アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の2問を解いてみたのですが(1)がわかりません。教えてください。また(2)も正しいかどうかわかりません。どうか正しいかどうかご指南ください。

問題

 複素速度ポテンシャルf(z)が正の実定数U,mを用いて

      f(z) =Uz+mlogz z=x+iy
のように与えられているとき次の問いに答えよ。

 (1)Ψ=mπを満たすrとθの関係を求め図示せよ。

 (2)よどみ点の座標(x_s,y_s) を求めよ。

自分の解答
 
(1)f(z)=Ur(cosθ+isinθ)+mlog(r)+imθ

   Ψ=Ursinθ+mθ
  
  Ψ=mπより

   Ursinθ+mθ=mπ

   Ursinθ=m(π-θ)     ここでλ=π-θとおくと

   Ursinλ=mλ

   よってr=(m/U)sinλ/λ
lim(λ→0)r=m/U     ここまで考えましたがこれがどのような図になるかわかりません。

(2)
   v_r=Ucosθ+m/r v_θ=-Usinθ

  v_θ=0よりθ=π
  v_r=0より Ucosθ+m/r=0

  この2式よりr=U/m
  よって x_s=rcosθ=U/mcosπ=-U/m
y_s=rsinθ=U/msinπ=0

  (x_s,y_s)= (-U/m,0)

A 回答 (1件)

この問題は、↓のP7後半あたりから解説されています。


http://hb3.seikyou.ne.jp/home/E-Yama/Fluid4.pdf
(もしダイレクトに開けない場合は、URLをコピー&ペーストして、「移動」してください)
計算は全て合っているように思えますよ。

これの流線形状は、きちんとした”絵”は、数値を代入してプロットするしかないです。つまり、質問文中の計算までで、手計算は終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!