わないのに、なんでこんなに(N、D3、2、1)あるの」と聞かれ笑ってましたが、いざ考えると、Nや1は要らないのでは?という結果に…。
私は信号待ちの際にNに入れるんですが、「No.987949」さんの質問の回答で「信号待ちはDで」という結果になってます。
じゃあNっていつ使うの?1も使った事無いよ?と自問自答に…
皆さんなら知人に同じ質問されたらどう答えます?

補足ですが、私はMT免許所有でトラック等も乗ってました。

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踏み切りでエンストしてどうしてもエンジンが動かなくなったときにNにして押して脱出するためでは?

Nでクルマを押すのは機械的には良くないらしいけど、ガス欠したときはそれしかないように思いますが...


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